※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存について不安です。赤ちゃんの手を犬が舐めても大丈夫でしょうか?影響はありますか?共存できるか心配です。

犬を飼ってる方に質問です!
3ヶ月の赤ちゃんの手を室内犬のチワプーが舐めてその手を赤ちゃんが口に入れたらどうなりますか?
やっぱりあまり良くないですよね?💦
赤ちゃんが出来てから犬を実家にあずけたんですが、3ヶ月たつのでそろそろ引き取りにいこぉと思っているのですが、一緒に共存出来るかが不安です。
犬と一緒にうつってる赤ちゃんの写真とか一緒にお昼寝してる写真とか結構みるんですが、赤ちゃんに影響とかあったりしませんか?
もちろん犬は可愛いし、大事だけど、赤ちゃんは弱いし免疫もあまりないと思うので不安で…。でも一緒に過ごせるならそっちの方が絶対にいいし😢
皆さんはどう思いますか?

コメント

まな

犬の口の中には細菌がいっぱいいるので良くはないと思います💦
気になるのなら舐められたら赤ちゃんの手をウェットティッシュなどで拭いてあげるといいかもしれないですね(*^^*)
友人はお子さんと猫ちゃんがものすごく仲良しで一緒に寝てたりしますし、わんちゃんと仲良しの子もいます!
そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかなーとは思います♡
私は子供いないので実体験ではないので申し訳ないですが。。

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね、神経質になりすぎなくてもいいですね!そういう意見聞けて安心しました♡やっぱり犬も可愛いので、できれば皆で仲良く暮らしたいので♡
    お話聞けてよかったです、ありがとうございました♡

    • 8月4日
M☆K

わんちゃんを清潔にしてれば
余程のことがない限り
大丈夫ですよ😊
初めてのお子さんだと
ちょっとのことで心配になるけど
人間そんなに弱くないです👍
うちは2人とも産まれた時から
ずっと一緒で顔ペロペロとか
しょっちゅうですが
なーんもないですよ🙆💓
わんちゃんが舐めるのは匂いの確認と
認識しようとしてる証拠なので
怒らないであげてくださいね😊
ただ、肌の弱い子だと
舐められたときに発疹が出ることも
あるので注意は必要です👍

仲良く過ごせることを祈ってます💓

  • にゃん

    にゃん

    うわー✨😭
    感激です!
    そういう意見聞きたかったです💕
    安心しました!
    わんちゃんも赤ちゃんときっと仲良くしたいし遊びたいんですもんね✨
    ちょっと様子みながら遊ばせて見たいと思います♡
    一緒にじゃれ合ってる姿早くみたいです♡仲良く共存してくれると嬉しいな…

    • 8月4日
  • M☆K

    M☆K

    グッドアンサーありがとうございます😊
    最初はわんちゃんに
    赤ちゃんのお洋服とかタオルとか
    匂いを教えてから会わせてあげると
    嗅いだことある匂いだから
    威嚇とかないですよ٩( 'ω' )و
    あとは赤ちゃん寝てる時は
    犬と遊ぶとかですかね😊💓
    飼い主さんがわんちゃんも
    可愛がってれば大丈夫です🙆❤️

    • 8月4日
  • にゃん

    にゃん

    か、可愛い😍😍😍😍😍
    みんなでゴロゴロ💕最高ですね!
    癒されました❤️

    • 8月4日
  • M☆K

    M☆K

    何ヶ月後には
    こうなることを祈ってます❤️
    がんばれー٩( 'ω' )و♡

    • 8月4日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます❤️
    そうなれるようにがんばります💕

    • 8月4日
ちろる

チワワ飼ってます(^^)
よく舐めるわんちゃんですか?
うちはほとんど舐めてこないので助かってますが
舐めるのはあまり衛生的には良くないかもしれませんね😥
私も2ヶ月ぐらいまで預けてたんですが、ヤキモチ焼きで共存できるか不安でしたがなんとかなってますよ(^^)
顔踏まれたりして目に当たったら危ないのでそこは気をつけてます☆
毛はサマーカットで短くして2週に1回ぐらいはシャンプーしてます☆

  • にゃん

    にゃん

    やっぱりそうですよね、うちの犬はしつけても顔とか口とか手とか舐めてくるんですよ😭
    確かに顔をふまれるのも危ないですね💦きをつけないと😭
    サマーカットいいですね、抜け毛はあまりないですか?
    二週間にいっかいですか!うちもそうします♪

    • 8月4日
  • ちろる

    ちろる

    目を離したり家事する時はハイローチェアに乗せたり寝る時はベビーベッドで寝かせたりして乗り切ってます☆
    元々はロングコートチワワなのでまぁまぁ抜けます😭
    チワプーはプードル入ってるから抜け毛マシですか?
    自分の産後の抜け毛と犬の毛でコロコロが欠かせませんww

    • 8月4日
  • にゃん

    にゃん

    いや、うちもチワワよりなのか結構ぬけます💦😭ハイローチェアですね!
    調べてみます!
    わかります!
    私も産後の抜け毛がやばいですw
    コロコロやりますよね🤣びっくりするくらいとれる👍✨

    • 8月4日
ぎんちゃん🙆

うちの犬もなめます😭

お互い気にしてて仲良くはしてるのですが、やはり舐めるのは気になるので私が見てて舐めたらすぐ拭ける時しか一緒に遊ばせてないです(部屋わけたりケージにいれてたり娘がベッドで昼寝してたり)😂
犬のヤキモチも心配なので、娘の昼寝中などに犬と遊んでます🌠
仲良く共存してくれるといいですね🙆👌

  • にゃん

    にゃん

    仲良く共存が一番いいですよね😭
    みんな大事な家族なので😢
    やっぱり目を離してるときは別々の部屋にした方がいいですね!
    お話聞けてよかったです、ありがとうございます♡
    赤ちゃんと犬が一緒にじゃれ合ってる姿早くみたいです♡

    • 8月4日
ソマリ

うちは産まれてからずっと犬と共に生活しています。
うちの犬はほとんど子供に自分から近づきもしないので舐めたりとかはあまりないですが、舐めた場合は手を洗ったりしてます。
犬の抜け毛問題は結構ありますが。
今のところ子供に影響はないです。

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    やっぱり抜け毛もきになりますよね💦
    ちゃんと掃除しなきゃですね💦
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月4日
deleted user

小型犬3匹と退院から現在3ヶ月までずっと一緒に暮らしてます😁
大人にはかなり舐めてくる犬達ですが、赤ちゃんには初対面からずっとダメだよと教えたのであまり舐めませんが、やっぱり完全に防止することは難しくてたまに手を舐めてその手を赤ちゃんが口に入れてしまったり、口自体をペロッと舐められたりします😅
雑菌がー。と言われがちですが、徐々にいろんな雑菌にも慣れていかないといけないので私はそれほど神経質にはならないようにしてます😊

犬アレルギーがある子なら何らかの症状が出ると思うので要注意ですが。

舐められてなくても定期的に手足口はおしりふきで拭いてます☺️

  • にゃん

    にゃん

    最初にダメだよ、としつけすることが大事なんですね!やっぱりそうですよね、完全に防ぐことなんて無理ですよね💦家事もあるしずっとみてられるわけじゃないから私も不安で😭
    でも免疫もぎゃくにつくっていいますし、そこまで神経質にならなくてもいいんですね!ありがとうございます😋安心しました⭐️

    • 8月4日
marimama♡

うちもわんちゃん2匹います!

生まれた時から一緒ですよ!

生まれてから1.2ヵ月は
気にしてましたが
その後からはベッドで
一緒に寝てます(*^ω^*)

今では息子が口開けて
わざと舐めさせようとしたりしますが
さすがにそれは止めます笑

ぺろぺろされても
全然問題なく元気に育ってます!

  • にゃん

    にゃん

    本当ですかー?😍
    嬉しいです、その話聞けて!
    わんちゃんも仲良くしたいんですもんね、そこまで気を使わなくても大丈夫ですね!ありがとうございます、
    ほっとしました💕

    • 8月4日
Haru

チワワ飼っているんですけど、赤ちゃんに興味ないみたいで近づいてきません(笑)

でも犬は自分のお股をよく舐めたりもしますので口の中はバイ菌だらけです。赤ちゃんの手を拭くのではなく、水洗いした方がいいですよ!!😱

赤ちゃん生まれてからは、以前の飼い方は変えましたよ。ペット飼うにも必要最低限のルールは必要だと思います。赤ちゃんは本当にバイ菌に弱いですからね。

赤ちゃんの部屋と台所には、ペットは絶対はいらないようにしています。

ソファにも上がってきたらいけないです。

毛が抜ける時期だと丸坊主にしています。

ペット触ったら後は手洗いをする。

お散歩から帰ってしたら必ずペットの足裏を洗う。

などとルールは厳しめにしています。
厳しめと言っても今は当たり前だと思っています😊

特に猫の場合は病気移ってくるから犬より要注意です!

  • Haru

    Haru


    打ちミスだらけです😱
    すみません💧

    • 8月4日
  • にゃん

    にゃん

    やっぱりそうですよね、赤ちゃんがやっぱり免疫も弱く一番大事な存在であることには変わらないので、そこは気をつけて行きたいと思います😭💦
    水洗いですか、結構念入りにした方がいいんですね、最低限のルールをうちも決めてやってみたいと思います!参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • Haru

    Haru

    ペットのお皿はガラスのものにしていて、毎日水洗いはしていますけど、触るとずっごくネバネバします。それくらい犬のツバは汚いです。なので、水洗いが必要です😊

    後、私の知り合いはペットが大好きで口にチュする癖があったんですけど炎症起こしたことがあります。ヘルペスだと思って聞いてみたら、バイ菌だと。。。ネットで調べてみると同じような事例はたくさんありますよ。

    犬はトイレ済ませてから私たちみたいに拭いてないから(笑)赤ちゃんを寝かせるベッドで性器をつけて座ると嫌ですよね…

    • 8月4日
  • にゃん

    にゃん

    たしかに!
    ベトベトしてますよね💦
    水洗いします!
    炎症ですか?それは怖いですね😢
    寝る部屋とかキッチンに入れないように気をつけてなるべく犬も清潔にさせてがんばってみます!

    • 8月4日
マミー

仰天ニュースかなんかで見ました。
猫に舐めらて死にかけた赤ちゃんを。
一応その子は大丈夫だったみたいですけど。
犬とか猫に舐められるのよくないみたいですよ。

  • にゃん

    にゃん

    怖いですね💦
    やっぱりそうなんですね、きをつけます😭

    • 8月4日