※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜に泣き止まず、イライラしてしまう母親。子供を可愛いと思えず自信を失っている。大丈夫か不安。

生後1ヶ月半です。
毎日、夜11時頃と4時頃と決まった時間になかなか寝かしつけできず、寝ぐずりしています。時々その時間帯に火がついたように泣き出し、止まらないことがあります。授乳やおむつ交換、空調調整など思いつくことは全てしますが激しく泣くばかり…。そうなると途方に暮れてしまいます。賃貸なので周りも気になるし、私もイライラしてしまいます。あれだけ望んだ子供なのに、可愛いと思えないこともしばしばで「いい加減にしてよ!」と言ってしまうこともあります。このままでは、虐待に発展しないか自分が怖いです。寝ている時や、機嫌のいい時は本当に愛しくて可愛いのに。どんな時も可愛いと思えない私は母親失格でしょうか?子供の泣き声に耳を塞ぎたくなり、泣き出すと身体が緊張します。色々みていると1ヶ月半から2ヶ月で落ち着くと聞きますが、うちの子も落ち着く日がくるでしょうか…。無事にこの子を大きく育てていける自信がありません。

コメント

m.s.k❤︎

生後1ヶ月の女の子ママです🤗
うちの子もつい最近まで夜中4時頃にずっとグズって寝てくれずイライラしちゃってました。
私もその時ばかりはほんとに可愛いと思えなくて母親失格だなと思ってました(>_<)
朝から夜まではどうですか?
日中出来るだけ起こすようにして、夜中グズってても泣きたいだけ泣いていいよ、と開き直ってました!笑
あと、オルゴールかけてゆりかごのように揺れたり、縦抱きしてみたり色々してたらそのうち寝てくれます😣
ここ最近は日中起きているからか授乳のあとはすぐ寝てくれるようになりました!

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    日中はよく寝ています。昼夜逆転ですかね(>_<)この時期は昼夜の区別は難しいと思っていたのですが、日中はどのように起こしていますか??

• 8月4日
  • m.s.k❤︎

m.s.k❤︎

うちの子も前は日中ずっと寝ていました(>_<)
    一度、親戚が遊びにきてくれて普段聞きなれない声だからかグズっててその夜から寝てくれるようになりました😊
    テレビつけっぱなしなど普段と違うことをしてみてください!

• 8月4日

毎日泣いてますか?
オムツはミルクじゃないのであれば
おしゃぶりさせてみてはどうですか?😉

私も泣いて止まらない時はイライラします。
ですが、笑顔を見せてくれたり
何か喋ってると可愛いなと思います😄

その子その子で落ち着いてくる時期は違いますよ^^*

育児書通りには子育ては上手くいかないです

私もまだまだ大変な時期なので
お互い頑張りましょうね!

• きなこ

きなこ

その時間に寝ないのは毎日で、ギャン泣きするのはたまにです。

おしゃぶりは入れても、押し出されてしまって😢
    本当育児情報通りにいかないです💦お互い頑張りましょう!

• 8月4日
amk :)

大丈夫ですよ\(^^)/
赤ちゃんもまだまだ昼夜が分からないし、この世に出て来てまだ1ヶ月半です(^^)
味方はママしかいません😄
ママはしんどいかもしれませんが、不安だから泣くので、優しく穏やかな気持ちでぎゅっと抱っこしてあげるといいと思います\(^^)/
うちも授乳のタイミングはアラームで先に起きて、子供の様子を見ながら、ミルク作って、おっぱい準備して…って感じでした(^^)
寝ないときは部屋のなかをとにかくぶらぶら…
眠たいですよね😭
私も寝たいのよ!😭と何度思ったことか😢⤵️
でも、赤ちゃんは不安だし、寝たいけどどうやって寝たらいいのー😭って泣きますよね。
大丈夫よー。ママはここにいるから寝ていいよー😊って言いながら、あやしてます(^^)
正直、泣き止まなくて、このまま放置したいって何度も思ったし、ニュースになってるように虐待してしまう親の気持ちが初めて分かりました。
でも、そんなことしたら絶対に後悔するのは目に見えてるし、頑張ってお腹で育ててきて、やっと会えて、これから希望しかない我が子にそんなこと出来ないって思い止まってました。
虐待してしまうかも…大丈夫。その不安はあなただけが抱えてる悩みじゃないです😊
👶や環境によって、落ち着く時期は違うと思いますが、ママが大丈夫って思えることが一番じゃないでしょうかね😄✨
何十分と抱っこしてても、私はひたすら無の状態で鼻歌歌ったり、穏やかな気持ちでいるように心がけてます!笑

• きなこ

きなこ

私も自分は虐待なんてしない!と思っていたけどニュースになるような事件の母親の気持ちが分かりました。
    私もお腹の中にいる時から、この子にはやく会いたくて出産したときはこの子を全力で守ろうと思ったはずなのにな(>_<)
    周りのお母さんたちはキラキラしてて、こんな汚い気持ちは自分だけだと思ってました💦

• 8月4日
  • amk :)

汚くなんてないんです!
    だって、ママも不安ですもん(^^)
    でも、赤ちゃんより長く生きてるママだから\(^^)/
    赤ちゃんを支えないとですね\(^^)/
    看護師さんが、赤ちゃんが泣くのは、ママを求めてるからだよ!すぐにママはもういいって年になっちゃうから、今を楽しんでおかないと!笑
    って言われました笑
    私を求めてるのねー🙌❤️って思うようにしました\(^^)/

• 8月4日
  • きなこ

きなこ

ママを求めてると思うとなんだか愛しい行動に思える…かもしれません笑
    確かにこんな時期は、ほんの少しなんですよね。今日もまたどうなることやらと怖いのが本音ですが、きっといつかママから離れていく日がくるのだから今を楽しもうと前向きに頑張りたいと思います❤️

• 8月4日
  • amk :)

そうですよ!
    私じゃなきゃダメなのね🙌❤️かわいいやつめー😍って思うようにしてます笑
    きっと落ち着いてきますから\(^^)/
    今の時期は今しかないので楽しみましょう😊

• 8月5日
ジュンジュン

2ヶ月に入ったばかりの女の子です。1ヶ月半くらいから本気泣きが始まりました。顔真っ赤にして息をつくのも忘れるほどのギャン泣きです。私も何が原因で泣いてるのかわからず困り果ててました。試行錯誤であやしましたが、うちの子は少しきつめにギュッと抱いてあげたり、背中を早めの速度でトントン叩いてあげたり、優しく、どうしたのー?眠いのー?と優しく話し掛けたりして落ち着かせてます。あとは、オルゴールもいいですよ。ワンダーウィークってアプリがあるのでそれを見て勉強してます。

• きなこ

きなこ

うちもです、身体のけぞらし顔真っ赤にして…。このままどうにかなってしまうんじゃないかと思う程苦しそうに泣きます💦落ち着かせるのも一苦労ですよね。昨晩はおくるみをきつく巻き、ぎゅっとすることで少し落ち着きました。赤ちゃんも不安なんですかね。ワンダーウィーク探してみます!

• 8月4日
みにょん

その頃はうちも毎日そんな感じでしたよー!こちらも眠いし、可愛いと思えない瞬間があるのも仕方ないと思います😌私もしょっ中イライラしてました。。。未だに夜中はイライラしてしまう事あります💦

私は悩んで、寝かしつけの本を読んだりしたのですが、その中に「眠くもないのに、寝かしつけられたら泣きたくもなる」という文章があって、確かにその通り!と思いました。
そんな時は少しおもちゃや手遊びで遊んであげてもいいそうです😌

私は15分くらい遊んで、機嫌が良くなればそのまま横に寝転んで「ママ先に寝ちゃうねー。おやすみー。」と言って寝たふりしたりしてました。
それで泣き出したら授乳して、、、そのまま寝ることもありました。

生活リズムとか色々気になるかもしれませんが、今後は昼間明るい時間は外にお出かけする事も増えると思います。そしたらきっと自然とリズムは身につきます😊

あまり考えすぎず、赤ちゃんが寝たい時は寝かせて、遊びたい時は遊ばせてあげたらいいのかなー、と思います。

• きなこ

きなこ

なるほど!確かに寝たくもないのに寝れないですよね💦寝かせたいのは親のエゴなのかもしれませんね…。

• 8月4日
ゆりまま

抱っこでトントンしても落ち着かないですか?

• きなこ

きなこ

それが寝ないんです😢

• 8月4日
あゆ

私も同じです!!
そのくらいの時間帯、とくに寝に入る前はギャン泣きで手の施しようがないです。
そんなときは抱っこしてひたすら気がすむまで泣かせちゃいます。
そうするとコテッと泣き止んで寝ちゃいます。
昼寝していても夜眠くてイライラしちゃいます。疲れていると、私この子育てられるのかな、とか虐待しちゃうんじゃないかな、とか悪いことばかり考えてしまいます。
いつかまとまって寝てくれる日が1日でも早く来て欲しいと願っている日々です😭

• きなこ

きなこ

同じような意見があり安心したというか、自分だけじゃないんだなって(>_<)
    いつかこんな日々もあったなーと思える日がくるといいですね、お互い頑張りましょうね✨

• 8月4日
*yua*

この時期はそんな感じの子が多いですよね~!!
うちの子も寝ぐずりがすごい時間帯あります(´×ω×`)
これから黄昏泣き時期にも突入するし最初の半年くらいまでは辛いことが多いかもしれませんね😭
私も上の子が本当に寝ない子で生後5ヵ月くらいまでしっかりベットで寝たことないかもしれません…
本当上の子の時は地獄でした。笑
もちろんイライラもしましたよー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
だけどだんだんニコニコしたり表情豊かになります!!
もうそれはそれは可愛くて仕方なくなりますよ♡
最初から完璧なお母さんはいないと思います!!
なのでイライラして当然だし母親失格なんて思わないで下さい😆✨
これからゆっくり母親も成長していくんですよー💕

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    上のお子さんの時大変だったんですね💦うちは毎日ではないし、日中は寝ていてくれるので比ではない苦労があったと思います😞
    母親も成長していく…そうですね、私も頑張らなくては✨

• 8月4日
りっちゃん

うちの子も一度寝ぐずりし始めると軽く2時間は寝てくれません…
私も寝不足がピークになって「もうどうしたらいいのー!」って私まで泣いちゃうときありますよ、悪いこともたくさん考えちゃいます
こっちが不安だったりイライラしてると赤ちゃんも余計に泣くってわかっててもそんな余裕ないわ!ってなりますよね
虐待してる自分の姿を想像して絶対そうなりたくない!って思って深呼吸します。

うちはしばらくベランダに出て外の風に当たると静かになってそのまま眠ったりしますよ。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    私も一緒に泣くことしばしばです💦
    わかります!そんな心に余裕もてたら、苦労しないわ!ってなりますよね😭

夜風にあたると赤ちゃんも気分転換になるのかな⁇私も色々試してみたいと思います!

• 8月4日