※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
子育て・グッズ

生後12日の男の子が母乳を欲しがるが吐いてしまう。病院では混合で40~60mlのミルクを足すよう言われている。欲しがるだけあげていいでしょうか?

生後12日の男の子を育ててます。
母乳は欲しがるだけあげていいと言うのであげるのですが、ほぼ毎回吐きます。吐いてすぐ欲しがり、あげて吐きの繰り返しです。なかなか寝てもくれません。それでも欲しがるだけあげてていいんでしょうか?
ちなみに病院では混合でと言われているので母乳のあとミルクを40~60ml足しています。

コメント

みぃ

ミルクは3時間開けた方がいいですよ😅💦
母乳はどれだけあげても大丈夫ですが、まだ満腹中枢ないのであげたらあげるだけ飲みます。
吐いてるならお腹いっぱいなのかな?
泣くのはおっぱいだけじゃないですよ( ¨̮ )
不安なことは2週間検診で相談してみては( ¨̮ )?

• ohana

ohana

返信ありがとうございます😊
    ミルクは3時間あけるようにしています。
    月曜日に健診なので色々と聞いてみます!

• 8月4日
そまま。

生後5日目の男の子育ててます!
うちの子も飲んでは吐き、飲んでは吐きしてます。
不安になり先生に聞いたところ、母乳の出が良すぎるからあったらあっただけ飲んじゃうから、この歳の赤ちゃんはまだ満腹中枢がしっかりしてないから吐いちゃうんだよ〜と言われました。
病院にいる時はきっと母乳がまだそんなに作られず体重も増えずでミルクを足すようにといわれてましたか?
それでしたらきっと時間が経ってお母さんのおっぱいが結構作られるようになって赤ちゃんも飲みたいだけ飲んでるから吐いちゃうんだと思います!
しばらくミルクはやめてみてはどうでしょうか?
吐くことには問題は無いと言ってたのでそこは心配しなくても大丈夫だと思います😊
ちなみに母乳だとゲップをしてもしなくても吐くことは吐くみたいです😢

• ohana

ohana

同じなんですね。ただ私の場合、母乳の出がイマイチでムラがあるみたいで😔
    母乳だけだと足りないときは足りないんだと思います。そこらへんの見極めが難しいです(T-T)
    吐いてる我が子を見ると可哀想で😥

• 8月4日
ari

え?
吐くんですか!?
吐いたときの色はおかしくありませんか?

• ohana

ohana

飲んだミルク、母乳を吐いてるので色などは問題なさそうです。

• 8月4日
あい

量が多すぎるのではないですか?

あとげっぷはでてますか?

• ohana

ohana

母乳の量はイマイチわからないんですが^^;
    げっぷはちゃんと出てても吐きますね。あまり関係なさそうです。

• 8月4日
  • あい

あい

1度母乳量はかってみるか、ミルクをやめてみて、吐くかどうか様子みてみたらどうですかね?

• 8月4日
  • ohana

ohana

一度ミルクやめてみたんですが、やはり足りないのかすぐ泣くので足してるような状況です。月曜日に健診なので母乳量など含めて聞いてみます😂
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月4日