※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

大手ハウスメーカーで注文住宅を建てる際、玄関とトイレの設計で悩んでいます。玄関は鬼門を避けたいが、トイレに窓があるかどうかも気になります。どちらを優先すべきか迷っています。

注文住宅、大手ハウスメーカーでマイホーム建てます。
みなさんどちらにしますか?

①一階トイレ窓あり!鬼門玄関‥
②玄関の方角最高!一階トイレ窓なし‥

玄関だけは鬼門避けたいなと考えていましたが、トイレに窓あったほうがいいのか、なくても大丈夫なのか、、、玄関とトイレどちらを優先しようか迷っています。

コメント

とまと

うちはトイレ窓ついてますが開けたことありません(^^)
換気扇がついてるので換気はできてます♫
でも光を取り込めないので暗くなりそうですね😫
いつでも電気つけないといけないし💦
私は鬼門とかもはや気にしないので①にするかもです╰(*´︶`*)╯

• るる

るる

そうなんですよね、昼間でも電気つけなきゃいけないのが難点です😔鬼門、今は気にされているかた少ないですよね!義理の母が結構言うので(笑)

• 8月4日
ちぃ

私はずっとマンション暮らしだったので、トイレに窓がない方が落ち着きます!

玄関の位置悩みますよね!
うちも注文住宅で今建築中ですが、玄関の位置は義両親からもアドバイスを頂き、結果南にしましたよ!
家の入り口なので、やはり心残りがない方が良いかなーっと思ったので。。

注文住宅なら、1階のトイレに小窓つけてもらえたりしないですか?
それか、開かない窓とか。。

• るる

るる

窓ないほうが落ち着くというのもわかります😮!!私もアパートでそうだったので✨
    一戸建てとなると、玄関位置はなんとなく適当に決められず、、、
    北か南かとなったら南のほうがいいですよねー、、

明かり窓はあるんですけれどとてつもなく小さいので😂
    隙間を上手く活用してのトイレなので、あまり意味のない窓になるとのことなんです😂💦

• 8月4日
  • ちぃ

ちぃ

明かり窓があるんですね!
    私ならそれで十分ですが(笑)

うちは、義両親から資金援助があり、義母が南玄関推しだったことと、
    間取りは、玄関位置が北、南、西と3パターン作ってもらい、南バージョンが1番良さそうだったこと、
    お隣の家とのバランス(お風呂がお隣のリビング側より、玄関の方が良いかな)などで決めました!
    お隣が、都心のようにものすごく接近してる訳ではないですが、そこは気にして見ました!
    るるさんの所はいかがでしょうか?
    どちらかに決められるポイントになれば良いですが(>_<)

• 8月4日
  • るる

るる

とっても小さいですけどね!(笑)

我が家も間取り的には南か東玄関が使い勝手良さそうです。北側でも問題はないのですが駐車スペースが少し限られます。なかなか難しいですよね、住んでみてから色々思う所が出てきそうです(笑)義理の母も鬼門や風水など無駄に気にされていて🤕全部取り入れるのは無理なので玄関だけでもと思いまして😃⭐️

• 8月4日
  • ちぃ

ちぃ

親世代は、結構気にするみたいですね!風水!
    メーカーさんなんて聞かれなければ言わないですけど。。
    駐車スペース限られるのはちょっと避けたいですよね😭
    高い買い物なのに、3回建てないと満足出来ない、とか言いますしね💦
    でもトイレは2階にもあるんですかね?
    玄関は1個なので、義母さんの意見を取り入れたくて〜って玄関優先してみたら、どうでしょうか?

• 8月4日
  • るる

るる

ほんとにそうだ思いました!三回建てないと理想の家はできなそうです😂💦トイレは二階にあり、それは窓ありです^^
    玄関優先にし、相談してみます^^♡ありがとうございます!!

• 8月4日

鬼門やらは一切気にせず調べないで建てました^_^
トイレに窓はつけてないです!どうせ24時間換気しますから、わざわざつけない方が防犯の面でも安心です(^^)

• るる

るる

窓ないんですね✨✨不便はないですか?😄24換気で、充分な換気であれば窓は妥協点のひとつだなぁと考えています🙌

• 8月4日

退会ユーザー

住み始めて2年経ちましたが、特に窓の必要性感じないです(^^)

• 8月4日
ストロベリー

うちは窓なしトイレですが、全然気にならないです💡
白基調だし電気つけたら明るい雰囲気です😁
それより玄関の方が気になります💡
玄関は誰の目にもとまるし家の入り口なのでこだわるなら玄関かなーと思います😄

• るる

るる

ならよかったです✨✨
    玄関って家の入り口なので気になってしまいますよね。ありがとうございます😊トイレは明るくなるよう、クロスを考えます💪

• 8月4日
ぼんぼん🍑

うちも大手HMで建てました!

トイレに窓ないです!換気扇だけですが、何も不便を感じたことないですよ♡
玄関優先のがいいと思います!

• るる

るる

ほんとですか😍安心です♡においがなかなか抜けなかったらどうしようかと、、、
    玄関優先にします😍

• 8月4日
あかりママ

鬼門きになります。
②番がいいです~!!

• るる

るる

今の時代、気にしない方や知らない方も多いそうですが、一度知ってしまうとどうも気になってしまい😭
    トイレの窓は諦めます🤦‍♀️笑

• 8月4日
  • あかりママ

あかりママ

私の父が建築士で鬼門は気にしたがいいよと言ってました~(^^)

• 8月4日