※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が恐怖。ピュアリレーンも効果なし。痛みを抑える方法や乳輪の隠し方を教えてください。

完母なんですが、今までがちゃんと咥えさせられてなかったようで、乳首の根元がものすごく痛くて、授乳するのがものすごく恐怖と覚悟が必要ない状況になってしまいました😭出血は傷は今のところありません。今更だと思いつつ、ピュアリレーンを塗り始めましたが、これだけ痛くは効果はなし💦

何か痛みを抑える方法や飲ませ方が良くなる方法はありませんか?

今から少し意識して乳輪も隠れるように咥えさせていますが、赤ちゃんの口はあまり開かずうまくいきません…😱

コメント

ぴよこ

お疲れ様です😣✨✨
乳首の痛み、本当に辛いですよね…😭😭
わたしもピュアレーンみたいなお薬塗ってます💦
あまりに痛いときは搾乳機を使って、痛みがある側のおっぱいは、少しの間お休みさせてます…😣🌟気持ち的にも少し楽になりますよ!

わたしも未だに咥えさせ方には苦労しているのですが、赤ちゃんの上唇を指でトントンしてあげたり、はじめに乳首を赤ちゃんの鼻の高さに持っていって、口を開けたときに滑り込ませるように入れてあげるといいよ、とアドバイスしてもらったことあります😭✨
なかなか上手くいかず試行錯誤の日々ですが…お互い頑張りましょう😭❤✨✨

• まぁ

まぁ

搾乳機を使ったことがないのですが、搾乳機を使うときに痛みはないですか?

こちらの思った通りにはなかなかいきそうにありませんが、ぴよこさんのアドバイス通りチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

搾乳機、圧を上手く調整すれば痛くないですよ😄🌱わたしは痛い方のおっぱいをかばって授乳時間を短くしてたら、すごく張ってしまってそれも辛かったので…😫💦
    傷の有る間少しでもおっぱい休められるといいですね😭❤

• 8月4日
  • まぁ

まぁ

母乳をあげる間隔を長くするとおっばいが減ってしまうとも聞いたので、定期的に搾乳もしくは授乳したいなと思います💦痛くないなら搾乳機買うこと検討します😊ありがとうございました💕

• 8月4日
らぶ

同じです(>_<)私は乳首の根元ではなく先端の皮がむけ、血が滲んでいる状況です😭
授乳が終わったらランシノーを塗り、ラップをしていますが、授乳する時のくわえさせた時のその一瞬の痛みは変わりません😭
うちの子も、おっぱいでも哺乳瓶でも上唇を巻き込んじゃってて、同じくあまり開いていないのか上手くくわえさせてあげられません😔
回答ではなくてすみません😂

• まぁ

まぁ

とんでもないです。コメントしてくれて嬉しいです😍
    この痛みはみなさん経験してることなんだなって思ったら、なんだか安心しました。
    らぶさんは出血するほどだと結構痛そうですね😱
    保湿後のラップやってみます。2.3時間のうちに少しでも良くなるように…😅

• 8月4日
  • らぶ

らぶ

今日乳頭保護器買って使い始めました〜!痛いのには変わりないですが、でも悪化はしなさそうです😄

• 8月5日
  • まぁ

まぁ

それ気になってたんですよね😳サイズやタイプがいろいろあるみたいで、どう選びましたか?
    明日買いに行ってみようかなと思っていたところでした😊

• 8月5日
  • らぶ

らぶ

私も調べました🙌🏻
    サイズはM(11mm)、L(13mm)で、
    タイプはソフトとハードですね!
    自分の乳首の直径測っていけば良かったと思いましたが、実寸大の丸が書いてあったのでそれ見て近い方買ってきましたよ🙌🏻💕
    ハードタイプの方がシリコン強めなので、傷がひどい人とか乳首が14mm以上の人が向いてるみたいです😄

• 8月5日
  • まぁ

まぁ

わー、丁寧に説明ありがとうございます😊サイズ調べて行ってみます。
    みなみに、お子さんは保護機を使ってもちゃんも吸い付いてくれてますか?

• 8月5日
  • らぶ

らぶ

吸ってくれてますよ🙌🏻😆体重測れないので正確には分かりませんが、授乳時間とかみても一応ちゃんと飲めてるんだと思います⑅◡̈*

• 8月5日
  • まぁ

まぁ

早速買って来ました😊あとで試しにやってみます❤️ありがとうございました😍

• 8月5日
  • らぶ

らぶ

グッドアンサーありがとうございます😊
    使ってみましたか?大丈夫そうですか?⑅◡̈*

• 8月6日
  • まぁ

まぁ

やってみましたー💦飲みにくそうで、実際飲めているのかもわからず、途中で辞めちゃいました…😱消毒も必要なので、状況見ながら併用したいと思います😂

• 8月6日

キズパワーパッドをカットして傷のとこだけ貼って搾乳して 傷が治ったら直母をする

…今も繰り返してます😵
めっちゃ痛いですよね😭

退会ユーザー

普段はピジョンのリペア二プル塗って対応してますが、所詮気休めです😰

• 8月4日
  • まぁ

まぁ

キズパワーパッドをカットして保護してるんですね💦うまく貼り付きますか?
    搾乳はしたことないのですが、搾乳のときに痛みはないのでしょうか?

私もピュアレーン塗ってて気休めだなって思ってしまいました…😭

• 8月4日

退会ユーザー

はりつきます。ただ剥がす時はいたいです。でも傷が早く治るので…
    搾乳時の痛みは多少ある時もありますが、吸われるより断然痛くないです

• 8月4日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね😳あまりにも痛いときには搾乳してみます💦ありがとうございました💕

• 8月4日
ちゃそ

私も最初の頃は痛くて痛くて…
授乳後にピュアレーン塗って、ラップ貼っておけばだいぶ楽になるし、乳首柔らかくなりますよ😆
乳首トラブルあると授乳が辛いですよね💦
頑張ってください😭

• まぁ

まぁ

確かに痛みが強いのは、乳首が硬いほうなんです…保湿してあげると柔らかくなってきますか?
    早速ラップ貼ってみます💦

• 8月4日
こう&きよ&けんママ

薬の上からラップをしていましたよ(^^)v飲ませるときは乳輪くらいまでをつまんで口に入れてあげると奥まで入りますよ♪

• まぁ

まぁ

大きく口をなかなか開けてくれないので、なかなかつまんで奥までが難しそうですが、やってみます。ありがとうございました😊

• 8月4日
バルタン星人

赤ちゃんが大泣きしたら、口開けないですか?私は泣いて口が開いたスキに指で薄く潰した乳輪部まで、突っ込んでました!

• まぁ

まぁ

それが乳首が口ものにくると口を小さく開けてしまうんです😱

• 8月4日

うちの子も最初は上手く咥えられず、しかも、乳頭混乱おこしてました。
しかも泣いた時も巻き舌で尚更乳首咥えさせられなかったです。
今は咥えて下手ですが一応飲めてます