※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の体重増加や授乳について質問があります。授乳時の対応や泣き声の意味について不安があるようです。

生後1ヶ月半の息子について質問です。
今月の11日に1ヶ月検診で4070gありました。
そして昨日母乳外来で測ると4660gになってました(>_<)
ほぼ完母で一週間だけミルクを1日40g程足していたのですが今は母乳だけです。
1日53g増えているのは増えすぎなのでしょうか?

また今はだいたい泣く度に授乳しているのですが
1ヶ月位になると甘え泣きもあるから
泣いたら飲ませるじゃなくていいと
言われました。
しかし、お腹が空いて泣いているのか
甘え泣きなのか分かりません(´`:)
どう違いますか?
授乳時間は両方で10分程飲んで寝てしまいます。
それでも3~4時間寝るときもあれば
1時間で泣くこともあります。
泣いてしばらく抱っこしても泣く場合は
飲ませているのですが大丈夫なのでしょうか?

長くなってしまいすみません(>_<)
みなさんはどうだったかなど
教えて欲しいです

コメント

deleted user

私はその頃67gずつ増えてました😅
よく母乳が出てたので先生方も
順調すぎる!このまま頑張ってねと
言われましたよ~今ではポッチャリ
としていますよ\(^o^)/
私も10分ずつ飲ませていたのですが
3ヶ月ぐらいからは5分ずつにかわりました。

お腹一杯にして寝たいのかもしれないです♪
お役にたてずに長々と文章
すみませんでした\(^o^)/

  • まみ

    まみ

    そうなんですね!!
    順調すぎるって素敵ですね(*^-^*)
    何も言われなかったので
    心配でしたが
    私も順調なのかな?と
    思うことにします♪

    お腹いっぱいにして寝たい
    というのに
    なるほど!と思いました♡

    ありがとうございます!!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり気にせずに子育て
    頑張りましょうね\(^o^)/

    何も言われないということは
    順調だということですよ~😊

    • 7月23日
H.MaMa❥❥

わたしの息子はほぼ完母で1ヶ月検診の時5100g...わら。
うちの子も昼間は一時間おきに泣いてはあげての繰り返しで
夜は11時に寝たら8時半まで起きないのでそのままです。
検診の時は母乳は消化が早いから大丈夫だよと言われて
体重は問題ないと言われました୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ
昨日保健センターの人がきて体重を測ったら5600g...わら。
それでも、問題ないと言われました◡̈♥︎
逆に母乳は泣いてあやしても泣きやまなかったら
あげて大丈夫だよと言われました୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ
ミルクは寝る前に100ccだけあげてます👯💗
お陰様でムチムチだけど、
周りのママ友に歩くようになったら体型も自然になってくるよ〜って言われました◡̈♥︎

  • まみ

    まみ

    お子さんかわいいですね♡♡

    問題ないんですね~!
    心配しなくていいみたいで
    安心しました(*'▽'*)
    むちむちやと赤ちゃんらしくて
    可愛いですもんね♡

    回答ありがとうございます♬

    • 7月23日
AYU

うちの娘も2600で産まれて、1ヶ月検診で日増56㌘でした!笑
ちなみに完母です(^_^;)
母乳だけなら大丈夫ですよ!
実際はお腹が空いてるのか甘えてるのかなんて100%わからないと思います(*_*)💕
甘えておっぱいをくわえたいこともあると思うし…。
欲しがるだけあげて良いと思います♥
うちの娘はまだ5回くらい飲んでますよ、マグは完全拒否なので…(>_<)

  • まみ

    まみ


    そうですね❣❣
    100%は分からない
    ですもんね(●^o^●)
    あんまり深く考えすぎずに
    いきたいとおもいます!
    こども1人ひとり
    違いますもんね~(^^*)

    ありがとうございます♡

    • 7月23日
SOUmama

うちと似ていたのでコメントしてしまいました💦
一ヶ月検診が終わってから
500g以上増えていて
1日50g以上増えています(笑)
調度、一ヶ月検診が終わったあたりから
やっと、完母になりつつあったのですが
1日8回ほど、多くて10回
一回につき両乳で10分から
長くて15分飲んでるんですが
私の母乳はそんなにカロリーが高いのか⁉︎
と、心配になってたんですが
旦那は、健康的でいいやん!
気にしすぎ!と(笑)
祖母にも
赤ちゃんはガリガリだったら困るけど
ぽちゃっとしてるもんよ❤️と、言われ
健康的に育ってくれてるんだ✨と
思うようにしました✨

今日も元気にゴクゴク飲んでます(笑)
ちなみに昼は、ぐずったら飲ましてます(笑)
夜は最後12時ごろにミルク飲ませて、朝の6時から7時ごろまで寝てます◡̈❁