※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

なんだかモヤモヤします…子供は今一歳ですが、めっちゃくちゃヤンチャで…

なんだかモヤモヤします…
子供は今一歳ですが、めっちゃくちゃヤンチャで。
この子は大変やで〜
悪くなるで〜
ヤンチャやな〜
ってよく言われます。
この前、机だけ置いていたのですが、見てたのに、手を滑らせてしまって机に顔をぶつけてしまって青くなってしまいました。
最近、ふすまの扉も、カチャッと開ける扉も、開けるようになってしまいました。
ほんっとに、目が離せなくて、部屋にはテレビも置いていません。この前テレビのある病院に行ったら、叩いたりコードひっぱったりして大変でした。
扉をあけるので、部屋にはゲージをつけて、コンセントは全てカバーしてます。
旅行なんて、とても行けません。チャイルドシートは泣き叫ぶけど、なんとか行けても日帰りです。
旦那の義理祖母が、精神病で…義理母も、旦那も、義理祖母に子供を見せてあげたいので誘ってくれるのですが、片道6時間以上かかるので日帰りでは行けないし、泊まるとなるとホテルになるのですが、何もない部屋なんてないだろうし、起きてるときは見ていられるけど、いつも息子が先に起きるので、先に起きたら何するかわからないし、無理です。
それプラス、今専業主婦で旦那の収入だけなので毎月ギリギリでとてもじゃないですが旅行なんて行けないです。
旦那がおばあちゃんに息子を見せたい気持ち、義理母も見せたい気持ちは本当にわかります。
でも、これだけヤンチャなので、家みたいに何もない部屋では泊まれないので、怪我するかもしれないし、誤飲の可能性もあるし、わかってほしい。
結局、私が悪者になっちゃうんです。
おばあちゃんが精神病なのに、良いよって言えない嫁。
会わせたい気持ちも、ほんとにわかってるんです。
わかってくれなくて、すごく今ストレスで、モヤモヤしてしまって書かせてもらいました😭

コメント

re.mama

我が家の息子も
ゆうさんの息子さんと同じくらい
ヤンチャです😅
目を離すと危険な程…
ホントによく似ています😅
止まってる時は寝てる時だけ
チャイルドシートもまともに乗らないです😅
我が家は月一くらいで旅行に行ってますが
旦那が旅行に行って仕事の活力にするタイプの人間なので
しかし旅館でも確かに大変です😅
もー全ての物を排除しないと無理なので
気持ちよくわかります

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます‼︎
    似たお子さんを持つお母さんとお話しできて助かります😭
    止まってる時は寝てる時だけ‼︎ほんとにそうです💦
    子供が一緒にいるところに行っても、みんなおとなしく座ってるのに、うちの子だけが走り回ってて常に追いかけてます😭
    動きたいから、チャイルドシートで固定されてじっとしてるなんて無理ですよね💦
    月一旅行すごいですね‼︎尊敬します😭
    気持ちわかってくれてありがとうございます(>_<)

    • 8月3日
  • re.mama

    re.mama


    私も共感できる方がいて
    嬉しかったです😂
    みんなお利口にしてるのに我が家のやんちゃボーイは常に動いてて
    他の子とは違うと思ったりしてたので
    ゆうさんの息子さんも同じでなんだか安心しました😅
    お互い大変ですが
    落ち着く日が来ると夢見て
    子育て頑張りましょう

    • 8月3日
  • ゆう

    ゆう

    私もほんっとに嬉しいです(>_<)
    最近は抱っこも嫌な時があって、おろせ、歩かせろと暴れて大変です💦
    そうなんですよね‼︎みんなお母さんのお膝に座ってたりして‼︎笑
    ヤンチャでもすっごく可愛いのですがほんっとに大変ですよね💦心配ですし💦
    頑張りましょう◡̈*
    ほんとにありがとうございます😊

    • 8月3日
シマトラ

うちの子は男の子にしては大人しいねといわれますが、それでも片道6時間のところ行こうという気にはなりませんよ😅
旦那さんも見せたい気持ちよりも我が子の安全、奥さんの体調を考えて欲しいですよね。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    賢い子なんですね◡̈*6時間は、子供にとってはしんどいですよね💦
    そうなんです、わかってほしいです(>_<)旦那はわかっているようで、義理母と冬くらいに行こう〜って話ししてました💦

    • 8月3日
  • シマトラ

    シマトラ

    動き回るよりか一点集中みたいでひたすらせん餅を割り続けたり、花壇の花をむしったりとかそういう地味な遊びがすきなんですよ(笑)
    でも旦那さん理解がないということは普段あまりお世話してないんですか?一度半日でもだんなさんに丸投げしてみてどれだけ大変かわかってもらうとかはどうですか?

    • 8月3日
  • ゆう

    ゆう

    煎餅割り続けたり😍かわいいですね❣️でもじっとしてくれるのは、助かりますよね(>_<)✨
    旦那はかなりの育メンなのですが、性格がすごく楽観的なんです。
    大丈夫、なんとかなるっていうかんじで、私がと正反対の性格で💦
    あまり物事に対して考えることをしないんです。

    • 8月3日
mamami

お気持ちわかりますよ!
うちの子も、かなり早くから活発で
いろいろな家具を登り
大変でした。
ほっといたらダイニングテーブルから
キッチンに登り、シンクに入って遊んでいたことも。(´;ω;`)
一歳半をすぎてもスーパーのカートで暴れて怪我をしたり
病院では裸足で走り回るし…

わたし自身もイライラして
こどもには危険しかなくて本当にどこにも行けず
ひきこもりでした。

ご家族に会わせたい、でも出かけるの自体が辛い。
そんなお気持ちがとてもわかります!
わたしもかれこれ半年近くひきこもりでしたが
その間親しい人にはすべて事情を説明していました。
子育ての経験があるかたや
人の気持ちを考えられるひとなら
きっとこどもの成長過程と考えて
いつまでも待ってくれると思います‼️
遠慮せず事情を話してみてください♡

うちの子も今では危ないよ、と言うと行かないようになりました。

言葉が通じるまであと少し、
ママにとってはとても長い時間に感じるかもしれませんが…

お子さんは毎日ひとつひとついろんな成長を遂げて生きていますから
手をつないでお出かけできる日を楽しみに…
つらくなったらここで発散しましょう♡
いつでも話してください!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    なんだか泣きそうになりました…
    家具、登りますよね😭
    机を退けても、足が乗れるサイズの玩具に乗ってゲージを越えようとしてたり…
    キッチンに登ってたのは衝撃ですね😭💦💦カートで暴れて怪我も、大変ですね(>_<)

    そうなんですよね。本当に、なにをするか行動が予測できないから、色んなものが危険に感じるんですよね(>_<)

    みなさん理解してくれてるんですね😭✨
    旦那と旦那の母は、話してはいるんですけど、そんなに心配せんで大丈夫ーなんとかなるからっていうタイプなので、なかなか理解してもらうのは難しそうで。
    きっと、私が行きたくないからって思ってる部分はあると思います。

    旦那も、わかってほしい、理解してほしいって思って行けない理由を説明するんですけど、その後の旦那の話を聞いてると、私が行くのが嫌って言ってるから行けないみたいに考えてるかんじなので、どれだけ言ってもわかってはもらえないんだなって思いました💦

    意地悪で言ってるわけではないんですが💦

    今はきちんとママの言うことを聞いてるんですね‼︎
    私も頑張ります◡̈*
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

    • 8月3日
  • mamami

    mamami

    そうなんですね。
    ご主人ももう少し気持ちに寄り添ってほしいですよね(´;ω;`)
    実際連れて行って大変なのはママですから…
    無理をなさらないように過ごしてくださいね♡

    • 8月4日
  • ゆう

    ゆう

    昨日、主人に改めて話ししたら、無理して行かんでいいし、私の気持ちはわかってる。自分の親にも私が悪く思われないように、私のことは一歳言わないで断ってると言ってくれました💦

    ありがとうございます😊

    • 8月5日
ラビ

うちの息子もでーす😂今思えば、6ヶ月ぐらいからベビーカーギャン泣きから始まりました。縛りつけられるのがイヤみたいで、その後もヤンチャは増す一方でスーパーのカートに乗せよーとしたら、誘拐でもされるかのよーに怒り泣き。もーおもちゃは投げるし、、、友達に話しても、悪っ!って言われまくりです😭私が怒るのが苦手でどーしたものかと悩みます。うちもお盆に旦那の実家に行く予定なんですが、義母になんて言われるやら💦めっちゅ憂鬱なのに、旦那はお酒が飲みたいから泊まりたいとか…💦疲れますよね😣

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    ベビーカーギャン泣き一緒です!笑
    おもちゃ投げたりも一緒です‼︎
    息子は生まれた時に産院でこの子は大変だよ〜と言われました笑
    義実家に行ったら、子供はママが見ないといけないですもんね(>_<)
    帰りたくないわけではないけど、できれば、ママとしては日帰りだとほんとに安心ですよね(>_<)

    • 8月5日
びーた♡

1歳頃だと歩き回るし色んな全ての物に興味だすし動いて動いて大変ですよね(^^;)
今のとこ悪いってより私と旦那の子だから将来は期待できないし大変だけど毎日すごく可愛いです♡
うちも大変ですが毎日うちは夜は外食で日中の出掛けるのも週に4.5日は遊びでて月に2回は旅行にも行ってます(^^)
もちろん大変は大変ですが長時間の時の飛行機だと普通にバシネットで寝てくれたり旅行先のhotelではbedからの落下は心配ですがそれ以外は意外と何も問題なく楽しいのかケラケラ笑ってばかりです(^^)
赤ちゃんも赤ちゃんから旅行に慣れると大丈夫な気がします♡頑張って下さい!

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね(>_<)今一番危ない時期なので私も過敏になってしまいます💦
    月に2回旅行行ってるんですか‼︎
    すごいですね◡̈*
    ありがとうございます😊

    • 8月5日