※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzk109
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が好きなものしか食べず、野菜はスープに入れて食べるが、そのままの野菜を食べることが心配。これから他の食材も食べてくれるでしょうか?

1歳9ヶ月であと6日で1歳10ヶ月なのですがこのくらいの時ってご飯の食べが悪かったりしますか?
好きなものしか食べなくてこまってます!野菜はスープに入れてしまうのでそれでなんとか食べてますがスープだけに野菜じゃなくそのまま野菜をお皿に味付けし盛った方のがいいのでしょうか?

これから少しずつ他の食材だったりいま食べないものを食べてくれるのでしょうか?

コメント

ちぃまさ

うちももうすぐ一歳10ヶ月になります。
最近ムラが凄いですよ!
少し前まではこんなに食べるの?って位食べてたのに。
どんな物が好きですか?
他のものは口開けない感じですか?
うちはあげようとすると目で確認してきます。
嫌なものだとプイっとして食べません。
魚も肉もご飯に混ぜないとだめです…
肉といってもそぼろとか細かいものです。
時期だと思って諦めてます。

  • yzk109

    yzk109

    うちの子はコロッケ、ふりかけごはん、豆腐
    コンソメスープでコンソメスープにはキャベツ、人参、大根いれてあげてます!シチューも好きです!

    アンパンマンのカレーやアンパンマンのあんかけは食べてくれます!
    うちの子も嫌な物は目で確認していやだったらべぇーってしてきます!たまーにハンバーグや唐揚げを食べてくれるのですがたまーになので食べない時は食べなくて😭

    やっぱり時期なんでしょうか?

    • 8月4日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    食べてくれるものがあるだけ良いかなって思ってます。
    うちも豆腐好きです!
    大根も味噌汁とか煮物好きですよ!
    大人も子供もその時食べたいものが違いますし気分もあるので食べたくないのか〜って諦めてます。
    今日の夜は何あげますか〜?
    急に食べなくなるし急にまた食べるようになるしわからないですよね…
    友達の子は二口しか食べない時とかあるみたいですよ。
    しかも朝も昼も夜です。
    でもまた食べるようになったみたいです。
    子供はわからないですよね…

    • 8月4日
  • yzk109

    yzk109

    食べてくれるものがあるのとないのだと違いますよね😭

    その時その時で食べたい物変わりますよね!
    今日は春巻きにふりかけごはん、、コンソメスープ、和風ハンバーグです!でもハンバーグは食べなかったです😩

    たくさん食べる子供がすごいなー思ってしまうことあります(>_<)

    • 8月4日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    何でも食べる子が羨ましいなって思いますね!
    でも個性もあるしもう食べる日が来るのを待つしかないですよね〜
    うちはシャケご飯、大根と豆腐の味噌汁、コロッケでした。

    明日も何あげようかなって悩みます…

    • 8月4日
雷注意

うちもなんか食べないんですよねぇ💦
そういう時期なのかな?と今は様子見してます。

あまりに食べないとイライラしちゃうので、ここ数週間は食べるものしか与えてません。
納豆ごはんとふりかけごはん、アンパンマンカレー、卵焼き、バナナ、グレープフルーツ、キウイ、ヨーグルトで生きながらえてます。笑
小児科の先生にも相談してましたが、そのメニューだったらまあ大丈夫でしょ〜。牛乳飲ませてね〜ぐらいのゆるい感じでしたよ。

親が食べてるものを欲しがるときはひょいひょい口に入れてます。
そんな感じでそのうちあれこれ食べ出すんかなーとあまり心配しないようにしてますよ(^_^)✨

  • yzk109

    yzk109

    やっぱりそうゆう時期なのでしょうか?

    うちも食べないとイライラしちゃってます😭
    ふりかけごはん、アンパンマンカレー、コロッケ、コンソメスープ、スープは食べてくれるのですが大人の取り分けをお皿に入れといても手は付けずにべぇーってしてきます。
    フルーツ食べてくれるのはいいですね!うちの子杏仁豆腐、ヨーグルト、プリンは食べるんですが他の果物は食べなくて(;_;)

    野菜はどのようにあげてるのですか?

    うちの子も親が食べてるのを欲しそうにするんですが食べないですー笑 そのうち食べるかなー思ったりもしますよね!2歳になったらたくさん食べてくれたら嬉しいですよね(´._.`)

    • 8月4日
  • 雷注意

    雷注意

    野菜はここ最近ほぼほぼ食べてませんねぇ…( ;∀;)
    卵焼きの具として玉ねぎ、ニラ、ほうれん草などを忍ばせることはありますよ!
    白だしで少し濃いめに味付けするか、大好きなウィンナーを一緒に混ぜてやればまあまあ食べます💪

    フルーツ食べてくれないのは痛いですね💦ヨーグルトに混ぜてもダメですか?
    野菜がダメならフルーツぐらいは食べて欲しいですねぇ…

    でも食べないもんはしょうがないので(言って聞く月齢じゃないし)病気しない程度に食べるもんだけ食べさせましょ✨
    毎食イライラするの嫌ですもんね!

    • 8月4日
  • yzk109

    yzk109

    野菜はとってほしいですよね(>_<)便秘になったりしたら子供は話せないから苦しいですよね😭

    そーなんですよ!混ぜたら口に入れた時に分かって出してきてしまいます😩フルーツはもう少し様子を見て忘れた頃にまた食べさせてみようかなー思います!

    はい!いまは食べれるものだけ食べてもらい忘れた頃に出したら食べてくれるかもですよね!
    毎食イライラするのは嫌なので(;_;)

    • 8月4日
ちびまるまーる

うちも最近食べむらや遊び食べしはじめてます。
なんでもたくさん食べる子だったので戸惑うこともありますが、一時食べなくなっていた野菜を食べるようになったり、うどんやご飯に野菜まぜるとおこったり…なんだか色々です(笑)

どうやら我が家は定番メニューに「飽きてきた」感じですね。
私のお皿を覗いてくるので、はじめから私のお皿に息子のご飯を忍ばせておいて「お裾分け」スタイルにするとよく食べてくれたりします

  • yzk109

    yzk109

    たくさん食べてたのに急に食べなくなったりすると心配しますよね。

    野菜はどのようにあげてますか?うちの子野菜食べなくてこまってます!コンソメスープの人参、キャベツ、大根はいれて食べるのですが茹でたままのキャベツやサラダはたべなくてこまってます。

    • 8月4日
  • ちびまるまーる

    ちびまるまーる

    本当は形のある野菜を、「これはなんだろう?」と思いながら手にとって食べてみてほしいのが親心なのですが、本当に野菜を食べてくれなくなったときはポタージュにしてました。

    今も食べる量がおちているときは、ジャガイモをベースに黄色い野菜を加えた冷たいポタージュや、かぶをベースにして緑の野菜を加えたポタージュ、などにしています。

    もともと汁物がすきなので、ポタージュ(とくに冷製)はおかわりしてくれます。夜のうちに作って冷蔵庫でひやしておけば、朝はウインナーとパンを添えるだけで簡単ですし、多く作りすぎたときはホットケーキミックスに加えて野菜のパンケーキにします。

    ただ、形のある野菜をたべてほしい気持ちもあるので、「今日はおなかすいてそうだな!」というときは子供用のマヨネーズをチョンチョンと自分でつけさせて食べさせます。

    • 8月4日
  • yzk109

    yzk109

    形がある野菜食べてほしい気持ちわかります!うちの子もトマト食べたりしてたのに全然食べなくなって酸っぱい系のおかずはたべなくて困ってます。
    ポタージュにしたら煮込んだりするとわからないからいいですね!私も試してみます!
    ウインナー食べてくれるのいいなーうちの子たべなくて朝ご飯はパンにヨーグルトです!少ないかなー思ったりしてます😱

    ベースを作っておいたらホットケーキミックスに混ぜて焼くだけだから楽ですよね!

    • 8月4日
ぱん

うちも煮物にしないと野菜食べないし嫌いな物は全然です^^;
基本ご飯、うどん、パン、豆腐で生きてます(笑)
お豆腐の味噌汁にワカメや野菜入れても豆腐以外がスプーンに乗ってるとつまんでポイです(´・ω・`)

  • yzk109

    yzk109

    うちの子も豆腐とワカメが一緒のってたらワカメだけよけて豆腐だけ食べてます😭

    うどんは色々アレンジしてますか?

    • 8月4日
  • ぱん

    ぱん

    しますよねー💦
    うどんは野菜餡掛けくらいしかアレンジしてないです(´・ω・`)
    野菜も千切りにしてなんとか口に入れてくれる感じです😥
    茶碗蒸しにうどん入れたら嫌がられました😂
    お好み焼きの時は見えないからか割と野菜食べてるかなーと思います!!

    • 8月4日
  • yzk109

    yzk109

    野菜餡掛け美味しそうですね!今度やってみます!
    なかなかアレンジって思い浮かばなかったりしますよね😭
    茶碗蒸しのうどんはいつもとちがう茶碗蒸しだって思ったのかもですよね😩

    外出した時は子供のご飯どーしてますか?

    • 8月4日
  • ぱん

    ぱん

    アレンジ難しいですよねー💦
    しかも食べてくれるとは限らないからやる気が…😅

    外出の時はなるべくうどんがあるお店にしたり、最悪何も食べない時用にパンを鞄に忍ばせてます(笑)
    あとはコンビニのおにぎり買ったり😓
    外では気分変わるからか食べが良い気がします(^^)

    • 8月4日
  • yzk109

    yzk109

    アレンジして食べてくれなかったらへこんでしまいますよね😩

    うちと一緒です!外出したらうどんか取り分けで食べれるのあげますがもし食べなかったら用にパン私もかばんに入れてあります!笑

    その気持ちわかります!外だとなんか食べたりする時ありますよね😊

    • 8月4日