※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がまだおっぱいを欲しがる状況で、卒乳のタイミングや添い乳、夜間の授乳について悩んでいます。皆さんの卒乳エピソードやアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております。
卒乳についての質問です。
皆さんはいつ頃卒乳されましたか?
1歳1ヶ月の男の子ですが、おっぱい大好きマンです。
ご飯食べたあとや一緒に遊んでいる時でも服や下着をめくっておっぱいを飲んじゃいます。また私もぐずるとおっぱいをあげてしまいます(><)
お昼寝も保育園では寝るのに家では添い乳しないと寝ません。
離乳食は食べてます(^O^)
まだ2人目は考えてないので欲しいだけあげてしまうのですが、そろそろ卒乳とかした方がいいのかな?と思ってます。
また、夜寝る前にはフォロミを飲ませて飲みながら寝落ちするような感じで寝かしつけてますが、これに対してもやめた方がいいですかね?夜間途中起きた時はパパの協力も得て断乳しています。
皆さんの意見をもらえたらと思います。
また、卒乳した時のエピソードやこんなことが大変だったなどアドバイスや経験談も聞かせてもらいたいです(^^)
よろしくお願いします。

コメント

リエ

卒乳は10ヶ月です。

飲みながらの就寝は、歯磨き出来ないですし虫歯の心配もあるのでやめた方が良いかもです💦

• ちーたん

ちーたん

返信ありがとうございます。
    歯磨きは寝る前にしてますか?
    歯磨きはすぐ噛んだりして遊ぶのですが、上手にするコツはありますか?

• 8月3日
  • リエ

リエ

夜の離乳食の後にしてます。それ以降は、お茶しか飲まないので寝かせる前に歯磨きしてません。

私は、歯固めを与えてカミカミして楽しんでる最中に少しずつ歯磨きしちゃってました。今は、幼児用の歯ブラシで奥歯まで磨いてます。

• 8月3日
  • ぷに子

ぷに子

横から失礼します!💦私も今卒乳を目指していて、フォロミを飲ませたまま寝かしつけています。
    生まれてからずっと飲ませて寝かせる感じだったので、虫歯について考えもしていませんでした💦
    普段寝かしつけの流れはどんな感じでされているのでしょうか?

• 8月3日
  • ちーたん

ちーたん

そうなんですね💦
    あまり歯磨きの概念がまだなかったのですが虫歯のことも考えていかないといけないですね💦
    歯磨きのためにも入眠前のミルクを検討していきます😖

• 8月3日
  • ちーたん

ちーたん

うちと一緒です😭
    母乳やミルク→そのまま寝落ちのスタイルで寝かしつけしてたので歯磨きの概念が全くなかったです💦
    トントンだけで寝るか不安です😖

• 8月3日
  • リエ

リエ

歯が生え始めたら虫歯のリスクが出てきますので、大人と一緒で歯磨きが必要になります。
    娘は、浴後にお茶を飲ませて抱っこで寝かしつけてます。最近、抱っこなしで寝られるように練習してます。

• 8月4日
  • リエ

リエ

フォロミを飲ませるなら、歯磨き出来るような状態にして浴後はお茶や白湯はどうでしょうか?

• 8月4日
  • ちーたん

ちーたん

アドバイスありがとうございます☺️💕
    実践してみようと思います✨

• 8月4日
  • リエ

リエ

ダメだったらフォロミ飲ます、みたいに逃げ道を作っておくと気が楽かと思います☺️

• 8月4日
みゆ

1歳2ヶ月になる前に完全にやめました。
1歳から保育園では牛乳なのでフォロミは飲ませてません。
今はお風呂のあと歯磨きをしてから水分補給は麦茶でしてます。
夜中も喉が渇いてるようならお茶を飲ませてますよ!

• ちーたん

ちーたん

みゆさんも歯磨きをきちんとしておられたんですね✧
    どのような感じで寝かしつけしてますか?
    授乳をなくして寝かしつけられるか不安です💦

• 8月3日
  • みゆ

みゆ

添い乳してたので、段階的にやめました。
    11ヶ月で夜中の授乳をやめて、1歳からは寝る前のみの1日1回にしました。
    上の子のときは急に断乳したら夜中ずっと泣いたし、自分のおっぱいも張って大変でした。
    主人の連休を利用して3日間寝かしつけしてもらいました。
    授乳なしで寝ることを覚えたら私が寝かしつけするときもちょっとグズるくらいで済みました!

• 8月3日
  • ちーたん

ちーたん

詳しくありがとうございます✨
    パパの協力が大事ですね💦
    私だとトントンしてもすぐに泣いておっぱいを探ってしまいます😭
    とりあえず寝る前の授乳からやめてみます☺️

• 8月3日
nasathu

11ヶ月で卒乳しました。
2人目の妊娠がきっかけでした
フォロミは1歳1ヶ月位で辞めました。
私も虫歯が気になったので、夜中の水分補給を麦茶に変えました(^^)
慣れるまでは、結構寝かしつけも大変でしたね(--;)夜中も泣きましたww
でも、1週間くらいで慣れてきた様子でしたが
時々、寝つきが悪く発狂したように泣いたりと……
子供も親も大変ですが、一時の間だけなのでなんとか、頑張れましたww

• ちーたん

ちーたん

夜中起きた時は麦茶ですが、寝かしつけ前にミルクを与えていました💦
    歯がまだ上下4本ですが虫歯のことを全く考えてなかったです😱
    やっぱり夜中泣くこともあるんですね💦
    辛抱して寝かしつけしていかないといけないですね😖
    寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?

• 8月3日
  • nasathu

nasathu

結構、ばらつきがありましたよ(TT)
    トントンで寝かせれる様になるまで
    1時間ギャン泣き、抱っこが3、4日は続いたと思います。心折れそうでしたww
    その後は、先に寝てみたり、トントンしたりで寝れるようになってきましたが、時々、2週に1回位は1時間ギャン泣きが有りましたよ(--;)

• 8月3日
  • ちーたん

ちーたん

やっぱりそれぐらいかかるんですね(><)
    でも根負けしないように粘らないとなかなかおっぱい離れは出来ないかなって思いました😖
    夜中授乳で寝かしつけ卒業目指して頑張ってみます。

• 8月3日
  • nasathu

nasathu

心折れそうだけど、頑張ってください!知り合いから聞いたのですが、前もって、カレンダーを見ながらこの日になったら辞めようねって言ってカウントダウンするのも効果有るみたいですよ♪

• 8月3日
  • ちーたん

ちーたん

ありがとうございます✨
    心を強く持って卒乳目指していかないといけないですね(><)
    カウントダウン効果あるんですね✨やってみます☺️
    たくさん情報ありがとうございます✨

• 8月3日
basil

1歳になってすぐ、卒乳に近い断乳しました!
7ヶ月位から夜間断乳(夜中起きたときには授乳しない→寝る前には授乳するけれど、寝落ちはさせない→寝る前にもあげない)段階踏みました!

• ちーたん

ちーたん

卒乳に向けて段階をきちんと踏んで頑張ったんですね😖
    やっぱり泣きましたか?
    いつも泣き声に負けてしまいます。

• 8月3日
  • basil

basil

めちゃくちゃ泣きましたよ!
    この世の終わりかのようなギャン泣きを2時間以上エンドレス!
    を、一晩で2回とか繰り返してて、そのくせ朝は5時起きとかで、しばらく私は毎日徹夜状態でした(;^_^A

その時は辛かったけど、そのおかげか完全断乳はすんなり出来たので良かったです

• 8月3日