※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん2
お金・保険

旦那のお小遣いを減らしたい。自分のお金は貯金に回したい。ライフプランをFPさんに相談し、客観的な意見を聞きたい。

旦那のお小遣いを減らしたいです。
手取り30万でお小遣い6万って多くないですか?

6万のうち2万はお昼代(営業なのでお弁当は難しい)、6千円はコンタクト代。趣味はパチンコ。

結婚当初は自分で働いたお金だから自由にさせてあげたいと思いましたが、出産し、今わたしは時短勤務。将来マイホームも考えてるので、旦那のお小遣いから2万は貯金に回したいです。

やりくり大変なのに、外食行きたいとか、旅行に行きたいとか平気で言ってきます。

さらにお小遣い6万でも足りないと平気で言ってきます。
わたしは2万もないのに・・・

今度ライフプランをFPさんに作ってもらって、お小遣い多いから削りましょうって客観的に言ってもらう作戦でいます。

コメント

なあ

多いと思います。

うちは26万ほど
タバコ吸い弁当は持ちますが趣味はパチンコです
でも2万です!
三万でもいいと思います…

• きょん2

きょん2

多いですよね。
    パチンコは1円パチンコとかですか?

機嫌を損ねたり、仕事のモチベーション下がると困るので、どのタイミングでどういう風に伝えるか悩んでいて、FPという第三者に頼ろうかと。

• 8月3日
  • なあ

なあ

一円と本人は言ってますがどーだろ?(笑)
    でもパチンコが好きな人は
    いくらお金あっても足らない気がします。あればあるぶんだけ使えるので。
    機嫌損ねてモチベーション下がるからお小遣いあげろって言われたらあげるんですか?
    家庭を持ってる以上我慢しなきゃいけないことあると思います。
    そこを話さないと
    男の人はわからないとおもいます。

うちは旦那には
    二万以上のお小遣いほしいなら家事育児たくさんやってねー!そしたらその分渡すからって言ってます!!
    なのでボーナス前になると家事育児すべてやってます(笑)
    わたしは楽やし旦那は動くし助かってます(笑)
    なのでボーナス入った日に封筒に二枚みせて
    一枚は12000円 もう一枚には二万が入ってるから当てたほうがお小遣い、ってくじににして楽しくやってます(笑)

• 8月3日

ご家庭それぞれですが
すこし贅沢な気がします(;_;)

うちはタバコ 散髪込で1.5万です😫
浪費家なので それ以上あげてません!

• きょん2

きょん2

贅沢ですよね。
    うちもあるだけ使うタイプです。
    これでも足りないときは家計から貸してます。

• 8月3日
ぱぴぷぺぽ

多いですね〜〜😅
よくお小遣いは給料の1割が妥当と聞きますが、3万で充分だと思う!
コンタクト代は家計からにして3万って言ってみては😅?

• きょん2

きょん2

ですよね。
    わたしもいろいろ調べたら、年収の1割が妥当に行き着きました!

コンタクト代抜きで3万ならありがたい!

いうタイミング悩みます💦

• 8月3日
ひまわり

うちと似てますーー!!うちも手取り30万くらいでお小遣い5万です!うちも営業なのでお昼は外食です!コンタクトは生活費から出してます!なのでお昼代2万を引いて残り3万が自由に使えるお小遣いなのでそんなにいるのかって疑問です!うちの旦那も贅沢思考??なせいかもっとお小遣い欲しいとかあれ欲しい外食したい言ってます。ほんとお金の感覚がおかしいんです!

• きょん2

きょん2

似てますね!
    服も好きで、最近ゾゾタウンの安い服しか買えないとか嘆いてます。
    あとは飲み代…会社の風習的に後輩や女性には奢ったり、多く出すみたいですね。

• 8月3日
まま

お昼代とコンタクト代を抜いたら実質は34000円ですよね?
手取30万円もあるなら、妥当かなーちょっと多いかなーって思いますが、飲み代とかそこから出して欲しいところですね!
お昼代2万円って多くないですか?
毎回外食な感じですかね?
うちはお弁当ですが、たまに何か食べなーってお弁当無しにして奮発して1000円あげますけど、結局コンビニでパンとおにぎり買ってあとはお小遣いにしてるみたいです💦

• きょん2

きょん2

すみません、お返事下に書いちゃいました。。。

• 8月3日
みにまむ

うちは手取り28万で、主人のお小遣いは月6万とボーナス全額です(笑)
残りのお金を生活費と貯金にして、子供手当は子供のために貯金、私の自由なお金は働いていた時の貯金で賄ってます。
私は主人が頑張って働いたお金と思ってるので納得してるのでいいんですが、納得出来ないなら話し合わないとですね(>_<)
都内でちょこちょこ異動があるのでマイホームはまだ考えて無いってのもありますが…
結婚前から各々稼いだお金は自分のものスタンスだったので、結婚しても、子供産まれてもそのままです。
でも、6万で足りないって何に使うんでしょうね(^^;;
十分な気がします。。

• きょん2

きょん2

贅沢ですね!
    旦那の会社は年俸制になったので、ボーナスなくなりました。

飲み代とパチンコだと思います。
    あとジュース代やタバコもちらほら。

足りないって思うなら、お金の管理やってもらえばいいですかね?

うちもマイホーム計画が具体的にないです。
    だから貯まらないのかなと。

• 8月3日
  • みにまむ

みにまむ

パチンコとタバコが大きいのかな…?
    うちはそれが無いです。

もらった生活費からなるべく貯金してますが、主人の自由に使えるお金が多いので、家計の貯金頼んだよー!とは言ってます^_^
    もう30代後半なので大丈夫だとは思いますが、今後私の貯金に期待されないように(笑)

• 8月4日
ぷうたん

多いと思います😱
うちの旦那は手取り35万円で、お小遣い3万円です😅

• きょん2

きょん2

素敵過ぎます!
    ちなみに旦那さんの主な使い道教えてもらえませんか?

• 8月3日
  • ぷうたん

ぷうたん

お弁当もたせてるので、主に美容院代と飲み物代と飲み会代ですかね🤔
    余ってるようで、たまにケーキとかお土産で買ってきてくれますよ🍰

• 8月3日
ままりん

うちも手取り30より貰ってますが5万です。
浪費家なので、小出しにして渡すようにしてます。週に1万円ペースですね(>_<;)
趣味スロットなので、3万だと足りないんだそうです😰やめてほしいです。

• きょん2

きょん2

週に1万って聞くと豪華すぎますよね!
    ほんとパチンコとスロットやめてほしい。
    シーズンになると、競馬もやるんですよ。

• 8月3日
  • ままりん

ままりん

5万に引き上げたので、帰りに〇〇買ってきて~とか、つわりで気持ち悪いからお弁当よろしく~とか、夫の小遣いで奢ってもらってます(笑)競馬も数百円ならいいですけどね(-_-)
    先月給料日に5万のまれたらしく、仕方なく3万前貸ししました。これを機に足りなくなったら小出しで渡すようにしてます。

• 8月3日
きょん2

東京なので、外で食べたら千円ぐらいはしますかね。

しかも出張にいったら、ホテルでコンビニご飯はさみしいから外食なんですって。

わたしは夜の残ったおかずを詰めてお昼代浮かせたり、買い物の回数も減らして節約しようと努力してるのに。

って言えば、いいのか!
今気づきました。

なおちゃん

うち手取り20万ですが
小遣い4万です!
主に朝飯、昼飯、飲み物、ガソリン、たまにお土産です!

トラックなんで弁当は
時間が不規則な為この時期だし
やばいことになるらしいです笑

飲み物は水筒持たしても足りないらしいので仕方ないです!

タバコ、散髪、他いるものは
全て家計からです!

• きょん2

きょん2

飲み物足りないのわかる気がします。
    貯金ってできてます?

• 8月3日
  • なおちゃん

なおちゃん

うちは固定費だけで18万飛ぶので
    旦那の給料だけでは生活できていませんが
    私のと合算したら貯金はできていますよ😉

• 8月3日
  • きょん2

きょん2

うちも固定費かなり多いです。
    わたしのと合算しても月二万ぐらいしか溜められないので、危機感でいっぱいです。

• 8月3日
  • なおちゃん

なおちゃん

私自身の給料がかなり波あって
    だいたい13〜20なので
    全くできない月もありますし
    10万以上できる月もあるので
    それはそれで怖いですよ😶笑

私も一応FPなんですが
    老後の貯金は今は一切していません!
    子供の末子が成人しても私らは
    まだ45なのでそこから
    本格的に老後を考えるので
    今は子供の受験費や学費
    の為だけに汗水垂らしております笑

• 8月3日
butter

趣味のパチンコをやめたら、やりくり次第で外食も旅行も出来ると思います。

• きょん2

きょん2

わたしもやめてほしいんですが、ストレス解消なので、やめられないらしいです。

• 8月3日
まこ

うち手取り25万でガソリン込みで1万です!笑
実質2000円です😂笑
六万あったら貯金できますね😅

• きょん2

きょん2

えーーー!
    逆に2000円の使い道気になります!

• 8月3日
  • まこ

まこ

使ってません😅
    子供に使ってくれますよ!

• 8月3日

多いと思います。うちは手取りは40万でお小遣い3万です。お昼代、夕飯含んでます!

• きょん2

きょん2

夕飯まで含んでるんですか!
    どうやったら、6万はもらいすぎだと気づかせられるのでしょうか…

• 8月3日

退会ユーザー

お小遣いは手取りの1割りって書いてあるサイトを見せるとか、サンキュ!のような雑誌だと、実際の家庭の収入と内訳とかがかいてありますので、同じ収入のおうちを探してこの家庭の旦那さんはお小遣いこのくらいだって~って見せるとかですかね!?

• 8月3日
ぴろり

6万は多いですね~(^_^;)パチンコが趣味だといくらあってもキリがないですよね。

うちも今まさに財布を一緒にしようとしていて、お小遣いを決めようとしているところなんですが、難航してます…。

夫の収入同じ位ですが、お昼代込み、コンタクト別で48000円と提案しましたが、少ないと言われ喧嘩になりました(´д`|||)

• きょん2

きょん2

ですよね。

旦那さんは家計の支出をはっきり理解されてますか?

うちはしてないです。
    わたしが復職してもらえる額が確定してきたので、今度見せようと思ってます。

• 8月3日
  • ぴろり

ぴろり

別財布で好きにやってきてしまったので、お互い家計の支出を把握できていません…。

今まではお互いそれなりに貯金できていたから良いかなと思っていましたが、家を建ててローンが始まり、私は時短になるし保育料もかかるし、このままでは赤字になるかも…ということで、やっとちゃんとしようということになりました(^_^;)

私も家計の支出を把握して、夫と交渉しようと思います!

• 8月3日
  • きょん2

きょん2

ですよね!
    わかります!
    お互いがんばりましょう♪

• 8月3日
🦁

多いですね(T_T)わたしも5万渡してます。
弁当持たせてます。

給料は21〜26の間です。
自分辛抱して貯金と節約頑張ってますが
マイホーム欲しいので減らすと思います(笑)

• きょん2

きょん2

ですよね。
    自分だけ辛抱して辛くなるとき、ムカつくときないですか?

• 8月3日
あおまいか

お小遣いが6万だと多いけど、実質は34000円ですよね。(6万-2万-6千円なので)
そしたら例えば自由になるお金は2万にしてもらって、コンタクトは家計から、お昼は外だとやっぱり月2万はかかる(私もお昼買ったり外で食べたりなのでわかります。コーヒー飲みたいし笑)ので、合計4万くらいだとお互い妥協してる感が出るのかなと思いました。

• きょん2

きょん2

そうなんです!
    なので、わたしも4万で交渉できないかなって思います。

わたしも営業だったので、わかるんですが、会社にいるときはみんなでお昼行ったりして節約は無理だと思うけど、1人のときとかは頑張って節約してほしいなと。

• 8月3日
  • あおまいか

あおまいか

ランチ行けば1000円かかりますもんね~。
    私は外食時とコンビニ時を平均して850円×22日で18700円をおまけして20000円にして、+3万がお小遣いだよ、って説明しました。お昼は自分次第でどうにでも浮くよ~って実際減らせないのわかってるのに、減らしたらお小遣い増える感を出しました(笑)
    うちもパチンコするし、アイコス、趣味の釣り、とあるので足りないみたいですが、金額が明確なのと平均収入なのに平均より渡してるので納得してますよ☆
    あとは会社の飲み会、生活に必要なもの(散髪や衣服)は家計から出すから、お小遣いはホントに自由なお金だよ~って話してます。
    うちの旦那は浪費家だけど、意外とそれで黙りました☆あとはボーナス時のお小遣いで黙らせてます💦

• 8月3日
ママ

うちも月平均すると、手取り30万ちょっとで、5万です。タバコ、昼、たまに朝ご飯代込みです。飲み会は経費のしか行ってもらってません。本当は3万くらいにしてもらいたいけど主人ひとりしか働いてないし、朝ご飯も私が起きないため、しかたないし、それに中堅の立場になり
お金持たせてないのも、カッコ悪いかな~とゆう結果です。
子が生まれる前はごっそり貯金してましたが、さすがに貯金がうまく出来なくなってきました。

02

うちは手取りはかなり変動で、おこづかいという概念もなかったのですが、主人が使う分の変動が凄かったです。
金額が、というより予定していたより滅茶苦茶多く使われたりして管理も難しかったので、年俸制にしました。

今の年俸は60万(ボーナス時の追加なし)契約です。笑
月5万計算で少なくは無いですが、とりあえずそれ渡してたら追加で渡したりがないのと、ボーナスの時にドバッと使われることもなく、支払いや貯蓄の計算が計画的にできるので、精神衛生上も良いです。

多分一万減らして五万にして!と言っても嫌がられたり結局追加が出たりすると思いますが、5万×12の60万!使い方は任せるよ!ご飯代節約したらおこづかい増えるよ!パチンコで増えたらその分使っていいんだよ!✨という感じにしたら、結局同じことなんですけど、男性の脳みそは結構だまされるようです。笑

さっちゃんᙏ̤̫͚

トピ主さんと同じぐらいの給料です。
旦那は現場の仕事です。
私は専業主婦です。
お昼は会社の食堂があるのでそれを毎日食べてます。
有難いことに、月300円?200円?で食べれるので、食堂で食べてます。

旦那のお小遣いは3万円(タバコ吸うのでタバコ一緒です)ギャンブルは私が大嫌いなのでいかないです。

ガソリン代&散髪代&服を買うときはクレジットカード切ってます。
散髪代は数千円なのでお金別で渡してます。

旦那さんめっちゃ多いですね(>人<;)減らしてもいいと思います。

3万でも充分やって行けると思いますが(o^^o)

お昼代は毎日千円だけあげるとかはどうでしょうか?

こなん

コンタクト1万円で3ヶ月使えるのとかありますよ!

うちの旦那はそれ使ってます

もこたく

私自身が月の手取り35万ですが、お小遣い5000円です!笑
主人は手取り22万で月2.3万。

ガソリン代、飲み会代、お弁当持てないときのご飯代など細かく分けて都度支給にしてます。これだとお小遣い額自体が少なくても足りないはずないよね?といえるのでは?と思ってそうしてます。
まぁ私は5000円以外ほとんど使わないですが.°(ಗдಗ。)°.