※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち!
ココロ・悩み

友達に完母で育てたことを馬鹿らしいと言われてイライラしています。母乳が出過ぎて乳腺炎になったこともあるのに、悲しくなりました。会いたくない気持ちもあります。

私が完母で育てたこと知ってる完ミの友達が(おっぱいは出るけど夜中とか休みの日とか旦那預けたいから完ミにした)わざわざ「完母で育てる良さがわからない。デメリットしかないのに。馬鹿らしいー絶対完ミがいい!完ミで育ててる人は素晴らしい。完母で育ててるひと意味がわからない。意地?」と言われてイラっとしてしまいました。
私は張り乳で搾乳しないと溢れてくるくらい母乳が出て、乳腺炎になって40度の高熱も出たり、母乳でよかった!なんて言ったことないのにそんなこと言われたら悲しささえ込み上げてきました。
臨月手前らへんで会う約束してたけど会いたくないとまで思います…
何でそんなこと言うんだろう…

コメント

とと

会わなければいいと思います✨
完母で育ててる人をバカにして、私のこと!?って聞いてもいいぐらいです。
言われたら私ならキレます(笑)✨

そんなの友達じゃない!

• なち!

なち!

そうですよね…
    私も混合にしたかったけど、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がったりできなかった身なので、頑張ってやってきたことをバカにされた気がして、カッとなってしまって言い返そうと思ったけどもう言い返すのもめんどくさくなり、度々こうやって他のこともバカにされたり批判されたりして、もうこんなの友達じゃないって思うようになっていました…もう会うの辞めます…!
    ありがとうございます。

• 8月3日
kanack

その完ミのご友人は、世の中どちらかというと母乳育児がメジャーなので、そんな中で完ミであることに、内心後ろめたさを感じてるのかもしれません。

そして、もしかしたら完ミであることを否定された経験や、また否定的な世の風潮(殆どの産院は母乳指導しますので)に対して苛立ちを感じ、ムキになって完母を全否定してるようにも思います。

また、完ミで育児が多少楽になっている実感もあることから、完母なんて苦労しかないのに、わざわざ大変な道選んで意味わからない、と言いたいのだと思います。

それで、「意地?」という言葉が出たのだと思うので、むしろそんなに苦労してるのに完ミにしないのは、完ミを否定してるの?というコンプレックスの表れです。

完ミで本当に良かったと思って自分の育児に満足していれば、他人の育児方法がどのようであっても気にならないはずです。

そういう極端な物言いする人は心が病んでますし、度を越した承認欲求を人を批判して傷つけることでしか満たそうとせず、しかし満たされないから余計にムキになっている状態なので、もう関わらない方が良いと思います。

臨月は特に心の状態は良好でありたいですし、これから出産してまた怒涛の授乳生活が始まる時に、そんな毒を受けては育児に支障をきたします。

どのくらい親しい相手かはわかりませんが、どんなに親しくても、その方は今後も毒にしかならないと思います。

母乳育児は本当に大変なこと多いですが、授乳中の子供の顔は愛しく、そんな時、母乳は良いなと思いますし、しかもお金がかからないし、ミルクみたいに調乳して適温になるの待ったり哺乳瓶消毒したりの手間なく、随時授乳できるメリットがあります。

一方で、ミルクも飲んでくれると休めたり、外出先で人前でも授乳できたり、その代わり荷物が増えたり、調乳が面倒だったりのデメリットもあり。

母乳もミルクもそれぞれ一長一短あります。どっちが良いも悪いも、その家庭の事情でみんなそれぞれ母乳なりミルクなりで授乳しているので、それをいちいち他人に否定される筋合いはありません。

もうその方とお会いしない方が良いですし、もし向こうが何か察して、「もしかして完ミの話、気にした?」とか言ってきても、スルーで良いと思います。言い訳されたり、謝られたりしても、この先付き合いにくいことには変わりないですし。また他のことで同じような物言いをする方だと思います。

長々とすいません。。。

• なち!

なち!

すごく納得しました。ありがとうございます。
    なるほどなるほど!と思いながら読ませていただきました。
    本当その通りだと思います!!!
    なんだか彼女のそう言ってしまった意味がわかってスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 8月3日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

それは頭にきますね…。
お友達なんですよね?
私なら、は?私が母乳だったの知ってるよね?バカにしてんの?意味わかんない!それ逆に、母乳で育ててる方が素晴らしい!母乳出るのに完ミにするなんて馬鹿らしい!絶対完母がいい!って言われたら腹立たない?
と文句言っちゃいます…。

• なち!

なち!

そう言いたくなってしまいますよね。。
    子供産む前はそんなこと言う子じゃなかったんですが
    色々病んでるみたいでこういうような
    言葉を言うようになってひいています…
    最初は病んでて心配してたんですけど
    もう最近付き合いきれないとまで思ってしまうようになりました(´;ω;`)
    「あ、別に完母の人批判してるわけじゃないからね」
    って言われて、もう私は無言になってしまいました…

• 8月3日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

R.A🐷🥓楽して痩せたい

病んでいるにしても、これはないですよね。人の育児を完全否定するなんて…。
    むしろご友人がおっしゃってること完母の人全否定じゃないですか…😨フォローになってないですよね💦
    私は正直、完全ミだろうが完母だろうが混合だろうが、子供が元気に育ってくれればどれだって良いじゃん!って考えなので、そのお友達の考えは全く理解できません…。

しばらく距離を置かれる方がいいかもしれないですね😣💦

• 8月3日
  • なち!

なち!

R.Aさんと同じ考えです!
    子供が元気に育ってくれれば
    その家庭にあった方法でいい!って思います!
    わざわざなんでそんな事を言うのか
    もう私のことが嫌いなのかなとまで思います。
    もうこんな心傷つくこと言われるくらいならしばらく会いたくないです。。

• 8月3日

ひどいですね。
わざわざ言うことじゃないよね😅

私なら会いません。
正直言って、友だちなのかなって問うてしまいます💦

• なち!

なち!

わざわざなんで私が完母で
    色々大変だったことも知っててそんなこと言うの…?ってなりました。
    そうですよね。もう以前の友達じゃなくなってしまったのだと思います。

• 8月3日
モンちゃん💛🥟

私なら、ぷっちんきて、さようならします(笑)
言い方ってものがありますよね。
完母の人も、乳腺炎とか苦労があるよねー💦
とか!

• なち!

なち!

そうですよねー…
    もうイライラー!ってなって
    返す言葉もなくなってしまいました。
    完母で大変だったことも知ってて
    そんなことを言われたので
    もう嫌味としか思えなくて…!(;_;)

• 8月3日
ゆきだるま

縁をきりましょー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ただの皮肉じゃないですかね?笑

そんな考えしてること自体が恥ずかしいですし、むしろ可哀想に思えてきました笑

もう関わるのやめていいです!常識とかそゆのないんですね😅

• なち!

なち!

ですよね…もう切りたいと思います。
    たしかに病んでる(結構重度な産後鬱)からかもしれませんが
    そういう人を嫌な気にさせることばかり
    言ってくるので、最近は産後鬱だから
    今きついから仕方ない、我慢しようって思ってたんですけど
    もう色々なこと言われすぎて無理!ってなりました(;_;)

• 8月3日

気にしてる人ほど、いちいち言ってくるものだと思いますよ😤😤
こっちは何も気にしてないのに、バリア張ってるんですよ😤
私は完母ですが、完ミでも良いも思います。
私は完母よって高圧的には思いません。

お友達は完ミにした事に後ろめたさとか、完母の方が羨ましいなどと思ってるんじゃないでしょーか❓

• なち!

なち!

ですよね。。
    私も完ミでもそれぞれのスタイルに
    合わせて全然いいと思います!
    完母だからって偉いなんて思ったこともないですし
    強いていうなら、ミルク代かからないから助かるなーくらいでした!
    羨ましいと言われたことはないですが
    本人も無自覚でもしかしたら、そうなのかもしれません…

• 8月3日
せんつま

完母、完ミ、混合、それぞれこだわりがあったり何か仕方ない理由があったり、十人十色でその方法になってるんだと思います。なのにお友達の言い方。思ってるだけなら自由だけど、口に出すのは間違ってると思います。
また何か傷つけられること言われるんじゃないか、授乳してる時どう思ってるんだろう…なんて考えちゃうと、会いたくなくなっちゃいますよね。何か理由を付けて、会わなくていいと思います。
気にしなくていいですよ。彼女が偏った考えなんだなー。可哀想な人だなー。と思っておけばいいかも😙

• なち!

なち!

ほんとその通りだと思います!(;_;)
    何が正しいとか偉いとかないのに
    なぜ私が完母だったこと知ってて
    わざわざそんなことを言うのか…もう私に対しての嫌がらせとしか思えなくなりました。
    そうなんです…今後もこんなこと言われ続けるなら
    もう会うのをやめようと思います。

• 8月3日

私は完ミなので完母が羨ましいし凄いと思いますよ(*^^*)
友達やめちゃっていいと思います!
きっと完母が羨ましんですよ!

• なち!

なち!

ありがとうございます(;_;)
    完ミも哺乳瓶洗ったりとか色々大変で苦労されてますよね…!
    どちらが楽とか偉いとかないですよね。

• 8月3日
いっちゃん。

なち!さんの事、羨ましいって思っているかもしれません。
わたし自身、母乳が出なくて仕方がなく完ミにしたんですが、一緒の時期に産んだお母さん達は全員母乳が出て、ある人は母乳パッドなんて無意味でバスタオルまで絞れる程出て、ハッキリ言って羨ましかったです。
同時期に入院してた9人のお母さん方、皆さん赤ちゃんにおっぱい吸わせて、赤ちゃん幸せそうで、わたしだけ出なくておっぱい吸っても吸っても出なくて、ギャン泣き…。さすがに助産師さん達も、ミルクで行きましょう!ミルクでも大丈夫ですから!と。

悲しかったです。そして、羨ましかったです。
でも、母乳出てる完母の人に対して友達のような事を思ったりしませんでした。

母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気ならば。です。

最後に、わたしだったら友達にはしばらく会わないです。子どもが卒乳する頃に再会します。

• なち!

なち!

母乳で色々大変な思いをされたのにコメントくださってありがとうございます…!
    本当に赤ちゃんと母の身体が元気であれば母乳でもミルクでもそれが1番いいと思うんです!

産んでからもこんなことばかり言われたら、たまらないのでもう会うのをやめようと思います。。

• 8月3日
ゆきの

完ミがどこか赤ちゃんに後ろめたくて、なち!さんを羨んでいる裏返しで、そんな発言をしたのかもしれませんねぇ。本人も気付いていないかもしれないけど…。
完母も素晴らしいよ、かわいそうに。と少し上から目線で構えていたら、たとえ言い返さなくてもイライラしないかもしれません笑
どちらがいいかなんて、それぞれなのにその方も意見を押し付けなくてもいいですよね。

• なち!

なち!

そうですね…もしかしたら無自覚で彼女に
    そういう思いがあるのかもしれません…
    実家が近いことも「実家近いからって頼ってる人、親離れできてなくて恥ずかしいと思わないのかなー?ワンオペがどれだけ大変かそんな人には気持ちわからないし子育てしてるとか言えないから」とか
    SNSに書き込まれていたり…(私は実家が近くて助けてもらってる事を彼女は知っています)
    もう会うのをやめようと思います…

• 8月3日
ちろる🍫

ウザすぎますね(笑)
私も同じような事言われたことあります😅

完母なんですが完ミの友達が遊び回ってて
よくTwitterに子供ほって夜呑みに行ったり
タバコパカパカすったり遊び回ったりの
ツイートしてたので、よく子供ほってそんな事
するなぁ(笑)って言ったら
自分が完母やからって嫉妬?
と言われました(笑)

哺乳瓶拒否 母乳以外飲まないのも知ってるので
私がその子の事羨ましがってるように
見えたんでしょうが…😅😅

• なち!

なち!

お気持ちすごくわかります…
    私もこの子とは別ですが、完ミにしてたくさん夜遊びをしている人見た時ちろさんと同じこと思いました。
    私はそんなことしても楽しいなんて思えません。
    その子も「完母は食べたいもの我慢したり、薬も飲めなくて、預けられないし、嫌なことだらけなのに完母を誇りに思ってて笑える」と言ってて、
    どれだけ完母を否定するの!?って思ってドン引きでした。
    私の子も哺乳瓶拒否母乳以外飲んでくれなかったので羨ましいと思ってると思われたのかもしれません…

• 8月3日
ぽちの助

長女が完ミで、次女が完母です(´・∀・`)
お友達の言ってる事、完ミのがデメリットある!と完母こそ母親!完母でなければ、ジジババに色々と言われる!等、長女の時に沢山ありましたよ(´・ω・`)
なので、なち!さんが完母なので、逆に色々と言いたくなってしまうのだと思います…
なち!さんが言われた事、「完母」の部分を「完ミ」変えて下さい
それが現在の完母って素晴らしい!と恍惚してる人から、完ミの人に言われてる事です(´×ω×`)

お友達もきっとそういう気持ちを受けたのだと思いますよ( ˘・ω・˘ )
なので、ついなち!さんに言ってしまったのだと思います
私も、義兄嫁(完母主義)に完ミである事に色々と(赤ちゃんが太るとか、完母のが素晴らしい等)沢山言われました…

会いたくないのであれば、一度距離を置いた方がいいです(´-ω-`)
完ミであろうと、完母であろうと育児には変わりません
お友達の「意地」については、分かります
私も意地で完母を続けてる様なものですから…(´・ω・`)

• なち!

なち!

そうなんですね…
    完ミで色々言われてるとはたしかに言ってた時ありました!
    年配の人の母乳推しがひどくて
    ストレスになっているとも言ってました。
    でも私は「どっちも大変な部分あるし、それぞれの家庭に合ってるやり方で赤ちゃんが健康ならいいよね」と言っていたのですが
    その子の子どもが結構身体が弱くて
    病気がちでさらに母乳のことを周りから言われたのかもしれません…これは憶測ですが(;_;)
    それで母乳の何がいいの!?って
    母乳批判になってるのかもしれないと今気付きました。
    完ミの方が言われてしまう母乳推進論は、きっとお辛いと思います…
    年配の方にとっては母乳育児が根強いですもんね…

• 8月3日
あいば

それはおそらく、どこかで完ミを選択した自分に罪悪感があるので、完母の人を見ると(勝手に)責められてる気分になるんじゃないでしょうか。完ミであることに後悔がない方はそんなこと言わないと思います。でも母乳が出なくて完ミにしたから嫉妬するなら分かるけど、自分で選んだんだからグチグチ言わなきゃいいのにな〜って思いました。
ちなみに私は最初混合でしたが、母乳の方が楽だったのでデメリットって言われてもあまりピンと来ませんね…💦

• なち!

なち!

そうかもしれないですね…
    私も母乳で高熱が出た時に預けたりができないとか、風邪や親不知抜いた時とか薬飲めなかったりつらい思いはしましたが
    荷物少なくて楽だなーと思ったことももあったし、
    母乳じゃなければよかったとは思ったことないですね…
    そうなんですよねー自ら選んだから「私の選択は正しい」って言いたいのか。。

• 8月3日
オタママ

客観的に読んでの、他の方と違うとらえかたですが、友達が完母だからこそというか、もしかしたらそのお友達は完母にしたかったけど事情があり完ミになってしまったのでは?
だから、ひがみ、妬み、強がりが、そうゆう言葉になって出てしまったのではないでしょうか?

それくらいで会わないなんで、かわいそうです。
母親の悩みなんて、それぞれたくさんあります。完母がいいけど出ない、ミルクがいいけどお金がない等・・・

『なんでそんなこというんだろう』
本当に、言った人はどんな気持ちで言ったのでしょうかね。どんな返事が欲しかったのでしょうかね。

腹たてたり、もう会いたくないと思う前にいろいろな方向から考えたら、少し気持ちも落ち着くのではないですか。

• なち!

なち!

また違う方面から捉えたご意見ありがとうございます。
    たしかに完母にしようとは産前は思っていたようですが
    産まれたから寝不足等のつらさで
    ミルクにすると決めたと言っていました。
    会いたくない理由は、このことだけでなく他にも
    色々と育児に対して真反対の意見が
    ぶつかり合ったと言うのもありました。
    私も最初は産後鬱でつらいから
    聞くだけでも楽になるかなと
    ウンウンと聞いてるだけでしたが
    妊娠中だからかそんな余裕もなくなり
    私はこう思うけど…と意見を言ってしまってぶつかってしまい
    考えが全く違うなと感じる話は
    もう聞きたくなくなってしまいました。
    反論してもその子にとってもイライラさせてしまうだけだと思い、
    今は何も答えなくなりました。
    だから今後会わない方がいいと思いました…

• 8月3日