※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

2歳の息子とのイヤイヤ期が辛くて、移動や旅行がストレスです。兄弟欲しいけど不安やイライラがあり、妊活も進んでいない状況です。他のママさんの経験を知りたいです。

2歳、イヤイヤ期真っ最中の息子と過ごす毎日が、辛くて苦行でしかありません。
常に心臓らへんがもやもやして、呼吸が浅い感じがして気持ち悪いです。

家で遊んでるときはいいんですが、特に移動が大変です。
しつけが悪いのがいけないんですが、ベビーカーやカートにのらない、手はつながない息子と買い物行ったり散歩したりすると、終始イライラします。
でも、外に出ないと寝つきが悪く、イライラは更にヒートアップします。

この夏、旦那は子供を連れて旅行に行きたいらしいです。
私も、せっかくの夏休み、お出かけしたいです。
でも、移動のことを考えると億劫で仕方ないです。この前家族で出かけたときも、イライラしすぎて、帰りの車で息子が寝た後涙が止まりませんでした。

ずっと子どもは2人は欲しいな、と思ってたんですが、もう1人増えて大丈夫なのかなと心配になります。
今でも兄弟欲しいという気持ちはあるし、旦那は旦那で、なんとかなるよ〜、そんなに深く考えなくていいよ〜、と楽観的なので、妊活は一応しています。
ただ、旦那はほぼ家にいないので、育児協力はほぼないし、妊活自体ほぼできていません。

質問なのですが、
イヤイヤ期真っ最中のお子さんをお持ちのママさん、毎日イライラしますか?
自分の性格がどんどんキツく、暗くなっていく気がしてとても不安なんですが、みんなこんなもんですか?

子どもとの移動が大変だけど旅行に行く方は、移動手段はやっぱり車に限られますか?

子どもと過ごすとイライラしてしまうけど、兄弟は欲しいママさん、妊活はしてますか?

どれか一つでも教えてもらえたらありがたいです(>_<)

コメント

ふたり♡まま

私も2歳2ヵ月の息子と、お腹にもうすぐ9ヵ月の赤ちゃんが居る主婦です。
ウチの息子も今、イヤイヤ期真っ只中だと思います。
スーパーに買い物に行っても外食に行っても同じように憂鬱になる程、行きたくない時がありますよ~。。
なかなか、まわりのママさん達には言えないですよね・・・(;´Д`)
私は近くで息子を同じように見てる旦那や実母に話したり、
お腹が大きいので息子の相手や一緒に出掛けたりするときは手伝ってもらってなんとか毎日を過ごしてます(´・ω・`)
後は、保育園に最近、イヤイヤ期で怒ってばかり自分もしてしまったり外に出たくなくなったりしたので一時保育で週に1、2回遊びに先週から行かせてます!
私も息子はとても可愛いし、保育園に預けるのも最初は泣いてたので正直微妙でした。が、集団行動や同じ年の子とのふれあいや少しずつ慣れてるみたいで、ひとりでご飯を食べようとしたり、言葉にまだならないですがたくさん話してくれたりします(^^)
なので、週に1回でも遊びに今は行かせようかと思います♪
ちっちさんの気持ち本当によくわかります。
私だけこんな思って。。って
ずっと思ってました(..)
でも、子供が可愛いし大切なのは変わらないですもんね!
週に1回息抜きして家でも一緒に居る時はたくさん遊んであげようと最近思って頑張ってます\(^^)/
次の子が産まれて大変さは増しますが、家族が増える楽しみもあることを忘れず頑張りたいです(*^ー^)ノ♪

yu-ha-mom◡̈♥︎

ウチの子も2歳8ヶ月イヤイヤ期MAXです‼︎

うちは買い物中抱っこが多いです💦調子が良いと歩ってくれるんですが、抱っことなるともー汗だく+イライラです(ŏΔŏ;)
娘をいかにイヤイヤさせないか、試行錯誤の毎日です。。。

旅行はせっかく行くなら楽しく行きたいですもんね‼︎ウチは最近は水族館や動物園等、子供も楽しめて自分も楽しい場所を選んでいます♪♪あとは、予定を詰め込まず、1日1ヶ所だけ。時間も心も余裕を持って行ける範囲にしていますょ。車の方が楽ですが、新幹線に乗った時は、新鮮だったのか、びっくりするくらいお利口さんでした(*Ü*)

ウチは今年の2月に弟が産まれました‼︎2番目だからか、あまり手がかからず、大人しいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞かなり癒され、救われてますね♥︎︎∗︎*゚

家族や友達にグチってストレス発散したり、あとは一時保育等を利用して自分の時間を作ったり、少しでも心にゆとりを持てる時間ができると良いですよね‼︎

ちっち

回答ありがとうございます!
そうなんです、とてもまわりのママさんには言えない悩みで(^^;;
息子がかわいくないか、と言われればかわいいんですよね(>_<)♡
かわいい息子にイライラしてしまう自分がいやすぎて泣けてくるんです。。。
地元も遠く、旦那も出張がちで、1人でお世話してるので参り気味です(>_<)

一時保育いいですねー!
うちの旦那に一時保育にやりたいって言ったら、
うちの親に預ければいいやん、喜ぶし(^^)
と言われ、えーーーいやだ、じゃぁ我慢やな、で会話終了ですw
かといって小遣いもないので勝手には行かせられず。。。
理解あるご主人でうらやましいです(>_<)

同じような気持ちの人がいるんだ、私だけじゃないと思うだけで元気でます!
ありがとうございました(^^)

ちっち

3歳前の子を抱っこは本当に大変そうです(>_<)
下のお子さんもいるのに!!
うちの子は逆に抱っこもカートも手をつなぐのもいやで、走り回りたい人です。
でも危ないし迷惑やから手を握ったら座り込みます。。。

旅行、行きたいですー!!
予定は詰め込みすぎずですね!
勉強になります(>_<)
車のが楽なんでしょうけど、車範囲で特に行きたいとこがなくて困ってて。笑
勇気をだして乗り物にのってみようかな♡
お利口さんに乗れるなんてすごいですね!!

上の子にイライラしても、下の子に癒されるってパターンもあるんですね!!!
もう息子のおかげで子育ての自信は皆無で、自尊心ボロボロですw
天使に癒されたいです(*^o^*)

心に余裕、大切ですね!
もう一回、旦那に一時保育提案してみようかな。。。

ありがとうございました!!

らぶさんま

2人目大丈夫でしょうか…?!って…

1人でも無理なんだから、2人目が大丈夫なわけないですよね!?

自分で質問読み返してみたら?

ちっち

ですよねー(>_<)
自分でも、無理だって頭ではわかってるんです。。。
ただ、元々子どもは大好きだったこと、自分が一人っ子だったこともあって、兄弟は絶対ほしい!って思ってて、なかなか諦めがつかないんです。
でも、こんなイライラママのとこに生まれてくる子もかわいそうですよね。
本当にそう思います。。。

らぶさんま

私は2人子供がいますが、イライラマックスの毎日で、上の子3歳ににイライラをぶつけて叩いたり怒鳴り散らしたりしています。

本当にかわいそうですから。

これを聞いてどう思いますか?

私と同じようにならないで下さいね。

子供達がかわいそうですから。

ちっち

私は怒鳴ったりたたいたりはしてません。
イライラするのは全部心の中です。
昔から自分を責めてふさぎこむタイプなので、子どもを攻撃することはないです。

でも、どっちもどっちですよね。

お互いイライラしない大らかで強い母になれたらいいですね。

らぶさんま

心の中と聞いて安心しました。

本当に大らかで強い母になれたら良いですよね。

これからも大変だと思いますが、頑張りましょうね。

ちっち

はい!
頑張りすぎず、頑張りましょう!
(>_<)