※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

義実家で主人の祖母の初盆があり、行きたくない理由がある。嫁の立場で孫を会わせたいが、ストレス。行かない場合の伝え方や1周忌の参加も考え中。

義実家で主人の祖母の初盆が今月の15日にあるのですが
主人が仕事の為、義母に連絡をした所
昼間に集まるから私だけ電車で来ないか?と言われました。
私は義実家に行きたくない理由がいくつかあり、
家が汚い(以前フローリングでズリバイをさせたらありえないくらい洋服が黒くなった。犬の毛がすごい。)
ズリバイやつかまり立ちをして動き回りたい時期なので、
みんなにずっと抱っこされてでもぐずる。
(↑の事があるので床におろしたくない。)
寝てしまった場合ねかせるのが、汚いヨガマットをフローリングにひいたものしかない。
授乳をみんなの前でしなくてはならない、(部屋の都合上、居間でしかあげられない。他の部屋はエアコンが壊れていて蒸し風呂状態。授乳ケープを嫌がるので授乳中泣きながらめくられる。おっぱい丸見え……)
自宅から最寄り駅まで歩いて15分。電車で30分。そこから義実家まで歩いて20分以上。真夏の昼間です。
などなど、ただでさえ義実家に行くのはストレスなのにこういった理由がある為さらに行く気がすすみません。。
嫁の立場だし、きっと孫を親戚に会わせたいんだとおもいますが、行きたくないんです。。 これはワガママでしょうか??
行かない場合どのように伝えたら嫌な気持ちにならないでしょうか。。
10月に1周忌もあるので、そのときは参加するつもりで、お盆は主人がいる時にお線香をあげに行けばいいかなとおもってました。‪( ´ ; ω ; ` )‬

コメント

COCORO

子どもが鼻風邪でどーでしょうか?
お腹くだしてるとか…。子どもさんには悪いけど😓💦これでどーにかなりそうですけどね。

  • はむ

    はむ

    電車で来ない?とLINEが来ていて返せずにいます‪( ´ ; ω ; ` )‬
    実際、今鼻風邪真っ最中ですが、、
    ギリギリになって断るということでしょうか?🤔

    • 8月3日
  • COCORO

    COCORO

    うちの子持ってない鼻風邪でーす!
    明日再受診予定です。

    鼻づまりが徐々に悪くなっおり、ぐぜりも激しく寝れない様なので、しばらく様子を見たいのでギリギリにお返事させてもらえませんか?ととりあえずお返事しといて…

    遅くとも前日の昼にでも低調にお断りします。。。治らないとか、ひどくなってる。お腹下したなら見えないし治っててもどーにか言い訳になりませんかね?!

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    鼻風邪辛そうですよね😭
    寝てる時のズピズピ鼻をならしてるのが気になってしまって😥
    おだいじにしてください😣!

    その理由も良さそうです!
    参考にさせていただきます!

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    ありがとう御座います⸜(๑⃙⃘´•ᴗ•`๑⃙⃘)⸝

    • 8月3日
  • COCORO

    COCORO

    お盆は旦那さんのばーちゃんの家に必ず行かないといけなくて😓💦苦手なんですよね。伝い歩きするからテーブル低いし色んなものを倒して壊す可能性もあるし😳旦那さんお酒いつも飲まないのに飲んだり昼寝して長居するんです💦さっさと帰りたいのに…あー。お盆わたしも苦痛なんですよ。ホントは…なので
    はむ♡さんの質問みて真剣に考えちゃったんですけどね。
    子ども優先ですからね‼️

    どーにかなるといーですね!
    わたしもソロソロ喉が痛くなってきたのでちびっ子と一緒に診察してもらいます(笑)💦

    ではでは♡

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    憂鬱ですよね😫うちも伝い歩きしてるので大変です😂
    テーブル低いのも大変ですよね😰
    義実家はダイニングテーブルなので、みんなの足元にもぐりこんだりしてつかまり立ちすると思います😥
    まだグラグラするので転倒するのも怖いし😭倒れた先が汚いフローリングだなんて、痛い上に汚いなんて可愛そうで😭😭😭
    真剣に相談のってくださりありがとうございます!

    • 8月3日
  • COCORO

    COCORO

    お役に立てず
    コメントしてすみませんでした💦

    どーにか解決できます様に!!

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    いえ!すごく参考になりました!
    グチグチ言われたら具合わるいので!っと断ります!w
    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘´•ᴗ•`๑⃙⃘)⸝

    • 8月3日
黄緑子

ご主人が間に入れないのでしょうか?
片付けてくれないと俺の子いさせられない!!とか。

  • はむ

    はむ

    主人に相談しましたが、中々難しいです😂以前も汚いからあんまり行かせられないからっと伝えたら失礼ね!っと怒って言われたみたいで😭

    • 8月3日
チャペマリ

汚いの気になりますよね。子供が犬アレルギーとかハウスダストとかどうでしょう?(><)

  • はむ

    はむ

    何回か我慢して顔出してるので、ハウスダストや、犬アレルギーは通用しないきがします。。

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    汚すぎて素足で歩けないフローリングです。必ずスリッパはいて!と言われますw

    • 8月3日
  • チャペマリ

    チャペマリ

    そのスリッパも汚そうで気になりますよね。(><)

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    正解ですww
    スリッパも汚いです!w

    • 8月3日
ちゅんたった

実は…暑すぎてこの間お出かけ少ししただけで子供がすごく体調悪くなってしまって怖いから、炎天下の中出すのは控えてるので、ちょっと主人がいない時は行けそうにないです。

とかどうですか⁉️
実際まだ話せない子供が熱中症とかなってもわからないですし、それこそ責任とれないでしょうし😅

  • はむ

    はむ

    なるほど!すごく良さそうです!🤔
    ただ、昔ながらの考えとゆうか、難しい人なので今の子はエアコンの聞いたところにいるからとかいわれるきがします。。実際うるさいので。。😂
    参考にさせていただきます!

    • 8月3日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    エアコンのきいたところにいるからって言う人いますが、ここ数年の間に最高気温どのくらい上がってるかご存知ですか⁉️って聞きたいですね。
    昔はあついと言っても、32度とかそこらの気温にしかならなかったもんです。
    私もおばあちゃんに離乳食の時におばあちゃんの時は離乳食なんかつくらんと大人と一緒のものあげてたって言われたから、昔は和食中心で保存料とか添加物とかそういうのも少ない時代だったし、安全なものが多かったからそれでもいけたけど、今は食生活もガラッと変わってしまってるし、ちゃんとせな味とかが濃すぎて難しいねんと言ったらそうなんやーって納得してましたよ(笑)

    • 8月3日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    あと汗疹が出て病院に行った時に、生活温度が高すぎるからちゃんとエアコンとかで調節してあげてと病院からエアコン推奨されましたよ🌸

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    わ!なるほど!すごく納得しました!w
    離乳食も私の母に同じこといわれました!w
    そうやって言い返そうとおもいますw

    • 8月3日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    頑張ってください❤️

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    ありがとうございます‪( ´ ; ω ; ` )‬

    • 8月3日
yopiiii

8ヶ月の子を連れて、電車で行くのは難しい。電車で泣いたりしたらこまる。暑いので、熱中症が心配。
というような理由は弱いですか??

  • はむ

    はむ

    熱中症が、というのが1番いい気がします!
    参考にさせていただきます!

    • 8月3日
はな

わー…私の状況同じすぎて…汚いし、電車乗って駅からも遠くてっていうのが同じです。
私は単体では行きません💦今のはむさんの状況なら、大変だからごめんなさいと言い、旦那さんのいるときに行きます。

  • はな

    はな

    夏の真昼の暑い中、0歳児を抱っこで電車乗って歩いて、来いというのがどうかしてますよ💦

    • 8月3日
  • はむ

    はむ

    同じ状況ですか😂仲間がw
    私も単体で行きたくないんです!
    親戚もいるとなると先に帰りずらいですしただでさえ気疲れするのに、子供と二人って😂

    • 8月3日
すーい

ちょっと風邪気味なのでと断りますね💦

そんな汚い家に子供連れて行きたくないし人集まるのに片付けれない掃除出来ないなんて最悪すぎて絶対やです笑

  • はむ

    はむ


    素足で歩けないフローリングってやばいですよね😂
    私も行くたびに苦痛です😂

    • 8月3日
もも

まだ子どもが居ないので、アドバイスとか出来る立場じゃないのですが失礼します(>_<)

勝手ながら、読んでいて義母さんの言動に憤りを感じてしまいした。
自分の息子は仕事なので来れないのを許して、嫁のはむさんにだけ電車で来れないかなんて、ましてや小さい子どもがいる上に電車で来いだなんて酷すすぎます!!
この猛暑に子どもを徒歩と電車で連れて行くのは大変なのでと正直に言ってみてはどうですか?
部屋の汚れの事は触れずに。
それで旦那様が休みの日に線香あげに行きますと言えば解ってもらえないでしょうか?
義親ではなくて義祖母なのでそこまで頑張らなくて良いですよ。

私も結婚当初に義母が病気で亡くなったのですが、初七日から初盆まで何かある度に義父に呼び出されてました。
主人は仕事だからと私だけ。
義兄も義姉も仕事だからと許され、専業主婦だった私にお茶出ししてと‥
ただでさえ、結婚して間もないのそれが重くて重くて(>_<)
旦那様にも言いにくいですよね。
誰しも自分の親の事悪く言われたら良い気はしないですもんね。

私はもう少しで出産するのですが、双子なので尚更子どもの事で手一杯になるので、これからは子どもの事だけを一番に考えようと決めています!!
長々と失礼しましたm(__)m

  • はむ

    はむ

    わあ😭共感していただきありがとうございます!
    嫁の立場なので、断る私が間違っているのかなと不安でした。
    全ては子供の為ですもんね。😭
    ももさんも大変でしたね😢
    お気持ちお察しします😭
    友達にも双子ちゃんママいて
    大変そうですが、すごく楽しそうで羨ましいです!
    きっと喜びも楽しさも2倍です!
    もう少しで赤ちゃんと会えますね!💕がんばってください😂
    こんな質問に真面目に答えてくださりありがとうございます( ;ᵕ ; )

    • 8月3日