※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユミ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が便秘で、離乳食を食べてもすっきりしない状況。薬は避けたいが、どうしたらいいか悩んでいます。離乳食を一時お休みするのは良いでしょうか。

もうすぐ8ヶ月の子供です。
便秘についてアドバイスいただけたらと。
離乳食は2回食です。
1日1回から3回コロコロうんちがでます。
量は母指大のものが一つくらいです。
出るときたまにふんばって、泣きべそしたりします。
お腹の張りもなく、バナナや牛乳、ヨーグルト、もちろん野菜は食べてますが、すっきりでません。完母で1日5回くらい、麦茶も150ml/日は飲めてます。
どうしたらいいのか。
薬にはなるべく頼りたくないです。
一旦、離乳食お休みするというのもありですかね?

コメント

サバンナ

私は便秘の時、りんご食べさせてます!
薬に頼りたくないですよね💦
一度試してみてください。

うんちでますように。。。!

• マユミ

マユミ

リンゴですね。いつもバナナばかりなので、食べさせてみます。

• 8月3日
すうす

ママの水分はたりてますか?うちの子は私が水分摂取をサボるとすぐ便秘します。なんだかんだ言って一番の水分は母乳ですからね。

• すうす

すうす

ちなみに一回食の頃は一日3L、今は2L以上を飲んでます。

• 8月3日
  • マユミ

マユミ

なかなか飲めてないですね。足りてないと思います。
    まだまだ、母乳が必要ですもんね。
    頑張って飲みます。2リットルくらいを。

• 8月3日
みか

うちの子もバナナヨーグルトなど食べててもそんな感じで踏ん張っても最後まで出なくて、、、心配してましたが今日少しべたっとしたのがいっぱい出ました!
特に何もしていないのですがそのうんちが正常なのかも分からないです😥
でも元気そうです。
アドバイスじゃなくてすみません😭

• マユミ

マユミ

ベタっとうんちでて良かったですね。
    お腹の張りもなければ、大丈夫なのかなぁと思ってますが、少しでもゆるいうんちがでてすっきりしてくれればと思います。

• 8月3日
COCORO

水分量を増やしたり、足回りを動かしてあげたり、お腹周りのマッサージしたりしてはどんなでしょうか?

うちの子は旦那さんがサツマイモ好きで離乳食を大量に作ってしまうため😳サツマイモを毎日食べてますよ😆そんな芋ばっかり嫌なんですけどね私としては🍀オナラも毎日はげしくて💦

納豆やオクラ、りんご🍎はどーでしょうか?

• マユミ

マユミ

足を動かしたり、お腹のマッサージしているのですがなかなかでません。
    さつまいも、ためしてみよあかなと思います。
    おくら、納豆も始めてますが、あまり効果なしですね。リンゴは最近あげてないので、やってみます。

• 8月3日
  • COCORO

COCORO

麦茶大好きっ子なので朝から夜中までかなり飲んでると思います。起きてる時は30分くらいに一回くらいは飲んでるかな?と思います😜👍✨

エアコン付けてますが…すんごい汗かくし、ミルクののみが3カ月から悪いので😓💦ご飯は食べますので離乳食かなり食べての麦茶もたっぷりです。

うちの子は毎日サツマイモやカボチャばかり食べてます。手づかみの練習も7カ月からしてます‼️

蒸したサツマイモをマッシュしてボーロみたいにしたものです。ミルクいれてもミルク粥とかもおいしいですよ‼️

すこしでも出てくれると良いですね

• 8月3日
  • マユミ

マユミ

そんな頻回に麦茶飲んでくれていいですね。うちの子も飲むには飲みんですが、まだまだ、飲みが足りません。
    さつまいも、カボチャですね。離乳食のメニューが偏ってるので、見直してみます。
    手掴みの練習も速いですね。すごい。
    写真、ありがとうございます。

• 8月3日
  • COCORO

COCORO

全くウンチが硬くならないのと、便秘にならないので…今日は7回もウンチしてシャワーが大変でした💦

多分 かなりの水分補給と、サツマイモかと思われます。。ので、水分補給大変ですが…多めにとサツマイモ2人で食べてみてくださいね!!

私は便秘で子どもは快便で😆💦野菜や牛乳とかが私には足りないんでしょうねぇ。。子どもの離乳食分けてもらったがいーかもです(笑)💦

• 8月3日
チーコ

離乳食の硬さをドロドロにしてみてはどうですか?
毎回じゃなくて1日1食は。とかどうですか?
うちは下の子は8ヶ月で順調ですが、上の子の時はすごい便秘でした。
今思えば、本通りにやり過ぎたのかなと思います。
今はテキトーで順調です(笑)
比較的柔らかめにしてるからかな?

• マユミ

マユミ

そうですね、離乳食をドロドロにしてみます。
    ドロドロのころは、便秘してなかったです。
    明日からやってみます。

• 8月3日
かおりんご

うちもそのくらいの時は便秘で、硬いし、3日4日でなくて心配したものでした。徐々に腸も発達して来て1歳なる頃には毎日出るようになって来ますよ。1歳1ヶ月の今は1日2回とか出ます😅
繊維が多いものは、まだ腸が十分発達していないと逆に便秘を起こす事が多いそうです。

• マユミ

マユミ

そうだったんですね。なかなか思うようにいきませんね。
    繊維の多いものですね。気を付けながらやってみます。

• 8月3日