※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこパイ
家事・料理

旦那の栄養管理について。先日の旦那の健康診断で、お医者さんに少し太…

旦那の栄養管理について。

こんにちは!いつもお世話になってます!
先日の旦那の健康診断で、お医者さんに
少し太りすぎだと
注意されてしまいました(´・_・`)

以前はチームに入って運動も週に3日ほど
していましたが、転勤になり
運動をしなくなったことで、急激に
太る一方です!

私の食事管理が悪かったのかと反省です!

でも、毎日自分なりにバランスを考えて
主菜、副菜、サラダ、汁物と
3品〜4品作って、
和食中心だし、食べる順番も
主菜の前にサラダを
食べさせたりしてます。
揚げ物や脂っこいものを出すことは
ほとんどありません(´・_・`)

自分で悪かったなと思うことは、
あまりにも旦那が美味しい、美味しいと
食べてくれるし、私自身が大家族で
育ってきたのもあって、2人分の量っていうのが
いまいち分からず、
作りすぎてしまうことです 汗
今日からはそこに注意して料理しようと
思います(´・_・`)

でも、毎日仕事頑張ってくれてるので
お腹いっぱい食べさせてあげたいという
思いが強いです(´・_・`)!

これはどうしようもないんですけど
旦那の仕事の帰りが遅く、寝る前に
ご飯をお腹いっぱい食べてるので
それも原因ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

あとはビール一本は必ず毎日飲んでます(´・_・`)

ママリの皆さんは、旦那さんの
栄養管理で何を気をつけてますか??(>_<)
直せるところやアドバイスがあれば
教えてください!

コメント

チェルシー

我が家の旦那も、会社の健康診断でメタボの為、体重の測定を毎日、食べたものの記入をさせられています。
毎晩、一人で晩酌を欠かさず、ビール、焼酎の両方を飲みます。
食事は、和食がほとんとで揚げ物や洋食は滅多に作りません。
太り過ぎなので、食べすぎないで!!と注意しながら15年経ちますが、結局は本人の決意がなければダメですよね〜。
うちのは、ご飯を食べないからまだいいかもしれませんが、お酒飲んでご飯食べると、糖尿病が心配されますよね。
近所のママ友の旦那はこれで糖尿病になってしまったようです。食卓に決められた量を出すことで、少し食べる量を調節したりしてはどうでしょう?
小鉢にチョコっとずつ出せば、おしゃれにもなりますしね(笑)

▽・ω・▽

私の旦那さんも妊娠を機に
一緒に禁煙してくれた事もあり
見事にどんどん太って…
私自身も大家族で育ち
たくさん食べてくれるから
ついつい2人分より作る量が
多くなっているようです(*_*)
育ってきた中で
2人分なんとなかったから
まずそこから既に
難しいですよね…笑
私が最近始めたのは
なるべく野菜を使って
肉を減らすようにし
肉を食べたいと言われたら
豆腐やこんにゃくで量増しして
出したりしてます(>_<)
あと大皿にせず1人分として
定食みたいな感じで出す事と
お米を含めおかずなども
おかわりの分をなくす事
おやつなどすぐに食べれる物を
買い置きしない事です( ;∀;)
あとは自己責任かな(笑)と…

moo

手間がかかりますが、おかずを小皿にひとり分ずつ盛って出します。品数が多ければ、ちょこちょこ盛りでもたくさん食べたように感じてもらえますよ。
あとは、主人のご飯をよそうのをこっそり毎日少しずつ減らしています。
ただ、我慢ばかりだと続かないと思うので、週末には主人の好きなものをたくさん食べさせてあげる(その代わり出掛けたり運動もする)などもして、メリハリをつけています。
体重を毎日自分で測って記録していくと自覚が持てると思うので、我が家は夫婦ともに朝起きたら測って記録しています。
ご主人様思いのごまさんの努力やお気持ちが実りますように*

あんこパイ

コメントありがとうございます!

こちらがいくら気をつけても
最後は本人次第ですよね(´・_・`)
意思も弱いので筋トレや
ジョギングするなんて言ってるけど
どうせ、しないでしょうし、、

私が運動できる体なら
一緒に走ったり出来るのに、
今はそれが出来ないのでもどかしいです(>_<)!

うちは、お酒も飲み、
ご飯もたくさん食べるので
本当、病気になってしまうんじゃないかと心配です(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

少しかわいそうですが
量を大幅に減らして、
せめて腹八分目で済むように
しようと思います(>_<)!

ありがとうございました!

あんこパイ


コメントありがとうございます♡
一応、料理は1人分ずつ?
お皿に盛ってるので、今日から
量に気をつけようと思います(´・_・`)

白いお米が大好きなので、
少し少なくつぐと、文句を言ってくるんです!(*`へ´*)笑
玄米や、五穀米にすれば多少は
違ってきますかね、、?

なるほど!
毎日体重を計るのは、いいかもしれません♡
今は私くらいしか体重計使わないので棚にしまってありますが
使いやすいところに出して、毎日決まった時間に測ってもらってみます!( ̄^ ̄)ゞ

優しいお言葉、ありがとうございます(>_<)
がんばります!

あんこパイ

コメントありがとうございます!

妊娠を機にタバコやめてくれるなんて
優しい旦那さんですね♡

作りすぎてしまうといこと、
共感していただけて嬉しいです(>_<)
兄弟が多かったので子供の頃からご飯の時間はたくさん作らないと、奪い合いで、今でも
「足りなかっちゃいけないから」って思いがどこかにあるんだと思います(T . T)笑

量が多いとしても、野菜、
こんにゃく、豆腐など
うまく使いこなせば
節約にもなるし、
低カロリーですみますよね!
料理がそこまで得意じゃないので
どう使えばいいか悩み、
中々その方法が出来ずにいます、、笑
料理上手になりたいです!

お菓子などはついつい
買いためてしまっているので、
私も気をつけよう!( ̄^ ̄)ゞ

意思の弱い旦那、、
しっかりしてくれー(T . T)って感じです!
ありがとうございました💓

▽・ω・▽

わかりますわかります!笑

どうしても足りなかったらと
考えてしまうんですよね(>_<)
同じ豚肉でも
ロースや豚バラを使うなら
モモを使った方が
カロリー抑えられます(^^)!
さらにもやしや人参を
肉巻きにしたりすると
食べごたえがあったり
ハンバーグも
ひき肉を1/4にして
豆腐メインにしたり
それをピーマンの肉詰めに
使いまわしたり…笑
あとは鶏肉も出来るだけ
ササミや胸肉にしてますよ(*_*)

あんこパイ


大家族あるあるですね💓笑

ふむふむ _φ(・_・
勉強になります〜〜m(_ _)m
鶏肉とかになると、個人的にも
もも肉の方がおいしいし♡って
そっちに手が伸びちゃってました(T . T)

子どもが生まれるので
貯金するためにも、
買い物もっと考えてします!
それで旦那も痩せられるのなら
一石二鳥!!笑

ありがとうございます♡

りんごママ

わかります、作り過ぎてしまいますよね( ॉ ۀ ॉ )笑

私はご飯の量は結婚当初よりもだんだん減らしていっています。
ご飯よりおかずを山盛りにするような感じにしています。
え、多くない?となり、ご飯こんなに食べれない、と自ら申告してくる時もあるくらいです(笑)

そしてそのおかずで塩分糖分をとりすぎないように、調味料もレシピの分量よりだいぶ少なくしています。必ず味見をしながら、食べれるなという味付けならそれで完了です☆(笑)
お野菜はたっぷり、特に汁物は沢山野菜を入れてカサまししてます。それだけでもかなりお腹いっぱいになるみたいです。

あとは、作り過ぎても全部2人分に分けてよそわずに、次の日の朝ご飯や私のお昼に回します!そして、食べ過ぎを回避してます。