※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
お金・保険

産休育休に入る予定で、お給料が減るので40万円を貯金し、帝王切開や入院に備えて10万円も取っておく予定です。安心するためには他にどれくらい必要でしょうか?

10月から産休に入る者です。
産休育休に入るとお給料が減るのでとりあえず減ってもその分で生活するつもりですが何があるかわからないのでとりあえず40万はとっとく予定です。
(貯金が少ないのでとりあえず40万だけ…)
あとはもし帝王切開になった用とか入院が伸びた用に10万取っといた方がいいと聞いたのでそれ用に10万。

お金はあればあるだけいいと思いますが、あと何用にいくらあれば安心とかアドバイスあればお願いします。

コメント

いのぼん

私が出産した病院が支払いが全額自己負担で払ってから、後で出産一時金の42万が返ってくる形でした。帝王切開だったので、入院費は64万かかりましたが、念の為、70万は貯金してました💡

• ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

帝王切開だとそんなにかかるんですねー💦
    とりあえず70万で足りました?😀

• 8月3日
  • いのぼん

いのぼん

何とか足りました💡個人病院だったので、若干高かったのもありますが😅💦💦
    給付金も出産手当金も自分としては少ない方だったので、携帯や保険等の支払いがあったので、それ以外は極力使わない様に気を付けてました😌

• 8月3日

節約!ですよね👶🏻✨

• 8月3日
あーたん

私も育児休業中ですが、
旦那の給料全く貰わなくても、
育児休業給付金だけで生活できます。
出産手当金も結構入るので
そんなにため込まなくても大丈夫だとおもいます。

いくらもらえるかわからないですが、私の給料は家のローンと保険とかでなくなりそうなので育児給付金だけは足りなさそうです😅

• 8月3日
  • あーたん

あーたん

確かに、ローンなどあれば貯金はいましておくとよいですね。

私は自然分娩で何も異常なかったので、入院は5日でした。

出産一時金の42万はあとから貰わずに、病院に直接入るようにしていたので、退院のとき合計が44万くらいでしたが、自分で払うのは2万だけでした。

後は出産手当金ですが、
    私は給料も低いので40万くらいと
    2ヶ月に1回の育児給付金が入ってます。

子供が産まれたら児童手当もはいりますし、子供のものはそれで買ったり貯金したりですね。

• 8月3日

手当金と一時金は違うんでしたっけ?😅
    児童手当はできれば丸々貯金したいところですが結構使っちゃう方が多いと聞いたのでうちもそうなるかなーと😭

• 8月3日
  • あーたん

あーたん

出産育児一時金は、あなた本人が社会保険に入っていても、旦那の扶養に入っていても42万もらえます。

出産手当金は1年以上働いていて、
    仕事復帰予定があり、産前産後休業を取得する人にもらえます。
    これは産前42日と産後56日の休んだ分を支給してくれます。
    予定日より早く産まれた場合はその分引かれますが、遅く産まれるとその分加算されます。

産前42日より前に休んだ分の給料やお金は入らないので、もらうなら妊娠
    8ヶ月くらいまで働いて産休にはいるとお金にすこし余裕がでるかなーっておもいます。

働いている間は切迫早産とか切迫流産などと診断された場合は診断書を書いて会社に提出すると休んでいても給料はもらえますね。

私も児童手当は貯金してます。

• 8月3日
mocah

産前産後、育休の給付金は振込みまでに時間がかかり、ママリでもまだ入らない入らないと困ってる方をよく見かけます。
出産費用等とは別で、半年入金なしでも生活に困らないようにしておくのがベターかと思います♡

半年分…😳
    結構必要そうですね…
    ありがとうございます!

• 8月3日