※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHK1201
子育て・グッズ

保育園に入園予定の8ヶ月の男の子の新米ママです。保育園の休みについて皆さんはどうしているか教えてほしいです。

保育園について 質問させてください。

8ヶ月の男の子の新米ママです。
来月から保育園に入園予定です。

私か旦那 どっちかが休みの日には
子供は保育園 おやすみさせるべきでしょうか?
皆さん どんな風にしてるのかなぁと思って質問させてもらいました。
よかったら ご意見お願いします。

コメント

くんまま

お休みはお二人とも平日なのですか??

  • SHK1201

    SHK1201

    こんにちは!コメントありがとうごさまいます!
    水曜日と日曜日が基本です。
    時々 土曜日もお休みになります🌠

    • 8月3日
じゅあん

2人ともがお休みの日は基本お休みにしますが、結婚記念日等2人だけで何かをしたいときは保育園に行っています。
どちらか1人だけが休みの時は基本保育園に行っています。数少ない貴重な1人の時間を有意義に過ごしますよ。

  • SHK1201

    SHK1201

    コメントありがとうごさまいます!
    やっぱり お休みさせた方がいいですよね!用事がある時だけ 保育園に預けようかと思います!

    • 8月3日
なおま

園によって、人によってかと思いますが、うちは基本お休みして一緒に過ごしてます。
9ヶ月で預けた時に、まだまだもっと一緒にいたいと思ったので…。仕事の日も一緒にいれる時間少ないので!

  • SHK1201

    SHK1201

    コメントありがとうごさまいます!
    もっと 一緒にいたいですよね!
    私もお休みの日は 一緒に居ようと思います!!
    用事ある時は 保育園に行ってもらいます!!
    まずは 保育園の説明を聞いてからにします!

    • 8月3日
みーこ◡̈♥︎

パパが1人で全て面倒を見きれるのならお休みにしてもいい思いますが、ママじゃなきゃ無理なことがあるのならママがお休みの時だけ保育園もお休みしたらいいかと思います( ˙◊˙ )

私の周りのワーママさんは時短と土日の固定休にしてもらって保育園も土日はお休み。だけどパパはシフト通りのお休みって方が多いですよ\( ¨̮ )/

  • SHK1201

    SHK1201

    コメントありがとうごさまいます!
    なるほどですね!参考させて頂きます!
    休みの日は 保育園お休みさせて
    一緒の時間を過ごしたいと思います。

    • 8月3日
○pangram○

お休みにしてます(*´ω`*)
水曜日は私が休み、
土曜日は夫が休み、
なので、水曜日は私が見て、土曜日は夫が娘を見てます🤗

うちは認可なので、親がどちらか休みの場合は保育園預けられないので、そうなってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • SHK1201

    SHK1201

    コメントありがとうごさまいます!

    そういう場合もあるんですね!
    うちは 休みが同じなので
    休みの日は 保育園お休みさせて
    用事あったりする時だけは
    保育園に行ってもらおうと思います!

    • 8月3日
ぐでまま

娘の通う保育園(公立の認可保育園)は親が仕事休みな時は子どもも休ませてください、というのが基本的なスタンスです。

園にもよりけりですが、認可保育園で未満児、となると↑を言う園は少なくないのかな?と。

どうしても仕事休みの日に用事があるなら保育士さんに事情を説明すれば預かってくれます。

我が家は
旦那→日曜休み、土曜は隔週出勤
私→土日休み
です。私が休みなので土曜保育は利用不可です。

年始は私の方が1日早く仕事始まるので、旦那に見てもらって子供は保育園休ませてます。

平日有給取る時は子供もも一緒に休ませてます。
月曜~金曜まで毎日10時間以上保育園で過ごしているからです。

唯一、平日の仕事休みで保育園預けるといったら人間ドックの時位かな?