※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子供にイライラをぶつけてしまった後、寝顔を見て後悔する気持ちや自己責任感について相談しています。怒りと向き合いながら、育児に悩むママKさんが投稿しました。息子への愛情と罪悪感、繰り返す怒りに苦しむ様子が描かれています。

子供にイライラをぶつけてしまった日、気持ちよさそうに眠る我が子の顔を見て、後悔の念が押し寄せてくることはありませんか?
そんな時みなさんは、自分を責めたくなる気持ちとどう向き合っていますか?

今日は生後8ケ月の赤ちゃんのママ“K”さんの投稿を紹介します。

子供の寝顔をみながら「ごめんね」とつぶやいているママたちへ向けて、みなさんの共感の声やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

育児ノイローゼではないと思いますが…
吐かせてください。
生後8ヶ月の息子。とっても可愛いし愛おしいし、何よりも大切な存在です。
でもイライラします。
後追いで泣かれるとき、髪を引っ張られたとき、腕にアザができるくらい噛み付かれたとき、離乳食をぶちまけられたとき、オムツ替えじっとしないとき。などなど。
息子は赤ちゃん。
ママが好きで離れないで欲しくて泣く、髪の毛も好奇心旺盛な証拠、歯がむず痒くて噛んでしまう、赤ちゃんだから綺麗に食べれなくて当然、動きたくてじっとしてられない。
わかってるのに、イライラする。
(中略)
言ってもわからないけど、怒ってしまったとき怯えた表情をする。
この顔を見て本当に罪悪感でいっぱいになります…
いつもこの時間、息子の寝顔を見て癒されてるとともに、今日もごめんねって辛くなります。
明日は怒らない。って決めても、次の日イライラして怒ってしまう。これの繰り返しです。
叱ることは大切だけど、怒るのはこっちの感情のままだから本当に子どもに申し訳ないです。
私が怒っているのが伝わって余計泣くし、私の怒っている顔を見て怯える…
本当に自分が嫌です。最低な母親です。
でも息子は私のところに来るんですよね。
私を求めてくるんですよね。
本当に可愛いです。
しっかりしなきゃダメですね。

明日からも頑張ります。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“K”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ママリ

まだまだ質問者さんほどの月齢にも満たってないですが...。

もうすぐ生後三ヶ月の娘が最近遊び飲みを始めました。
混合で育てているのですができればもう少し母乳を増やしたいと思い頻回授乳を頑張っている矢先に生理再開と遊び飲み...😓
たくさん飲んでくれないと母乳が増えない、という焦りで乳首を咥えながらチラチラ周りを見渡したりニヤニヤしている娘にイラっとしてしまい
もう母乳いらないなら断乳しちゃおうかなあとヤケになります。

その後ミルクを足して寝かしつけて、胸の中ですやすや眠る娘を見て「イライラしてごめん」と毎回のように思い、
そしてベッドの上に寝かせた娘にブランケットをかけてあげるとき「かわいいなあ、大好きだなあ」と毎回のように思います。
これから何年もこれを繰り返していくのが育児なんだなあ☺️と毎日思いながら過ごしています。
毎日があっという間です。

回答になっていないかもしれませんが、みんなそうなんだと思うだけでホッとして気持ちに余裕が生まれます。
みなさん今日はゆっくり眠って明日も頑張りましょ!👍🏻

teaaam

とてもタイムリーで涙が出てきました。
私もイライラしない、怒らない!
って決めても、3日連続昼寝もせず
妊婦で疲れやすいのもあり、今日また
怒鳴ってしまいました、、、

本当にやってしまったと思い、
今日から、アプリのカレンダーに
イライラした日 イライラしなかった日と
マークをつけて行くことにしました。

そしたら振り返れるし、イライラ
しなかったら、自分のことも自分で
褒めれる!と思ったからです。

お互い頑張りましょうね。
とっても励まされました。

• サイコロ

サイコロ

横からすみません。
    私もイライラしてしまいます😢
    気持ちに余裕があるときは大丈夫なんですが、余裕がなくなると大声で怒鳴ってしまいます😢
    カレンダーに、印をつけるのいいですね☺参考にさせて頂きます✨😌✨

• 7月17日
ママままマ

分かります!分かります!
私は特に食事の時に、食べ物を床に落として遊び始めるとイライラしてしまいます。初めは優しく言うのですが、ドンドンエスカレート。そして今日もスプーンを奪うように取って、もういらないのね!と怒ってしまいました。娘はギャン泣き。
少し自分が落ち着いたら言い聞かせるように、子供に話しかけますが、自己嫌悪。スヤスヤ寝ている顔を見てごめんね、ごめんねと。私がイライラする前に回避するようにしようとしますが、上手く行かない方がほとんど。本当に子育てって修行ですよね。
心穏やかに子育てしたいですよね。
最近、アンガーマネージメントでも学ぼうかと考え中です。

②児ママ

可愛いんです。可愛いんですけどイライラはします。そのあとごめんねっていってギューってします。そしたら息子がチューしてきます。
優しい可愛い息子が産まれてくれて本当に嬉しいです!
大好きな旦那との子供だからでしょうね(^^)
なるべくイライラしないように心がけてますがなかなか難しいですね!
人間なのでイライラするのはしょうがないと思います!

ひぃたろす🌻

最低な母親?
それは違います。

子供はお母さんの全てを見ています。
感じています。
だから自分の寝ている顔を見て、
自分に怒ったあと、
反省しているお母さんのこともわかっていますよ。

反省すること、後悔することに
意味があると思います。
ごめんね。って言葉を言うだけでも
全然違います。
お母さんだって人間です。
感情だってあります。
してしまった、言ってしまった事に
反省する。それが大切なんです。

それを無くしてしまってから、
本当の「最低な母親」になると思います。

• ひぃたろす🌻

ひぃたろす🌻

どんなに怒っても、どんなにイライラ
    しても子供はママが大好きなんです。
    まだ追いかけてくるでしょう?
    まだ笑いかけてくれるでしょう?
    それが、答えです。

ママがただただ大好きなんです。

• 8月3日
  • erika

erika

すみません。
    反省しているお母さんのこともわかってる..
    この文を読んだ瞬間涙が出ました。
    切ないです。(;_;)

• 7月17日
なつ

ちょうど同じくらいの月齢でほとんど同じ状況です。
こんなに上手くいかないのは母親の私が要領が悪いからなんだ…と自分を責める毎日です。
育児に対して自分に自信が無いんだと、今更ながら昨日気付きました。
息子は何も悪くないんですよね。
同じく、もっと優しくしてあげたいです。

はまち

すっごく分かります!

はるにゃん

保育園に預けるまではまさに!!
同じ感じでした!!
明日は怒らない。明日は怒らない。
でもイライラしてしまう。
保育園に預けだしてからは
仕事疲れものしかかり余計小さいことで
イライラしてしまいます。
今でも明日は怒らない。と毎日...。
どうしたらいいんでしょうね😔

ちー

離乳食ぶちまけられると
本当にイラーーーっと
してしまいます( ; ; )

うちの息子は置いてある
コップで水遊びして
床がびちょびちょなんて事はしょっちゅう。

ローテブルしかないのも
そこにコップを置いていたのも
私の都合。

なにも分からない赤ちゃんに
こぼすな!!なんて無理よね。

置いていたわたしが悪かったよね
ごめんね

ってなるべく思えるようにしてます。

まだまだ長い道のりですが
いつか成人してしまう
我が子の幼児期。
大事にしたいです。

T.k...♡

全く一緒です!
後追い抱っこ、髪引っ張る、噛み付く、ご飯ブチまけ、オムツの時じっとしない
うちの子は8ヶ月頃から今もずっとこんな感じです(笑)
最近はさすがに慣れてきましたが
私もイライラしすぎて大き声で怒鳴ったり、一緒に泣いなりしてしまいました。
叱るのは大切な事だけど感情的になっても言うことは聞いてくれないので
わかる日が来るまで根気よく注意するという事を覚えました😂
って言ってもたまにもーーー!!って感情的になってしまいそうな時はあるんですけどね😓
わたしも子供の寝顔をみて後悔したり
こんなママでごめん…って泣いたりしてました。
ですが最近はいつかちゃんと出来る日がくるか〜くらいに思ったら少し楽になりました☺️

なみとも

私もご飯のときに特にイライラしてしまいます。食べながらどこかに行ったり、口の中からベーッと吐き出したり。
スプーンで遊んで食べ物グチャグチャしたり。
私がイライラするので最近は夫が夕飯を食べさせてます。

蒼&朝ママ

分かります😭💦
可愛い本当に可愛いのに…
怒りたくないのに…
ごめんね。って毎日反省してます(´д⊂)
でもママだって人間です
疲れてる時、イライラしてる時そりゃありますよね😵💨
子供には関係ないんでしょうけど😭💦

どうしたらイライラしないのか色々考えましたが答えは出ません😅w

最近は家の事は二の次、三の次!
子供一番で毎日過ぎていくので我が家は1~2日洗濯しないの普通ですw
時間に追われるのもイライラしますからね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
やっちゃったら、やっちゃった〜!w
ととりあえず笑ってみてますww
死ななきゃいいや!スタンスで子育てしてます!😆💨

これからもっと大変になってくると思いますけど、頑張りましょう💪✨

みかん

私は今2ヶ月の息子と2年生の子がいますが、上の子に対して怒ってしまいます。上の子にしてみれば今までと同じ生活をしてるだけなのに、下の子がやっと寝た時とかに大きな音をたてたり騒いだりしてると、「うるさい」「静かにして」「起きちゃうから」って毎回言ってしまいます。毎日毎日、申し訳ないと思いながらも言ってしまいます。それでも、ギャーギャー泣いてる弟に一切文句も言わず、一生懸命あやしてくれる上の子に感謝感謝です。

• ピノキオ

ピノキオ

横入り失礼します。同じです。ほんとにわかります。
    上の子に対してかなり怒るし、怒鳴ってしまいます。
    ほんとは上の子のこそ優しくしたいのに…。
    今は夏休みだから余計に。
    遊んでくれたりあやしてもくれるのに、年が離れているのでこっちが勝手に頼りにしてしまい、やれてなかったり、して欲しくないことをされると…思わずもう!!っと。ほんとに親の都合で上の子には申し訳ないです💧
    同じで思わずコメントしてしまいました。

• 8月3日
  • りむ

りむ

全く同じだったのでコメントしてしまいました。勝手に上の子を頼りにしてしまい,,,やれてなかったりしてほしくないことをされると,,,というところがまさに!です😢
    上の子は一生懸命あやして、可愛がって、よかれと思ってすべてやってることなのに,,,今日もママの力になれなかったね、ちゃんとできなくてごめんねと、少し前に言われてしまい。はっとしました。私を助けてあげたいという気持ちがたくさんあるのに怒ってしまって本当に申し訳ないです。下の子が生まれてから上の子を悲しませることはないように,,,と思っていたのに😣です。

• 7月18日
鳴海愛姫

私も全く同じ感じです。
今の息子は1歳過ぎてますが、私もそんな感じで怒っちゃいます。
息子のことはほんとに可愛いと思ってるし、愛してるんだけど、ついイラッとしちゃいます。

まもなく生後4ヶ月ですが、イライラしちゃってます💦

Kさんがおっしゃるように、怒るとなんとも言えない表情しますよね…。
怒ってしまった日は、寝顔を見ると猛省です。
できれば怒りたくないですよね…。
わざと怒らせてるわけじゃないんですけど、子どもなりにいろんな感情が芽生えてきて、
日々成長してて身体が制御きかないときもあるのかなって思います。
子どもって、怒られてもママ大好きなんですよね。
笑顔を見ると、怒った罪悪感もありますが、やっぱり可愛くてしかたがないです。

怒ってばかりで自己嫌悪に陥りますが、
同じように悩んでいる方がいらっしゃるのがわかると、自分だけじゃないんだなって安心できます。

怒っちゃったときは、抱っこして「ごめんね」言ってギューしてます。
ママも赤ちゃんも一緒に成長してるんですから、
あまり「しっかりしなきゃ」とか、ガチガチに考えなくていいと思いますよ😊
お子さんも、ママの気持ちわかってくれてますよ✨

あや0924

いままさにそんなきもちです。
旦那が本当になにもせずいらいらしているところにご飯は食べないでいる娘にイライラ。
本当に自分がいやになります。
娘に罪はないのになんでこんなにイライラしてしまうんでしょう。

はむなな

すごくお気持ち分かります。
私もイライラしてしまい、怒ってしまい、反省する日々です。

赤ちゃんだから出来なくて当たり前の事なのに…
自分が悪いんだと自己嫌悪になってしまいます。

皆さんのお言葉がすごく心に響き、自分だけじゃないんだなと思えただけでまた頑張れそうな気がしました。
一緒に頑張りましょうね!

Meeiiii

2ヶ月になる娘がいます。
うちの子はミルクの飲みがとても悪く、
お腹が空いて泣くのにミルクを飲まない。
布団に置くとギャン泣きするので
ずっと抱っこで家のことがなにもできない。
疲れるまで泣かせたいのですが、
赤ちゃんとはいえど近所迷惑になることも考えたらなかなかそうさせるわけにもいかず
なんで泣くのよ!とか
なんでミルク飲まないわけ?!と
怒鳴ってしまったこともあります。
その日の娘の寝顔を見ると、とてもとても悲しい気持ちになり
毎晩ごめんね。と謝っていました。
頭がおかしくなりそうになったときは
周りの頼れる人に頼るか
わたしの場合はとにかくネットで
2ヶ月の赤ちゃんはどういうときに泣くのかとか
泣いている理由はなんかのかとか
なぜそうなるのかという赤ちゃんの身体の仕組みを少し知るだけで
こういうときはこういう気持ちなんだな。と思うようになったら
本当に少しだけ気持ちが救われました。
自分が小さいときのことを思い出してください。
自分では覚えていませんが、
自分にも赤ちゃんのときがありました。
きっとお母さんも大変な思いで育ててくれたはずですよ。

育児中のイライラは仕方ないです。
赤ちゃんの行動も仕方のないことです。
でも、イライラするのは皆同じだと思います。
寝顔を見て、申し訳ない気持ちになることもあると思います。
自分を責めないでください。

育児はとてもとても大変ですが頑張りましょうね。

太郎の嫁

私も全く同じですよ!着替えやオムツ替えを嫌がるしご飯を投げるし噛むし髪の毛引っ張るし後追いもするしトイレもゆっくりできないですよね。イライラします!!赤ちゃんだから仕方ないと思っても怒鳴ったりしてしまいます。その都度反省します。それでいいと思います。きっと私たちもそうやって大人になってるんですよね。イライラしない母親なんていないです!そんなことで親を嫌いになる子どももいないです。子ども育てるのってこんなに大変なんだと驚きましたw
子どもができて自分の親とか自分の周りの人とかにすごく感謝できるようになったし、他の人にも寛容になれるし、なんでも自分の思い通りにならないってことも教えてもらってます。
修行ですね。怒鳴ったて子どもはママが大好きです。怒鳴って凹んでるママも含めて愛してくれてます。私たちも子供のイライラする行動も含めて愛してますよね。同じです。
穏やかにいられるよう努力する。1日1回ぎゅーっと抱きしめる。大好きって連呼する。それでいいと思います。
お互い頑張りましょう!

m*

毎日の育児お疲れ様です!
イライラしてしまう、その気持ちすごくわかります。私もイライラしちゃうことあります。でも、まだ善悪の区別がつかない赤ちゃんにイライラしても自分が疲れちゃうだけ。特にイライラしちゃうごはんの時はぶちまけたり、握りつぶしたりしてもいい用、食べる用に分けて、少しでも自分がイライラしないようにしてます。後はうちの子は最近すごくモグモグが上手になったので、子供の口の動きを真似して上手だねーって褒めると嬉しそうにごはんを食べてくれます。
イライラしないようにするには良い意味でいい加減になるといいのかなって最近思うようになりました。
大変ですがお互い楽しみながら子育て頑張りましょう⭐︎

くま

自分で書いた文章かと思いました😭
それくらいどんぴしゃで涙がでました。
うちも8ヶ月で、髪の毛はぶちぶち抜かれ、離乳食は毎日ひっくり返され、ぶぶぶーって口から出したり、麦茶を飲んでもわざと口からだすし、寝付かせようとしたら遊びたくて抱っこ拒否。後追いもすごいし、お昼寝も含め寝付かせに毎回時間がかかるのでネントレしたいけどそんな気持ちの余裕もないし、、、
正直、イライラしすぎて何度も手をあげてしまいそうにもなります
寝付かずイライラして無理矢理布団に横にしたり。
そして寝付いた今もですが、毎日ゴメンねってなります
怒った時の怯えた表情を見た時もハッとなってゴメンねゴメンねって抱きしめるけどまたすぐ怒っちゃうし
なのに毎日ニコニコ笑顔も見せてくれて結局ママが好きで、なんで私はこんなにかわいい子に当たってしまうんだろうって毎日反省です。
解決策なんて何も言えないですが、
他の方のコメントも見るとみんなそうなのかなって思います。
自分の子って可愛いですよね。
本当に愛おしいですよね
その気持ちは分かってくれていると思います。
だから甘えてくるんですよね。
お互い毎日大変で自分自身との戦いが多くなりますが、少し深呼吸しながらゆるくがんばりましょう😭
同じ気持ちの方いるって思ったら
少し楽になりました🙇‍♀️

• 桜

違うかもしれないですがウチのこの場合
    ぶぶぶーっは催促の時にしてます(笑)
    早よくれ!腹減った!や、遊んでくれー!の時にもしてますね(笑)
    そういう事か!と気づけるまでは、嫌なのかなぁ…と思ったりしてました。
    中々お行儀悪い催促の仕方だなぁと思いながら、今はぶぶぶーを可愛く思います(笑)
    くまさんのお子さんは違うかもですが、参考までに♪

• 7月18日
おチビまま

気持ちわかります。
当時鬱ではありませんでしたが、ノイローゼ気味だったかもしれません。

夜泣きが酷くピークは寝かしつけてから2時間くらいすると必ず夜泣きして3時間かけて寝かしつけて10分寝てまた泣きました。

しかも普通の子の何倍も大きな声で泣き癇癪を起こして口の中も顔も血まみれ。
本当に愕然とする毎日でした。
ひどくない時期も
生後2ヶ月から一時間おきに泣いてました

今は夜泣きもだいぶ収まり朝まで寝ることも多いですし、保育園に預けているので私自身かなり気持ちが楽なりましたが、
相変わらず癇癪持ちで気に食わないと頭からだいぶしたり、
額を打ち付けてたんこぶやアザがおでこにできたり、
顔面血まみれのこともあります。

これから大怪我しないか心配ですが、それでも半分諦めてます😅

虐待されたかのように泣きますが、
今に始まったことではないので。。。

手のかかる子の方が、手をかけてもらえる。
その分、大きくなり大人になって精神の安定した人になる。
と聞きました。

その言葉を信じて、向き合ってます😅

なんのアドバイスもなくてすみません😱

もし預けられる場所があるなら、数時間でもいいから預けてください。

ほぼ強制的にご自身の時間を作ってください。
1人で買い物でも、お茶でも、睡眠でもなんでも好きなことをやってください。

子供のことを考えない時間を強制的に作ることによって、自信が落ち着き、結果お子さんにもご自身にもよい時間になると思います

まぁたん

よくわかります。きっと皆さん1度は通る道ではないでしょうか?
生まれてきてくれて心の底から嬉しくて可愛くて大切で・・・。でもママだって人間なんです☺️ママだって1年生なんです。
初めから完璧な人なんていないはずです。子供の為にいつも笑顔のママでいたい。でも普通はそんな風にうまくいかないです。みんな子供と一緒に笑ったり泣いたり時にはつまずきながら色々学んでいくんじゃないかな?と思いますし、それでいいんだと思います😊
最低なんて、ましてや母親失格なんてとんでもないです💦私も未だに毎日勉強と反省の日々です💦寝顔を見ながら涙した事も1度や2度じゃありません。きっと子供がこの手から離れていくその日まで子育ての悩みは尽きないんだろうなぁと思っています。
育児ってなかなか評価してもらえないし正解がないからこそ悩んでしまうんですよね💦昨日より今日、今日より明日、たとえイライラしてしまっても笑顔が1回でも増えたらそれで十分だと思います✨😊

徹底的に手足

まさに今日うちもそうでした。
もうすぐ8ヶ月になる娘が、本当によく泣くし、声がデカくてアパートだし。あー!とかもすごいし、おっぱい噛むし、髪引っ張る、つねる、オムツ替えのときねじれて泣くし…あげればきりがなくて、イライラしてるからよけいにくずるんですよね😔
本当虐待寸前か、もしくはもうしてるかってとこです。日中の姿、旦那には見せられないってくらい悪い母親です😩
爆発しそうだったから、ベビーカーで2時間くらい歩いてきたら、娘は寝てくれたし、自分もつかれて怒りもどっかいきました。帰ってきてスマホで虐待しそうってググったりしてたら、涙がとまらなくなってきて、泣いたらなんかスッキリしたし、泣いてる私のこと見て娘はケラケラ笑ってました😅
泣いてからはなんだかまた愛おしくなって、抱っこも苦じゃなく、娘もスンナリ寝てくれました。
なんなんだろ…わかってるけど、できないときと、ふと我に帰るときと、感情がぐちゃぐちゃで疲れます😪
でもみんなそうなんだなーって感じて少しホッとしました。

おかぁちゃん

こんばんわ。貴女の悩みわかります。
私も、子供が幼き頃によく、噛まれました。辛いとか、痛いとかじゃないんです。辛いんですよね?自分自身が…。
貴女は、自分が可愛いですか?怒った顔の自分って好きですか?
子供は、見ています。貴女の顔を…。
すかさず、物覚えもして来ます。ママが怖い顔の人だと認識してしまいます。
貴女なら…どんなふうに想われたいですか?
笑ってください…ね?
子供のいいことしたことに喜んであげてくださいね?
自然と、笑顔になります。可愛い子なら尚更、頭を撫でてあげてくださいな…ね?
お母さんしっかりしなきゃと想わないでください…。
誰にでもできる出来ないは有るのです。
お母さん貴女を頼って子供は、成長するのです。
例えば離乳食が、満足に食べれた時、美味しいものを作ってあげようとおもいますね?
そして、食べてくれてありがとう。ご苦労様。って、褒めてあげてくださいね。
貴女が嬉しく母親としてなるのだと思うんです。
頑張って!母さん。

うみそら

私もタイムリーで、同じ、同じですと読ませてもらいました。
同じ悩みを持っている方がいて安心します。
今日も、見た目で判断して食べない物があった時にイライラして、食べなさい!と怒鳴ってしまいました。茶碗洗いをしてて手に泡がついてる時に、オモチャがうまく使えなくてうるさい音を出し、何とかしてと脚にすがりついてきた息子を怒鳴ってしまいました。
どれも、別に生死に関わることでも悪気があってしていることでもないのに、イラっとし出したら止まらなく怒ってしまう自分が本当に嫌です。
私は自分の母親が愛情を持って育ててくれたことは確かなのに、イライラしてた母の方が記憶にあり…私の母もただいっぱいいっぱいなだけだったはずなのに…息子に自分のような記憶が残ってしまうのではないかと怖くて仕方がないです。
イライラせずに見守れる時もあるのに…なぜだろう、なぜだろう、嫌だ、という思いばかりわいてきます。
よく考えてみれば、そういう時の自分は、出かける前で時間に追われていたり、悪阻で具合が悪かったり、寝不足だったり、他の家族が忙しくて1人で家事育児してる時間が長かったり…とにかく自分自身に余裕がないんです。
最近わかったのが、私は少しの時間でも子どもから離れて、誰かと話したり何かをしたりすると…子どもが危ないとか子どもの機嫌とかを気にせず、自分のやりたいことをする時間が必要なんだなと感じる機会がありました。
そうすると、不思議と子どもと穏やかに向き合える。自分の思考が一度リセットされるのでしょうか。育児にもオンとオフが必要で、でもなかなかオフにできない現状があるんだなと思いました。
だから私は旦那に、少しでもいいからそういう時間を作るのに協力して欲しいとお願いしました(それもなかなかすぐには難しいですが)。
お母さんのリフレッシュ時間がもっと重要視される社会になれば、育児ノイローゼや虐待も減るんじゃないかなぁと思います。

ゆなゆな

ほんと毎日必ずイラっとしてます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

三姉妹ママじゅん

みんなやりますよ❗(^-^)大丈夫です❗(^-^)私なんかずっとですよ~(^-^)

りさ

私もタイムリーです。一生懸命娘が成長すればするほど大変になるし、加えて飼い犬が二匹いるので子供がえりしてワガママになるし、お散歩中に泣き喚いて身体は悲鳴をあげてても抱っこだし。主人はほとんど家にいないし子育ては一切しないし、それがおまえの仕事だろうとグチも絶対きいてくれません。
みんな大変だと思うから遠慮なく友人たちにグチります。完璧な母になろうとするほどにイライラするから投げ出すくらいの適当な気持ちでいるしみんなと共有するだけで気持ちが楽になってまた頑張れます。今体調がよくなく疲れもかなり積もってきてるので余計に余裕がないかもしれません。二人目も欲しいのに今日は心折れそうでした。私もツライときはかわいい寝顔を思い出してあと少しあと少し!と1日の終わりを楽しみにしてます。
今やっとねてくれてリセット時間です。お互い頑張りましょうね。

Y

私も髪の毛引っ張られたり、叩かれたり、つままれたり、泣いて寝なかったり、…イライラしてしまうこと、毎日あります。
泣き叫ぶ息子にどーしたいの?!と言ってみたり…。

ご機嫌なときに、すごくかわいく笑ったときに、だいすきだよ、って言った、ぎゅーっと抱きしめたりします。

そうすると自分の気持ちが少し満たされます。

毎日大変ですよね💦💦
でもお母さん以上に子どもを心から想っている人はいないと思います♡それだけで素晴らしいことだと思います。

自分が投稿したのかと思いました!
まさに今8ヶ月の娘をどなってしまったところです。
そんな自分にウンザリして涙が止まりません。
最近グズグズの日が多く、ギャン泣きされると、何もできなくなるので、イライラしてしまいます。
頑張って作った離乳食は全く口もつけてくれず、一向に進みません。
家は荒らされるし、掃除や片付けをする時間もない、、
ご飯も満足に作れない、、
もう育児ノイローゼになってしまいそうです。。
回答になっていなくてすみません。
全く同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました。

なおみ

そんなもの何ですかね~

あいば

つい先程怒ってしまったところです。
赤ちゃんの頃はさほどなかったのですが、1歳半くらいから妙にイライラするようになってしまい、しかもどんどんエスカレートしています。
それまでは「まだ赤ちゃんだからしょうがないよね」と割り切れたのですが、躾をしなきゃいけない年齢になってからは「言うことを聞かせなきゃ」という焦りと怒りでどうしようもなくなってしまっています。
じっくり話をしても目を合わせなかったり空返事をされたりとどうしても聞いているように見えなくて、最終的にはつい大きな声を出してしまいます。
それと仕事に復帰して余裕がなくなったのもあるかもしれません。それで怒りに任せて怒鳴ってしまうなんて親の都合であって、自分だってやられて嫌だったのに同じことをしてしまうなんて…。
どうしたら、不安にさせずにだけども甘やかさずにやれるのか、うまくできなくていつも自己嫌悪です。

のんま

それでいいと思います!

全国の全世界のママは、みな同じです。

私も。

こんなにもママ、ママ~っと求められるのはあっという間っというのをどこかでみました。

1人目を経験しているので、本当にそうです。

気がつけば歩くようになり、
気がつけば一人遊びをするようになり、
気がつけば幼稚園、保育園へ、
気がつけばお友達ができ、
気がつけば小学生、
、、、

今はたくさん、ごめんねとありがとうで、明日も我が子を思って♪

にゃんこ

私も昨日同じようなこと考えてました!
寝顔を見て癒されて愛おしくてたまらなく抱き締めたくなります(>_<)
でも一日を振り替えるとごめんねって思うこといっぱいあります!
だから私はお風呂のときいっぱい遊んであげます!チューもします!ハグもします!
スキンシップ大事だと思うので相手出来るときはいっぱいします!

お母さんが怒っていることにだんだん子供もわかってくると思います!
TVでやってました!お母さんも人間ですから喜怒哀楽はしっかりしていいんです!って(^.^)言い続けていればきっとわかってくれる時が来るはず!
お互い頑張りましょう(^^)

ちょこ♪♪

全く同じです。
遊び食べ、おむつがえで泣く、眠いときのギャン泣き、最近復活した夜泣き…

どれも仕方ないことなのに、自分の都合で怒鳴ってしまい、さらに泣く娘や怯えてしまう娘に、心の中で謝り倒す毎日です。

こんな母親で、娘の将来大丈夫かとか、娘は別のママのとこにうまれたほうが幸せだったんじゃないかとか、自己嫌悪がマックスになって襲ってきます。

でも、それでも毎日笑顔でいてくれる娘。

笑顔に癒されているわたし。

ごめんね、ほんとにごめんねって、今日も後悔です。

みんな、同じですよ。

じょん

わかりますわかります。
○ヶ月くらいになったら楽になるよ‼と周りに言われるけど、その月例になっても違う悩みや苛立ちが出てきて「いつになっても楽にならない‼」と常に思っています。
でもやっぱり新生児の頃に比べればよく寝てくれるようになって寝不足じゃなくなったなー。とか、首座るまで腱鞘炎になりながら抱っこしてたのが気にせず縦抱きできて楽になったなー。とか、芸達者になって笑わせてくれるようになったなー。とか、歩くようになって抱っこしなくて楽になったなー。とか良い事を並べて考えるようにしています\(^_^)/
良い事も裏を返せば好きな時間に寝れないなー。とか、重くなって抱っこ紐するの辛くなってきたなー。とか、芸達者に付き合うのはいいけど家事しなきゃなー。とか、歩くようになったら目が離せなくて大変だなー。とか(笑)
ママも人間ですからイライラします。怒ります。
完璧なママいません。ロボットじゃないんですから‼
ママにも感情があるんです\(^_^)/
だから子供もママに寄ってきます‼
子供もわかってくれると信じましょう‼
悲しい顔したママより、笑顔のママ♡を心がけて1才ママ同士頑張りましょうね( ノ^ω^)ノ

しおちゃん

育児にイライラはつきものですからね~。
逆にイライラしない日なんてないですよ(^_^;)
怒らないでおこうなんてもう思わなくなりました。
だってダメなことはダメなんだもん。
叱ると怒るは違うことって、わかってるけど怒っちゃう。
赤ちゃんの後追いも成長したらいい思い出になるし、他人の子供が後追いしてたら可愛いと思えるんだけど、自分が今、後追いされてる状況だとそんな余裕もなかったり。
赤ちゃんの時期も成長して幼稚園に行くようになってからも、怒ることは毎日。
違いがあるとしたら会話ができるかどうかで、やっぱり子供は親のいうこときかないし、いう通りにはいかない。
そーゆーもんだと割りきってても怒りの感情ってコントロールできないもので、抑えたくても抑えれない。
だから、ついつい怒るけど怒るとこっちも疲れるしただでさえ体力使う育児が更にしんどい。
多分みんな子供の寝顔を見たときに、寝てるときは天使なのにって思ってますよ。
私はもう自分を責めるまで行かなくなっちゃったけど、(毎日バタバタ毎日戦争で)、今も夜子供たちの寝顔を見ると、こんなに可愛いのになぁって思いますよ。

しゃんどぅー

うんちを吹いてる時に動くので、
動くな!ゴラァ!!って叫んじゃったりイライラしちゃったりします…そんな時でも、息子は笑います…笑

その時、
あ、そうか、
この子はわたしが一番なんだな
ってごめんねって気持ちになります。

胸がいっぱいになりますよね…

子育てしていて、
わたしが親の基準で子供に何かを強いる時があるなと感じることが多くなったのですが、モンテッソーリ教育を知ってからはとても穏やかな一日が送れるようになりました。

一生懸命つくった離乳食を食べなかったり、ぶちまけたりしたときも、です。

藤井四段がうけた教育ときいてミーハー的に本を買って読んだのですが、それが私には救いになりました。

相良さんが書いた、お母さんの敏感期と、お母さんの発見、という本です。
ぜひ、悩んでおられるなら、モンテッソーリ教育の本を読んで見てください。

煌音

私も、イライラして、息子を、怒るより涙が出ます!主人が居ないとき、泣きながら息子のオムツ替えしたりしてました?息子もわかるらしく、終わるとしょんぼりしてます!ですが5分位すると最高の笑顔でこっちに歩いて来るのみて、息子にいつもありがとう❗ママ泣き虫にならないようにするねって言うと、息子がまぁぁ~と言ってぎゅーとしてくれます!いつも息子に助けられてます!みんなが通る道です!お互いに頑張りなら息子と一緒に成長しましょう!

ゆー君りょー君

私は昨日イライラして怒りをぶつけてしまいました💦

たまにグズグズする時があって泣いていて何が原因かわからず…
自分の思い通りにならないとギャン泣き
眠いのもあって。でも寝なくてイライラ

もう寝なさい!って怒ちゃいました😅

泣いてて寝れるはずもないのに…

ヒクヒクしながら、やっと寝たと思ったけど、まだ2歳だもんなぁ。。。

イライラして怒ちゃってごめんね😢
って私も泣きました。

朝起きてきた時も昨日はごめんね😭って謝りました!

ケロっとしてましたけど😓

きっとこの先も怒って謝ってを繰り返すんじゃないかなぁ💦

みゅこ*

私も同じ8ヶ月の息子がいます。
とっっっっても気持ち分かります.°(ಗдಗ。)°.
全く同じ事をされてイライラして
時には怒ってしまいます。
本当に母親失格だなって思います。
けど、今日から成長記録を付けてみました。
そしたら髪をひっぱったり、離乳食ぶちまけたり、それはイコール成長なんだな…と気付きました。
ここまでのことをわかってあげられるのはやっぱりパパでもなく、ママの自分でしかないんだなって気付きました。
別に頑張らなくたっていいんですよ。
側にいてあんな事するようになったんだなって気づいてあげられるだけで充分だと思います°(ಗдಗ。)°.!

hitmeee#

1歳5ヶ月の双子の母です。

私自身、毎日イライラするし怒鳴るし。何でわからないの???とか言うたりします。でもそのあとは自分が一呼吸置けたら、抱き締めます。
今から思うと8ヶ月くらいのときは、本当に何が起きるかわからないのがイライラでしょうがなかったように思います。

今ではご飯の大惨事は今となっては日常茶飯事。『諦め』がついたような気がします。怒ったって無駄。怒っても効果がでなくて、ニヤニヤされるだけ。自分が疲れるなーって思いました。

いまはどんなちっぽけだと思えるものでも何か褒めてあげられるものあるかな!?って構えてます。忍耐力と常に勝負してます!
ものすごく『小さな、出来たこと』は案外、御座なり。見つけ出してあげるのは、子どもって自分では気付けないように思ってます。

大好きな大切な宝物の子ども、元気に育てたいですね♡♡♡♡♡♡

k

私は怒ったことはないですけど

イライラすることはよくあります😭
2人目を妊娠中ってこともあって
ほんとに普段だったら
イライラしないことなのに

ちょっと離れただけですぐグズっちゃったり
離乳食上手く食べてくれなかったり
うんち漏らされた時とか
自分はつわりで眠かったり気持ち悪かったりする時に
全然昼寝してくれない時とか

あーーーーってなってしまいます😭😭

ママも人間なんだから
怒っちゃう時があっても
仕方ないと思います‼︎

ごめんねって気持ちがあるなら、
私はそれでいいんじゃないかなって☺️

私もイライラしちゃった時は
声に出して怒らなくても
絶対顔に出ちゃってるだろうから
赤ちゃんには伝わってるだろうし、

あとでごめんね、って謝ります☺️

だから、自分のこと
あんまり責めないでください☺️

sun★mom

タイムリーすぎて思わずコメントさせていただきました。

イヤイヤ期真っ盛りな上の息子は、ご飯食べるのイヤ、片付けイヤ、お風呂イヤ、オムツ替えるのイヤ、寝るのイヤ、起きるのイヤ、歩くのイヤ…で、すぐに大きな声を出して怒り泣き。
その声でやっと寝た下の子を起こしてしまうし、授乳中も鼓膜破れそうなくらい泣き叫ぶし、下の子を抱っこすると自分を抱っこしろと地団駄。
さっきも下の子が寝てるうちに…とご飯にしたら、食べないとキレられ、、思わず大きな声を出し、デーブルを思いっきり叩いてしまいました…。
イライラで、しばらくキッチンにこもっていると、近寄ってきて、足に抱きつき「だいすき…」と言われました。ジーン…。
ゴメンね(T . T)

私の場合イライラする原因の1つは、自分のやりたい事がやりたい時に出来ないから。
だと思うので、はじめから最悪の状態をベースにして、出来たらラッキーくらいの気持ちでいようと心がけてます。
ご飯も食べないものと思って…
でも、無理です。はい。
逆にイライラしない神のようなママはいないんじゃないかと勝手に思ってました。
なので、質問者様の投稿を見て、安心したと言うか、やっぱみんなそうか!って思いました。
そうじゃない人もいるとは思いますが。。。
なので、あとでゴメンね、、とは思うけど、これはみんな通る道なのかと思い、あまり自分を責めていませんでした(笑)
余談ですが、こんなに苦労してるのに、主人が遅くに帰宅する頃はナゼか2人ともいい子に。カワイイところだけ見て喜んでいる主人にも毎日イライラしてます(笑)
でも、だいたいは子供の寝顔で吹っ飛びますよね。
お互い頑張りましょうね。( ;∀;)

のん

子供は純粋な心を持っているからこそ、こちらの胸が痛くなりますよね。
純粋に、素直に、ママのことが大好きで、いつでも傍に居たくて、ママを困らせたい訳じゃない。
わかってるのにキツく当たってしまうと「ごめんね」って後悔、私も上の子の時はしょっちゅうでした。
上の子を産んで8年経った今年、2人目を産みました。
また子供にイライラしてしまうのではないか?って怖くなることもあります。
でも「赤ちゃんだから出来ない事たくさんあって当たり前なのはもう知ってる!上の子の時に学んだ!だから、この子と一緒に全部楽しんじゃえ!」と切り替えて、夜泣きも、ミルクの遊び飲みも、ぜんぶ「こんなの今だけだもんね。もう少し大きくなったらこんな事もやらなくなっちゃう。この、出来ない事を楽しまなきゃもったいないなぁ」と思いながら過ごしています。

そんなこと考えていたら、もう4ヶ月半です。
きっとこの子が10歳、20歳になるまであっという間に過ぎてしまうのではないかと思います。
成長が早すぎて、まだ子供のままでいてよ〜って思っちゃいます☺️
今だけなんだから!って思っていると、なんだか、孫の面倒を見るおばあちゃんのような感覚で子供に接してしまっていて、何しても可愛くて仕方ないです笑

子供の成長はあっという間です。
泣き顔も、怒ってる顔も、たくさん写真におさめて、ムービーで撮って、いつか「大変だったけど楽しかったよ!あなたのママで本当に良かった!」って言いたいです😊

8ru

私しょっちゅう叩かれてました。

ゆうと

私も罪悪感に苛まれるけど、結局次の日怒ってしまっています。
喋りたくているのだろうけど声が大きすぎてイラっ、せっかく落ち着いたから寝せたのに直ぐに泣かれて、主に息子は悪くないことばかりだし、仕方無いのも分かるんですが、3世帯しか入っていないけどアパート暮らしなので、近所迷惑とか考えると普通に怒ってしまっています。

最近は笑えば笑い返してくれることも増えて泣く理由も判別出来るようになってきたからこそ、尚更に何をしても泣き止まないと余裕がなくなってしまうんですよね。

旦那も不定休に加えて夜に遊びに行ったり、洗濯とか掃除とかは私任せで、、、。
子と2人きりの時間が長くて毎日心折れながらやってます。

だからこそ、昨日地域の母子相談室に行ったとき上手に育ててるって声をかけて頂いて有り難くて泣きそうになりました。
また明日も頑張ろう。

なみへい

私も同じです。まさに、昨日そのことで悩んでイライラしていた自分が申し訳なくて、泣きながら夜息子に謝りました。でも、息子は泣いている私をみて心配して、僕がいるから大丈夫よと優しく言ってくれました。

昼間お友達が家に来てくれて楽しすぎたのか、お友達の顔を叩いたりするようなマネを何度もしてて怒りました。
お友達の前でお外に出して、大声で怒鳴ったりしてしまって。本当に伝えたいことは子どもも大人も冷静な時でないと伝わらないとわかりました。

自分自身が妊娠後期ということもあり、精神的に不安定な時期に差し掛かっていて息子に強く当たることが多かったと思います。あと1ヶ月ちょっと息子と2人の時間を大切にしていきたいと思います。

ぷー1220

子どもの寝顔…本当に愛おしいですよね。ほんまにごめんなぁ…と反省する日、私にもよくあります。
ご飯を作るときに、
「抱っこ、抱っこ、まんま、まんま」とせがんでくる、膝に抱きついてきて。「抱っこしたらまんまできないよ」と怒ってイライラしてしまいます。ちょっと抱っこしてあげたってそんなに時間は変わらないのに…抱っこしてって言ってくれるのは長い人生今だけなのに。子どもを寝かした後、イライラした自分を反省します。
みんな一緒なんだ、イライラするんだ、ということがわかっただけでも救われました。自己嫌悪になりますよね…自分にとっても辛い1日になっちゃいます。だけど子どもは…絶対裏切らない。いつもいつも、求めてくれてます。
子どもが生まれてきて幸せな気持ちをいっぱい伝えてあげたいですね。

辛くなり、誤りの繰り返しです。親子なんだから・・。ママだって女優でいられません。人間です。疲れます。すべてをぶちまけても「あなたが大好き。」の言葉や気持ちがあれば良いのでは❓❓育児は他人相手ではありません。親子です。時にはイライラします。泣きたくもなります。人間だから、お互い頑張りましょう。

しまやまん

そうやって、子供と一緒に成長するんです。イライラするのも当たり前、怒っても反省できるだけ良いじゃない!(^-^)私はもうすぐ四人の母になります。子供の成長はあっとゆうまなんだから、反省する毎日でも良いんです。明日が来るんだから(^-^)大丈夫、子供は怒られても大好きなママからは離れていかないよー!!

TNH92

全く同じことで最近悩んでいます

11ヶ月になりましたが、ハイハイが出来るようになってから
とにかく落ち着きがなくて
黙ってごはんは食べられないし、オムツも変えられない
着替えも嫌がるし、わたしがトイレに行けばギャン泣き
旦那は早朝から仕事で夕方帰ってくるのでそんなに長い時間息子といないのに
疲れたって私が言ったら、なんで?みたいな顔で見てきます。
そのうえ足揉んでとか言われるのに毎日更にイライラが積み重なり
爆発してしまうのが、息子に向いてしまうことがどうしてもあって
怯えるのに、泣くのに、わかっているのに怒鳴ってしまいます。叩いてしまったことも、正直1回じゃありません。
毎回後悔して、息子を抱き締めて泣いてしまう。
情けなくてこんな母親でごめんねって言ってます。

うちは私の弟がうちの息子と全く同じで落ち着きなくずっと動いてて、気に入らないと叫ぶタイプだったらしく
母がよく息子を見て、小さいときの弟を思い出すと言います。
弟がもし第一子だったら間違いなく一人っ子だったと言われるくらい手のかかる子だったらしく
あんたは一人でちゃんと見てて偉いよって誉めてくれます
大変であたってしまうことはありますが、この子の母親って自分だけなんだなーって思って
毎日気張らずがんばってます。

ホントに我が子は可愛いですよね!我が子だから、怒鳴ったりしながらも可愛いって思えているんですよね。
抜けるとこで抜きながら、溜め込みすぎずにお互いがんばりましょう(..)

とりとめない長文失礼しました

かな

一生懸命向き合っているからこそ、ママも一杯一杯になってしまい、心の余裕が無くなってイライラ💢しますよね。
ご主人やご両親等、子育ての協力者はいますか?
ママがリフレッシュする時間が確保出来ると良いですよね。

私自身、仕事をして下りますが、義両親と保育園の協力があるから頑張れております。
休みの日に24時間べったりの時は、家事を最低限のことしかしてません。
一番下の子(10ヶ月)は、確かにおっぱいや腕を噛まれ、痣が出来ておりますが、上の子たちに比べれば、全然かわいいばかりで、今しかない赤ちゃんの時期だからって…自分に暗示が掛かっているのか感情的に怒ることはないのですが…、ただ上の子たち(高校生)の方が、言うことを聞かなかったり、反論や憎まれ口を叩くので、ついこっちも感情的に怒りが爆発します‼

後追いで、ママがいいって泣いてくれるはうれしいのですが、この時期台所に立つ時に、おんぶは暑いし、肩こりや腰痛で身体中が痛いしで、主人が夜勤で不在の時は上の子たちにお願いして抱っこであやして貰うけど、ものすごい泣きじゃくりで、ご近所から虐待通報されるのではと心配してます。

みい

分かります!!
3歳2ヵ月と1歳3ヵ月男2児のママです。
ヤンチャをされては後始末をする。
もういや…と子供たちとポロポロ泣いてしまう事も多々ありました。
年齢が低ければ、言葉も通じない。
理解もしてもらえない。
怒れば自分に腹が立つ程の悪循環に陥る。
寝顔を見て癒されながら、ごめんね。と何度も心の中で呟いてしまいます。
でも、大丈夫ですよ?
子供はちゃんと母親の事見てます。
8ヵ月となれば寝返りも出来る。
離乳食も食べられる。
些細な事でもその一瞬一瞬
今でしか見られない成長です。
ママが好きだから後追いしてくる。
ママと離れたくないから後追いしてくる。
その時心が落ち着いてる時は、ギューッと優しく抱きしめてあげてください。
最低な母親なんかではないですよ?
皆、同じです!!
そうやって母親も子供と一緒に
成長していくんだと思います。
お互い頑張りすぎない程度に
頑張りましょう😂👍

きらきら星

イライラする時期ありますよね。

私の子供はご飯をあまり食べてくれる子じゃないので、食べたら褒める、床にぺってしちゃっても怒らない。食べることを優先に考え叱るとご飯自体が楽しくなく余計に食べなくなると
保育士さんからのアドバイスでした。
赤ちゃんは強く叱っても解らないんです。

優しく
○○したらよくないよー
こうしたらいいんじゃない?
程度をその都度言うくらいでいいんじゃないでしょうか?
私は3歳までは怒らない育児を心掛けています。
本気で叱るのは、自分の命を(怪我、事故等々危ない行為)粗末にした時。
他の人に危害を与えそうな時。
だけと決めています。

今はまだ親子の絆を深める時期だと思っています。
イタズラなどももちろんしますが注意するとすぐ止めます。
オムツ変え時逃げ回る時はそれに少しだけ付き合いその後お気に入りのおもちゃで気をそらせながらやって、足上げてくれてありがとうねーっていつも言っています。
私がありがとうをいっぱい言うのでそれが嬉しいのか食器やコップのお片付け、洗濯物を持ってきてくれたり色々お手伝いしてくれます。

マナ

私もちょうど今日ご飯の時に怒ってしまいました..。
仕事から帰って来て一生懸命作った離乳食だったのに全然食べなくて..。無理矢理食べさせたら途中で吐いて食べたもの全部戻してしまったんです..。そのあとグズグズで寝たと思ったらなんか身体が熱くて熱を測ると38度。具合が悪くて食欲がなかったんだとわかったと同時に体調が悪いのに気づけなかった罪悪感で寝てる息子に私母親失格だって泣きながら謝りました..。頭ではイライラしないようにってわかってるんですが次の日になるてまたイライラしちゃう自分がいます。
一緒に頑張りましょう!

👩♡👨mama

気持ち分かります!!
うちの娘もママっ子で姿が見えないと泣きます☺️愛しいけど自分の時間はもちろんないし、家事も進まなかったりイライラする時は確かにあります。
今年子を授かっていて娘ながらに感じて夜泣きもするようになりました。
主人が転勤族のため地元にいる間に産んである程度大きくなるくらい育てて転勤したい。との気持ちがあり年子を考えました。抱っこ抱っこと求めて来るので抱っこしますが、お腹も大きくなりだんだん辛くなってきてテレビで気を紛らせたりYouTube見せたり。
そんなしながら、こんなんでいーのか?と自己嫌悪になるときあります。
でも、子供と一緒に成長していくものだし、イライラするのも余裕がなかったり仕方ないと思います☺️
怒ったあとに、怯えたらごめんね!でもこうして欲しいんだ!とギュッてしてあげたらどうですか?
ちゃんと伝わると思います✧‧˚
怒られてもママを求めるのは無償の愛ですよ💓今この時期をお互い楽しみましょ😊あっという間に成長してギュッてしたくても出来ない時期もきっときますしね😂

ヤノハラ

わかります!っていう共感は多数なので、解決策というかこうしましたって体験談を。
離乳食はベビーフードに頼りまくる
離乳食の時間にはレジャーシートや新聞を椅子の下にしく。
(うちはハイローチェアで重くてその時間も惜しいので今のカーペットは捨てる!と割りきって毎日適当に拭いてます)
髪の毛は届かないようくくる、切る。
噛まれたら即座に歯固めどーぞ。
とりあえず、めーよ!と低い声で叱るだけにする。
オムツはパンツタイプで動くならごろーん!と仰向けにしたら即座に両腕をそれぞれ足でホールドする。

あとはある程度は泣かせる。
叱るよりもはいはーい、ちょっと待っててね~と待たせて泣かせるほうが罪悪感も少ないです。
細々と抱っこはしてあげる、その短時間にちょっとあやしてあげる。
ダメならおんぶで家事です。

何してもだめだー、と思ったら家事も放り出してずーっと一緒にいます。
あと旦那にはあらかじめ話しておく。
育児ページを共有してラインで送ったりしておく。
どれだけ大変なのか話しておく。

そうすると何してもだめだーって日には、今日は無理ー夕飯買ってきてください、とお願いしてなんもしません。

家事育児が仕事だろと言うなら、理解しないなら実家帰りますと言って本当に帰るのが一番です。
子どもにストレス与えるよか、実家でのんびりしましょ。

保育園の一時保育やベビーシッター、ファミリーサポートなど活用してママもリフレッシュしてくださいね。

ひなまま

私は旦那に対しては常にイライラするし、怒鳴りますが😅(笑)

息子に対しては生まれてこの方一度もイライラしたり怒鳴ったりはありません。。

少し潔癖症なので部屋が片付いてないと片付ける暇が欲しいなぁって時は抱っこ紐して部屋掃除したりしてます✨

後追いでトイレも一緒、抱っこひもでトイレすることも(笑)
お腹空いたときはギャン泣き😭でもその泣いてる顔も笑っちゃうくらい可愛くて😂❤️
うちは犬もいるので離乳食中もいつでもわちゃわちゃしてますが、、
諦めたら余裕が持てるようになりました✌️
髪の毛はつかむからベリーショートにしました✨
後追いも一緒にいればいい✨もはや追ってやれ!(笑)
離乳食もぶちまけたってまたつくってあげればいい✨
うちはピクニック気分で床で食べてます✨
レジャーシートでこぼし放題✨
作るのが大変ならベビーフード✨
おむつ替えは私が後追い状態(笑)
一緒に転がったり、おもちゃで遊んだり✨ 
しっかりしなきゃなんて考えたことなかったです。

息子をいかに笑顔できるか😊
わたしもどうやったら楽しめるかな?
って✨

寝顔癒やされますよね😍
考え方でイライラも変わるかも??

でも一日終わるとクタクタです(笑)(笑)
少しでも参考になれば✨
育児に正解はないので😊
まずは自分が楽しく😍🎵

旦那にはまじでイライラ。。。(笑)
イライラは旦那に当たりましょ(笑)

• mi911

mi911

同じです!!旦那にはイライラするけど、息子にはイライラしません。
    怒鳴ったことも。
    そうそう、泣いた顔が可愛くて笑っちゃうって分かります!
    うちの息子は顔がくしゃくしゃになるのが可愛くて抱きしめちゃいます。
    離乳食もポイッてされるけど、しょうがない。次はもっと美味しいの作ってやるぞ!って思います。
    息子が産まれてから本当に息子の存在に助けられている気がして一緒に居ることが楽しいし幸せなんですよね。

• 7月17日
こう&きよ&けんママ

わかります(´;ω;`)私もありました…。でも今の子供たちをみてると私の愛情伝わってるかなぁと感じます♪私は常に気持ちを伝えてましたよ。
大好きだよ!とぎゅーっとしたり、抱っこと言われたら抱っこをしたり(^^)v今は怒る体力がもったいないので、イライラしたらなるべく離れるか、深呼吸をします(^_^)
そして、これが子供だと納得します♪
子供って成長早いですから(о´∀`о)ノ
もう少しするとちゅーもぎゅーも嫌がられちゃいますもん♪
みんなイライラは一緒です‼️

ママリ

私もものすごくイライラしてたことあります!
なんで泣くの?!なんで食べないの?!もうじっとしててよ!!あーもう!ってなってました。

でもその度になんでこんなこと言っちゃうんだろう?私はダメなやつなんじゃないか?と自己嫌悪になり、どんどんハマってしまったことがあります。

そこで考え方を大人目線から子供目線に変えて思ったことを口に出すようにしました。

後追いで泣かれる時はそうだよねー嫌だよねーと言いながらもうどこにでも連れていきます。面倒だけど、泣かれてイライラするよりマシかなと思います。

髪を引っ張られても、気になるよねー揺れてるもんねーでもこのおもちゃも面白そうだよーとチラつかせたり。

離乳食は最近興味が出てきたようで手を突っ込んでその手で足とか椅子とか触ったりするんですが、興味が出てきたんだねーうんうん。でもその手も食べてくれたりしないかなーもったいないなー(笑)あーあー飛ばしちゃったーいけないんだーとか。

オムツ替えもおもちゃ持たせたりうちは立つので立たせながらテレビ見せてる間に変えたりしてます。

無意識に大人目線で考えてるから上手くいかなくて怒ってしまうんだと思います。
どうしてこんなことするの?!赤ちゃんなら興味があればしてしまうんですよね。
子供目線に少し意識を持っていくだけで気持ちは変わると思います。

お互い育児はとても大変ですが、成長感じられる時は何よりも嬉しいですよね。
頑張りましょう!
疲れたはたまには休んでいいんですよ!

はるはる

イライラすることなんてしょっちゅうありますよね。お願いだから...とこっちも泣きたくなることもたくさん。
怒ってしまうこと、怒鳴ってしまうことあります。でもそれと同じ回数以上に子供とスキンシップをとるときは大好きー!!といってぎゅーっとしています。今は寝る前とか子供が寄ってきたときは抱きしめるようにしています😀それを初めてから、自分の気持ちも穏やかに保てるようになった気がします。

pico0821

イライラはすることがあるときは、原因を考えてなるべく無理なく解決できるようにしてます!

たとえば、ご飯をまき散らす
→新聞紙などを引いて片付けやすくして、赤ちゃんだからしょうがないよねーと見守る。散らかっても掃除しやすいものをあげる(うちではパンとか、汁気をしっかり切った味噌汁の具など)

遊びながら食べる
→スプーンで遊ぶ場合は諦めて渡して、新しいスプーンを持ってきちゃいます。しばらく見守ってあんまり遊ぶようなら明るくもうおしまいだねー! と下げてしまいます。うちの場合はそうすると泣いて、まじめに食べるようになることが多いです。

おむつのときジッとしない
→オムツ替えで寝かせたとき、手遊びなどをして気を引いてからだとおとなしく替えさせてくれることを発見。それでも無理なら少し時間を置いてからにする。つかまり立ちできるようになると立ったままおむつかえできるようになるので楽になりますよ。

後追いだっこは…耐えるしかなかったです。いまも構って構ってで疲れるときありますが、床にゴロゴロしてると上に乗ってきてそれだけで楽しんでくれたり、同じレベルでアホになって追いかけっこしたり。

もちろんイライラすることはありますが、怒ると自己嫌悪してしまって辛いので、考え方とかやり方をどうすればストレスにならないかな? と工夫するようにしてます。根性がなくて頑張ってイライラしないようにする、というのはハナから無理なので。
がんばるしかないときもありますけど、子どもの方もどんどん成長するので大丈夫ですよ!

マシュマロ

イライラしたら
笑うようにしました!笑
そしたら、毎回ではないですが
つられて笑うので
イライラも吹っ飛んじゃいました😅

あーーー。って怒った時も
子供につぼったのか、ケラケラ笑ったのでイライラも治まりました😅

うちの息子も後追いします。
ゆっくりトイレしたいですし、そんな泣かなくても〜ママは1人しかいないからちょっと待ってよ(^_^;)って思った事もあります。今しかないんですよ。こんな可愛い子がこんなに必要としてくれる時期。大きくなれば、反抗期だってきて、彼女出来たりするとか思ったら、寂しくなって今を本当大切にしようと思ってダメな事する以外怒らなくなったし、イライラもしなくなりました!

今でもご飯作ってる時
足にしがみついてくるので
全く作れませんよ〜(^_^;)

みゆーまま

その気持ち分かります(>_<;)
10ヶ月になる娘がいますが離乳食食べさしてたらスプーン取り上げて振り回して散らかすし悪さしかしないし夜泣きもあるのでイライラしてしまいます。
イライラした後ほんとうに後悔しますよね(>_<;)

子供に興味が出てきたんだと思ってなるべく見守るようにしてますが、なかなか難しいです(>_<;)

あきさん☺︎

うちも同じ8ヶ月です。
状況すごくわかります。
見ていて、泣いてしまいました。、
怒った顔声に怯える子ども様子、、
辛くなりますよね、、
我が子がとても可愛い、愛おしいのに、、
だから、余計苦しいですよね。
怒ったあと、うちのことして生まれなかったら、もっと幸せだったのでは?と、、
いつも考えます。
無邪気に笑う娘に、胸が苦しくなります。

私も、がんばります!!
このスレ見て本当に良かった!

luxxy

誰でもイライラすると思います!

けど、
「怒る」と「叱る」
これは違うと思います。

だめなものはだめっていっても
赤ちゃんです。
まだそこまでわかりません。

ご飯も食べこぼししない。
遊ばないっていっても
「食べる」ということはどういうものなのか
楽しい!って思わせることが大事なのではとおもいます。
それをだめ!って言ってしまうと
ご飯食べるの嫌いになっちゃいますよ
食べなくなったりとか。

子供のためにって考えてない時がイライラしてる時ではないでしょうか。

私はまだ生後3ヶ月の赤ちゃんのままで何もわかりませんが、
たくさんの方に教わりました。

私はどんなにイライラしても
怒ると叱るということは
別々で考えたほうがいいかと思います。

ドラちゃん

息子も同じくらいの月齢の時まっったく同じでした( •́ .̫ •̀ )
寝顔みるたびに今日もごめんねと謝る毎日でした😅
人間なのでイライラしますよね😊
みんな同じです!一緒に育児頑張りましょう❤️

はな

わたしも同じです!
ご飯はひっくり返されるし眠い時のぐずりはひどいし…朝は顔をパチパチ叩かれて髪を引っ張られて起きます。
上もいるので喧嘩もしてイライラばかり…
最近は雨ばかりでお出かけもできずにさらにイライラが増えてました。
わたしも寝た顔を見ていつもごめんねと謝ってます😭

ゆうき

その気持ちわかります(゜ロ゜)
離乳食を上手に食べれない、おもちゃで思いっきり叩いてくる(´・ω・`)
イライラしちゃって怒っちゃいますがその後毎回反省してます(´・ω・`)
イライラして怒っちゃいけないと思いつつそれでも怒っちゃう(´•ω•̥`)
そのたびに反省わしてます(´・ω・`)
いくら怒ってもママのところに来てくれる娘。。。

はげちゃびん

イライラしないで子育てしてる人なんていませんよ。
疲れてるんだと思います。
お子さんがお昼寝した時に質問者さんも一緒にお昼寝してみてはいかがですか?
たまにご主人やご実家にお子さん預けて一時間でも二時間でも自分だけの時間をつくってみてはいかがですか?

み~~~んな同じです。

大丈夫ですよ。

ずぼらママ🌴🌺

私もありますよ‪‪💦‬
でもあんまり怒ることに罪悪感は今のところないですね‪‪💦できなくて当たり前ですし、予想外なことをされて当たり前、当たり前なんだーって感じで接してあげたら気が楽になる?と思います!うちもそんな感じで親には怒られますが笑笑そーゆー時期なんじゃけしょうがないって心に言い聞かせてます!うちも娘が離乳食食べさせる時よそ見して今日でもなかなかしゅうちゅうしてたべてくれなくて、でもそんなの当たり前。いうこと聞いてくれなかったら餌で釣る。ちゃんと食べてくれない、オムツ替え、髪の毛を引っ張る、そんな時は目を見てだめ!め!って怒鳴ってます笑笑名前はあんまり言わないようにしてます‪‪💦‬名前ゆって叱っちゃうと怖がると思うので笑笑あとは認識させるためにも呼ばないっていうのもありますね∩^ω^∩♥️

怒ったり怒鳴ったり自分の感情が先に出てしまうということは余裕が無いからだと思います。お母さん自身余裕が無い時子供だって大人だって余裕がなかったら怒ったりします!それと同じだと思いますよ!

感情的に起こってしまった場合(自分が)……とりあえず怒ったら、自分の辛いことを娘に話します笑笑その後謝るかな?ぐらいです笑笑

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

とりあえず‪‪💦‬
    〇〇ちゃん!めっ!だーめっ!の単語しか使わないようにしてます!

• 7月17日
ぽんすけ

全く同じです。
毎日息子が寝てる時にごめんねって思いながら泣いてしまいます、、

しおり

育児をしていてイライラしない母親は誰一人いませんよ(*'ω')

仏じゃあるまいし 笑
子供と一緒に成長してゆくものだとおもいます!

maaki

私もまさにそういうことで悩んでいます。
辛いですよね💦
5歳の息子は口も達者になってきていっちょ前に言い返してきます。
下の子が産まれてからぶつかることが増えました。
私も上の子に怒ってばかりになってしまっています。
同じこと言わすことにイライラ。
言葉遣いにイライラ。
5歳といえどまだ子供。
なぜダメなのか、理解してもらうためにどういう言葉を選んだらいいのか、、
頭をかかえる日々です。
今日は母親として自信がなくなりそうでした。
寝顔を見て泣いたこともあります。
でも次の日にはまた怒ってます。
でもきっと5歳の息子も私もこうやって成長していくのかな。と。
答えのない子育てで悩みながら、気がついたら手を離れてくのかなと、思ったりします。
それまで愛情いっぱいかけてぶつかって、繰り返していくんだろうな。
長々失礼しました。
がんばりましょうね💜

いくみ

みんなそうやって反省しながら育児するんだと思います。

私なんて何度我が子に八つ当たりしたことか…。

我が子に真摯に誠実に、試行錯誤しながら接して、きたるべき思春期の関わり方のヒントやデータを増やして下さい。

大丈夫。反省してるなら、今すぐには改善できなくても、子どももママさんも成長しますから。

また困ったり、吐き出したくなったら、ここで待ってます。

まーこ

生理が始まったなら尚更😵ホルモンバランスでイライラしたり、不安になったりするし。女性は感情のコントロールも大変ですよ😭
子育てして、喜怒哀楽出さない方が怖いです✨☺️人間ですもの。。
たまにストレス発散をしましょうね☺️✨私は岩盤浴行ってましたよ〜☺️👍

ぽんころ

ほんっとーに共感します。
今日まさに、私も無性にイライラしてしまった日でした。
もっと自分の子供に優しくできないのか??
自分で自分が嫌になります。

妊娠後期で身体が重いとか、ホルモンの関係で余計にイライラするとか、
色々理由はあるけど、子供にとってはそんな事関係ないって思うと…
私もどうしたらいいのか分からなくなります。

この先も不安がたくさんですが、常に自分と向き合って1日1日を出来るだけ丁寧に過ごして行くしかないのかな、と思ってます

ゆう

まだ、ママに甘えたくてしょうがないんですよね。うちも、娘がおなじくらいです。もうすぐ、子ども園に預けたりするので、それまでは、怒らず甘やかしまくります!!

一時預かりとかもあるんで、
預けてみるのもいいと思いますよ♡
すると、髪引っ張りとか、ダメよ!と理解したりもしますから!

じゃま

すっごいわかります。
私も離乳食を食べてくれない時、噛み付かれた時、なかなか寝てくれない時、色んな場面でイライラしてしまいます。
その度にいつかイライラが限界にきて手をあげたりしてしまうんじゃないかという恐怖や罪悪感でいっぱいになります。

えりぽん

私も毎日毎日にイライラですよ上の子が丁度イヤイヤ期で本当に毎日イラついてますよ😅
ダメだなぁと思いながらも怒鳴ってしまう日も沢山あります。
開き直る訳じゃないけど私も人です😅怒ります感情ある生き物ですもん。
怒った日は沢山抱きしめてあげましょう!私はごめんねって謝ります!娘もうんって頷いてくれます。まだ分からなくても間違ったことしたら親が謝る見本を見せてあげなきゃとは思います。本当我慢できない時は安全な所に居させて10秒でもいいから離れてみてください!深呼吸深呼吸!大丈夫ですよ!

ミナミ

すっごくわかります。
お風呂も自分が入ったのに汗だくでなのにオムツとかしてるのに寝返りで動いて暑さと汗だくと動くのでイライラ怒ってしまったり、ウンチしてるのにかえるのに寝返りするからなかなか進まない。とか
でも息子や娘子供が何ヶ月とかと同じママも一年生ママ何ヶ月目です。
全部我慢って思うょり今日は寝返りの時はイライラしなかったとかにしましょうょ
全部我慢はママは大変です。
怒る自分に腹立つので息子にできたり待てたら褒めてあげます。上手にきれたねーとかして言ってると自分が、少し楽になりました。この子はまだなーにもわからないの何怒ってるのかな?って少しゆとりが出ました。

ママ一年生だから頑張って楽しく育児一緒に頑張っていきましょ〜ね

まり

わかります。私も同じだしみんなイライラして反省してって日々だと思います。
謝る事は忘れないようにとは思っていますが母も人間だしそれだけ頑張って育児してるって事だと思います!
思い詰めず失敗しながら頑張り過ぎずに育児やりましょ!
仲間が居ますよ!

とりちゃん

今日まさに…

暑くて外に出る時間も短く、ほぼ家の中。
お昼寝してくれない。
私の髪の毛引っ張る。
「痛いよ!」と言っても笑ってる。「こうすると痛いでしょ?!」と娘の髪の毛引っ張ってしまった。でも娘はまた私の髪の毛引っ張ってニコニコ。

イライラが止まらなくて、冷房かけて録画してた娘の好きなアニメを流して、1時間半も別室で私は趣味のパズル雑誌。
遊んでる声してるから大丈夫そうだったけど。

お昼寝できなくてお風呂でたらごはんも食べずに寝ちゃって、5時から一人時間。それならもっと娘と遊んであげればよかった。

リボン

頑張らなくても、
今で充分頑張ってますよ!!

私達、母親も人です。
母になって8ヶ月
ゆっくりゆっくり
笑顔の時間が増えるように
成長一緒にしましょ!

私もひとりじゃないと思えました♥

りんご。

3歳児にイライラしてるママですf^_^;

ママも8ヶ月ですよ。
そら、イライラもしますよ!
でも、あんまり良くはないですよね・・

少しでも1人の時間確保できるとリフレッシュできるのですが、旦那様がお休みの日に2〜3時間お一人様の時間作れませんか??

お母さんが機嫌いいのが一番いいので、いかにサボれるかをモットーにお互い頑張りましょう!

まーま

同じく毎日イライラしてしまいます💦ですが、うちの場合は怒ってるのに息子は逆にニコニコして喜んでます😅
ニコニコしてる顔を見ると怒ってるのが吹き飛んですぐ我に返って反省する毎日です。もちろん息子は可愛くて可愛くて仕方ありません!!
人間ですもん。イライラしない人なんていません。いくら母親だってイライラしない人はいないと思います。いたら見てみたいくらいです笑
あんまり気に過ぎて自分を追い込むと余計にイライラしやすくなると思うのでイライラして怒ってしまったらその分、子どもができるようになったこと喜んでいることをたくさん褒めてあげたらいいと思います!お母さんも甘いもの食べたり友だちや家族と話したりして気分転換しましょう!

ヒビキ☆

生後6ヶ月の子供を見ながら兄妹が上にいて同時に言われた時にはイライラします。
長子の時は逃れられない事でストレスでした。

でも癒されるんですよね。
可愛いんですよね。
一時だけでも旦那に預けて大きなため息をつく時間も作って欲しいです。

イライラした時はいつも旦那にいる時にしばらく一人にさせてと隣室へ行き小1時間寝させて貰ったりしてリフレッシュした事もあります。

逃れられない現実から穏やかに過ごせるようにして欲しいです。お互い、しっかり寝て乗り越えましょう

もも

毎日育児お疲れさまです。
毎日毎日…涙
離れたくても離れられないですもんね。ついて来ないでーって言ってしまいます、心がぐちゃぐちゃです。

ウチは旦那さんが仕事の都合で育児が出来ず、家に帰ってきたらまず仕事の話で聞いて、次は私の番!今日の娘の成長の話をしたい、誰とも話してないから聞いて欲しいと思っても、明日仕事だからと寝る。

私は、赤ちゃんにイライラしてるようで毎日の不満をぶつけてしまっている事に気が付きました(;ω;)
自由じゃない毎日
また次の日もまた次の日も隣に赤ちゃんがいて。
でも赤ちゃんは可愛くてなんでこんなに?こんなに好きなの?イライラの種なのにですよ
不思議ですよね。かわい過ぎて涙が出ます。

パパにはきっと味わえない感情かと思います。(*´꒳`*)
辛い日々かと思います
ただ、特別な日々でもありますよね☆
私はストレス解消に空手とかボクササイズ、何か体と声を出すような事をしようかと考え中です。ウチにこもるより吐き出した方がいいような気がして!考えるだけでもワクワクしてますよ(^^)

✴︎

うちはまだ4ヶ月。
それでもとにかく大変。
機嫌良くいてくれると思ったらギャン泣き。どんなにあやしても泣き止まない時もあります。
産むまでも大変。産んでからはもっと大変ってよく誰か言ってたな〜〜って思います。
でも子供も知らない世界に飛び出してこれから沢山色々覚えて行く中で、こーやっていきているんだと毎回思います🤣。
自分の親もこーやって沢山の愛情で育ててくれたんだって
イライラして怒ってしまう時もありますが、誰よりも可愛い娘の笑顔をみると心の底からごめんね🙇‍♀️って思ってしまいます。

お互い育児大変ですけど
自分のペースでやっていきましよ💓

私はこのアプリがあるから
今日まで乗り越えてきました!

たくさんの全国のママさんたちが
勇気や元気をくれます!

なつ

気持ちわかります…。
私もそのぐらいの頃からイライラやばかったです、、。手も挙げそうになったことも何度も。。
保健センターで健診あったときに溜まってたストレス爆発してしまったこともありました(^_^;)
私のとこもうすぐ1歳9ヶ月くるけど、やっぱ今でもイライラもめちゃするけど、、息抜きしたり保育園預けるようになってマシになりました(´°-°`;)

これから歩くようになってきたら
更にイライラするようになると思うけど
お互い頑張りましょ( ´ω` )

厚切りトマト

わかります!可愛いし、子どもは宇宙1大切な存在です‼️でも可愛さ余って憎さ100倍のときもあります。
あたしも毎日反省です😣

さゆりな

そんな時期もありますよね〜
例えばイライラして旦那さんと大喧嘩をして旦那さんの寝顔にごめんねと謝ったら翌日旦那さんは許してくれるんでしょうか?
明日から寝顔ではなく起きてる時にごめんなさいを言ってみませんか?
まだまだ言葉わからないからなんて思わずにこの先言葉を覚えていく中で謝ることの大切さも覚えていくと思いますよ
ある人に言われて私もなるほどなぁ〜と実行したことです

kりんママ

タイムリー過ぎてコメントさせていただきました。思い返せばそんなに怒ることでもなく、いつもならば笑ってかわせるくらいのこと、なんでこんなに怒ってしまったのだろう、、
ママなんでそんなに怒ってるの⁉︎と言わんばかりの息子の号泣。
泣き声にさらにイライラと自己嫌悪😰
こんなママでごめん!とこちらも涙しながら後悔…。
自分だけじゃないんだと思えたことで何とか心が救われた気がしました。
無理せず頑張りましょうね!

sk

すっごくわかります。
上の子(息子)が2歳6ヶ月
下の子(娘)が3ヶ月

上の子のイヤイヤ期と重なり、下の子がやっと寝かしつけて寝てるのにギャーッと大きな声を出したりして泣いて起こしたとき、プチンとなります。

イライラしても仕方ないのに、怒ってばっかり。上の子も愛されてるってゆう実感が欲しいだけなのに。

沢山怒ってしまったりしても、1回でもめーいっぱい笑わせたらいいって。友達が言ってくれました。
それだけでなにか気が楽になりました。怒らないでおこうと思って接してるとこちらももたないので、息子との時間の時にたくさん笑わせてあげたいと思います。

お互い頑張りましょう

R³

私わ子供3人いて旦那もあてにならず毎日1人で見てます。
上の子わ5歳で躾もしていかないといけない...
下の子わ生まれたばっかりで沢山怒ってしまいます。
でも怒る前に一呼吸、深呼吸してってしてます。
思いっきり怒ってしまった時わ休みの日公園とか連れてって多少の罪滅ぼししてます...。
それぞれの育て方があるから育児に正解もないし難しいですよね...。

リリルまま

愛する我が子だからこそ
きちんと 教えなければと
私もイライラしてしまう時あります😢
長男(中2)長女(6年)次女(3歳)
現在 妊娠9ヶ月…

ホルモンのバランスも崩れ…
長男は マイペースで身の回りの事も
人に指摘されるまで 出来ず…
長女は 反抗期 真っ最中…
次女は3歳特有のぃゃぃゃ期&
赤ちゃん返りっぽい。

この3人に振り回され(T^T)💧
イライラが爆発する時もあります…
そんな時は 顔を見て ちゃんと
言い過ぎた事を謝ってます☺
3歳の娘も こっちの話は
理解出来るので ちゃんと話して
仲直りしています。

旦那には 【しっかりしなきゃ】
ってのが いけないんだと言われます。
そう思うから イライラするんだと…
旦那が言うに…私は 性格上…
完璧主義らしく それがイライラに
繋がってると話してくれました。

なので…子供は出来なくて当たり前
と思うように心がけました🙋
3歳の娘が ご飯をひっくり返したら
なぜ ひっくり返したか?理由を聞いたり
考えてから 叱るようにしています。
子供たちが 何をしても まずは叱らず
優しく注意してから 様子をみて
叱るように心がけています。

アドバイスには なってないですね💦
すみません(T^T)💧

でも 同じような悩みをもつママが
こんなにもいるんだ❗私だけじゃない
みんなも 同じように それ以上に
頑張って乗り越えてるんだと思うと
力になりました☺
ありがとうございました🙇
すごく 救われました❗

ひろ

気持ち、ものすごくよく分かります。読んでて泣けてきました。私も息子が寝返りができるようになった頃からいろんなことがスムーズにできなくなって、どうしようもなくイライラして怒鳴ったり、睨んだり、わざとモノをバンって置いたりしてしまいます。
ある日ストレスが限界に達して、子どもの前で声を出して泣きました。そしたら子どもも私が泣いてるのを見てびっくりしたのか、すごく悲しそうに泣いたんです。それを見てとにかく申し訳なくて自己嫌悪でいっぱいになりました。
相手は赤ちゃんで、イライラする言動は成長の証だとわかってるからこそ、やってしまった後の罪悪感はハンパないですよね。。この子は他の親のところに生まれた方が幸せだったのにって思うこともあります。でもやっぱりかわいいし愛おしいし、大好きなんですよね。
ごめんねって抱きしめてあげればいいんだと思います。怒ってしまったらその後それ以上に笑ってあげればいいんだと思います。一緒に頑張りましょう。

あだむ

毎日一生懸命お子さんと向き合っている証拠だと思います!
家事をこなしながら、育児をして…うまくいかないことの連続で、どうしてもイライラしてしまいますよね😭
私もそうです!
私の場合、イラーっときた瞬間に
この子が今、健康に生きていてくれることは奇跡なんだ!と思い
「あーもぉー!なんでそんなことするのかなー💢💢?
んんーーーでもでもでも!今日も元気に生きていてくれて、ありがとう!ありがとうねっ!」
と声に出して言うようにしています

この言葉を言ってしまうと…次に出てくる言葉は「大好きだよ!」
やっていることは、ぎゅーっと抱き締めることになぜかなるから不思議です💦
私がまだ言葉もわからない我が子に無性にイライラしているこの瞬間
世界中のどこかで病気と闘う我が子にお願いだから生きてと願うお母さんがいるはずだと思うと…
こんな些細なことでイライラしてちゃいけないって思いにかられます

私に持病があるからなのか
生きていることは当たり前のことじゃない、突然別れがやってくることだって十分にあり得ると考えてしまいます💦

ko2ko

わかります(;_;)同じ気持ちです。
3歳の息子に怒っては寝顔見て反省の毎日です(;_;)
自分ってこんなにイライラする性格だったかな…と思うくらい育児で人格崩壊しちゃってますΣ(-∀-`;)
幼稚園の先生に相談したら、
どのお母さんも同じですよ〜怒らないお母さんはいないです。子供に慣れてる保育士だって自分の子の育児となるとイライラしてしまいます。
とおっしゃっていました。
その時の対処として、
まだ生まれて3年なんだから〜と思うと少し心穏やかになると教えてもらいました。
生まれて30年の私でもチョンボしちゃう時あるんだし。まだ3年か。と少し一呼吸置くよう心がけています☆

えってぃー

まさに、、

育児は育自!!!

ゆうき

はじめまして。
この投稿を見て共感から泣いてしまいました😢
私にはもうすぐ2歳になる息子がいます。
ほぼ毎日イライラしてます。
ご飯食べる時に食べ物投げたり、
まだ入ってる器をひっくり返したり、
した時に私が⌜あー!⌟と大声を出すと
息子は怯えた顔をします。
恐るといつも下を向いてキョロキョロしているのを見てるときは、何とも思わないんですが、子供が寝たあととか笑った時に正気に戻り⌜ごめんね⌟ってなります…

イライラした時は
赤ちゃんだからしょうがないと
乗り越えてます。
最近では⌜すっぽん小町⌟を飲んで
気休めかも知れませんが
それで何とか落ち着いてます😊
子供は自分の分身みたいなものだからイライラしてもしょうがないと思います!私の子供の頃もこうだったのかな?って考えてるとちょっと笑っちゃう時もありますw

まい

5歳の娘のママです😆
気持ちわかります😭
私もイヤイヤ期は毎日怒っては後悔ばかりしてました。😭
毎日、娘にイライラしてしまって怒鳴ってばかりで毎日自分は最低の母親だなぁって毎日自己嫌悪になって娘が寝た後に号泣😭😭😭💦してました。😭
毎日、娘が寝顔を見て「大好きだよ🎵産まれて来てありがとう。ママにしてくれてありがとうって必ず伝えながらぎゅってしました。
だんだん大きくなるにつれて娘はママは私が素敵なお姉ちゃんになって欲しいから言ってくれてるんだよねと言ってくれるようになりました😂
今では、ほとんど怒らなくなりました。
私は思います。😅
愛情がある怒りなら娘はわかってくれるんだなぁと思っています。
怒りたくて怒ってるわけじゃないのを子どもは理解してくれてます。😂
怒った後のケアが私は大事だと思います😃
イライラしてしまって怒ってしまったりした時は、朝一に必ずぎゅってするだけでも子どもは大切にされてる事きちんとわかってくれてるんだと思います😃😂

NANA

毎日育児お疲れ様です。
私もよく子供達の寝顔見て反省したり涙するときもあるのでよくわかります。イライラしてしまうことありますよね。

私自身はイライラして色々言ってしまいそうになるとなるべくその場から離れるようにしています。
後追い時期は危険なものはないか確認して離れるようにします。
泣いていますがそれは数分泣かています。
別の部屋に移動して数分だけ自分の気分転換をします。YouTube一つ見たりコーヒーや甘いものを飲んだり。
ご飯の食べこぼしや自分に噛みついたりも同じようにします。
とりあえずスプーンなど口に入れて危険なものなどは確認して安全な状況を作り離れます。
部屋がぐちゃぐちゃになっても後から片付けたらいいやと割りきってしまいます。

イライラしたら子供から離れる時間を作るという方法は上の子の時に保健師さんから教わりました。

イライラしてるとどうしても子供に怒ってしまったり感情をぶつけてしまうので離れて冷静になりもう一度戻ると
なんだか可愛く思えたりめちゃくちゃな部屋が笑えたりする余裕がもてたりして私はこの方法で子供に怒鳴ってしまうのを防ぐように気をつけています。

少しの余裕は少しの休息も必要だと思います☺️⤴️

とまとやさん

kさん、ママになって8ヶ月、とても頑張ってこられたんですね。文面から強い想いが伝わってきました。なんとか子供に応えてあげたいと思っていても、思うようにしてあげられないジレンマのようなものと戦っていらっしゃるのでしょうか。
育児とは、よく“育自”と言い換えられますが、私は本当にそれを実感します。

転勤続きて頼るところもなく、主人も帰りが遅かったため、24時間365日一緒の生活を3年半続けました。
専業主婦でしたので時間がほしいと相談しても“それは甘えだ”と言われなかなか自分の時間をもらえませんでした。
目が離せなくなる、1歳前半ごろ~2歳半ごろまでが一番きつかったです。

8ヶ月頃もとても大変な時期ですが、これから先まだまだ何度も壁にぶつかる時がくると思います。そんな時、重要だと思ったことは次の通りでした。
①睡眠
②何気ない毎日の育児を主人や友人と共有すること。
③一人で自由にできる時間を作ること。
②③はご主人がキーパーソンだと思います。いまのkさんの想いをただ共有してくれるだけでも全然気持ちが違うと思います。
きっと経験のないご主人に共感を求めても厳しいと思います。しかし、今日はこんなことがあって、自分の不甲斐なさに涙が出てきた…とか、こんなことが上手くいかなくてとても困ってるけれどいい案がないかな…とか、素直にお話しできていますか。
今はまだ産後のホルモンバランスの変化も影響しているはずですので、気分の浮き沈みがあると思います。
そういうご自分の状態を一番身近な人物に素直にお話ししてみてくださいね。
色々な家庭環境がありますので、皆がそうできるわけではないとおもいますが、私はそれをお勧めいたします。

頭ではわかっているはずなのに何で出来ないんだろう…
どうして優しく手を差しのべてあげられないんだろう…

そう思っていらっしゃるならぜひ一度試してみてください。

最後に、私がいつも力をもらっていた文章をご紹介いたします。

kさんの育自がきらきら輝く素敵な毎日となりますように♥️

• とまとやさん

とまとやさん

『最後のとき』

赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる
    以前の自分に戻りたいと思うかもしれない
    自由と時間があって 心配することなど何もなかったあの頃の自分に
    今まで経験したことがないほどの徒労感 毎日毎日まったく同じ日々
    ミルクを与えて背中をさすってやり おむつを替えては泣かれて
    ぐずられて嫌がられて 昼寝をしすぎてもしなくても心配で
    終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれない

だけど忘れないで……
    すべてのことには、「最後のとき」があるということを

ご飯を食べさせてやるのはこれが最後、というときがやってくる

長い一日のあと子どもがあなたの膝で寝てしまう
    だけど眠っている子どもを抱くのはこれが最後

子どもを抱っこ紐で抱えて出かける
    だけど抱っこ紐を使うのはこれが最後

夜はお風呂で髪を洗ってやる
    だけど明日からはもう一人でできると言われる

道を渡るときには手を握ってくる
    だけど手をつなぐのはこれが最後

夜中こっそり寝室にやってきてベッドにもぐりこんでくる
    だけどそんなふうに起こされるのはこれが最後

昼下がりに歌いながら手遊びをする
    だけどその歌を歌ってやるのはこれが最後

学校まで送っていけば行ってきますのキスをしてくる
    だけど次の日からは一人でだいじょうぶと言われる

寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後

子どもが両手を広げて あなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後

だけど「これが最後」ということはあなたには分からない
    それがもう二度と起こらないのだと気付くころには
    すでに時は流れてしまっている

だから今、あなたの人生のこの瞬間にも
    たくさんの「最後」があることを忘れないで
    もう二度とないのだと気付いてはじめて
    あと一日でいいから、あと一度きりでいいから、と切望するような
    大切な「最後のとき」があることを
    (作者不詳、和訳は筆者による)

• 7月17日
陸仁ママ

凄く分かります。
うちは唾をブーブー飛ばしてきてご飯を口に入れてもブーブー飛ばしてきてイライラ、
最近寝ぐずりするのでそれにもイライラ「何で寝ないの?眠くて泣くなら寝ろー」と心の声が漏れちゃいます💦

ハチ

あたしもしょっちゅう怒ってます( ´△`)イライラしてペシっと叩いてしまうこともあります(>_<")うちは自我も出てきてイヤイヤ期にもなり イライラMAXです・・・
怒ってばかりもいけないとは思うけど 子供も一生懸命で 出来たときはしっかり誉めるようにしたり 楽しいときは一緒に喜びます(о´∀`о)
可愛いと思える気持ちがあるうちは まだ自分のコントロールができてると思います!

シン

今ちょうど8ヶ月。
ズリバイしたり、ごはん散らかしたり、ティッシュ出して遊んだりとても大変ですよね💦
イライラしてるのが自分だけじゃ無いって分かって変な言い方ですけど嬉しいです😃
巷で会うママさんが皆とても素敵で私みたいに怒ったりしないんだろうなって比べて凹んだりもしていました。

いつかこの手から離れて行く時までかわいい娘にイライラもするだろうけどたくさん愛情を注いでいきたいです😊

あや

まさに今日はイライラしっぱなしでした💦息子に申し訳ないのと,イライラした自分が悔しくて涙も出ました😢

もも

私もまさにタイムリーに自分が嫌になってました。。
もうすぐ1歳、好奇心旺盛な元気やんちゃな男の子、こんなに育児が疲れると思ってなかった。
日を追う毎にパワフルになり、自我がしっかりしてきてイヤイヤも全力で体力がついてけない💦
あっち行きこっち行き、危ないことをしてぶつけてケガをして。。
追っかけるのと離乳食で一日が終わると言っても過言ではないのでは?ってくらい、なんか今日疲れました😅

旦那が帰ってきたらきたでテンション高めで、息子と遊んでくれるのはすごく助かるんですが 
いちいち「ママ見て!○○出来た!」「ママ見て!かわいー!」って家事をせかせかしてるのに、
見ることを求めてくる。
昼間ずーっと息子を見てるから勝手にやってくれーーーーー❗❗❗❗❗
○○出来たのも見てるし、
可愛いのももちろん知ってるー🙌
お願いだから無心で家事に没頭する時間を下さい😫

イライラしてしまうの私だけじゃないんだと思うと少し気が楽になりました。
息子、愛してるぞーーー👶❤
世界でいちばん大事だぞー💗💗

まゆ

私も同じくです
私の場合上の子1人の時は全くイライラせず、本当に可愛い可愛いだけで子育てしてきました。
下の子産まれてから、上の子が言うこと聞かなかったり、寝ている下の子起こしたり、泣かせたりした時に上の子にイライラしてしまいます。
下の子には、後追いでギャン泣きしてる時や、とにかく泣いてる事にイライラしてしまいます。
本当に自分に余裕がないんだなって思いました
兄弟をつくってあげたくて、私が望んだ2人目だったのに、2人になった途端に私がイライラしてて、これで良かったの?って毎日思ってしまいます。
でも、2人で並んでる寝顔が最高に可愛いし、愛おしいんです。
産まれてきてくれてありがとうって思えるんです。
でも次の日起きたらまたイライラしてるんです。
こんな自分が本当に嫌です。
私も最近ずっと嫌な自分に悩んでたので、涙が出ました

みい

私もです。可愛いんです‼️可愛いのにずっと泣かれたり叫んだりされるとついイライラしちゃいます。怒ってしまうせいなのか、旦那や私の母の顔をみるとすぐに行きたがります。旦那がだっこしていて、私が変わるとすごく泣くんです。悲しいです。

ゆうあちゃんママ

わかります…。
凄くわかります…。

赤ちゃん相手にイライラと怒っちゃう自分が嫌になる…。

もっと余裕を持って、おおらかに、ニコニコした母親になる予定だったのに…。
また、今日も怒っちゃった…。

この時間…大抵、ごめんなさい…っていってる。

ごめんね、明日は怒らない、ニコニコのママでいられる様に頑張るからね。

ひろ

わかります~💦私も毎日イライラしてます。
4歳男の子と10ヶ月双子の女の子のママです。

双子の離乳食は少し遅れぎみで気になっているのに気に入らない味だと「ぶーっ」とやります。そして片割れがそれをすると必ずもう一人もやるので思わず「ぶーしない!」って怒ってしまいます。
そしてミルク以外の液体が嫌いなのでコップのみの練習としてご飯のあとやお風呂のあとなどたった2,3口のお茶のみの練習さえ口からだらーっと出します。
こんな季節で水分不足が気になるのでまたイライラして……。
おむつも一人変えてるともう一人がお尻ふき出しまくるし😢

夕方には息子が保育園から帰って来てさらにてんやわんやで……
息子にも怒ってしまいます。それでも子供達は毎日私のもとへきてくれるのでやっぱり夜一人で「ああ……今日もやってしまった……」と後悔し息子の頭を撫でながら反省してます(双子は別室で寝てるので)

でも、きっと子供達はわかってくれてると信じて一日でも怒らない日が少しずつ増やすようお互い頑張りましょう!
でも時には旦那さんなどにも助けてもらいましょうね!
なんだかんだ言って子供達はどんどん成長して急にあれ?少し楽かも?と思うときも必ずやって来ます!

せりな

すごく分かります😭
出来ないの分かってるし当たり前なのに、どうして言うこと聞いてくれないのってすごくイライラしちゃいます😭
もっと完璧なママにならなきゃって
ママなんだからしっかりしなきゃって
考えしまいます。

お互い頑張りましょうね😭

toko

皆さま毎日お疲れ様です。
何度も同じことの繰り返し。
イヤイヤ期を過ぎるまでは
たいていのことは
日に十回はやっているのでは…。
つねに睡眠不足のおまけつき。

私もいろいろ試してはいるの
ですが…。多少は減るものの
決して無くならないイライラ。
本当に本当にやっかいです。
顔で笑って心で泣いて。
その言葉のとおりになっています。

以下はできるだけ試している
ことです。
ご参考に…なりませんね。たぶん。

イライラのピークは6秒。
その間に深呼吸する。

イライラしているときは目を
合わせないためにあえてハグする。

叱るときは要点を簡潔に。

感情的な言動になったらなるべく
早くこちらの都合であることを
伝え、わびる。

食事は気力や体力、時間が
ある時可能なかぎりまとめて
下ごしらえする。
冷凍・乾燥・酢漬け・塩漬け

皿にラップして食事を盛り、
洗いものを減らす。

服はシワになったら困る物は
なるべく着ない。たたまずに
すむ物はたたまないなど。

にいこ

私も同じです。
今日こそ怒らない!イライラしない!と思っても、イヤイヤばかりされてイライラしてしまって、怒ってしまいます…。
寝顔を見て謝りながら泣くこともあります。
私は最近、一度深呼吸してから息子に伝えるようにしています。
例えば遊び食べが酷く、全く食べようとしないときに怒ってしまったら、「色々触りたかったんだね。でも〇〇が食べないと、ママ心配になっちゃうの。元気ないのかな、どうしたのかな?って思うんだよ。ママ、沢山怒ってごめんね。」という感じです。
それが出来ないくらいイライラしてしまうこともありますが、できるだけ言葉で伝えるようにしてます。
本の受け売りですが…。
イライラしてしまうのは、子どものことを考えている証。無関心ならイライラすることもない。
それを知ってから、少しだけ気持ちが楽になり、どうして怒ってしまうのか、何が駄目なのか、ちゃんと言葉で伝えるようにしようと決めました。

猫がさわりたい

毎日の育児お疲れ様です。
今、同じ時期です😅
後追いします😭髪の毛引っ張ります😭 肩かじられました😭 離乳食のお皿落とします😭 おむつ替え嫌がります😭
全て成長の1つです。わかってらっしゃいます。

上の子のときはよくイライラしてましたが、今回下の子の場合は成長とわかるからか、余裕が少しあります😅 こんな時期は長くありませんよ。後追いなんてこの子以外誰もしてくれなくなります。ママが大好きなんだなぁ、母子の関係が良い証拠です。髪の毛引っ張るのも、ものがつかめなかったのがこんなに引っ張れるようになるまで…✨😁でも痛いので「痛い、痛い」とは言います😅どんなにきれいにしばってもつかむんですよね😭

みんな、失敗しながら後悔してを繰り返します。赤ちゃんと一緒に大きくなれば良いのですよ✨ 3~4歳くらいになると「一段落した」と思います。それまでの辛抱です。ママさんの長い人生の中で一瞬なんですよ。気づくと後追いが終わって、「ママあっち行ってて」になってますよ😅
それはそれで悲しくなります😭

ねこのまま

かわいいけどイライラします
余裕がないときは余計に
私も寝顔に毎日謝ります
そして自己嫌悪
私だけじゃないんだ、とも思いました
また明日もちょっとでも笑顔の時間を増やしていきたいです

アスカ

すみません、生後10ヶ月の娘に怒ったり、怒鳴ったりしたことはないです。
自分自身の本来の性格もあるかも知れませんが、自分でイライラを自覚したら、その感情を受け止めて、意識して気持ちを切り替えています。
お風呂でうんち→おー、やってくれたねぇ!うんちしたの?すごいねぇ。でも、お風呂じゃなかったら、もっと嬉しかったなぁ😂
ソファから落ちる→あー、びっくり志多ねぇ。大丈夫?ママ気をつけなくて、ごめん😢💨💨無事でありがとう。ごめんね😣
髪を引っ張る→ちびたん、楽しいの?ママも楽しいよ~、楽しいけど、髪を引っ張るのは止めよう、あいたたた(抱き寄せた状態で少し引っ張らせて)、は~い、離そうね~😁💦
イライラを自覚した時こそ、子供と一緒に笑う。こちらが落ち着いてると、子供も安心して泣かないみたいです。
こんな感じで参考になれば。

沙也加

今も子供達に、当たる時はあります😅

イライラとする時は、あります😨

息子は、年の割に幼いです😭

いまは、かまってちゃんみたいな行動して困ってます😱

男の子は、そうゆうのもみたいです😅

あまり怒らないで相手に、なろうとしても、イライラするのは、どうしようもないのかな?😨

あまりイライラしないで育児しないとな~~😊と、思う時も、あります😅

育児頑張らないと、おもいます

つきみ

私は
上の子に…です。。。

『お母さん私も見て』

と態度で表しているんだと
分かっていても
『自分でしてよ!』
『できるでしょ!』
『そんなの当然だよ!』
ってイライラして言わなくて
いい一言や
3歳児にいうことか?
というような事を言ってしまい
きっと彼女を傷つけてる。。。

それなのに
『お母ちゃんが好き』て毎日毎回きてくれる。。。
本当に寝顔をみて
毎日上の子に謝って
寝てる子を抱きしめてます。

起きているときにしてあげることなのに。。。
出来ない余裕のない自分が嫌でたまりません。。。

こんな悩んでいるのに
ヘコんでいるのに
ダンナは平日から酔っ払って大イビキ。
頼れないし、うるさいし、
ホントに腹が立つ。

ふお

ちょうど今日は立て続けに不測の事態が起こり、つい大きい声を出してしまい、同じ事で落ち込んでました。本当に、何度も泣かせてしまってかわいそうな事をしてしまいました。
その後から、今日は私がちょっと大きな声を出すと、泣いてしまうようになってしまいました。

大きい声を出さないようにしなくては。私の要領が悪くて、失敗ばかりで息子に申し訳ない。

今日はたくさん泣いて疲れたのか、よく寝ています。

マミル

凄く解ります。生後8ヶ月頃よりも1歳2ヶ月の方が凄いです💦
成長したんだなぁって思って毎日頑張ってます😰でも、イライラします

さや

決して最低ではないと思います。
母もひとりの人間‥
喜怒哀楽あります。
赤ちゃんはそんなお母さんをみて育ちます。怒らないお母さんなんていません。
私は職場や友人関係で怒ることがほとんどありませんでした。あまり人に怒りを感じない性格だったはずが、2児の母になり、イライラするようになり悩みました。上が5歳になりますが、今は母だから我が子に怒るんだと今では思えます。
でも1歳、2歳のころは本当に毎日怒ってばかりでした。牛乳をわざとこぼす、遊んでて寝ないなど‥。
でも赤ちゃんも子供もなんで怒られるかわからないんです。母でも理不尽にイライラもしますしね。
理不尽に怒ってしまったら反省、次に挽回すれば大丈夫です。
そうやって母との絆を深めあっていければ、お友達が出来る頃には同じようにお友達に怒っても反省や仲直りが出来るようになっていくんじゃないかと思います。
今は赤ちゃんだから早いですが、幼稚園くらいになったら、【おこらせるくん】の絵本を読んでみてください。母が何故怒るかが子供に伝わる絵本です。
長々と失礼しました。

プラチナママ

本当に大変ですよね!!
私の娘もまさに同じです!!
怒っても言葉が分かるわけではないのに、後で後悔…
夜スヤスヤ眠る娘を見ながら毎日ごめんねって謝ってます…。
お友達はみーんな良い子。うちの子だけ動くし奇声をあげるし、どうしたらいいか母親でもわからないくらい毎日大変です。
でも、心の底から愛してます。
それが伝わってたら嬉しいな。

二児のまま

わかります。
私も今上の子がストレスの捌け口になりつつあります。長女10歳次女2歳て下の子に言ってもわからない分上の子にあたってしまいます。上の子はたくさん我慢してるしお姉ちゃんも頑張ってしてくれてるのに…悲しくて涙が出ます…。だめな母親です😢

ゆー

うちは女の子なので、そこまでされることはありませんが、本当に大変ですね😭
でも、子どもは子ども、本当にかけがえのない存在です。
今の苦労も今だけだと思います。
大きくなって振り返ったときにいい思い出になると思うのです。
今はたっぷり愛情をかけてあげる。

私もイライラしてしまうことはありますが😭、Kさんのようにママさんたちはみんな頑張って育児をされていると知り、私だけじゃないんだ、と励まされます。

たまにはいっぱい笑ったり、美味しいもの食べたり、息抜きしながらおおらかな気持ちで育児したいところですね😊
本当に幸せなことです。
暑さも厳しいですが、頑張っていきましょう😆
未熟者が失礼いたしました🙇

マイ丸

わかります。
子育てをしているお母さんのほとんどの方が同じ気持ちになったことがあると思います。
うちでは寝る前、起きる時にギューッと10秒抱き締めるようにしています。
怒ったり、誉めたり、一緒に遊んだりしなければいけないのだから、いい母親、悪い母親ではなく、こどものことを考えて、この子が大好き!っと言う気持ちで子育てしていればとても素敵なお母さんだと思います。
子供と共に成長していきましょう!

さっち

すっーごく分かります!罪悪感スゴいですよね。
私も、育児ノイローゼか鬱なのか?なら、1日も早く抜け出したいと思い精神科に相談に行ったばかりです。
気持ちの上下だと言われましたがお薬貰いました。
もう、こんなに大切で愛しててヤバイくらいなのにイライラしてひどいことしちゃう…😢辛いです。

ひなちゃん

❕ゆずちゃんもさんを、、、おあり火を?、。!!! 火を借りなかったりありわーをさ利を😭

チャミ

生後8ヶ月から後追い、髪引っ張り噛みつき離乳食ぶちまけオムツ替え泣く全て一緒です!

自分だけじゃなかったって!今とても心が救われました!!

お互い頑張りましょう^_^