※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。砂糖水や浣腸を試したが効果なし。オナラは出るが機嫌は良い。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後2ヶ月半です。
丸5日間うちんが出ません。

砂糖水20㎖と
綿棒浣腸を2回ほど試しましたが
でません。
お腹をのの字にさすったり
足の運動もしています。

オナラは沢山出ますが
機嫌は良いです。

同じような方いましたら
どのように対応したか教えてください。

コメント

ぴよぴよ♬

うちの子も本当に出ない子で
綿棒浣腸1日に3回ほどして
やっと3日ぶりに出るとか
そんなんでした😂💦💦
毎日のの字のマッサージと
綿棒浣腸3回ほどして
出してあげてましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ここ2週間くらい綿棒浣腸なしで
自分で2日に1回は出るように
なったので試してみてください😊💓

ソルト

3ヶ月半の息子も3ヶ月なる少し前から便秘になり、助産師さんに相談したら5日間出なかったら病院に行った方がいいと言われました。
ののじマッサージ、足の運動、綿棒浣腸も何回もしますが、おならを沢山するだけで、うんちが出ないので病院行ったら、3~4日出ないのは正常だけど、5日出なかったら出してあげた方がいいと言われ浣腸していただいたらすぐうんちでました!
お腹が張ってキツそうだったり、泣いたりする場合は3日でもすぐ病院来ていいよと言われました。
ただ、息子は5日出なかったら病院に行くようにしてますが、便秘になって1ヶ月もたってないのにすでに3回も病院に行って浣腸してもらいましたよ💦
ちなみに先週の土曜日も病院で浣腸してもらって、それ以来、ののじマッサージ、足の運動、綿棒浣腸でも出ないので、今朝も病院行きました。
浣腸してもらった時、うんちがついたから「すぐそこまでうんち来てるからもう1日待ったら出てたかもね~。お腹も張ってないし、キツくてグズる事もないなら、もしかしたら6日でうんち出るのがこの子のペースなのかもね」と言われました。

• そら

そら

綿棒浣腸で、ウンチが少し着いたので様子みたり、少し多目にミルクあげて出やすい体制にしてあげたら出ました!ありがとうございました!!

• 8月6日
  • ソルト

ソルト

グッドアンサー有難うございます!
    うんち出て良かったです!
    息子は明日でまた便秘5日目なので病院になってしまうので、綿棒浣腸と今日多目にミルクをあげてみようと思います💦💦

• 8月7日
とあ

うちも綿棒してもすぐには出ずに2~3日出なかったりします😭

でも苦しそうでもないし機嫌いいからのの字と自転車漕ぎの運動と最終手段で綿棒で何とかなってます(笑)

あや

うちもでません。
基本1週間に一回です!
綿棒浣腸でだしてます。
しっかり突っ込んで大きく円を描いてもダメですか?
綿棒浣腸は癖にならないので毎日していいと言われました。
ミルク飲まないとか機嫌わるいとかない限り問題はないそうです。
一度小児科で浣腸したんですが、びっくりするくらい大量にうんち出たのであまりに出ないならそれもありかもです。

みーたん

2ヶ月半のうちの子も便秘です。
先日5日出ていなかったので病院で浣腸してもらいました。
このくらいの子どもにはよくあることで、自然に治るってお医者さんにいわれましたよ。
綿棒浣腸も何回か試しましたが、怖くて少ししか中に入れきれなくて意味がないみたいだし、のの字マッサージもやったりするのですが、自然によくなるまでは5日出なかったら病院に行くようにしてます。