※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
ココロ・悩み

ストレスが赤ちゃんに影響するか心配。以前死産経験あり、再び同じ状況で不安。妊娠できたが怖い。どうしたらいい?強くなりたい。

ストレスで赤ちゃんに何か問題が出ることありますか?
というか…以前ストレス凄くて原因不明の死産を経験しました。ストレスと直接関係あるかわかりませんが(><)
久しぶりに似たようなことがあり、怖いです。
死産後なかなか妊娠できず悩んだり、流産したりと辛い日々を過ごしてました。
やっと妊娠できて切迫流産の入院を乗り越えて頑張ってるのに…怖くて怖くて。。。
こんな時どうしたらいいのでしょう。
強くなりたい!!

コメント

♡mama♥

大変でしたね…
怖い怖いって考えちゃうのもまたストレスでしょうし、妊娠中から産後はただでさえ情緒不安定になりやすいですよね💦💦

ご主人は話聞いてくれますか?
素直に話せる人が身近にいるといくらか楽になることもあるので…

あと、助産師外来とかはありませんか?
私が通院していた産婦人科(総合病院)では、診察は午前のみで午後は予約制ですが1時間助産師さんと面談できるって病院でした🌼

  • みみぽんず

    みみぽんず

    コメントありがとうございます(><)
    死産した記憶が強くて健診も行くのが怖いくらいです。
    夫はたくさんお話聞いてくれますが…夫の家族のことで揉めてまして。夫は私の味方でいてくれてますが、義両親がパワフル過ぎててのつけようがないというか…(><)
    最近はとても落ち着いてたので、久しぶりの恐怖に襲われてパニックです。

    助産師外来は後期になるとあるみたいですが、今はまだなくて(;ω;)
    以前のこともあって不安も大きいのでちょっとしたことでも心配になっちゃいます。

    赤ちゃんを信じて頑張りたいです!
    絶対赤ちゃんに会いたいですし♡

    • 8月3日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    そうなんですね…
    うちは義家族と揉めて出てきて7年程が経ちますが、いまだにいびられたこと、暴言吐かれたことを思い出してしまい苦しくなることありますよ💦
    絶縁したいけどそうもいかず、葬式とかも行きたくないからただ記憶と共に消えて欲しいとまで思ってしまいます。


    助産師さんにちょっと話したりはできそうにないですか?以前のことを知っているなら聞いてくれたりしないかな…

    体重測定の時とか、変わったことない?とか毎回聞かれていたので…

    私は里帰りしないって言っただけで助産師さんがきて、地域の保健師さんに何か制度とか利用できないか聞きにいくように言われましたよ😅
    結局、聞きにはいったけど何も利用はせず、ただ要注意人物かのように顔をみんなに覚えられました💦💦

    • 8月3日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    義家族と揉めたことがあったんですね。どんなに前でも言われたことやされたことは忘れられないですよね😢
    ふとした時に思い出してしまうというか…。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も同じく記憶と共に早く消えてほしいと思ってしまいます。
    本当に理解できない義家族のせいで苦しむなんて嫌ですよね(><)
    今は直接揉めたりとかはなく、普通にお付き合いされてますか?

    外来には看護師さんばかりで助産師さんはレアキャラです(・ω・)笑
    たまにいるのですがバタバタとしています。
    以前のことを知ってる看護師さんがいるのですが、婦人科担当のようでいつもはいなくて…。でも見かけた時はよく声をかけてくれます♡
    他の看護師さんも知ってくれてはいますが…あまり触れないように〜って感じでなかなかお話できません。

    助産師さんがきていろいろお話出来ると安心しますし、なにより話せるだけで気持ち的に違いますよね(。・ω・。)
    私のところももうちょっとお話できる機会があればいいのですが…。
    他の妊婦さんと同じような流れで終わってしまいます(;ω;)

    • 8月3日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    看護師さんがメインなんですね💦
    私が通院していた所は助産師さんしかいませんでした❕
    看護師さんからすれば、わざわざ蒸し返すのも…って触れないようにしてくれているのかもしれませんね🐰
    先生の前では言いにくいだろうし…
    母親学級とかはありますか😄❔


    基本的にうちから義家族に連絡することはないです😄主人が去年、入院したんですがその時くらいかな…

    3人目妊娠したのも連絡しなかったんですが、私が臨時で働いていた場所に義母の上司の親戚がいたみたいで(普通ならそんな近い関係じゃないですよね😅)、勝手に連絡されてました💦
    部署も違うし、話したこともない人だからどの人が話したのかも私はわかりませんが…

    曾孫より孫、孫より我が子ってタイプの家系みたいなので孫も曾孫もうちだけなのに誕生日とかクリスマスとかももちろん何もないです。
    主人には保険の満期になった分あげたようですが、私達一家にって貰ったわけではないので主人はお小遣いの他にそのお金も使ってました😒


    もうあの人たちと関わりたくないから離婚も何度も考えました💦
    それから、主人が怒ってる時とか、やっぱりあの家系なんだなってさらにイライラしちゃいます😥

    • 8月3日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    看護師さんなりの優しさだとは思うので話す機会があればお話してみようかと思います♡入院中は看護師さんをつかまえて話してましたが…外来ではなかなかそうもいかず(><)笑
    母親学級あります!病院、市での開催とそれぞれあります!
    病院の母親学級に参加してみようかな〜(*・ω・)ノ

    基本的にはこちらからは連絡したくないですよね。
    妊娠のことも周りの人に勝手に伝えられるなんて…なんだか怖くなりますね。義家族は息子さんのことが大好きなんでしょうね(><)それは悪いことではないけど…いい年になってきてるしお孫さんたちのこともちゃんと受け止めてほしいですね。
    でももう無理に関わるのも嫌ですし、距離置きたいですね!
    私も義家族にはいろいろ言われて…お前は俺の娘だ!俺はお前の親だぞ!って怒鳴られた時は本当にひきました。しかも結婚して1年未満…。
    妊娠がわかれば、嫁は嫌いだからいらないけど、孫は俺の家族だから連れてこい!とか。死産してしまった時は、産まれて来なくて正解だな〜と怒鳴ったり笑ったり。
    本当こんな人たちには消えてもらいたいです(><)

    離婚まで考えてしまいますよね。
    なんでそんなひどい人たちのために自分が苦しまないといけないのか…と思っちゃいます。
    旦那さまとは普段ケンカしますか?
    私は普段は仲良しですが義家族問題になると雰囲気悪くなってしまいます。


    メンタルが弱ってるせいか、今日の朝はお腹痛くて起きました。
    今は張りも治ってますが…不安になります。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月4日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    お腹、大丈夫ですか💦?
    酷いのは義父だけですか?
    娘だから、息子だからってなんでも言うこときけ❕ってことなんでしょうか…

    私はあんな女の言いなりになって❕とか主人に怒鳴ってるの聞こえてきました😅実際は東北のど田舎の方言なのでもっともっと汚い言葉遣いですが(笑💧


    主人とはたまぁーに喧嘩はしますが、基本的には何でも話し合うし仲良し、一緒に色々乗り越えてきているので絆は深いかなって思います😄

    主人と喧嘩してイライラ→さらに義家族が嫌いになりますね😥
    着信あるだけで疲れますから💦💦
    いきなり職場の駐車場に来てはすぐ出てこいとか、いきなりピンポーン❕とか、いなければすぐにどこに行ってるんだ?家にいないんだなって…

    義家族は日曜に食料品買う以外出かけないのでみんなも平日は一切出かけないと勘違いしてるようで😂

    去年、出産して赤ちゃん見にきた時の義母の一言目が『ずいぶん小さく産んだな!わざと小さく産んだのか?』でした💧
    37週入ってすぐの帝王切開で2900グラムでした。
    週数早めにしては大きい方だと思うし、帝王切開って前々から決まってたから予定日前なのもわかるはずなのにオメデトウ!!とかじゃなく…凄い嫌味😵
    もうホント大嫌いです💢💢💢
    義母は凄い負けず嫌いというか、なんでも知ったかぶりするし、人が話し終わる前にあぁー!!とかかぶせて必ず邪魔してくるから😅


    義家族苦手って人はけっこういるだろうけど、ここまで酷い義家族はなかなかいないだろうから理解して貰えないこともあります💦

    • 8月4日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    遅くなってしまいすみません(><)
    お腹の調子は一時的なものだったようですぐおさまりました♡
    そして同時に胎動のようなものも確認できたので…一安心してます(*・ω・)ノ
    でもストレスで本当に身体に影響が出たと思うと怖いですし、自分自身しっかり強くいないと赤ちゃんに申し訳ないなって思いました。
    ひどいのは主に義父ですが…義母は義父のいいなりで全てにいい顔し泣いてばかりいて被害者振ります。
    完全に毒親で自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。結婚したからといって親だからなんでもあり!親優先!親だからこんなにいろいろしてやってるのに!やってやったのに!と強く言ってました。
    家族であっても意見が合わないこともあるし全く一緒の価値観じゃないのに…。本当消えていただきたい義父義母です。

    方言があると余計キツイですね。
    私は神奈川住みなので特に方言もないのですが…義父は海が近いから言葉遣いも悪いし声も大きいと意味不明なことをドヤ顔で言ってました!笑


    ご主人さまと仲良しで絆も深いということ…♡私も同じような感じなので一緒です(*⁰▿⁰*)
    やっぱり夫との関係が大事ですし義家族問題にも頼れるのは夫になりますもんね!
    出産時の義母の言葉…。聞いただけで腹が立ちますね。帝王切開で頑張って2900グラム♡立派な赤ちゃん!!
    なのに義母ったら…そんなこという人を義母だなんて思いたくもないなって思っちゃいます(><)
    そりゃ嫌いになって当然というか…嫌いの一択ですね!
    (@-@)さんの義母さんなのにこんなこと言ってすみません。

    お互い世間的に理解不能な義家族に悩まされますが…そんなこと関係ない!と言えるくらい幸せになりましょうね♡あんな非常識に付き合うのも考えるのも時間の無駄!と思って今はお腹の中で頑張る赤ちゃん、お空にいる娘、支えてくれる夫とや家族と一緒に頑張りたいです(。・ω・。)

    • 8月7日
ひーこ1011

赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう!

私は初期の大量出血に始まり、前置胎盤、逆子、動悸息切れ、子宮頸がんで引っかかり再検査、貧血、早産気味で張り止め内服、妊娠高血圧症で緊急オペでの出産…と、妊娠中のトラブルほぼフルコースでした。
いろんな要因が重なりすぎて、7ヶ月過ぎまで抱っこも家事も禁止で安静指示出てました。
何としてでも無事に産んでこれで最後にしたい。この一心でした(ー''`ー;)

軽くトラウマになりました。正直もう次は考えられないです。

妊娠中、不安になって、頑張ろうと思って…の繰り返しでした。家族にも迷惑をかけて、精神的にも本当にしんどかったです。
陣痛の波とともに胎児の心拍も低下してました。
幾度のトラブルを乗り越えてくれたこの子はきっと生命力の強い子だ!大丈夫!!と何故だかわからない自信があり、私自身の血圧も200越えてましたが、今死ぬわけにいかない。絶対に母子ともに無事に産む!!と強く思っていました。

先生から経過に問題なしと言われていたらきっと大丈夫です!
赤ちゃんの生命力を信じましょう(◍•ᴗ•◍)

赤ちゃんが元気に育って母子ともに無事にお産が終わりますように…
上の子がいると無理しがちなので、お大事にしてくださいね✨

  • みみぽんず

    みみぽんず

    コメントありがとうございます(><)

    とても大変な妊娠出産だったのですね。上のお子さんもいる中、お腹の赤ちゃんも守ってご自身も頑張っていて本当大変だったと思いますが、ひーこ1011さんの強い想いと赤ちゃんの生命力、ご家族の支えがあって乗り越えられたのですね!

    私も赤ちゃんの生命力を信じます!
    以前のことがやはり怖くてそれにプラスされるようにストレスが増えてしまってパニックですが…絶対に絶対に赤ちゃんに会いたいんです♡!
    今は自宅安静してて、余計なこともいろいろ考えてしまいますが、ひーこ1011さんのように強い想いをしっかり持って頑張ります(><)

    力強く前向きなお言葉ありがとうございます♡

    • 8月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    自宅安静だと色々考えちゃいますよね(ー''`ー;)
    本当にストレス溜まりますし…

    私も精神的にかなり病んでましたが、それでも赤ちゃんちゃんと生まれてます!
    なので、強い想いがあればきっと大丈夫👌
    安静解除になるとまた少し安心できますよね💦
    私は胎動が感じられるようになって少し安心できるようになりました(◍•ᴗ•◍)

    暑いですし無理しないようにお大事にしてください✨

    • 8月3日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    そうなんですよね(><)
    時間がたっぷりあるから余計なこと考えてしまうんですよね。
    自宅安静ってだけでも軽くストレスなのに…。久しぶりの恐怖を感じて本当怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も強い想いを持って頑張ります!

    これかな?っていうモニョモニョした胎動があるのですが…張ることもあるため安心したり不安になったりです。
    でも赤ちゃんも頑張ってるから不安ばかりは良くないー!と思っているのですが…本当強くなりたい(´-`).。oO

    力強く優しいお言葉ありがとうございます♡
    暑い日々が続いてますのでひーこ1011さんもお身体に気をつけてくださいね♡

    • 8月3日
deleted user

わたしも毎日すごく怖くて泣いてばかりでいます!!
あたしも去年死産しました(゚∀゚)!
気持ちすごくわかります!!
自宅安静できもちも精神的にも参ってしまっています。
死産したからこそここまでの不安や恐怖があるんだとおもいます。
普通の人よりも何倍も。
はやく妊娠期間が無事におわることを毎日祈るばかりです

  • みみぽんず

    みみぽんず

    コメントありがとうございます(><)
    あさたんさんも辛い経験されたのですね。今は妊娠中とのことですが、体調いかがです?
    本当に不安と恐怖がすごくありますよね。妊娠できたことが嬉しいのにやっぱり不安で辛い記憶ばかり蘇ってきてしまって(><)
    健診は頻繁に行ってますか?
    私は今回3週間空いてしまったので不安で…次からはもう少し間隔を短くしてもらおうかな〜と思ってます。

    本当になにごともなく無事に妊娠期間がおわりますように。
    お互い元気な赤ちゃんを抱けますように♡!!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調は疲れなどがでてきてヘルペスなどできたり下痢したり優れないですね( ´ ▽ ` )
    わかります!怖いつらい記憶でたまに冷や汗かいたりします!!
    検診はこれから2週間に一度になります!4週間に一度の時もきになることがあれば受診してました(゚∀゚)
    そうですよね( ´ ▽ ` )
    死産は何週だったんですか?私は安定期入ってすぐでした(゚∀゚)

    • 8月4日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    妊娠中っていろいろ不安にもあるから体調管理も難しいですよね(><)

    ですよね!ふとした時に思い出して冷や汗や動悸に襲われたり…。
    初期に切迫で入院してたので退院後は週一で診察してましたが、落ち着いてきたので今回は3週間空いちゃって。
    張ったり痛みがあってもすぐ治るし…大丈夫と信じてますがやっぱり怖いです。
    2週間に1度の健診になるのですね!
    私も早めに間隔短くしてもらおうかな。

    死産は臨月手前でした。
    なので出産まで不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月4日
deleted user

むずかしいですよね(゚∀゚)
あたしはトイレに行くのが毎回冷や汗です!
3週間長く感じますよね( ´∀`)間隔短くしてもらったらすこし安心ですよね♡臨月手前やったんですね‼︎次は絶対大丈夫‼︎ってあたしも祈ってます‼︎お互い幸せが待ってます♡日は毎日すぎていきますし赤ちゃん抱けることちかづいてます‼︎お互い頑張りましょうね(^o^)

  • みみぽんず

    みみぽんず

    トイレは確かに怖いですね(><)
    毎日がすごーく長く感じますが、赤ちゃんに会える日が近づいてると思って頑張りましょう♡!
    不安もいっぱいですが、楽しみもたくさん見つけながら過ごしたいですね♡

    絶対絶対大丈夫(*´∀`)♪
    強く信じてます♡!

    力強く優しいお言葉ありがとうございます(*'ω'*)

    • 8月4日
♡mama♥

体調よくなったみたいで安心です❕❕
胎動、嬉しいですよね💝
病は気から…ってけっこう当てはまることもあって、私も病院行って安心したらお腹の張りも気のせいだったかも💦あぁ~良かった❕お腹すいたぁー😁ってなったことあります🌼


性別はわかりましたか?
健診はドキドキしますよね😄

私は三姉妹なんですが、長女の義父母はとても親切で口は出さずにお金は出すってタイプでうらやましいです💝
毎年、旅行にも連れて行ってもらって、子供たちも色々買って貰うだけでなく、姉にも買ってくれたりするようで…


私は義父母には、ジュース1本すら買ってもらったことないです(笑)

  • みみぽんず

    みみぽんず

    ありがとうございます♡
    本当ストレス良くないですね!
    久しぶりに感じる胎動に嬉しくなりました(*・ω・)ノあとエンジェルサウンズを買ったので心音聴いて自分の心を落ち着かせてます(*´-`)
    性別は女の子の可能性があるね〜と前回言われましたが、まだまだハッキリとはわからずソワソワしてます♡
    今週健診なのでドキドキです!
    赤ちゃんが元気なことがわかるだけで気分が明るくなるというか…もうハッピーな感じになります(๑>◡<๑)笑

    三姉妹なんですね♡
    私も三姉妹です!ちなみに真ん中!
    お姉さんの義家族さんはとても素敵ですね(*´∀`)♪羨ましい〜♡
    実は私の姉のところもそんな感じで。
    なんでこんなに違うのか(๑•ૅㅁ•๑)と思っちゃいます。
    (@-@)さんの義家族はケチなタイプですかね?
    私の義家族は…買ってやった!とちょっとした食材でも威張ってくるタイプです( ˙-˙ )買ってほしい〜なんて1度も誰も頼んでないのに!笑

    • 8月7日
♡mama♥

おはようございます🌼
赤ちゃん、もし女の子なら姉妹ですね😄💮
うちは上2人男の子ですが、男の子もやっぱり可愛いです🐰
周りからは男の子2人なんて大変!次は女の子生まなきゃ!とか、女の子生まれたら『待望の❕❕❕』女の子生まれて良かったね❕とか勝手に言われ、私たち夫婦は性別気にしてないのに嫌だなっていつも思ってました😒


私は三姉妹の三女です🎵
次女の義家族も頭おかしいのでいつもグチり合ってます😵(笑)


うちの義家族は主人にだけお金渡したり、誕生日やクリスマスに孫にプレゼントはないです。
ランドセルは買ってくれたけど、あとは別に…
主人の病気がわかった時は入院手術もすぐ決まったので入院費にあててくれって義父がお金持ってきました💦

やっぱり息子の方が可愛いんでしょうね💧
息子に食べさせて!こっちは孫に!って肉貰ったことありますが、みんなで食べてね!で、いいと思いません😒❔私には食べるなってこと💢?(笑)


今日で下の子が一歳になりました💝
私の両親、姉一家からはプレゼント貰いますが義家族は何も音沙汰ないです💦

  • みみぽんず

    みみぽんず

    こんにちは(*・ω・)ノ
    自分自身も三姉妹なので姉妹いいな〜♡なんて思ってますが、男の子も可愛いですよね(*⁰▿⁰*)
    甥っ子がいるのですが可愛くて♡
    上のお子さんが男の子なんですね!
    男の子お二人だと元気いっぱいで賑やかそうですね♡
    周りからの男の子だから〜とか女の子だから〜とかの意見って本当嫌ですよね(๑•ૅㅁ•๑)好き勝手言いやがって…って思いますもん。笑

    (@-@)さんは三女さんなんですね♡
    そして次女さんの義家族も頭おかしいとか…大変ですね。でもグチり合えるのはいいかも!?笑

    義家族さん…息子が可愛いのはわかるけどなんだか((((;゚Д゚)))))))
    お誕生日やクリスマスはお孫さんも楽しみにしてるイベントだと思うのに…。お肉の件もなんだか嫌な言い方ですね(๑•ૅㅁ•๑)みんなで食べてね!っていいじゃん♡って思うのにわざわざその言い方、いい大人が恥ずかしい〜って思います。
    私も以前、夫の誕生日に義母がケーキ届けに来ましたよ。夜9時くらいに…ホールのケーキを持って。このケーキは息子が好きだから持ってきてあげたよ!今日は息子が産まれた日だからね♡って。別にいいけどなんだか言い方とか表情とかが息子好き好き〜って感じが強すぎてちょっと引きました( ˙-˙ )

    末っ子ちゃん一歳のお誕生日なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    おめでとうございます!!
    今日はパーティですかね♡?
    これからも元気に可愛く成長しますように♡(@-@)さんも3人のお子さんの子育て頑張っていて尊敬します♡

    • 8月8日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    ありがとうございます🌼
    平日は主人の帰りが遅くなることもたまにあるので、チビちゃんにケーキは週末食べさせました🎂💕

    今日は台風の影響で残業になるかもって連絡きました💦💦
    夏休みでお兄ちゃん達もいるし、先週から部屋は飾り付けしてあります🎉
    プレゼントは当日まで待たずに開けてしまい、今日届いたメルちゃんには怖がってます💦💦(笑)


    性別って選べるわけじゃないし、目の前にいる子に対して男の子2人って可哀想とか、残念とか、本当に失礼ですよね💢

    ねんねくらいの赤ちゃん時代だけで比べるとお兄ちゃん達の方がいつも女の子に間違われるくらいで可愛かったけど、最近はすっかり女の子💝って感じになってきて可愛くて可愛くてたまりません💮
    お兄ちゃん達は毎日ケンカばっかりで私は鬼になってばかりです😵

    義父母に期待はしていないので、関わらずに生活していきたいです😁

    • 8月8日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    おはようございます(*⁰▿⁰*)
    末っ子ちゃんのプレゼントはメルちゃんだったんですね♡確かにちょっとリアルなお顔が怖いかもですね!笑
    お兄ちゃんたちも飾り付けしたりと…とても楽しそう(*´∀`)♪
    末っ子ちゃんも素敵なお誕生日ウィークになったと思います♡

    性別でグチグチ言う人は本当に腹たちますね(๑•ૅㅁ•๑)
    男の子でも女の子でも可愛いし♡
    お兄ちゃんたちは夏休みだしパワーいっぱいですよね!
    家族旅行とかは行かれますか?
    (@-@)さんも無理せずたまにはゆっくりお身体休めてくださいね♡

    私は今週末に3週間ぶりの健診があるので今からソワソワドキドキしてます♡

    本当に義家族と関わらない生活が1番の平和だと思います(。・ω・。)
    なにより穏やかだし…♡
    お互い穏やかに平和に過ごしていきましょうね(๑>◡<๑)

    • 8月9日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    こんにちは🎵
    健診はエコーだけですか?
    一番目と三番目(途中まで)のエコーは録画して貰ってたんですが、私の体重指摘してる先生の声も入っていてちょっと複雑です(笑)


    メルちゃんは姉一家から届きました😄
    私達からはハウスとトンネルとか繋げられるものにボールや風船も入れて遊び場をプレゼントしました💕
    部屋がかなり狭くなりますが、お兄ちゃん達も遊んでます😅
    あとは明後日、スタジオアリスで写真撮ってきます💮
    逃げてきそうだからうまく撮れるか不安です😵

    家族旅行は行かないです💦
    来月、結婚記念日と主人と交際期間から合わせると10年になるので秋休みにでも行けたらいいなって思ってますが、金欠でいけなそうです😂

    昨日はやっぱりおめでとう🎵の電話すら義家族からはなく…

    産後、熱出したり、ずっとだるかったり、頭痛くなったり、めまいがしたりで体調万全✨って日がなかなかありません😥
    マッサージとか行きたいです😥

    • 8月9日