※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao☆zora
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のうんちが変化して心配。保健師は緊急ではないと。予防接種前に病院へ行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

あと一週間で生後3ヶ月になる男の子のうんちで、相談させて下さい。

授乳は、母乳を各10分ずつその後ミルク80㍉です。
いつも1日おきに緑色のドロッとしたうんちが出るのが当たり前でした。
ここ二、三日ミルクの量も変わらないのですが、少しゆるいような黄色のうんちを1日2回するようになりました。
それもミルクタイムの後にうんちをしています。
臭いが少し酸っぱいような匂いです。

子供は熱もなく、機嫌が悪いということもなく普段通りです。

急にうんちの状態が変わったので心配しています。
地域の保健師さんに電話で聞いたところ緊急な感じではないので様子見してくださいと言われました。


あと一週間後に予防接種もあるので、その前に病院に連れて行くべきか、予防接種の時に相談するか悩んでいます。
アドバイスお願いします

コメント

HARUMAME

専門家ではないのですが…
緑のうんちは、腸内に貯留する時間がながいと緑になりやすいみたいです。
黄色いのは、問題ないとおもいますよー(*´꒳`*)

  • ao☆zora

    ao☆zora

    混合だと緑色になりやすいみたいですね。
    1日おきなのが今思えば便秘よりだったのかもしれません。

    急にうんちペースが変わったので驚きました。

    • 8月3日
まぁー

うんちの色が変わるとびっくりしますよね😭私も以前びっくりして病院に電話して聞きましたが、うんちが白っぽい、もしくは血が混じってるとかだと問題らしいです!なので、赤ちゃんの機嫌など特に変わりなければ様子見で大丈夫だと思います👍

  • ao☆zora

    ao☆zora

    アドバイスありがとうございます
    病院に問い合わせた方の意見ホッとします😢💕
    今のところ子供はいつも通りです。
    熱もありません。
    市の保健師さんにも電話して相談したところ特に問題はなさそうと言っていただけました。

    • 8月3日
  • まぁー

    まぁー

    グッドアンサーありがとうございます😳
    その日その日でうんちの出かた違いますが、うちもほとんどミルク飲んでる途中か終わった後に黄色いゆるゆるうんちでますよ🤗
    全然臭わない時もあれば、酸っぱい匂いの時も🤔
    下痢かなー?って心配にもなる時あるんですけど、みんなそんな感じみたいですよ😊
    話を聞く限り、特に問題ないと思います!
    予防接種頑張って下さい★

    • 8月5日
core

うちも同じくらいの月齢です!
完母ですが、たまに母乳の量が少ない時はごく少量ミルクあげたりしています。
うちは基本、黄色のゆるゆるうんちですがたまに緑っぽくなることもありますし、酸っぱい臭いすることもありますが、元気です(^^)
とくに問題ないのなら、予防接種のときでいいんぢゃないかなぁとおもいます!

  • ao☆zora

    ao☆zora

    混合だから、緑色よりなのかもですね。
    1日おきなのが今思えば便秘よりだったのかもですね
    なので出た時は大量です。

    黄色ののゆるゆる状態が三時間おきのミルクの後に出てます。
    いきんだ後本人は笑っているので大丈夫なのかなって思ってますが……
    様子みてみます。
    予防接種の時に相談してみます。
    一応オムツの画像は撮っています。

    • 8月3日
にこママ☺︎

うんちの色は母乳とミルクでも違いがあるみたいですよ!完母の赤ちゃんだと黄色やオレンジかかった黄色、完ミの赤ちゃんは緑色とかうちは混合なので黄色ぽかたり緑色だったりしてます😀