※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

磐田市と袋井市、子育てしやすい方はどちらでしょうか?医療費など教えてください。現在一軒家を考えていて悩んでいます。

静岡県の磐田市と袋井市に住んだことのある方に聞きたいです☺️

磐田市と袋井市はどちらの方が子育てしやすい等ありますか?

現在磐田に住んでいて一軒家を考えていてどちらにしようか迷っていて🤔

医療費などなんでもいいので教えてください!

コメント

もなか

今浜松市北区に住んでいて、数年前は袋井市に住んでいました😊
磐田市の事はよくわからないのですが…
わたしは袋井市は凄く生活も子育てもしやすい地域だと思います✨
医療費は多分中学生まで無料です!
支援センターも広いしスタッフの方も優しいです。
法多山、可睡斎、小國神社など歩くようになったらお散歩へ行ける場所もあります⭐️
何より子連れ可のオシャレなカフェはお店が多いなって思います🙌
浜松に比べて車の量も少ないですし、程よく田舎だけどお店も施設も充実してて本当に住みやすいなって思います!
もう袋井には住めないですけど、選べるなら絶対袋井に住みたいです(´・_・`)

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます☺️
    袋井市子育てしやすい地域なんですね✨
    お散歩に行ける場所があるのはすごくいいですね😍
    子連れ可のおしゃれなカフェあるんですか?!行ってみたいです💕
    交通量が少ないのは子育てするのにすごく安心できますね!
    参考にします、ありがとうございます✨

• 8月4日
そまま。

こんばんは😌磐田市の駅前に実家があります♪
今は南の方に家を建ててしまったのですが💦
上の方と同様、磐田市も医療費は無料になりましたよ♡
幼稚園や、保育園の数も多いとは思います😊私立が結構多いかな?
磐田からだと浜松の市野とかにもすぐに足を運べるところが結構魅力かもです😌ららぽもありますしね😊
土日の雨にちょっと出かける!って時にはアピタとかもできたので割りかし子供が雨の日でも遊べるようなところは近くに兼ね揃えであると思いますよ♡

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます✨
    医療費無料は子育てするのにすごい大きいですよね☺️
    幼稚園、保育園は数が多かったんですね!
    浜松も近いしららぽ行けばなんでもありますもんね💕
    そうなんですね!

• 8月4日
かーか

初めまして^_^
私は妊活中で子供いませんが、実家が袋井市になります。
袋井市はスーパーも多く愛野駅付近には子連れでも行けるオシャレなカフェがありますよ😊
保育園も多いので待機児童もいなく、子育て家庭には色々な面で免除があるみたいなので、袋井市に引っ越してくる家庭が多いみたいです!

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます✨
    子連れでも行けるカフェやスーパーはすごく有難いですね☺️
    そうだったんですね!

• 8月4日
結(・ω・)

実家浜松、袋井市在住です!
磐田は上の方がおっしゃっているように、今年から赤ちゃん~義務教育の子供は医療費無料になったと聞いてうらやましかったです(笑)
でも今年の保育園は、なかなかな競争率だったと聞きました。
袋井市も待機児童は30人ほどいるそうです。私の娘のときは、1歳入園は厳しいと言われました・・・💦
浜松よりは待機児童マシだよと(笑)

浜松の頃は子供がいなかったので比べるのには微妙ですが、袋井市に住んで良かったと思ってます(^ω^)