※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

手足口病やヘルパンギーナなど夏の病気が出てから外出するタイミングについて相談。お盆のお墓参りの予定があるが、家族が病気になっているため、予定を変更すべきか悩んでいる。

手足口病やプール熱、ヘルパンギーナなど夏の風は
発症から沈静化後どれくらいなら外出できますか?

一昨日から手足口病で高熱が出てて
今朝やっと平熱になりました。
発疹はまだあるのでご飯も食べが悪いので
今週中は家にいようと思っているのですが

昨日義姉から姪っ子もヘルパンギーナになったようだと連絡が来ました。

今度の連休(11.12)にお盆のお墓参りをするように予定を組んでいます。
義父も呼んで3家族でお昼も食べるように予約も入れています。

距離が距離なので夜は義姉の家に泊めてもらうようになっています。

この予定もずらすべきか迷っています。
義姉からは変更するような話は出ていません。

皆さんならどうしますか?

コメント

にゃにゃ

11日12日だったら、症状もなくなってるのではないかな?と思います!
娘も先月手足口病になりましたが、発症してから、1週間ほどは大人しくしてましたが、それ以降は普通に過ごしましたし、旅行にもいきました♡
姪っ子さんもその頃、よくなっているようだったら、大丈夫なのではないでしょうか?

  • 草組

    草組

    1週間開ければうちの子はまず大丈夫ですよね!
    この発疹がいつまで続くのかが分からなくてどこまで様子見るべきか分かりませんでした( ´・ω・`)

    姪っ子は保育園いってて体が弱いのか立て続けに流行りもの貰ってくるってことがあるので(去年がそうでした)
    様子見つつ姪っ子次第にします!

    • 8月3日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    娘は、発疹は1週間ほどでひきました!いまは、皮むけ中です😣
    姪っ子さんもよくなるといいですね♡

    • 8月3日
  • 草組

    草組

    うちはポツポツよりも体全体にぶわーーーっと出てるタイプみたいでこれが剥けるとなると…〜(꒪꒳꒪;)〜
    その辺りも様子見つつですね(´×ω×`)

    • 8月3日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    おっと😳そーなんですね😱
    娘の発疹の感覚でコメントしてました💦
    様子みてですね~(。•́•̀。)💦

    • 8月3日
はーちゃん、

今まさに手足口病と診断されているところです😭💦
娘はまだ発熱が続いていますが、熱が下がって元気なら保育園にも行って大丈夫と病院では言われましたよ😌

お墓参りのお日にちまで1週間ほどありますし、その頃には発疹も治まるのかな?と思います!
義家族にも確認を取りつつ

  • はーちゃん、

    はーちゃん、

    途中で送ってしまいました💦
    義家族にも確認を取りつつ行けるといいですね☺️
    失礼しました!

    • 8月3日
  • 草組

    草組

    熱さえ下がれば保育園も行けるんですね!
    そこまで怖がる感じではないんですねd('∀'*)

    姪っ子の様子も見つつうちの子も経過を見守ろうと思います。

    • 8月3日
まぁたん

こんにちは☺️うちの真ん中の子も今まさに手足口病中です(^^;;💦
手足口病ですが、他の人に感染する可能性があるのは約2週間、便からは1ヶ月間ウイルスが排出されます。おむつを使用しているお子さんは注意が必要です。オムツ替えをした人がよく手を洗わないと誰かにうつしてしまうことになります(>人<;)
手足口病は発疹の出方やその発疹が水疱になっているかによってまた対応がかわります。息子は発疹が水泡にならず発疹自体も少なかったですが念の為8日間自宅療養させ病院を受診し医師にもう外出しても問題ないよ!と太鼓判を押してもらってから少しずつ外出しました😊やはり免疫力も弱っているのでまた他の感染症をもらいかねないですし、何より他のお子さんにうつしたら申し訳ないので💦
ヘルパンギーナと手足口病は同じウイルスなので親戚のようなものですが別物なのでうつります。11.12日であれば感染力も弱くなっているとは思いますがお子さんも姪っ子さんも免疫力が落ちているのでうつしあいになってしまう可能性もあります。私も10日から帰省予定ですがギリギリまで他の兄弟が発症しないか見極めてからにしようと思っています。
今年は手足口病本当に流行ってますよね(^_^;)💦お子さんも姪っ子さんも元気になってご家族に会えるといいですね✨

  • 草組

    草組

    私自身はオムツ替え後の手洗いは欠かさなかったんですがほかの家族は分かりません(´×ω×`)
    流行ってること知らずに保育園の園開放行ってて確実にそこで拾った気がします。。。

    発疹は水脹れではなく
    細かいのが皮膚の下にある感じで全身に出てます。
    このまま熱がなければ
    週明けにも一旦受信して太鼓判もらってからお墓参りに行こうと思います。
    場合によっては泊まるとこも外のとこを考えます。

    • 8月3日
  • まぁたん

    まぁたん

    そうだったんですね💦保育園の園開放はもらっちゃうこと多いですよね(>人<;)💦うちも珍しくキッズルームで遊ばせていたらしっかりもらってきてしまいました・・(^^;;💦
    大人にうつることはあまりありませんが、お子さん同士が心配ですね・・😣姪っ子さんのヘルパンギーナの様子もききながら泊まる場所を決められたら良いかと思います。手足口病のあとのヘルパンギーナはつらいですもんね💦夏風邪は長引くので厄介ですよね😭💦でも発疹が水膨れになっていないのなら発疹がひくのも早いかもしれないですね✨
    お互いお墓まいりに行けますように✨😊お大事になさって下さい✨

    • 8月3日
  • 草組

    草組

    ありがとうございます( ´・ω・`)

    どこに行ってももらってたには違いないですね。苦笑
    ノロロタをあんなに通った支援センター出もらわなかったのは奇跡に近いかも。笑

    来週あたりから様子を義姉に聞きつつギリギリまで様子みます!

    真ん中のお子さんお大事になさってください♡

    • 8月3日
  • まぁたん

    まぁたん

    遊べる場所などは子供が喜ぶし行ってあげたい反面、親としては何かしらもらう覚悟も必要なのかもしれませんね(^^;;(笑)ノロやロタもほんとに恐怖ですよね(>人<;)💦もらわなかったなんてすごいです‼︎✨
    うちは意気込んで出かけたその日にもらっちゃいました(^^;;💦

    ありがとうございます✨我が家もやっと今日で2週間経ちましたヽ(;▽;)ノおかげさまで食欲も戻りすっかり元気になりました😊✨息子さんももう一息ですね✨☺️

    • 8月3日