※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
子育て・グッズ

卒乳のタイミングがつかめず、子供が飲みたいか迷っています。同じ経験の方いますか?

卒乳のタイミングがつかめず、少し考えています。

私は卒乳派なんですが、卒乳だった方はお子さんの方からNO!と言われて終わりましたか?それか忘れちゃって飲まなくなる、とかですかね?

うちは今1日1回か0回という感じなんですが、特別執着は強くないようで、眠気があったり少し不機嫌だと胸に手を入れてくるので「飲む?」と聞いて「はーい!」と答えるので飲ませています。でも「飲む?」と聞かないと少し触って遊びにいってしまい、絶対飲みたいというわけではないみたいです。でもおっぱい出すと喜んで咥えます。

飲む?と聞かずにそのままにしてしまえば、卒乳になりそうな気もするし、でも欲しいというサインがあるのだから飲ませてあげたい気もするし・・・。

同じような方いらっしゃいますか??

断乳のお話は今回は結構です。
よろしくお願いします。

コメント

娘、1歳3か月で卒乳しましたが、飲むのを忘れて卒乳タイプかと思います。

朝と夜1回ずつは絶対飲んでましたが、たまたま夫に寝かしつけを変わってもらった夜に飲まず、次の日の朝は試しに別の飲み物をあげたらそれを飲んで、そのまま…という感じです。

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!
    その後は欲しがらなかったということですよね?うちは1日2日飛ばしても忘れないみたいでおっぱい触ってきます😳

• 8月3日

退会ユーザー

その1週間後くらいにおっぱいを触ってきましたが、そのまま様子見していたところ欲しがることはなく、ただ触っていただけなので、おっぱいはまだ出ていましたが、無理にこちらからあげるのも…、と思いそのまま、あげずに終わりました‼︎

• 8月3日
  • たゆと

たゆと

なるほど。うちも様子みてたらいなくなっちゃうんですよね(笑)でもあげると喜ぶし・・・あったら嬉しいけどなくてもいいよって感じでしょうか。はっきりいる!いらない!と言って欲しい(笑)

• 8月3日

退会ユーザー

そうなんですね。なくてもいいよ、という感じなら特にあげないで様子見してもいいかも、ですね!本当に欲しいなら、自分から欲しがると思いますし…。
    でも、卒乳されるとそれはそれで寂しいと思うので、充分あげたー、と思うまであげるのも手かと思います。

• 8月3日
  • たゆと

たゆと

欲しいけど欲しい度が低いんでしょうね。でもゼロではない。
    卒乳淋しいですよね~。しばらく様子見てもうこれはいいかなと感じたら、はぐらかして忘れさせてみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 8月3日
こっぺぱん

息子は10ヶ月前半で夜の授乳が無くなり、11ヶ月になる頃には咥えさせてもすぐ離すので、『もういいのかな?欲しがったらあげればいいか』と思ってたのですがそのまま欲しがることもなく卒乳しました(^^;

• たゆと

たゆと

うちも夜の授乳はおなじくらいになくなったんですけどねー!咥えさせても離して欲しがらなくなるのは、分かりやすくていいですね!

• 8月3日
とむ

私は夜寝る前にあげていました。
1歳2ヶ月半位から〝さぁ、おっぱいあげよう〝
と思ってあげる体制で「おいでーおっぱいやでー」
と言っても一向に来なかったのでそのまま卒乳しました*\(^o^)/*
まぁ、実際咥えててもおっぱい出てなかったと思います🤣笑

まだおっぱいを触ってくるときもありますが、欲しそうではなくただ触って遊んでるだけなようです*\(^o^)/*
寂しくはなりましたがこれも成長と思って見守ってます🤗

• たゆと

たゆと

うちもたぶんほとんど出てません!今日「おいしー」とか言ってましたけど(笑)呼んでも来ないならきっといらないんですね~!でも触ったりはするんですね☆うちも遊んでるのかな?でもいる?って聞くと喜ぶからやっぱりまだ欲しいのかな~。

• 8月3日
himawari4

うちの一番上の子は卒乳なのか断乳なのか微妙だったのですが…笑
2人目の妊娠がわかった時(1歳8ヵ月)に普段まだ寝る時などには飲んでいたのですが
「今日でおっぱいバイバイできる?」
って聞いたら頷いてその日の夜から欲しいって一度も言わずそのままやめれました(^-^)