※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

昨日の健診で逆子と言われました。逆子体操している方いますか?32週までに治らない場合、帝王切開の予約が必要だそうです。急な陣痛も不安で、帝王切開も悩んでいます。

昨日の健診で逆子と言われました。
みなさん逆子体操とかしてましたか?
32週くらいまでに治らなければ帝王切開の予約するそうなんですが、、、
なんか急な陣痛も怖いし、耐えられるか不安だし、予定を立てられる帝王切開でもいいかなーなんて思ってしまったり、、、
でも帝王切開も術後が地獄なんですよね( ; ; )

コメント

あっぷるぱい

わたしは逆子で帝王切開でした☺️
24wから逆子で切迫早産で安静にしててとの事で逆子体操もできず…笑
予定だったので当日には家族全員集まって手術前には見送ってもらい
生まれたての赤ちゃんも皆にすぐ会ってもらえて嬉しかったです♡

術後はまあ、痛いっちゃ痛いけど
硬膜外麻酔だったからかそんなに悶えるほどではなかったです👍💕
術後3日はめっちゃ筋肉痛!!って感じでした(笑)

28週から逆子で、32週のとき戻ってました!
逆子体操もしませんでしたよー。
病院から体操するように言われているならした方がいいですが、言われてないようであれば自分では絶対しない方がいいと思います💦
やたらに体操して、へその緒絡まったり…ということもあるみたいなので💦

りんれん

30週まで逆子で体操しました。赤ちゃんが回りやすくなる体操ということで、胎動がお腹の上で感じられたら足が上に来たんだな~と判断してやってました。
心配ですよね(>_<)
戻ってくれると嬉しいですね✨

aamama

私は逆子ではなかったので自然分娩の予定でしたが、我が子がお腹で成長がすごくて、下におりてこなくて帝王切開でした!

予定日に帝王切開でその前日も検診で赤ちゃんがおりてるか確認しましたがおりてこなくて、、、
前日、当日は、家のいろいろなことやったり、病院に旦那さんもこれたりとゆっくりとできました(^ ^)

術後は、痛かったですが、自然分娩でも痛さがあるからどっちにしろ痛さはあるなって思いながら過ごしましたよ(^ ^)

はるか

逆子で予定帝王切開でした!
逆子体操してましたが、へその緒が首に巻きついたのでやめました☺︎
術日が決まっているので、主人も休みを取れたし、赤ちゃんを迎える家の準備も段取れたのでよかったです♩
術後は。はい。痛いです。笑
でも痛み止めも飲めますし、我が子がいての痛みなので、大丈夫です!!

わお

37週で逆子が治り、自然分娩でした!
逆子体操とか何もしてませんでしたよ〜
帝王切開の日程も組んで、同意書にサインもして、あとは赤ちゃんに会うだけ!とドーンと構えてました。(笑)
治ってた時には私はもちろんですが先生もびっくりしてました\( ˆoˆ )/

えなまま

私も中期からずっと逆子が治らず、37週で予定帝王切開で出産しました👶
体操も産院からの指示でやってましたが、初期に切迫流産なったり、へその緒が軽ーく巻き付いてたりで、お腹の張りを感じたらすぐ辞めるように言われてました😅
術後は麻酔切れた後が、本当に痛くてしんどかったですが、痛み止め出してもらえたりはするので、地獄って程ではなかったかなぁ…って感じですかね??(;・ω・)
私は旦那がサービス業で急な休みを取るのが難しいので、逆子治って普通分娩したい気持ちはありましたが、予定帝王切開で無事に出産できて、結果的に良かったです🎶☺

ちょうどわたしも先週の健診で逆子と言われましたo(・x・)/そしてそれから毎日逆子体操しています!ぐるんぐるんと回っている感覚もありますし、胎動も上の方で感じ出したので治っていればいいなぁと思います。

でもわたしも健康で元気に産まれてきてくれればどんな形でも良いと思っているので、あんまり気にしすぎないようにしています^^戻らないなら赤ちゃんがその態勢が良かったんだなと思うようにします😊お互い出産頑張りましょうね♪

まめ

私も先日逆子が直らず予定帝王切開で入院になったのですが、土壇場で逆子が直り退院になりました( ̄∇ ̄)
多分直前でも逆子が直れば帝王切開は中止になりますよ(*´∀`*)ノ

逆子体操をしてもしなくても効果って変わらないらしく、私の主治医は何もしないで良いから~っていう先生です。
実際何もしませんでした。

30週だったらまだまだグルグル回る時期なので穏やかに過ごして良いと思います!

ちなみに私のベビーさんはまたお腹の中で動き回っていて、頭が横向きになった予感ですが(ノД`)

みぃちゃん

私は32wで初めて逆子と言われたんですが、今まで逆子じゃなかったしまだ子宮内に余裕もあって回ってくれるから35から36wまでは様子見だねと言われました。逆子体操は推進していない病院だったので声かけ+赤ちゃんの向き的に右側下にして寝てみてと言われ右側下にして寝るようにしました✨
しゃっくりの場所が変わったかな?と思ってたら昨日の34w健診で逆子直ってました☺️
まだまだ胎動強いのでまた回ったらどうしようかと思ってますが、とにかく声かけだけは頑張ります👍🏻
まだ30wなら大丈夫ですよ🙆💕

みすた

逆子で予定帝王切開でした。
旦那さんに休みの都合をつけてもらったりと、そういった分では動きやすかったです。
破水と陣痛が来ない事を祈りつつ、予定日まで過ごしました。
親からしてみたら帝王切開=お産という考え方が難しいみたいでした。
術後1日半寝たきり、起き上がると傷が痛い、歩くとフラフラなど踏まえると経腟分娩がいいなと思いました。
食事も絶食からの翌日五分粥から始まり、更に翌日全粥。
周りのママたちは補食にたい焼きが出る中で羨ましかったです笑

私は逆子で帝王切開でしたが、36wまでは治る可能性あるから
36wの検診で治ってなかったらと言われました💪🏼
逆子体操は30w入ってから
起きた時と寝る前してねと言われ
1度治ったのにまたすぐ戻ってしまい、帝王切開でした😁

ring your bell

私も逆子と診断されました!
逆子体操をした方が良いのかなぁ?と聞いたら、ギリギリまで様子見ようと言われました。奇跡が起こるかもしれないから!とか。
帝王切開になったら……と考えると不安です。

華

みなさんお返事ありがとうございます。
逆子体操もすればいいってもんじゃないんですね!
まだ治る可能性もあるし、帝王切開もデメリットばかりじゃないようなので安心しました( ; ; )!