※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
家族・旦那

赤ちゃんを無事出産し、退院してからまともに家族の時間を過ごせていま…

赤ちゃんを無事出産し、退院してからまともに家族の時間を過ごせていません。同居中の義母のせいです。

まず退院当日、旦那は仕事を休んでくれました。
家について家族3人でゆっくりしようと思ったら、義母が勝手に義母の姉とその旦那とその息子を招いていて、病院から家について1時間後にはもう客の相手でした。
しかも当の本人である義母はパートで家におらず、義母が帰るまで待つと3時間ほど居座りました。
その後はもう夜ご飯なので、義父もいるリビングですごし、部屋に戻る頃には私も疲れきり、旦那も次の日仕事なのでゆっくりできず…

その次の土曜はまた義母の姉と退院当日きた息子とは別の息子家族(奥さん+息子2人)がきて4時間ほど居座りました。

次の日の日曜は退院当日に来た義母の姉の息子夫婦が来ました。また4時間ほど居座りました。

やっと次の日曜はゆっくりできたと思ったら、また次の日曜には義母の友達と友達の娘が来ます。
もう意味がわかりません。

しかも全てこちらの予定は聞いてません。
来るからとだけ言われ、その日の何時頃来るかも分からず我慢の限界です。

まだ生後3週間にすらなっていないのにこちらの予定も聞かずに、なぜ義母が付き合いの濃い人間に会わされなければいけないのか。
百歩譲ってまだ義母の姉までは会うのはいいとして、義母の友達に会わせなきゃいけない意味もわかりません。

同居させて貰ってるとはいえ、さすがに自分勝手で非常識ではありませんか?
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

🐣

狭くないです!
産後の体のケアってすごく大切じゃないですか!
昔は水も触ってはいけないって言われてたほど。
なんでそんな事ができるのか不思議です。
ご主人に言ってもらえないのでしょうか?

• やきにく

やきにく

旦那はいつも言ってくれています(´ー`)
    ただ義母が自分勝手すぎて何を言われても理解できないのか、自分が悪いと認めたくないのか、全く変わってくれません…

• 8月3日
いちご

やきにくさんは心狭くないです!!!

義母あり得ないですね😫💦産後なのに体休まりませんねよね😢
義母は自分が出産したときのこと忘れちゃったんですかね🤷🏻‍♀️退院当日からとかほんとにあり得ないと思います!!!

旦那さんからもう少し考えて欲しいと伝えてもらったり、お断りしてもらうことはできないんですか⁇💦

• やきにく

やきにく

ほんとに自分だったら退院当日に来られたら困るって思わないんですかね?

義母にとって姉とか友達は気を使わない存在かも知れないけど、こっちからしたら迷惑でしかないですし(`o´)

旦那も毎回言ってくれてるのですが一向に直る気配がありません…

• 8月3日
初ママ

うちは別居です。それでも、うちも生後間もない頃から毎日義理の母が来て子供を思う存分に可愛がり毎週自分の家族をつれてきてまたもや子供を可愛がり、、こっちの予定や気持ちも考えずにやりたいようにやられてました。おかげで私の家族は遠慮して、なかなか会えずじまいで私もストレスたまるしで主人とも喧嘩が耐えなくなりました。1ヶ月過ぎたころにもう来なくていいですって言ったんですが、『成長を見守りたいから』と。。その時は折れましたが、我慢の限界が来たので何度も来るのを拒んでたら来なくなりました😊また、来るかもですが。。
同居してるから尚言いずらいかもしれませんが自分を大切にしないと本当にストレスで頭おかしくなっちゃいますよ(T_T)旦那さんに言ってもらうか、それがダメなら一週間前から週末は家族の時間にするとか言っておいた方が良さそうですね。
長文失礼しました。

• やきにく

やきにく

別居でそういうことされると、ただでさえ自力で家事とかこなしているのに本当に辛いですね;_;
    来なくていいってほぼ来るなって言ってるのに、成長を見守りたいって自分勝手ですね…

旦那は言ってくれてるのですが、全く効いていません。
    そろそろ我慢の限界なので、関係が悪くなるのを覚悟で私から言ってしまおうかと考えています。

• 8月3日
pooon

私だったら1ヵ月健診も終わってないのに
沢山人呼ばれてなにか菌を持ってこられても困るからやめて!と本人にいいます!
孫の命危険にさらすのか?といっちゃいます笑笑

• やきにく

やきにく

ここまで勝手に来られてたら今更かもしれませんが、確かにそうですよね:(;゙゚'ω゚'):

本当に孫だと思っているのかすら疑います。ぬいぐるみかペットとでも思ってるみたいで…
    孫のこと想っていればそんな勝手できないですよね(`o´)

私から言うと同居なので関係が悪くなると、旦那が代わりに言ってくれますが、そろそろ私からガツンと言おうかと思ってますw

• 8月3日
ぱんだ

うちも一緒です😭
私は里帰りしてますが、毎週のように実家にきてました。何時頃とも伝えず私と家族は待つばかり...。
義両親だけくると思いきや、義姉親子(5歳と1歳半すぎのやんちゃ君)付き。
うちは同居で、里帰り後は嫌でも一緒に生活するのにー😑💭って思ってます🌀

• やきにく

やきにく

実家にお邪魔するのに時間伝えないなんて困りますね:(;゙゚'ω゚'):
    自分だけじゃなく両親にまで迷惑かけるのに…
    何のための里帰りだよって感じですね(´ー`)

• 8月3日
そら

ご主人はやきにくさんの味方みたいなのでガツンと言ってスッキリしちゃいましょう😤

まだ間もない赤ちゃんをいろんな人に合わせて免疫も少ない赤ちゃんに何かあったらどうしてくれんだって話ですよ😤

• やきにく

やきにく

まだ1ヶ月健診すら終えてないのに外から来た人たちに会わせて、しかもみんな手を洗おうとしないし本当に無理です;_;

赤ちゃんに悪影響なので、関係が悪くなる覚悟でそろそろ言わないとですね…!

• 8月3日
メイ

お義母さんよほど嬉しかったかもしれませんが、やきにくさんの事全く考えておらず、非常識だと思います。
もし気遣いのできる方なら普通は産後間も無いので赤ちゃんともども休ませてあげると思います。実際体休めた方が良いですからね。

私も産後、身内や親しい友人でさえ疲れてしまいましたので、そんな大して親しく無い人達と長時間なんてストレスマックスです!

もう体調悪いと言って部屋にひき込もってしまえばどうですか😥

• やきにく

やきにく

臨月の頃も、夕方急に義母の姉も来てるから今から居酒屋おいでとかありました…
    生む前から自分の人間関係押し付けてこっちの都合とか考えてくれなかったので諦めてましたが、さすがに産後赤ちゃんもいて大変な時にってなると我慢の限界ですね(`o´)

次の日曜は、今私自身本当に熱が出てるので治ったとしてもまだ病み上がりだからと断れないかと考えてます…

• 8月3日
  • メイ

メイ

臨月の妊婦を自分の都合で居酒屋なんて信じられません>_<
    一度びしっ!と怒っても良いと思います💦
    同居解消しても良いくらい‥
    お義母さんちょっと調子乗りすぎ😑

• 8月3日
  • やきにく

やきにく

真剣に別居考えてます(:3_ヽ)_
    ただ最初は出費が大きいので簡単にはいかず…

同居してるからこっちの都合に合わせて当たり前とでも思ってるんですかね(`o´)

• 8月3日