※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1日1回ミルクを吐くことについて、離乳食の影響や回数の多さについて心配です。吐いた後は元気そうですが、早すぎる離乳食やタンの影響で吐くことがあるのでしょうか?

5ヶ月になったばかりの子供が最近1日一回くらいミルクを吐きます。
最近で変わったことと言えば離乳食を初めたことと少しだけタンが絡んでいることです。
離乳食のスタートが早すぎたり、タンが絡んでいると吐くものなのでしょうか?
吐いたあとは本人の機嫌はすごく良くて笑っています。
あと1日1回吐くって言うのは回数が多いですか??

コメント

チロ

その頃、寝返りしてうつ伏せになっていたりする時も胃が圧迫されてるのかよく吐いてました。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    確かに寝返りしてうつ伏せでゲップをした後に出たりもあります!
    あとは飲んですぐに頭を少し上げて横抱きでも吐くのでなんで吐くのかなと思ってました…

• 8月3日
  • チロ

チロ

自分でも飲む量を調整してるんじゃないでしょうか🙋1日1回なら全然気にすることは無いと思います!

うちはもう吐くことはなくなりましたが、1日のうちでも食べたり食べなかったり色々なので自分で調整しているんだと思ってます🤔

• 8月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなのかもしれないです!
    よかった、そういってもらえて安心しました!
    今までそんなに吐くこと無かったので1日1回はびっくりしてしまって、どこか具合悪いのかなとか考えてしまって( ´∵`)
    自分で満腹が分かってきたのかもしれないです!

• 8月3日
じいにょん

私の子ももうすぐ5ヶ月になります。ミルクもよく吐くようになりました。
寝返りや座らせるようになって臓器や脂肪などで胃が圧迫され吐きやすくやったのではないのかと自己解釈してます。
私は離乳食は始めてないですが、始めるタイミングの正解はないと小児科の先生から言われました。
痰が絡むのも慣れないものを飲み込んでいるからなのではないでしょうか
にこにこしていれば問題はないと思います
赤ちゃんは素直なので苦しかったりなにか、どこか問題があれば元気がなかったりぐずったりすると思います!

もう少し気を抜いてもいいとおまいます🙂

• ぴぴ

ぴぴ

確かに寝返りして吐くのもあります!
    慣れないものを飲み込むとタンが絡んだりするんですね!
    離乳食始めてから吐くの増えたので開始を遅らせた方がいいのかなとか考えてましたが元気なので続けて見ようと思います!
    吐かれるとちょっとショックで心配してしまっていました…本人はすごく元気なのでもう少し気を抜いて見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月3日
あきらプリン

推測ですが、痰が絡んでいるなら出したくて戻しちゃってるのかもしれないですね。。。
01日01回、下の子に比べたらかなり少ないです!下の子ミルク飲む度に戻してますよぉ笑 ごくたまにマーライオンになってます⭐️笑

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!タンが絡んでるのかわいそうなんですが前にこのくらいで病院に行ったらあんまり酷く絡んではいないから様子見でと言われたのでそのままにしていました…
    下のお子さん結構吐くんですね…マーライオンはすごい!
    初めての育児で1日1回は多いのかなと思って心配してしまいました(´・ ・`)

• 8月3日