※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwamini
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠8週目でつわりが心配。心拍確認前で報告もしていない。参加したいが移動が50分かかる。どうしますか?

先輩妊婦さん教えてください😭😭

昨日病院で胎嚢を確認し4週後半〜5週目かなと言われました。2週間後に心拍確認するから来てと言われてます。

質問なのですが、今月26日㈯に友人の結婚式、披露宴があります。順調にいけば妊娠8週目ごろです。
現在、つわりもなければ体調は何も悪くないです(むしろ本当に妊娠してるのか!?と疑うほど)

ただ8週目となると、つわりも始まっているかもだし
もちろんそのときにならないとわからないのですが
出席、欠席どうするか悩んでます💦💦
仲良しの友達なのでできるだけ参加はしたいです、、、
家から会場までは恐らく50分ほど、、電車とバスでいきます。
まだ心拍も確認してないので妊娠の報告はまだです。

みなさんならどうしますか?😭😭

コメント

ピコ

私は8週ですでにつわりがありましたが、仲良しの友人の結婚式であれば出席します^_^つわり以外体調に問題ないのであれば、普通に過ごして問題ないかと。

• miwamini

miwamini

毎月会うほど仲良しの友達なので、できるだけ出席と考えてます♪
    そうですよね♪体調が悪化しなければ大丈夫ですよね♪

• 8月3日
ほちゃん

私なら参加します!
一応、新婦さんに伝えて扉が近い所に座りたい事を伝えます♪
すぐにトイレに行けるようにです!

• miwamini

miwamini

そうですよね!♡明日にでも新婦さんに電話して、報告してお願いしようと思います♪

• 8月3日
まろん

私ならその友達にだけ妊娠してることを伝えます!
お酒の配慮など必要だと思うので。
初期は赤ちゃんの生命力があれば何しても大丈夫なので、行きたいのなら無理しない程度に参加したらいいと思います😊

ただどうしても気になるなら、その友達にその旨を伝えたらいいと思います!

• miwamini

miwamini

お酒の提供ありますもんね💦早めに新婦さんに伝えておきます!!
    ありがとうございます!✨

• 8月3日
双子まま

私なら体調次第で行きます!
そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんわお母さんが思ってるより強いです♪

• miwamini

miwamini

どうしても考えこんでしまってたのですが、神経質はだめですよね!
    赤ちゃん信じて、無理のないよう体調みて参加しようと思います♪

• 8月3日

仲の良い友達なら、私は言うかなぁ、、他の人にはまだ言わないで欲しいと言うことも伝えて。

もし、つわりがはじまってしまったら行けないかもしれないけど、いつまでなら料理代がかからずキャンセル出来るかと。もちろん、引き出物なんかはもう無理だと思うので、ご祝儀はお渡しする。
つわりがなく行けるのが一番ですけど、行けなかったときに、友人に迷惑かけてしまうので。

ちなみにですが、つわりがあっても、そういう予定がある時はどうにか大丈夫ってことも私はありましたよ!
気がまぎれるのかもしれないです。

料理や、お酒を置かないなどの配慮もしてもらえるので、どちらにしろお伝えした方がいいなかなと思いますよ♡

無事に心拍確認できますよーに。

• miwamini

miwamini

仲良しだからこそ、迷惑かけたくないし伝えたほうがいいですよねー😣!

気にしすぎたら悪化しそうですもんね♪楽しむ気持ちで体調みて参加しようと思います♪
    料理も生ものとか、もうやめたほうがいいですよね??
    明日にでも新婦さんに伝えて料理のことなどお願いしておきます😣✨

ありがとうございます♪心拍確認できますよーに😣😣!

• 8月3日
ゆきみだいふく

私も同じくらいの時に妊娠発覚、でも心拍確認ができず、そして友人の結婚式間近でした。
心拍確認してから、友人には直接電話をし、「本当に直前で申し訳ないです。実は妊娠がわかって万が一つわり等の体調不良になったらごめんなさい。」という事を伝えました。
相手は迷惑というより喜んでくれ、会場のスタッフさんにもお料理や当日の配慮等をお願いするねと言ってくれました。
今つわりがなくても万が一とか、当日会場で体調不良とかあるかもしれないので、その友人には伝えておいたほうが良いかと思います😊

• miwamini

miwamini

伝えてるほうが、何かあったとき配慮してくれますもんねー!
    私の場合、心拍確認してからだと遅くなっちゃうので
    明日にでも新婦さんに電話して伝えようと思います!✨☺️

• 8月3日
み

私も妊娠判明直後に結婚式に参加しました!
二次会の幹事も…笑
私の場合はまだ5週目くらいだったので、誰にも言わずに参加しましたが、8週目だと悪阻が心配ですね😣
もし私が8週目で出席する事になっているのなら、3日前くらいまで様子を見て、酷くなりそうだったら友達に相談すると思います!

• み

何も言わずに参加した時に困った事は、ドリンクがビールか烏龍茶か日本酒しかなかったり、生肉・生魚も普通に出てくるので、口にするかか残すかとても迷いました😥
    安定期に別の結婚式にも出席しましたが、友達には伝えていたので、マタニティ用の特別ドリンクがあったり、料理も配慮してもらえて、とても落ち着いて参加する事ができました♡

• 8月3日
  • miwamini

miwamini

幹事もしたのですか?!すごい!!
    そうなんです💦8週目から悪阻も出てくると聞いてソワソワしてます😣

ご飯残すのも何だか、、ですもんね💦
    明日にでも新婦さんに伝えて、生ものなどはやめておくこと伝えておきます♪

• 8月3日

私だったら結婚式されるお友達と出席する信用できるお友達だけに話して、体調悪くなるかもってことを伝えて行きますね!初期なので、なにがあるかわからないことまで伝えます💦
あとは食べ物とか、ほとんど大丈夫だと思いますが、生魚とか火がしっかり通ってないお肉とかは気をつけます!
気にし過ぎかもしれませんが…参考までに✨妊娠おめでとうございます💓

• miwamini

miwamini

そうですよね💦!
    一緒に他の仲良い友達2人もいるので、この2人にも話しておこうと思います!
    生ものダメですよね??
    このあたりも明日にでも新婦さんに報告と伝えてお願いしておきます♪

ありがとうございます💓😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

8週目は私はガッツリつわりがありました!でも私の場合は夕方〜夜酷くなるタイプだったので仕事や日常生活はなんとかおくれてました!

こればっかりはmiwaminiさんの体調とどのくらい行きたいかにもよると思います(;_;)

そして結婚式を挙げた立場側からだと、突然のキャンセルはできることならやめてほしいです😭
たぶん今日欠席の連絡をしても何かしらお友達に迷惑かけてしまうと思います。。なので欠席するのであれば本当に早く知らせてあげた方がいいと思いますよ〜!

私ならその友達にだけ妊娠したことを言って出席します!何かあった時に突然欠席するかもしれないということも伝えます!

難しい決断だとは思いますが今は大事な時期だと思いますので身体と相談して決めてくださいね😊✨

• miwamini

miwamini

ガッツリですか😭💦💦!?
    あたしもまだ仕事してるので、日常生活がどおなるか心配ですね💦

月1で会うほど仲良しグループの友達なので、悪化しない限り行きたいと考えてます!!!

迷惑はかけたくないので、明日にでも妊娠の報告と相談を新婦さんにしておこうと思います♪

• 8月3日
1209

妊娠前までブライダル業界にいた者です💐
ご友人のご結婚おめでとうございます!
花嫁さんに、状況を話して、体調がどうなるか分からないけど、出来れば参列したいと相談しては如何ですか?
もし突然欠席になったり途中で退席した時はごめんねと先に一言入れておくのも手です!
もしも欠席になった場合、ご祝儀は誰かにお願いして届けてもらうと良いですよ☺️
妊娠中と分かっている場合、式場側でもノンアルコール対応や生ものお料理を変更してくれる場合がありますので、先に言っておいて悪いことはないと思います😌

• miwamini

miwamini

業界の方🙄✨✨!!
    そうですよね!先に報告と相談をしたほうがいいですよね💦今月土日は打ち合わせやらあると言ってたので、明日にでも報告と相談しておこうかと思います!
    アルコール気をつけないとですね!
    料理も生ものはダメだと伝えておこうと思います!✨✨

• 8月3日
ヒマワリ

妊娠初期はだいじにしたい時期だけどその友達の結婚式も2度とあるものじゃないし…私だったらしんどいなら途中で退席する。くらいの気持ちで行けるなら行きますね(^^)

• miwamini

miwamini

仲良しの友達だからこそ、晴れ姿みたいし参加したいんですよね✨✨
    体調みながら、悪化しない限り行きたいと思います✨

• 8月3日
ママリ

今月なので仲の良い子であればわたしだったら出席にしておいて直前の様子で判断します。もうキャンセル料はかかってしまうのでご祝儀は変わらないし、ご友人にとっては一生に一回の結婚式来て欲しい気持ちもわかります。

8週頃は私は微熱でだるく吐き気も少しあったので、無理はしない方がいいとは思います。ただ現時点でどうなるかわからないし、お祝いしたい気持ちがあることは伝えた方が良いと思います😊参加したい旨と体調によってどうなるか…という現在の状況をそのまま伝えたらどうでしょうか?アルコールなどの考慮もしてもらえた方が行くとしても安心ですし、式場とのやりとりもあるので伝えるのは早い方が迷惑がかかりません。

もし体調が悪くキャンセルする場合はなるべく早くの連絡と、お祝いをきちんと送ればわかってくれると思います🙌🏻

早くどっちかわかった方がいい人もいるとは思いますが、今から変更をかける手間は一緒なので…できるだけ行く方向で検討しちゃうと思います🙈

• miwamini

miwamini

8週目はやばり悪阻も出だすんですね💦💦そうですよね!早めに伝えて、食事や飲み物など相談しておこうかと思います!!
    できるだけ参加したいので、行く方向で考えたいと思います✨

• 8月3日
macchi♡

昨秋、結婚式を挙げました。
私が招待したゲストの中に妊娠初期の友人がいましたが、まだ初期の為みんなには言わないで欲しいとだけ事前に言われました。式当日の数日前だったので式場に連絡し、その友人の料理には生ものなどを避けてもらえるよう話をしました。料理を決める際に、担当プランナーさんから授乳中・妊娠中のゲストがいるか聞かれました。多分授乳中や妊娠中の人用?として別に料理を用意してくれているのだと思います。あと乾杯酒もアルコールはそのゲストには出さないようにして貰ったり、その後の飲み物もアルコール以外を薦めてもらったり。

私自身も昨年末の妊娠初期の頃(検査薬で陽性反応が出ましたがまだ病院には行けていませんでしたが)結婚式に参加しました。招待してくれた友人には妊娠のことは話していなかったのですが、つわりのような症状が出始めていて料理もあまり食べられませんでした…。
事前に話しておいたほうがいいですよ!まだ式までに日程があるなら尚更です。あんまり日程が迫ってから話すのだと新郎新婦も忙しくなり、大変なので…。

• miwamini

miwamini

やはり食事や飲み物のこと考えたら早めがいいですよね💦💦
    周りはみんな飲むだろうし💦💦
    さっそく明日にでも新婦さんに伝えて相談しておこうかと思います♪

• 8月3日
へなへな

私は5wからだんだんつわりが始まり今は重症妊娠悪阻で入院してます😭ちなみに今は9wです。8w.9wがつわりのピークと言われているので私なら事情を伝えた上で欠席します😭
せっかくの晴れの舞台なのに自分の体調で迷惑かけるのは嫌だなあと思ってしまいます😭😭😭

• miwamini

miwamini

入院??!大丈夫ですか😭💦
    行きたい気持ちがいっぱいなのですが、迷惑かけたらと思うと悩みますよね💦

• 8月3日
じいにょん

結婚式に行っていいと思います。個人的な意見だと、私はほとんどつわりはなかったです。ただ、ひたすら眠かったのでその時、その時対応したら乗り越えられました

• miwamini

miwamini

つわりなかったのですか、?!
    羨ましい!私もそうなりたいです😖✨

• 8月3日
miiiiii

私妊娠わかってから先月飛行機乗って沖縄の結婚式出ました笑
新郎新婦には特に何も言わずに。

miwaminiさんがお祝いしたい気持ちがあれば出席したらいいと思います^_^

• miwamini

miwamini

飛行機ですか?!心配になっちゃいます💦
    めちゃくちゃお祝いしたいです!😣
    仲良しのお友達なので😭
    行く方向で考えたいと思います!

• 8月3日
きらきら☆

5週目くらいなら確かにまだ悪阻は無いかもしれないですね😅
こればっかりは分からないですよね💦
私は8wの頃、友人の結婚式があり、電車で片道2時間かけて行きました⤴️
娘を旦那に任せていたので、日帰りです。
悪阻も始まっていましたし、遠いしどうしようかと思いましたが、大丈夫でしたよ😄
悪阻対策で飴は大量に持っていきました笑
私の場合は報告もしませんでしたが、本来なら新婦さんには早目に報告しておいた方が良いかもしれません。
何かあったときに迷惑掛けてしまうので💦
結婚式の欠席は余程のことでなければしたくありませんからねー😓

• miwamini

miwamini

いつ悪阻がくるか毎朝ドキドキしてます💦💦💦
    2時間ですか??!長いですね💦🙄
    お疲れさまでした💦!
    飴ですか?私も大量に常備しておこうかな✨✨
    早めに新婦さんに伝えておこうと思います♪

• 8月3日
  • きらきら☆

きらきら☆

食べ悪阻だったので、何か口に入れておかないと気持ち悪くなってしまったので飴を持っていきました⤴️
    電車の中でも口に入れやすいですしね😄
    お互いに幸せのお裾分けしてきてください😍💕

• 8月3日
ちー

妊娠おめでとうございます!

私も今月27日に結婚式に参列予定です!
私の場合その頃は15wなのでつわりは大丈夫かな〜と思ってますが
つわり出てきたのが8w〜なのでちょっと心配ですね💦
行きがけなどで体調崩れても心配ですし…

私は安定期に入るまで友達などには言わないつもりなのですが
新郎新婦だけには伝えてあります!
お酒や食べ物など配慮して頂きたく…
もし急に欠席となると困るので体調次第とも伝えてあります!

• miwamini

miwamini

ありがとうございます💓😭

そうなんです!今は元気すぎるのですが、いつ悪阻がくるかと思うとドキドキで💦💦
    あたしも安定期までは友達には内緒にしておこう思ってたのですが、予定表みたら大事な予定だったので、早めに伝えるべきか悩んでました💦
    料理や飲み物、心配ですもんね😣😣
    早めに新婦さんに伝えておきます♪

• 8月3日