※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲む時間が短くなり、体重が増えず不安。満腹中枢の発達か?対処法を知りたい。

現在困ってることがあります(>_<)
先輩方のアドバイスやお話お聞きしたいです。

今、生後3ヶ月(あと2週間くらいで4ヶ月)になる息子がいます。
完母で育てていて、生後3ヶ月前は片方10分以上飲んでいました。
現在は片方良くて3分前後です😭
汗をかいたり、時間がかなり開くか夜の眠たいときだと片方10くらいは飲んでくれます。

飲むのが上手になったのかな?とも思ったのですが飲んだ後のおっぱいの張りかたはちょっとしか変わらず…

また、体重も6.1kg~6.2kgをいったりきたりで増えてる感じがしません…

飲んでほしくて無理やり飲ませようとしましたが拒否でした。
試しにミルクにしても哺乳瓶拒否で飲んでくれず…

体重が増えてるなら飲んでる時間が減っていても気にしないのですが
体重はいったりきたりで増えてる感じがしないので不安です。
おしっこはちゃんとでてます。うんちは最近から2日、3日に1~2回でてます。

満腹中枢が発達してるからなのでしょうか?😭
なにかいい方法あったら教えてください。

コメント

藍

水分取らせたいなら、スプーンでお水ないし母乳をあげてみるのはいかがでしょうか?

うちも4ヶ月頃…ちょうど真夏に水分取ってくれなくて、便秘になったりして大変でした。
あの手この手で試してました。
あとは、アマゾンとかで注射器50㎖とかのを買って…動物の赤ちゃんにあげるみたいにあげてました!笑

• きなの

きなの

スプーン試したことなかったです!
    いつも哺乳瓶とかで試していましたので早速やってみます(о^∇^о)
    ありがとうございます(^^)

• 8月3日
  • 藍

おもちゃがわりにシリコンの柔らかいスプーンを持たせておくと、抵抗なく舐めてくれるようになりますよ(^^)笑
    離乳食の準備にも有効です。

• 8月3日
  • きなの

きなの

アドバイスありがとうございます!
    なるほどです♪
    早速買って息子に舐めてもらいます(笑)

• 8月3日
♡りちょぱ♡

うちは4ヶ月なったばかりですが、昼間は授乳が3時間半から4時間空きますがあげてものまないので、麦茶かアクアライトを薄めて哺乳瓶で30から50あげてますよ🙄💭
あとお風呂上がりも湯冷ましあげてます。暑いときはぬるめか、少し冷ためであけたらのんでくれます。
あとは哺乳瓶てあまりのまないときはスプーンであげてましたよ✨

• ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ちなみにうちも6.2くらいしかないです🙄💭

• 8月3日
  • きなの

きなの

麦茶や湯冷ましまだ試してないので試してみます(о^∇^о)
    スプーンもやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月3日
  • きなの

きなの

体重一緒ですね(*´∇`)

息子のペースがあるとは思いますが1ヶ月の間で1キロ増えてないので心配になってました💦

• 8月3日