※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいちゅう.☆
子育て・グッズ

離乳食の順番について相談しています。野菜のあげ方や参考にした方法など、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

あと2日で5ヵ月になる
女の子を育てています!

いよいよ離乳食がスタート。
ちゃんと作ってあげられるのか…
どのようにあげたら…
と、いろいろ不安があります😭

まずは基本的に10倍がゆからですが、
野菜類はみなさんどのような順番で
あげていましたか??
またはあげようと思っていますか?

何かを参考にして
順番を決められましたか?
あげる順番で悩んでいます。

先輩ママさんやこれから離乳食始まる
同じ月齢のお子さんをお持ちのママさん
どのように順番を決めたか、
または決めていこうか教えてください!

コメント

ゆず

私は、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいもから順番に始めました♩

もうあとは 適当に色々増やしていきました、、笑

  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    やっぱり人参、ほうれん草あたりから
    始められたんですね(*゚-゚)

    離乳食の進め方不安すぎて
    今からどうしようと焦ってます😭

    • 8月4日
ゆうき

順番わ特に決めてなかったです(´・ω・`;)
とりあえず食べやすそうな人参から始めましたd(ŐдŐ๑)

  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    やはり人参は始めに
    あげやすいんですね(*ˊᗜˋ*)

    決めてなくてもうまく
    進められましたか??☺

    • 8月4日
  • ゆうき

    ゆうき

    甘いのからあげる感じにしました( °Д°)
    ほうれん草とかわ苦手でしたがなんとか順調に進んでます(♥ŐωŐ♥)

    • 8月4日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    そうなんですね😊
    確かに甘いものからなら
    食べてくれそうです😳✨

    • 8月5日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうですねd(ŐдŐ๑)
    最近わもうお粥と野菜ペーストを混ぜて食べさせてます(♥ŐωŐ♥)

    • 8月5日
ネネ

ワクワクと食べてくれるかな?と不安な時ですね💕
うちは人参、かぼちゃ、ほうれん草、大根、スイカ、りんご、小松菜の順番だったかなー?
甘いものからの方が食べるかな?と思い人参あげました♪
うちはおかゆだけだとあんまり食べてくれなかったので、例えば人参一口ずつ増やして食べれそうだったらおかゆに混ぜてあげたりしておかゆに基本野菜をトッピングしてました♪

  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    今からちゃんと食べてくれるか
    ワクワクしてる気持ちと
    不安な気持ちが混じってます😂
    人参、かぼちゃ、じゃがいもあたりは
    甘くて食べやすいのかな~とは
    思っていました🙄✨

    おかゆにトッピングという方法も
    あるんですねヽ(*´∀`)ノ
    その方が食べてくれそうな気がします❤

    • 8月4日
  • ネネ

    ネネ

    おかゆは出汁とかいれると意外と食べてくれたり、赤ちゃんによりけりですがうちはもっぱら野菜がゆにしちゃってます♪
    最初は食べなくても気にしないって気持ちで一口食べたらべた褒め作戦で食べる喜び感じてもらいましょ💕
    うちは5ヶ月から始めたけど未だに泣いてるとミルクからじゃないと食べてくれないですがもうちは開き直ってますw

    • 8月4日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    なるほど👌💡
    褒めるの効果ありそうですね😳✨
    私もやってみたいと思います🙌💓

    ミルクからだと量を減らして
    あとは離乳食って感じですか??

    • 8月5日