※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃんまま
お金・保険

保険証がない時の医療費補償について相談です。子供が病院に行く場合、十割負担かどうか、返金手続きが必要か教えてください。

旦那が転職したため今 手元に
保険証がないです。
保険証を持たずに医療証だけで
子供が病院にかかっても
十割負担ですか?
このお金は役所かどこかで
申請すれば返金されるんでしょうか?

コメント

Kママ

あとから保険証持って病院に行けば返金してくれると思います

医療証と保険証はセットになります!なので医療証だけでは10割負担になります。

保険証ができ次第、病院に提示すれば差額返金してくれますよ!

病院によっては10割負担でなく、一時預かり金(5千円や1万円)の場合もあります!

保険証があってこその医療証なので、医療証だけだと全額負担だと思います。
医療証にも保険証の番号が書いてあるくらいなので、保険証が来たらすぐに役所で手続きが必要ですね(o^^o)

後から手続きすれば返金されますよ^_^

♡りちょぱ♡

医療証は保険証とセットでないとつかえないので10割負担で、保険証きたら領収書と一緒に持っていけば返金されますが、1ヶ月くらいかかり口座に返金です。(国保の場合)
あとは保険証来るまで大変でしたら辞めた会社に連絡をし退職証明書等あれば、すぐに国保は発行してもらえます。

• ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

それとも転職して社保がまだ来ない感じですか?
    それでしたら新しい会社に被保険者資格証明証を発行してもらえば、保険証の代わりになるのでそれと、医療証で3割負担で大丈夫になりますよ!

もし、社保に切り替え中で10割でかかった場合は社保に返金請求になります。

• 8月3日