※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
お金・保険

産休、育休の給付金手続きを自分でした方いますか?事務の人がいなくて、1ヶ月後に産休です。どんな感じか教えていただけますか?

産休、育休の給付金の手続きを自分でした人いますか?
うちは事務の人がいなくて、自分でやるのですがどんな感じか教えていただけたら嬉しいです。
あと1ヶ月で産休です。

コメント

ゆってぃ

書類もぴーこサンが用意されるのですか?
産前産後の給付金はけんぽで貰えます。
パソコンが有ればダウンロード出来ますよ!
育休の給付金はハローワークなのでハローワークに書類一式は置いて有ります。
どちらも1度電話して必要な物を聞いておくとスムーズかと。
産前産後、育休給付金も会社にも記入して貰う欄が有るので直ぐに書いて貰って提出しましょ!
自分でやるのは手間ですが会社を通じてだと時間が掛かったり忘れられてたり・・・😭何て事も有るのでね。
書類も早ければ早いほど入金されるのも早いので。
私は1人目は会社に頼みましたが凄い時間掛かったので2人目は自分でやります!

ぴーこ

そうなんですね。ありがとうございます。
産む前はとくにやることはないですか?

ゆってぃ

産前産後の給付金は生まれた後に出産した病院にも書いて貰う欄が有ります。
病院によっては書いて貰うにもお金が掛かるし日数も掛かるのでこちらも生まれたら早めに書いて貰うと良いかと。
産む前は書類一式揃えてご自分の記入欄を書いておく位ですかね☺︎

  • ぴーこ

    ぴーこ

    ありがとうございます😄

    • 8月3日