※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

義理姉と同じ月に出産予定。比べられるのが心配。同じ状況の方いますか?

現在妊娠4ヶ月です。
私には義理姉がいます。
性格が合わず、とても苦手な存在です。
長期休暇でお互い実家で顔を合わせても会話はありません。
そんな義理姉も現在妊娠していることを義理母伝いで知りました。
お互い初産で出産予定月も同じとのこと。
喜ぶべきところなのかも知れませんが、正直将来のことを考えると何かにつけて比べられたりしないかと憂鬱です。
同じ境遇で子育てされている方いませんか?

コメント

まみちょ

同じ境遇ではないですが、私も旦那の兄の彼女さん(まだ結婚はしてませんが、休みの度に遊びにくる方)が苦手というか、嫌いな存在です、、、。
まだ結婚もしていないので、私はあからさまな態度をとっていますが、ほとんど会話もありません。w
ただ、結婚してしまったらもう、この人はこうゆう人なんだと区切りをつけて対応します!
最小限の事しか話をしなくても成り立ちますし、
でも、子供が産まれたら少し環境が変わるので今よりもっともっと楽になると思います。
maさんはお姉さんに下に見られてるなー。と感じているかもしれませんが、子供はそんな事は一切考えてないので、子供同士が仲良くなる努力はした方がいいと思います(^ ^)
自分の子が1番と思いつつ、相手の子もすごく褒めてあげると相手のママはすごく喜ぶので思っていなくても褒めてあげる努力をする事です💡

そして、生まれる前から憶測で物事を考えてはダメです🙅
ママの思いがお腹の子にも伝わってしまいます!
なんとかなる精神で、不安な事は多々あると思いますが、ドーンっと構えて赤ちゃんを迎えてあげてください❤️😄

なんとかならない時はまた愚痴を書いてください❤️😄
皆んなで笑い飛ばしましょう!🤣

• もん

もん

コメントありがとうございます^^*
    なんだか、妊娠して気持ちがネガティブになってしまっているのかもしれません。お腹の子に良くないなと思いながら心配が尽きず、先のことばかり考えてしまって(><)
    まみちょさんのアドバイスを参考に子供同士を仲良くしてあげれる環境は作ってあげれたらいいなと思います。子供は何一つ悪くないですもんね^^*
    励ましのお言葉、本当に嬉しいです!頑張ります☆

• 8月3日
ちゃも

境遇同じってわけではないですが、義妹(うちの場合は弟の奥さんです)と合わず、全然会話しませんでした。が、数年前に姪っこが生まれて、子供パワーというか、姪っこはかわいかったし少しずつ実家で顔合わせば話すようになりました。
それから数年で私も結婚して妊娠。義妹は二人目妊娠。向こうが1ヶ月早く出産で同じ月ではないのですが、性別も同じで名前も似てて笑 何かと紛らわしかったりと思いましたが、今のところ赤ちゃんだし、特に比べたりはないかなぁ😃今後学校とか行きだしたらわからないですけど😅

私の場合は向こうが二人目で出産経験あったし、母乳や赤ちゃんのことの心配事、ちょろっと聞いたりとかで昔よりは雰囲気良くなりました😁

境遇同じではなくて、回答ってわけではないのですが、子供通して少し良好になるケースもあるかもです😃

• もん

もん

子供きっかけで打ち解けれたりもするんですね♪
    今までは私も義理姉もお互い子供がいなくて、ふたりきりになっても特に会話のきっかけも無くぎくしゃく。。という雰囲気でしたが、妊娠出産を機に少しは関係が良くなるといいなと思います。

• 8月3日
  • ちゃも

ちゃも

ふたりきりは、無言になりますよね😅別に無理して仲良くなりたいとも思わないしって思ってました笑💦

妊娠中は特に話すこともなかったんですが、出産後子供同士は従兄弟なわけだし、実家で集まった時は並べて写真撮ったりとかで関係も良くなった感じです😃
    ホント別に義理だし無理に仲良くなる必要も私はないと思う派ですが、会う度雰囲気 悪いよりは良好な方が気分もいいですものね✨
    maさんも、出産後何か変わるかもねーぐらいな長い目で見てみてください🎵

• 8月3日
  • もん

もん

そうなんです(><)もう仲良くなれなくてもいいや!とさえ思えるほどでした。でも子供が出来るとちゃんたろーさんの仰る通り子供同士は従兄弟になるわけだし、きっと親同士のこともよく見てるんだろうなと思うとぎくしゃくよりは普通に接するくらいまでにはなっておきたいなと思って(´・ ・`)
    長い目で見るようにします♪

• 8月3日
aya-.-masa☆Keiママ

義理姉の4人目とうちの次男が半年違いの同級生です‥。
実家に遊びに幾度言われます❗

• もん

もん

そうなんですね(><)やはり比べられたりもするんですね。。私も義理姉も義理実家からは離れたところに住んでいるので顔を合わせるのは多くてお盆とお正月くらいなのですが、せっかくの長期休暇が毎回憂鬱です😓気持ちを強く持って行きたいと思います!

• 8月3日