※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこあんぱん♡
その他の疑問

8月の末に離婚調停をする事になってます😑旦那からのモラハラで、私から…

8月の末に離婚調停をする事になってます😑

旦那からのモラハラで、私から離婚したいと伝えたところ、離婚に応じるが、娘の親権は俺が持つと言って、話しがまとまらず、旦那から離婚調停申し立てをして来ました💦
現在、私と娘は実家で暮らし、旦那とは別居状態です。

離婚調停はどんな感じで行われるんでしょうか?
提出書類にモラハラの内容を別紙で提出した方がいいでしょうか??
わからない事だらけで不安です…調停経験のある方又は、知人などの話しでも何でもいいので教えて下さい🙏

コメント

らい

離婚調停ではないですが、円満調停した者です!
別居中であり、まだ産まれたばかりの場合だと、ほとんど母親が親権取れると聞きました。
提出書類には、何が原因でこのような事になったのかという旨の提出書類を出すはずなのですが、私はパソコンで文書を作りました。
たしか、調停を立てる方が文書を作成するはずだったと思います。
調停なので堅苦しくない感じでした🤔
親権だけは譲れないですね。

• ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

コメントありがとうございます😊
    親権は絶対に渡したくありません…😭
    育児を全然しなかった旦那に親権いったらどんな事になるか…💧

何が原因で離婚になったか?ってところありますねー最初からこんな事があったからと全部、調停員に伝えた方がいいんでしょうか??

堅苦しくないのなら、良かったです!
    でも、申し立てられた側なので鋭い質問とかが来るのでは?と心配になります😞

• 8月4日
のっぽちゃん

先月に1回目の調停しました😊
私は申し立てた側です*
なんで離婚したいのか・・・という文書を1~2枚で作成して持っていき、当日に調停委員に見てもらいました☺️
1から説明するのは大変だし、私自身、説明が下手なのもあったので文書にしようと思いました*
ちょこあんぱん♡さんの場合、相手人になるので、離婚を決めた経緯に加えて、どういう状況で旦那さんから調停を申し立てられたのか、を書いておいたほうがいいのかなと思います😊

ちなみに提出書類の書き方があるので、確認してから作成するといいですよ♪
あと、相手に見らたくなければ「非開示」の用紙(PCでダウンロード出来ます!)を一緒に挟めば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ*

• ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

お返事遅くなりごめんなさい💧
    いろいろ問題発生して😂

結局、離婚したい理由と申し立てられた理由を書いたら5枚くらいになりました😅ありがとうございます♡

ちなみに、調停の雰囲気はどんな感じですか?調停が近付いて来て、ドキドキしてます😰

• 8月18日