※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙 ER!
家族・旦那

自分の妹の話です。長くなりますがお付き合いください。妹は1歳半の娘が…

自分の妹の話です。長くなりますがお付き合いください。

妹は1歳半の娘がいて2人目妊娠中(臨月)のために、千葉から新潟へ里帰りしてきています。産前1ヶ月、産後3ヶ月いる予定です。
わたしも実家から車で5分の所に住んでいる為、毎日のように実家へ会いに行きます。その妹の旦那がほんとに苦手です。

妹が里帰りをしてくるときに付いてこない予定でしたが、上の子もいるし妹もお腹が大きかったのでうちの親が頼み込んで付き添ってきてくれました。お金ないからという理由でしたがうちの親が交通費払うから、、と話し合いが付きました。二泊し、帰り際に親がお金を渡す時、妹と娘分の交通費も渡したそうです。もちろん妹の生活費などは実家に渡すこともありませんでした。妹にはその中のお金から1万円渡したそうですが、それで4ヶ月頑張ってくれ、と言い帰って行きました。
妹は義家族と住んでいるのですが、義母にも『わざわざ息子に仕事休んで付いてきてもらえるんだから、感謝しなくちゃだめよ』と言われたと言っていました。

里帰り中の妊婦健診も毎回5,000円程度実費がかかるのですが、それを報告すると『とりあえず親に借りて、こっち帰ってきたら申請して戻ってきた金で親に返せよ』と言われたそうです。今は親に立て替えてもらっているそうですが、あまりにも無責任な発言で腹が立ちました。
仕送りもそれから一切なし。パチンコが好きなようでよく行くそうです。お金大丈夫か?の一言もなし。

それで、わたしの結婚式が2ヶ月後にあり妹夫婦も招待しました。旦那はお金ないから来るのを悩んでいました。自分が出なければ妹夫婦分のお祝儀はうちの親が払ってくれると思っていると思います。元々そういう人なので、、お金にはダラシないくせに外ヅラはいいので、それっぽい理由で欠席されると思います。子供2人連れて参列する妹を気遣う様子なんて微塵も感じられません。

あと妹は産後も3ヶ月いれると言っていましたがいきなり1ヶ月で帰って来いと言われ、理由は俺がそっちの親に気遣わないといけないだろ?と。お金入れてないのは自分なのに💢だから気を遣うそうです。1ヶ月で帰ったとしても上の子は保育園に入れてはダメと言われて2人とも自分1人でみろ。甘えんな。俺が仕事してる間お前は楽しようとするなと。
でもそれもただお金がないだけなんです。いい風に言っていますが、ただパチンコへ行くお金が惜しいだけです。赤ちゃん返りとイヤイヤ期真っ只中の娘と生後1ヶ月の赤ちゃんを1人で見るのなんてとても無理です。。

2人の父親になる自覚がまるでありません。自分中心で子供2人と妻のことは二の次。お金にもだらしないし外ズラだけは良くいたい、という感じがとても良く分かるのでほんとに嫌いです。ほんとに離婚してほしいと思います。なぜ一緒にいるのか?妹が幸せになる姿が想像できません。最終的に決めるのは本人だと思いますが、本当のことを言えばその猶予さえないくらい今すぐ別れさせたいです。

なにかわたしが妹にとって助けになれることはあるでしょうか?それかこのまま何もせず見守る方がいいのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

妹さん離婚はしないつもりなんですか?

  • 🌙 ER!

    🌙 ER!

    返信ありがとうございます。
    妹は離婚したい気持ちはあるそうですが、2人目も産まれるし子供にお父さんがいないのは可哀想という気持ちみたいです。それよりも子供達の生活のほうが大切だと私は思うのですが。。

    • 8月3日
かなみ

まず、ER!さんが妹さん思いなんだな、素敵なお姉さんだなと思いました。きっと妹さんと仲良しなんですよね?

これがもし私だったらですし、文章まとまりないので読みにくいかもしれませんが…。

私なら妹さんとまずは話して今の状況を本当はどう思っているのか、このままで良いと思っているのかを話してます。妹さんを大切に思ってるからこそ今の状況に対してこう思うんだって気持ちもしっかり伝えます。
妹さんなりにやっぱり想いや考えもあると思いますが、自分の中に溜め込んで整理が出来ていないのかも知れないですから。
そのあと、妹さんと旦那さんがどうするかは少しの間見守られても良いのかなって思います。
見守るって選択肢はER!さんもきちんと最終的に決めるのは妹さんだと理解なさっているからこそ出来る方法なんだと思いますよ。

乱文、大変失礼しました。
それぞれが少しでも良い結果で解決されること祈ってます。

  • 🌙 ER!

    🌙 ER!

    ご返信ありがとうございます。
    はい!妹とはとっても仲がいいです。誰にも相談できないことを、私にだけ言ってくれてくれるのでなにか力になりたいなと思いました(>_<)
    妹とはすごく話はします。説得もするし今後の話もするし、もし実家に戻って来ても全力でサポートするからね、と話すのですが本人が一歩踏み出せないようです。。産後1ヶ月で帰って来いと言われたことはあたしから旦那にもお願いしました。せめて3ヶ月まではと言いましたが、これは家族の問題だからこっちで決めますと言われたのでそれっきりです。育児も手伝ってくれないくせに2人とも1人で見るのは絶対無理だ、、と妹も言っています( T_T)自分が何もできないことが辛くて悲しいです。。

    • 8月3日
  • かなみ

    かなみ

    酷なことかも知れませんが、父親の自覚がないままの旦那さんとこれから一緒に暮らすとしてもそこにいるだけで何もしてくれない人をお子さんは父親だと認識できるでしょうか?
    そしてこれから先、旦那さんもお子さんや妹さんと暮らす中で父親の自覚がいつか出来る可能性はあるでしょうか?
    離婚して片親になるより、父親だと認識できない男性と暮らす方がよっぽどお子さんたちにとって良くないし可哀想だと私は思います。
    これはあくまでも私の意見ですけど、
    きっと離婚してER!さんやご両親のサポートを受けながら暮らしていくことの方が遥かに妹さんとお子さんたちにとっての幸せだと思います。
    どれだけ考えても、なかなか答えのでない難しい問題ですね。
    どうか悩みすぎてER!さんが身体を壊さないようにご自愛なさって下さい。

    • 8月3日
  • 🌙 ER!

    🌙 ER!

    ありがとうございます。かなみさんの優しいお言葉に涙が出そうになります。
    わたしも同感です。もし今このまま離婚をせずにいても旦那が変わることがなければ状況が悪くなる一方です。むしろ物心ついた子供がいながら離婚になる方が辛いですよね。。
    わたしが出来る子は妹達を支えながら背中を押してあげることなんですかねやはり最後は自分の意思で決めてほしいので(>_<)まだ家族ですので、しっかり話し合って決めてほしいです。
    親身なアドバイスを頂き、自分のやるべきことが分かりましたのでベストアンサーつけさせて頂きます。

    • 8月3日
  • かなみ

    かなみ


    ER!さんは今でも十分妹さんを支えられているので、自信を持って下さい。そして、妹さんもそんなER!さんに感謝されてると思います。ただ一歩踏み出す勇気があと少し足りないだけ。気持ちの整理は時間も掛かりますから。これから妹さんがどんな考えになるにしてもどうか支えてあげてください。妹さんにとってやっぱり頼れる方がいるのは一歩踏み出すためには大切な事だと思いますので。
    どうか妹さんを始め、ER!さんのご家族が幸せな選択をしていけますようにと心よりお祈りしています。

    私なんかにベストアンサーをありがとうございました。

    • 8月3日
ぽぽまま。

給料やお金の管理は旦那さんなんですか?
まず、お金がないなら
妹さんが管理してお小遣い制に
したらいいと思います。

それから妹さんは旦那さんに
不満とか文句言えないんですか?
1万で4ヶ月とか流石に検診も
あって無理なのはわかってるんだから
これだけじゃ足りないし
検診費用も無理とか。
旦那さんが義理親が立て替えてくらるとか
思ってるんなら
親にも頼めないから毎月いくら
お金振り込んでとか言えば
いいんじゃないかなーと😭



妹さんがちゃんと旦那さんと
話し合わない限りずっとこのまま
だと思います。
今の状況でお金がないのに
子供1人増えたらもっと大変ですよね(´•ω•̥`)
子供たちのためにもちゃんと話し合った方がいいんじゃないかなと思います(´•ω•̥`)

  • 🌙 ER!

    🌙 ER!

    返信ありがとうございます。
    お金の管理は全部旦那がやっています。妹はお小遣い貰いながらやっているそうですが、自分が足りなくなると貰いに来たり妹の財布見て〇〇円減ってるけど何に使ったんだ?みたいな感じです。
    反論していた時もあったそうですが、逆ギレして過去の事言って来たり、仕事頑張れるのはストレス発散(パチンコ)があるからだ!などと正当化するのがうまくて結局言い負かされるそうです。妹も口下手なので( T_T)結局そういうお金の負担が両親に来ているので、あたしも見ていて切ないし腹立たしいです(>_<)あたしが直接言いたいくらいです笑

    • 8月3日
。

どんなに最低な野郎でも、妹さんがどう思われているか…。そんな旦那でもいいとこもあり好き!!なのか、我慢してるのか…

確かに兄弟なら尚更辛そうにしてるの見たらどうにかしたいし引き離したりもしたいし!ですよね!でも結局全部妹さんが決めることなので、出来ることは妹さんと色々お話ししてどうしたいのか??によると思いますょ…

仮に私の旦那がそんな人(すみません言い方)だったとして兄弟から離婚しろとか、した方がいいとかって言われても自分が好きだったらまず離婚は出来ないしむしろ大きなお世話だって思ってしまうので…でもこんな旦那で、、、って悩んでるなら話聞いてもらいアドバイスやらなんやらしてもらえるだけで凄い気が楽になります。

  • 🌙 ER!

    🌙 ER!

    返信ありがとうございます。やはり大切な妹なので辛そうにしてるのは見たくないですね(>_<)自分がなにか手助け出来る子があればそうしたいと思いますが、他人事に口出しするなと言われればそこまでですもんね。。
    妹も世界で1番嫌いだわって言ってます。なので離婚したい気持ちはあると思いますが子供の事を考えると一歩踏み出せないという感じなんだと思います。0歳でお父さんがいないのもねぇーと言っていましたがほんとに最低な旦那なら離婚することが子供の幸せだと思います(>_<)

    • 8月3日