※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
家族・旦那

主人が抱える精神的負担を少しでも軽くしてあげたいです。私には何がで…

主人が抱える精神的負担を少しでも軽くしてあげたいです。私には何ができますか?

主人は今の仕事内容が精神的に負担な様で、8月にある辞令で部署移動が無ければ転職に気持ちが傾くかも、との事。

それに加え、先日お家を買った事で大金が飛ぶ様に消えて行き、今後の生活をどう成り立たせようか、と言う事にもプレッシャーを感じている様で、電話での声がかなり疲れていました。

もちろん今すぐ金銭的に困っている、と言う訳ではないのですが。計画していた資金計画よりも少し厳しい様子です。

主人は経理の職に就いていたため、金銭管理は主人です。
私はノータッチで、お金の流れを把握していません。
また、新しく買った今の家と土地で一度も生活した事がないので、必要な生活費も分からず、家計面では支えられません。

生後一ヶ月に満たない赤ちゃんがおり、今は里帰り中で主人と話す事も難しい状況です。

仕事と金銭面でのプレッシャーを抱えている主人に、今の私が出来る事はどんな事でしょうか?

今は、ひたすら赤ちゃんの写真を送って明るく振る舞い、育児のストレスをぶつけない様にしています。

なるべく明るい話題を、と思い、「赤ちゃんが大きくなったら旅行したいね^_^」と話しても、

「そのお金はどこから出てくるの?」とかえって彼のプレッシャーを刺激してしまう始末で…。

女心も複雑ですが、男心も難しいです^_^;

私は何が出来ますかね?

コメント

きっとぱるさんが明るく振る舞うほど旦那様は距離を感じてしまうかもしれません。
家計を2人で把握した方が良いのでは?

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^
    そっか〜、明るく振る舞う事が主人を追い詰めてしまう事もあるのですね^_^;
    その視点、私に欠けてました。
    家計を二人で把握して、削れる所を探す事から始めてみます( ̄^ ̄)ゞ

• 8月3日

退会ユーザー

これからお子さんにお金がかかるようになってきたら嫌でもママも家計は知っておかないと厳しいかと。旦那さんは働いて家計やりくりしながらも仕事に悩んでいるとしたら、子供が産まれてプレッシャーもありかなり切羽詰まってると思います。ぱるさんも家計を把握して、今後どう2人でやりくりしていくかを電話でもメールでも具体的に話し合えばご主人も少し荷が降りるかもしれないです!

• 8月3日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます^_^嬉しいです^_^
    おっしゃる通り、確かに、主人は私が思うより大きな負担を強いられていると思います。
    今までは食費一週間1万以内でやりくりしているだけで良かったですが、子ども関係での出費も増えますもんね。具体的に話せる様に、家計の話を私から切り出してみます^_^

• 8月3日
ぽち

私にできる事があったら全力で支えるからいつでも言ってね的なスタンスでいいんじゃないでしょうか?
いざとなったら私も働くよ!的な?

• だりあ

だりあ

そうですよね、支える、の一言大事ですよね。私も働くつもりがある事、その意思があるので合わせて伝えてみようと思います^_^

• 8月3日
はる

旦那さん心配ですね。
私の旦那も私と知り合う前に仕事で鬱病になった事があり、今でも薬は飲んでいます。
ぱるさんに出来る事と言えば…明るく振る舞う事ですかね?
〇〇行きたいね~!って言うより、今日は子供が〇〇したよ~!とか、日常的な会話をして、出来るだけ笑顔で接してあげる事がいいかもしれないですね😄
今の旦那さんは、お金のことに敏感になっていると思うので、お金の事に結びついちゃうのだと思います。
無理に今の職場で働くより、転職したいと言う旦那さんの気持ちを優先してあげた方がいいかもしれません。
確かにお金の不安はあるかもしれませんが、気持ちが追い詰められるまで働くより、転職して気持ちを新たに家族の為に頑張ろう!って思ってくれる方が、今後の事を考えると良さそうな気がします。
あくまで私の考えなので、ご参考までに…😅

• だりあ

だりあ

確かに!私が行きたい場所を伝えるより、主人が笑顔になれるような子どもの話題をもっと共有出来るようにした方が良いですね(≧∇≦)
    主人が転職するのも、お仕事を辞めて休職するのも、私はどちらも賛成なんです^_^
    はるさんがおっしゃる通り、追い詰められてまでお仕事して欲しくはないですから^_^
    その部分もさり気なく伝えてみます^_^

• 8月3日
  • はる

はる

きっと旦那さんは、一家の大黒柱だから何とか自分が頑張らないと!という気持ちと、今の仕事内容は耐えられそうにない…という気持ちで余裕が無くなってるのかもしれないですね😭

ぱるさんに、あなたの精神面が心配だから、辛かったら転職してもいいよ。
    その分私も働いて協力するよ!
    って言われたら、旦那さんも気持ちが楽になるかと思います😊
    今は旦那さんの話を聞いてあげて、気持ちが落ち着いたら今後の生活について話されるといいかもしれないですね😄
    私の旦那は元気がない時、私に出来る事ってある?って聞いたら、明るく笑顔で居てくれたらそれでいいって言われました😂
    あと、そっと見守って欲しいと😄
    私まで暗くなられると嫌みたいです😅
    ぱるさんも育児で大変かもしれませんが、頑張って下さいね!😊
    応援してます✨

• 8月3日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます^_^凄く嬉しいです(≧∇≦)
    もう少し早く主人の抱える負担に気づいてあげたかったです(つД`)ノ
    そうですよね、はるさんがおっしゃる通り、一緒に協力しようと言う姿勢を示して行く事で、主人も安心してくれると思います^_^私まで暗くならない様にしながら、主人に伝えてみます^_^

• 8月3日
あけみん

今、旅行などお金がかかる話は タブーかもしれません。逆に能天気な印象を持たせてしまい、明るく振舞っても 相手は辛い時もあります。
少し 落ち着いたら わたしもパートで頑張るから 一緒に頑張ろう!と言ったら 少しは 安心するのではないでしょうか。

• だりあ

だりあ

そうですね、悩んでいる主人に、まさに能天気そのものでした( ;´Д`)
    私に欠けていた配慮です。
    一緒に頑張ろう!と言う姿勢を見せて行きたいです^_^

• 8月3日
  • だりあ

だりあ

回答ありがとうございました^_^
    とても参考になりました^_^
    あと、せっかくご回答頂いたのにお礼の一言が不足してしまい、申し訳ないです(つД`)ノ
    本当にありがとうございました(o^^o)

• 8月3日
町民

うちも、電通事件の影響で残業が少なくなり、しかも双子が生まれるので旦那さん、ナーバスな感じがします(T_T)
この前、〈私は、あなたのこと、お給料を運んでくるだけの人と思ってないよ。元気でずっと一緒にいられるのが1番。お金は節約すれば良いよ。節約も、働くのも、私は好きだよ〉と言ったら、〈ありがとう〉と言ってくれました(^^)

ベビーグッズも、私からの提案は中古ばかりにしてます^^;

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^町民さん双子ちゃん妊娠中なのですね!大変ですが、楽しみですね(≧∇≦)ご主人もナーバスになられているんですね、町民さんからその様な言葉、ご主人とても嬉しかったでしょうね^_^
    私も、もう少し節約や中古を活用していける様に意識してみます^_^

• 8月3日
いぶたんmama

こんばんは!

頼りがいがあって、しっかりしてる旦那様で羨ましいです(^^)
普段の旦那様は愚痴や弱音を言わないタイプの方でしょうか?
私だったら単刀直入に、疲れてる様だけど無理してない?1人で抱え込まないでね!って言っちゃいます!
旦那様の転職の事や金銭的な事を話題にするのは、なんとなく暗くなる様で避けたいかもしれませんが、ぱるサンの方から話した方が旦那様も今、抱えてる不安とか話しやすいかと思います!
この先、育児や金銭面での真剣な話し合いをする機会は増えていくと思いますので「貴方に付いていくだけじゃなくて、一緒に頑張りたい」と伝える良いきっかけになると思います(^^)

• だりあ

だりあ

主人は弱音や愚痴は一切言わない代わりに態度や声音に出ます。なので電話での声の調子ですぐ分かりました。
    何となく触れずらくて私からは聴けなかったのですが、一度、ズバっと聞いてみて、家計や今後の資金計画について話す場を設けてみようと思います^_^

• 8月3日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

うちの旦那も言葉にはしませんが声のトーンが変わるので疲れてる時やイライラしてると分かります!
    なので、気付いたタイミングで「大丈夫?」って聞くと「何が?」って返ってきますが「イラついてるみたいだから!」って言うと「何で分かったの?」と不思議そうです(笑)

何も話してないのに察してもらえると自分の事を理解してくれてるって安心感とか、ぱるサンに対する信頼度も増すかなって思います!
    気付いた時に気遣いの言葉をかける事も大切かなって私個人の考えです(^_^;)

• 8月3日