※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
妊娠・出産

旦那さんとの体感温度の違いで悩んでいます。エアコン設定について説得したいです。

いつもお世話になっております☺︎
みなさんは旦那さんと体感温度って同じくらいですか?うちの旦那さんは暑がりで…一人暮らしの時も夏の間はずーっとエアコンかけてたそうです。20℃以下だと思います。
わたしは元からエアコンの風が当たるのが苦手で、節約も兼ねてつけても27℃〜28℃にしたいのですが、それではあんまりだそうで(*_*)
今では旦那さんといる時は靴下をはいてTシャツにパーカー、腹巻、頭も冷えて頭痛がしてくるので時には帽子をかぶって我慢している状態です。これが一生続くと思うとおかしくなりそうだし、何より今の時期身体を冷やしたくない…赤ちゃんが産まれてからもちろんこんなに冷えた部屋に寝かせたくない。どうにかして説得というか、わかってほしいです。アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

くろちゃこ

うちとすごく似てます!私は寒がりで旦那は暑がりです。
うちは私の意見が優先されてるので旦那が合わせてくれてますが、20℃以下はどう考えても赤ちゃんにも悪いし大人にだって悪いですよね。
育児書とかに冷暖房の温度設定どのくらいかのってると思うので見せてみるとかどうですか?
外気温との差がありすぎると大人も体調崩しますよね(>_<)

sho

うちは逆で、旦那は暑さに強くて私と赤ちゃんは暑がりです(^^;

私と赤ちゃんはエアコンのある同じ部屋に寝て、旦那は自分の部屋(扇風機のみ+たまにアイス枕)で寝てます。

旦那はイビキがうるさいし、これで今のところ皆ハッピーです(´^ω^)

lisa

うちも全く同じで、
旦那は18度で強風にしないとエアコンの意味がない!って言ってよくやられます(-_-)
しかも布団に入りながらそれをやるんです!

気持ちいいのは理解できるけど
こっちは激寒で
赤ちゃんのことも考えて~!と言って
とりあえず23度まであがりましたw

ですが、寝たら即止めてます!

どーして男の人って体温たかいんでしょうね(^-^)v

DDC

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですね、まず赤ちゃん第一なので話してみます。
夜もこの温度なので本当に寝れなくて困っています。今も、、
けれど旦那さんの育った環境もあるし、日中は暑い中仕事頑張ってくれてるし…と思うとなかなか言い出せない自分がいます(;_;)

mina_mama⑅◡̈*

部屋をわけるべきですかね(´xωx`)
それくらいしか思いつきません(´xωx`)

私も体感温度違いますが
私は暑がりで寒がりじゃないです!
旦那は寒がりで暑がりじゃないです(´ω`;)
なので一年中掛け布団もしまいません‼︎
夏も冬も旦那は芋虫ごとく
掛け布団に包まれてます!

ちなみに暑がりと言っても
28℃で2時間タイマーしか
しませんが(´ω`;)笑
後は扇風機です✩︎⡱

DDC

コメントありがとうございます(^^)
そうですね、意味がない!ってのはうちの旦那さんも思ってます(*_*)確かに寝てしまえば気付かれないですもんね、今25℃にあげました(^^)w

おやすみタイマーより、27℃前後で朝までつけてたほうがまだ2人の意見の中間とってる感じかな?と今考えていました(*_*)

DDC

私も寝る場所を分けようと提案しました。リビングにエアコンあるので旦那さんにはそっちで寝てもらい、わたしはベッドで、、と話したんですが、一緒に寝ます!の一点張りで…一応新婚なので譲れない何かがあるんでしょうか(*_*)笑
でもいずれ部屋は分けることになると思います。赤ちゃん産まれたら尚更(*_*)

扇風機いいですよね♪ちょっと強気に話してみます(^^)

DDC

そうですね!やっぱりそれが一番ですよね。

いびきもどうにかできればいいんですが(;_;)

sho

あ、新婚さんなんですね💖

一緒に寝たい!という気持ちも嬉しいけど、体が冷えるのは赤ちゃんにも良くないから、、
とりあえず旦那さんが暑さを我慢できないのなら、夏場だけでも別の部屋で寝られたらいいのでは🌃と思いました☆

DDC

そうですね!明日話してみます(^^)
人間みんな同じではないですからね〜(*_*)難しいですが、分かってもらえるようがんばります。
ありがとうございます\(^o^)/

Y♡Mママ

うちも違います〜(・_・;
旦那はすごく暑がりで私は寒がり。

私はエアコンなしでも耐えられるのですが旦那は付き合った当初設定温度18℃とかでビックリしました!

夏場はもちろん夜一緒に寝れないですし、冬はすぐヒーター消されたりと…

体感温度違うと生活大変ですよね…

今は赤ちゃんの為に設定温度27℃くらいにしてますが、暑い暑い言ってますw

うちは旦那が暑がりであたしは寒がりです。
うち北海道なんでクーラーはなく(元からクーラーの風は冷えすぎて嫌い)扇風機が今活躍してます(*^^*)
あたしも暑い時は部屋全体に扇風機回しますが、旦那だけ暑い時は旦那向きに扇風機固定して回してます!
うちの旦那はあたしが暑いか寒いかを優先してくれます(*´ω`*)

赤ちゃんの為には冷やさない方がいいですよね(^o^;)

DDC

お返事遅くなりごめんなさい(*_*)

最近やっと26℃で安定してきました。暑がってますが、、慣れてもらわないとですよねw
がんばりましょう\(^o^)/

DDC

お返事遅くなりすみません(*_*)

優しい旦那さんですね♪
うちも扇風機の購入を視野に入れようと思います。

ありがとうございます♪