※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきrin
子育て・グッズ

1才2ヶ月の女の子が手足口病で、湿疹がひどくて痛みや移動困難。熱もあるが食事は摂れている。対症療法で、明日再受診してもいいか心配。

1才2ヶ月の女の子です。日曜日の夜から39度台の発熱があり、月曜日の朝には足の裏や、ふくらはぎに湿疹ができその日のうちにすぐ受診し手足口病と診断されました。
湿疹どんどん広がって特に下半身はすごいです!
両膝は水疱でいっぱいで痛くてハイハイもできません😢まだ歩けないため移動できなくて泣いています。
口の中にもあるけど、食事はうどんや牛乳、ゼリーなどなんとか食べています。
今日の日中は37.7度くらいで下がってきたかなーと思ってたらまたさっき38.8度😰
先生からは基本的に対症療法しかないからと言われて、それは理解しているんですが、また明日受診してもいいですかね⁇
ネットで見ると熱は1〜2日、長くても3日くらいって書いてあったので心配で😭おしっこは出てるし脱水にはなってないと思います。

コメント

ぱるたろ

座薬は処方されませんでしたか??

• ゆきrin

ゆきrin

座薬だけ処方されました!座薬は使用しています!
    こんなに熱が続くのかなって不安になってしまって😢

• 8月2日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

じゃあ座薬が効いてないのかもしれないですね😢そーいうお子さんもいるみたいなので…😭
    手足口病の症状も人それぞれなので熱が続くお子さんもいるかと思います💦
    熱が続くようで座薬も効果ないならもう一度受診してもいいかもしれませんね!

• 8月2日
  • ゆきrin

ゆきrin

ありがとうございます😊
    なんか座薬しかできることはありません、必ず自然に治ります!と言われたので、また受診してもいいのか迷ってました😰

• 8月2日
じゅん

娘さん大丈夫ですかっ(>_<)??

息子も手足口病になりましたー(>_<)
診断された次の日に、あり得ないくらいひどくなったので病院に行ったら、それと同時にヘルパンギーナととびひ、蕁麻疹も発症していたのですごく辛そうでした😣💦
特にとびひが全身に広がってしまって、昨日経過を見せに行ったら先生たちにビックリされました。
今は、足の指の皮が少しずつ脱皮してる所です。(皮膚がカチカチになってます)

熱が出ているので、もしかしたら娘さんもヘルパンギーナになってるのかなーって思いました。
ヘルパンギーナは上顎の奥の方に口内炎が出来て、38~40℃の熱が3日くらい出るのが特徴です。

心配でしたら受診してもいいかと思います!でも、食べ物も食べられておしっこも出てるとのことなので、脱水は大丈夫と思います💡
早く治るといいですね(>_<)✨

2*girl__mama.

2人とも手足口病になって、最近治ってきました!
私も坐薬しか貰ってなくて熱は3〜4日続きました。
その後、下半身が凄い発疹出来ていて毎日ギャン泣きでした。
上の子は、ご飯食べるのも辛そうで痛い!と大泣き😭
でも、薬はないと言われたので自然に治るのを待ちました。
おしっこも出てご飯食べているなら、もう少し様子見でもいいと思います。
心配なら一度電話して聞いて見た方がいいかもしれないですね😞

ぱるたろ

たしかに座薬以外の事は出来ないですが唯一出来る事の座薬が効かなくて39度近くの熱があるなら行ってもいいと思いますけどね💦
次受診するなら座薬が効かなかった時の対処法などをしつこいくらい聞いておくといいですよ!親側と先生とで温度差があって聞きづらかったりもあると思いますが温度差はあるあるなので他の薬とかで対応出来ないんだから気にせずどんな小さい事でもガンガン聞いちゃった方がママも安心できますよ😊