※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぃけぃ
お仕事

子どもが保育園に入る準備はいつから始めればいいですか。生後3ヶ月で、どんな準備が必要でしょうか。

来年の4月、子どもが一歳で仕事復帰します。子どもは、保育園に預ける予定です。保育園に入れるにあたり、いつくらいから、どんな動きをすればいいのでしょうか。
もうすぐ生後3ヶ月です。いつ頃、何から始めればいいのかわからず。教えてください。

コメント

ゆきや

お住いの地域にもよるかと思いますので、一度役所のほうに確認を取ったほうがいいですよ(^○^)

私の住んでる市は復帰予定(預けてる予定)の1ヶ月前に申請ですが、同じ県でも知り合いの住んでる市は産まれてすぐに申請してするといってました(´Д`)

けぃけぃ

ありがとうございます。早速、明日市役所に連絡してみます!

ゆきや

誤字が多く読みにくかったですね(−_−;)
すみませんでした(>人<;)

けぃけぃ

いえいえ、大丈夫です(^-^)

ドラえもん☆

来年の4月からの予定なら9.10月から役所に行って手続きをした方がいいですね!後はいくつか候補を決めて役所で空きがあるかを確認して見学です!!見学は行けるなら行けるほど行く事を勧めます☆

けぃけぃ

ありがとうございます!
空きがなかったら………(ToT)どうしましょ。

ドラえもん☆

早く行った方がいいですよ!
もう今の時期からでも…。
私のお兄ちゃん達が登園してる保育園は子供認定が今年から変わりましたよね??なので来年から預けようとしても無理だからと保育園から言ってもらい臨月の時に予約しました。後は11月から預ける予定なので9月に役所に手続きに行きますよ!