※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様がいる方へ、歯磨きで使っている歯ブラシについて教えてください。

同じ月齢くらいのお子様がいる方、歯磨きはどんな歯ブラシでしていますか?
うちは、シリコンの歯ブラシを持たせて
寝る前だけ360度一周歯ブラシになっているものを使って仕上げ磨きしているのですが、嫌がって嫌がってちゃんと磨けていません。
シリコンの指につけて磨くものも見たのですが噛まれそうで怖くて買っていません。
よろしくお願いします!

コメント

muimui

うちの子も歯みがき嫌がってなかなかさせてくれませんよ〜(T_T)
最初はPigeonの360度一周歯ブラシになってるやつを渡して自分でカミカミさせてましたけど、だんだんしてくれなくなったので、今はPigeonのシリコンの歯ブラシで磨いてあげてます!
ママ友に相談したら、歌いながらとか、鏡見せながらやると興味持ってくれるって聞いたので、YouTubeで歯みがきのお歌みせながら歌ったり、鏡持たせたりもしましたが全くです(T_T)
でもぶどう味の歯みがきジェルをつけてあげると少しだけ磨かせてくれるようになってきましたよ٩(• • )۶
でもまだ本当にちょっとだけしか磨かせてくれないので、仕上げはガーゼで拭いてあげるんですけど、これもイヤイヤされて毎回噛まれて痛いです( ; ; )
早く歯みがき好きになって欲しいですね(>_<)お互い根気よく頑張りましょう!

• 30

30

コメントありがとうございます⭐︎
    シリコンの歯ブラシなら歯茎傷つけたりもないですよね👍ウチはシリコンの歯ブラシ渡したら歯ブラシの柄の方をカミカミしてますf^_^;
    チャチャッと済まさなきゃ〜と手早くやってました(~_~;)興味を持たせないとですよね〜( ̄◇ ̄;)鏡見せながらやってみようかなぁ✨ジェルも気になるだけで買ったことないので、試してみるのもアリですかね🤔
    噛まれたら痛いですよね、、😭もう歯もしっかり生えてるし😭
    根気よくやるしかないですね💦頑張りましょう‼️‼️‼️

• 8月3日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

うちの子もそうでした。
最近になって、子供用で電動歯ブラシで光るのを買いました!
全く嫌がらずで歯磨きを好きになってくれそうです。
前は歯ブラシ見たら逃げてましたが、今は自分からお座りしてくれます٩(ˊᗜˋ*)و

• 30

30

子供用で電動歯ブラシあるんですね\( ˆoˆ )/面白がって興味を持ってくれそうです!思いつきませんでした〜!
    参考にさせていただきます✊✨

• 8月3日
hana

10ヶ月の息子がいます!歯磨きはほんと大変ですよね>_<
私は、短い毛の歯ブラシを使っています。乳児健診で聞いたのですが、歯が完全に生えて来たら毛の歯ブラシにした方がいいみたいです。
私は西松屋の歯ブラシトレーニングセットを使用しています。シリコン〜毛の歯ブラシの短いの長いのまで付いています!喉の突っつき防止?も付いてるので安心です!
私は入浴後、息子の髪をドライヤーしてるときに歯ブラシを渡しています!まだ何でも口に入れるので、ジェルの歯磨き粉を付けて渡すと、口に入れて動かしています(笑)
まず歯ブラシが口に入ることの抵抗を無くすのが良いらしいです!なので、まずは本人に渡し歯ブラシに慣れさせると、仕上げの時も前より嫌がらなくなりました!ただ、時間は短いので的確に磨くのに必死です(笑)
ハミケアというスプレーを仕上げのあとにやってます!ぶどう味で美味しいみたいです。味が付いてることに抵抗ありましたが、普通に売られてるし、寝る前のケアと書かれてたので、とりあえず使ってます!
最初は歯磨きシート使ってたのですが、シートを嫌がるようになってきました(泣)
歯のケアほんと大変ですよね。。頑張りましょうね!長々とすみません。

• 30

30

歯ブラシが億劫で夜の仕上げ磨きだけでも腰が重いです(~_~;)
    私も同じもの持っているかもしれないです(╹◡╹)いま二段階目の喉付き防止がついてるシリコンの歯ブラシを使ってます!短い毛のは一歳〜になっててまだ渡してないんですが🤔
    やはり美味しい味がするほうがいいですよね\( ˆoˆ )/(笑)
    ハミケア売ってますね!私も見てみようかなぁ🤔歯磨きシートも気になるのですが、噛まれるのが怖くてf^_^;シートのほうがちゃんと磨けますかね😕悩みます💦
    いえいえ!お互い頑張りましょう😭😭😭

• 8月3日