※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^_^)/
妊娠・出産

東京都立多摩総合医療センターで出産された方、またはこれからされる予定の方いらっしゃいませんか?お話したいです!(^^)

東京都立多摩総合医療センターで出産された方、またはこれからされる予定の方いらっしゃいませんか?
お話したいです!(^^)

コメント

いずみ

つい先日そこで出産しました!

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます(*^O^*)
    ご出産おめでとうございます🎵
    病院からもらった冊子に載ってる持ち物リストのものは、全部準備したのですが、スーツケース+ボストンバッグ+エコバッグとすごい量になってしまいました💦
    いずみさんは荷物どのような感じになりましたか?(>_<)
    冊子には荷物ひとまとめとかかいてあるんですけども(;ω;)💦

• 8月3日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます!

ひとまとめになんて無理でしたよー!
    貴重品入れる普通のバッグ(これにもパンパンにつめました)、スーツケース、小さめボストンバッグ、授乳クッションという大荷物でした。
    他の方もそんな感じでしたよ!

あとから持ってきてもらえるなら、後日でもいいものは分けてもいいと思います。

私は上の子を見てもらうので、いつ来てもらえるかわからなかったのでほぼ全部持っていきました!
    面会に来てもらえたときは、逆にいらなかったものやいらなくなったものをもってかえってもらってました。

• 8月3日
  • いずみ

いずみ

ちなみに、陣痛室からの移動など、部屋移動の時は荷物をのせるカートを貸してもらえましたよ!

• 8月3日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

くわしく教えていただきありがとうございます!(*^▽^*)
    そうですよね、大荷物になりますよね。
    カートも貸し出しされるんですね!病室の移動の際、荷物どうするんだろうと思っていました(--;)
    陣痛室や病室はどのような感じでしたか?(^_^)

• 8月3日
  • いずみ

いずみ

陣痛室はNSTの機械とベッド、付き添い用のパイプ椅子とテーブルくらいで、あまり物はありませんでしたが、個室だしちょこちょこ看護師さんも様子見に来てくれました。

病室は、私は破水陣痛からの帝王切開だったので、出産直後状態が安定するまでは個室でした。
    個室はそこそこ広かったですが、動けないし痛いしであまり覚えていません(^_^;)
    個室料金を払って個室に入る人は、部屋の設備(シャワーや冷蔵庫など)を使えるようですが、差額を払っていない人は使えません。

翌日午後には歩いて4人部屋に移動でした。
    4人部屋は、同室になった方の性格にもよると思いますが、カーテン常に閉めっぱなし、常に静かでした。
    3S病棟という母子同室可の部屋だったので、夜中も授乳室に出ていったり、赤ちゃん泣いたりでしたが、お互い様でした。

隣の3N病棟になってしまった場合、母子同室はできないので、3時間おき(時間指定されてます)に授乳室にいって赤ちゃんに授乳しているようでした。

冷蔵庫がテレビカードで使うタイプの有料でしたが、正直あまり冷えませんでした(^_^;)
    お茶は共通スペースに無料の給茶器があったので、それをコップでもらって水筒に移し変えて、飲んでました。

• 8月3日
  • いずみ

いずみ

授乳は、基本的に時間が決まっています。
    私は赤ちゃんが小さく、体重も全然増えなかったので、かなり厳しく規定量飲ますように言われて辛かったですが…
    飴とムチって感じで、優しい人もいました!
    正直、夜中は常に授乳室にいました。

朝やっと寝られたと思ったら血圧、検温、注射、食事などで起こされますね…
    人によるとは思いますが、私は1日3時間も寝られなかったです。

あと、大きい病院なので細かいルールや決まったやり方が多いです。
    やり方の説明を受けてないのに、ってこともたまにあるので、ちょっとでもわからないことがあったら聞いた方がいいですよ!

• 8月3日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

たくさん書いていただいてうれしいです!ありがとうございます(*^O^*)
    個室と大部屋だと雰囲気が違うみたいですね。いまは大部屋希望なんですけど、緊急で個室になるかもしれないし、どうなるか分かりませんよね。
    まだ出産前ですが授乳できるか心配なので、もし厳しく言われたら心が折れそうです(>_<)💦
    1日三時間も寝られないのはほんと大変でしたね。そんなに眠れないことはいままで経験したことありません(>_<)
    色々たいへんそうですが、教えていただいて、覚悟がきまった気がします笑

• 8月3日
(*Ü*)ノ 3boys

1年9ヶ月前に多摩総合で出産しました!

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます(*^▽^*)

出産の入院の生活はどのような感じでしたか?夜中も授乳時間あって大変そうですが!(;ω;)💦

• 8月3日
えみ

解決しましたか?
私も2ヶ月前に出産しました(^^)
めいこさんももうすぐですね😉

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます(^▽^)
    ご出産おめでとうございます🎵
    はい、もうすぐなんですが、不安でいっぱいです(^_^;)
    入院生活はいかがでしたか?(>_<)

• 8月3日
  • えみ

えみ

入院生活忙しかったです。
    うまれてすぐ、無呼吸症候群発作を起こし、小児総合へ赤ちゃんが入院になったので‥‥

少し出血が多く、部屋も空いてなかったようで、一晩は個室。
    母子同室の予定で、大部屋にうつり、上の理由で同室ではなくなったので、3N病棟に移り‥‥
    お金があれば個室が良かったです‥‥
    イビキのすごい方が同室で寝れませんでした。
    そうでなくても搾乳で寝てなかったかもしれないですが‥‥。
    お部屋の移りが多かったせいか、搾乳器の借り方やシャワーの使い方等、細かく説明を受けてなくて、わからないことが多かったです。

• 8月4日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます(^▽^)

入院生活は忙しいんですね💦小児総合へ入院でしたか(>_<)それは大変でしたね…(;o;)

お部屋の移動も多いと大変ですよね。説明うけてないことがあると、ストレスたまってしまいそうですー(;_;)

大部屋だとシャワーはどのように利用するのでしょうか?

• 8月4日
  • えみ

えみ

シャワーは予約制です。
    医療事務さんのカウンターがあるんですが、8時半くらいから記入表が出るので、書き込むだけです。30分単位です。
    ドライヤーも貸してもらえますよ🎵

• 8月4日
  • えみ

えみ

自然分娩で母子共に健康だと、ゆっくり出来るかもしれないです。
    私は小児総合に通ってたので、休む暇がなかっただけなので。

• 8月4日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

シャワーは予約制なんですね!(^_^)ドライヤー貸してもらえるのはよかったですー(*^O^*)
    出産はほんと生まれるまでどうなるかわからないといいますよね。でも多摩総合は大きい病院なのでその点は安心ですよね(^^)

• 8月4日
えみ

そうですね~
多摩総で産んで良かったです。
私的には、お食事が総合病院のわりには美味しかったです(笑)

• \(^_^)/

\(^_^)/

そうですか💡
    お食事を楽しみにしたいなあと思います(^^)笑
    教えていただきありがとうございました!(*^O^*)

• 8月4日