※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりあい
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がヘルパンギーナになり、母乳が飲めず水分を無理やり飲ませています。どれくらい飲ませるべきか、半日でどれくらい飲ませるべきか、起こして飲ませるべきか相談です。

6ヶ月の息子がヘルパンギーナになりました!
水分について教えてください。

病院にも行き、解熱剤ももらい熱は少しさがったようですが、喉が痛いみたいで母乳を全く飲みません。
水分だけはムリにでも飲ませてと言われたので、搾乳した母乳をプラスチック の哺乳瓶で無理やり飲ませています。吸わないので、私が哺乳瓶を押して圧力で口に流し込む感じです。
その間にもかなりの勢いで泣いています。
30分かけて50ml飲んだのですが、どれ位飲ませたほうがいいのでしょうか?
半日尿が出ないと危険とは聞いたことがあるのですが、どれ位飲ませればおしっこでますかね?これまで完全母乳だったので、確実にどれ位飲んでいたのかが分かりません。
今寝たので、少ししたら起こして、飲ませるべきですか?

コメント

うちも7ヶ月でヘルパンギーナになったとき、本当に何も飲んでくれなくなって心配でした。うちは母乳は欲しがらないし、すぐに離してはしまうけど、あげれば少しは吸ってくれたので、かなり頻回授乳していました。夜中は起こしてまでは飲ませていませんでした。これまでは少しはおしっこが出てますか?出ていれば、夜中は起きたら少しでも飲ませるって感じで良いと思います。

• もりあい

もりあい

お昼に点滴してもらったので、夕方まで少しおしっこは出てました。
    少しでも飲んでくれればいいのですが。。様子を見てみます。
    ありがとうございました!

• 8月2日
たっちー

一昨日、そうでした。
母乳はどうやっても、飲まなくて、os-1ならスプーンでチビチビ飲めました。その後、病院で点滴して、ゼリーでなんとか生き延びました。

先生曰く、尿が5時間以上でなくて、出ていても明らかに少ない。涙も出ない。となったら、救急に行ってくださいといわれました。
そこまでじゃないようなら、明日病院で血液検査してもらうのがいいかもしれません💦

• もりあい

もりあい

回答ありがとうございます。
    5時間ですか!とりあえず8時くらいに少しおしっこでていたので、1時くらいまでにでてないとダメということですね…
    出ない気がします。。

• 8月2日
  • たっちー

たっちー

脱水は怖いですよねから😭
    急に母乳を飲み始めることもあるので、何回も試してみてください。うちもだめだ〜って思った瞬間飲み始めたので💦
    心配なときは、#8000へ相談してください。(地域によってつながらないかもしれませんが💦

• 8月2日