※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて相談です。日中はパンツで過ごしていますが、朝のトイトレがうまくいかず悩んでいます。夜はまだオムツにするべきか迷っています。

2歳7ヶ月男の子を育てています。
トイトレについてです。
男の子のトイトレ経験ある方教えてください!

園でもトイトレを進めてもらっていて、
現時点で日中はパンツで過ごしています。
帰宅16〜18時ですぐお風呂が終わるまではパンツ。お風呂が終わるのが19〜20時くらいでそこからオムツで、朝起きてご飯後大体ウンチするのでその後8時半頃オムツからパンツにして、9時前に登園します。

この夏でトイトレ終わらせたくて夜もオムツにするか悩んでおり、8月に入ってから本格的にトイトレしようと思って、朝起きたらすぐパンツに履き替えるようにしました。

が、朝からおしっこ漏らし…ウンチは案の定教えてくれず…。初日は失敗に終わり。
今日は反省を生かし、おしっこ出る?とか聞かず、トイレ行こっか。と言ってトイレに連れて行くようにしました。するとおしっこは上手に出来ます。

やはりウンチは中々自分の意思で出そうだからトイレに行く。とは言わないものなんでしょうか?

あと、夜パンツにするのはやはりこの状態では無謀でしょうか?

下の子が2ヶ月と、まだ手がかかりますが育休中でそんなにやる事もないし洗濯に追われても困らないといえば困らないんですが、夫はまだ夜はオムツにしてた方がいいと言います。

コメント

ミスト

うちはウンチに苦労しました💦
出そうな感覚が分からないのか、我慢出来ないのか分かりませんが、どうしようもなかったですが…起床からお風呂まで常にパンツでいさせたらなんとなく分かるようになったのか教えてくれるようになりました。

パンツにしたらパンツが汚れて可哀想だよーとか、自分で選ばせたパンツにするとか色々しましたね〜。

朝までオムツが濡れてないならしてもいいかなと思いますが、夜はまだしない方がいいと思います。とりあえず日中外せてからの方がいいんじゃないでしょうか?
その方が子供も安心かな?と。

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます✨声かけ、良いですね!実践してみたいと思います(^^)

• 8月3日
あおみみ

ヒマワリさん、トイトレお疲れ様です!
トイレでおしっこ出来るのは頑張ってきた成果ですね⭐︎
昼間のトイトレと寝てる間のトイトレは別でもいいんじゃないでしょうか!?
男の子の方がおねしょ治りづらく夜尿症と言って小学校入っても2割はいるそうですよ!
うちの長男もおねしょするので、オヤスミマンはかせて、おねしょにおびえずに寝ます!
昼間のトイトレは出来たり出来なかったりを繰り返して、出来るようになります。長男は花火が好きで、花火はお兄ちゃんパンツのお兄ちゃんじゃないとっていう欲で2歳8カ月で昼間は🆗になりました。
二男はトイトレ初めて2週間ほどです。電車好きで、電車シールが受けてオマルで出来たら1枚あげて頑張ってます。
自分が昼間仕事の時はオムツで、預けています。
ちなみに新聞でオムツ外れの平均は3歳4カ月とありました。
気長に楽しんでやりましょう⭐️
長男が言うには、トイレで、ウンチ出来ると、パンツの中にするの絶対イヤだって言ってました😄

• ヒマワリ

ヒマワリ

なるほど!好きな絵のパンツに、シール作戦ですね🤔✨
    参考になります!!西松屋のやっすいやつ買ってたので、好きなキャラクターの買ってみたいと思います!

まだ出来なくても全然焦る年頃じゃないんですね。回数自体は少ないけど、園で出来てたからもうこの際〜と思ってしまいましたが…。

一回できたらできるかもですね。頑張ってみます!!

• 8月3日
jori

ヒマワリさんも、お子さんも頑張ってますね✨
我が家は、おしっこはだいたい時間を決めてトイレへ、うんちは本人がふんばったり、しそうな感じのときに、慌ててトイレへ連れて行っていました😅
うんちの絵本を読んだら、トイレでふんばるマネ(実際は目をつぶって、う~ん!と言っているだけ💦)をするようになりました(笑)おしっこもうんちも失敗はたくさんしましたよー。その度に、下に物を置くのをやめたり、マットを外したり、どうしたら掃除が楽になるかを考えていました😁
夜のオムツは、朝までおしっこをしていないことが数日続いたので、これは!と思い、そのタイミングで外しちゃいました。失敗しても、自分が楽なように防水シーツを念のため敷きましたが、ほとんど失敗はありませんでした😃

• ヒマワリ

ヒマワリ

ウンチ、かなりサイレントなので中々気付かずアッ!と思ったら出てることが多いのでよく観察してみたいと思います!
    絵本、良さそうですね。買ってみたいと思います!
    なるほど🤔
    夜オムツでしない日、たまーにあるので続けば一気にしてみます。ありがとうございます!

• 8月3日
ぐでまま

夜については
膀胱が発達しておしっこが貯められるようになること

寝てる時におしっこの分泌を止めるホルモンが出ているか。抗利尿ホルモンだったかな?

といった身体の機能によるところが大きいので、親子の頑張りだけではどうにもならない面もあるようです。

私個人としてはまだ夜はオムツでもいいんじゃないかなぁと思います。

オムツがイヤであれば、6層の厚めのトレパンにするとか、オヤスミマン(オムツみたいなモンですが…)防水シーツ完備するとか?

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます。
    トレパンやおやすみマンも参考になります!

• 8月3日