※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

つわりの症状について相談です。嘔吐は少ないが、気持ち悪さやゲップ感があり、食欲はあるが匂いに敏感。これはつわりでしょうか?

ただいま6w2dです。
先週初診で胎嚢確認済みです!
つわりについてお伺いしたいのですが、
最近常に気持ち悪く嘔吐するほどではないのですが、
喉までなにかこみ上げるようになりゲップのような感じで
頻繁に起こります。気持ち悪いのに、お腹は凄く空くし、冷蔵庫開けて匂いを嗅ぐと気持ち悪いのにいざ食事をするといつも通り食べれます。
これはつわりなのでしょうか?
初めての妊娠で分からないことだらけで
教えていただきたいです!

コメント

ユキトトママ

はじめまして!
妊娠6ヶ月の者です。
私のつわりの時はキッチンに立てませんでした。
調理されていない食材などの匂いがきつく感じられて、野菜を切ってる時などはもう部屋から出たいと思うほどでした。
食べたくないわけではないのに、という矛盾を感じてました。

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    私はそこまでではないのですが
    つわりにも色々ありすぎて
    なにがつわりなのかよくわからなかなってしまいます😞

    • 8月2日
  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    十人十色ですよね
    いろんな人の話を聞きながら自分はどんなパターンなのかびくびくしてましたが、短い人だとほんの数週間の付き合いだと思うので、何が食べれて何が無理なのか手探りでも見つけて行くのが良いと思います^^*
    一般的に言われてることでなくても、自分が食べたいものやできないことなどはどんどん言った方が周りもサポートしやすいと思いますよ^^*

    • 8月2日
  • はる

    はる

    なるほど!
    つわりとの
    付き合い方を探すんですね!
    なにが食べれてなにが食べれないのか
    どんどん見つけて
    上手に付き合っていければいいなと
    思いました!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月2日
のんたん、

私も今ゲップ止まらなくて一日中ゲップしてます😭仕事中も抑えられず辛いです(笑)
お腹空くのめっちゃわかります!!
お腹すいて気持ち悪くなっていざ食べたらまた気持ち悪くてあんまり食べれなくての繰り返しです😭

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    いつも通り量は食べれるので
    なんだか不思議で
    つわりなのか疑ってしまいます!笑
    ゲップでますよね!笑
    すんごいお腹すくし!
    でも常に気持ち悪い😞

    • 8月2日
ちぃぽん

悪阻だと思いますよー!
私もゲップめっちゃ出ました(^^;)常に吐き気はあって、お腹すくと具合悪くなるし、匂いもあんまり得意じゃなくなり、場合によっては吐きそうになってました。が、けっきょく悪阻中は吐けませんでした💦でも、ご飯は割と普通に食べれて。もちろん食べれないものとかもありましたが、周りには悪阻なのに食べれて良かったね!とびっくりされる感じでした(^^)

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    同じ症状の方がいてくれて
    よかったです!!
    うっぷって感じにはなるんですけど
    吐くまではいかないんですよね😞
    でもご飯はかなり普通に食べれちゃうし。
    これがつわりってやつなんですね!

    • 8月2日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    人によって、症状が色々あるみたいですね💦水も飲めなくなる人いるみたいですし(>_<)
    私はちょこっと食べてみて、あーこれ無理!とか、これは食べれる!とかありましたが、食べれる物はけっこう食べてました〜(^^)いつもよりは食べるの少なかったですけど(^^)

    • 8月2日
  • はる

    はる

    水も飲めないのは辛いですね😞
    自分に合うものを見つけていきたいと思います!
    まだ始まったばかりなので
    手探り状態ですが、
    うまく付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
りい

こんにちは!私も6w2dの初マタです!一緒ですね😊
私も悪阻なのかな?みたいな感じなんですが、お腹がとにかく空きます!お腹空いて気持ち悪くて、何が食べたいか分からないのに意外となんでも受け付けて食べるし、食べ過ぎて気持ち悪くなるけどまたすぐお腹空く…みたいな💦げっぷは出ないけど、匂いにも敏感になってきました。けどこれって悪阻なのかなーとも思います。よく聞く悪阻と症状が異なるので😓
不安ですよね〜!でも一緒に赤ちゃん大きくなるのを見守りましょうね❣️

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    ご一緒の方がいて
    とっても嬉しいです!!
    すんごいお腹空きますよね!
    なんでも食べれて今の所NGなものは
    匂いぐらいで
    食べれないっとかはなくて😂
    常に喉までなにか込み上げて
    うっぷってなります😞
    それに兎に角眠い眠い眠い!!!
    金曜に2回目の検診なので
    成長してるかとても不安ですが
    楽しみです😊

    • 8月2日
初老

私と全く同じです🙋

お腹減る、食べたいのに嗅ぐと食欲減退、食べないのは良くないと思い食べる、美味しいとは思わないけど食べれるって感じでした。゚(゚^ω^゚)゚。

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    私はお腹すいたーっとはなるし、
    おいしーって思って食べれるんですけど、匂いと、常にある気持ち悪さは
    だめですねー😞
    なぜかご飯食べてる時の食材の匂いは大丈夫なんです😞

    • 8月2日