※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
ココロ・悩み

結婚式について悩んでいます。親戚が少なく、結婚式をしたくないけど母親が見たいと言います。同じような経験の方、アドバイスをください。

結婚式のことでなんだか人には相談しにくいことで
同じ境遇の方いらっしゃれば聞かせてください(>_<)

私は1人っ子で親は離婚し、お母さんしか家族はいません。
お母さん側の祖父母も他界しました。
お母さんは二人姉妹です。

旦那側は親戚も沢山いるのですが
私には親戚はほとんどいません。
そんな中結婚式するのが気まづいです。。
だから私として結婚式したくないのですが
母がどうしても私の結婚式を見たいと、、


私みたいな方でも結婚式したという方いらっしゃいますか?😞


コメント

あーか

うちもそんな感じで旦那が少ないので、
私→祖母、両親、兄一家、弟の8人
旦那→祖母、義母、義母兄弟夫婦×3の8人で揃えました(≧∇≦)

ペケーニョ

女性の方が少ないなら全然問題ないですよ(^^)💓

自分では色々気になっちゃう気持ちとても分かりますがゲストで行くときは全く気になりませんよ(^^)‼︎

ソマリ

うちも親戚はそんないなかったですが旦那の方は沢山呼んでました!
結構な差がありましたが気にしなかったです!

みょんきち

私とほぼ同じです!

私も1人っ子、母子家庭
祖父母もいない。
母には異母兄弟が2人。

旦那側はざっと30人くらい親族。
うちは母と友人2人だけの出席でした。
しかも旦那側の宗教の問題で人前式じゃないと許さない。
チャペルは使うな。
友人はお金かかるから呼ぶな。
式場も安い所で。

ふざけんなー。人生1回の特別なものなのに。とかなり文句を言ってました。今でも言いますww

でも、やって良かったなー。とは思います!なんだかんだ言って楽しかったです!
友人を呼べなかったのは悔いですが・・・

K

少し別ですが、、
私は逆に両親揃ってますが親戚はいません。
旦那は二人兄弟両親も揃ってるし両家の祖父母も健全、兄弟(旦那からすると従兄弟、おじさんおばさん)もかなりいるのでその時点でかなり差が😢

それでもやっぱりやりたいので
やります!
親族は今まで関わりのある方だけに絞ってもらいました

deleted user

わたしの両親は離婚してますが、2人とも結婚式には来てくれたので、ちょっと違うかもしれませんが…

わたしは結婚式は挙式だけ・親族だけで挙げました(。◡̈。)旦那のほうも、自分の両親と弟家族、弟だけ来てくれました!
わたしのほうは、仲のいい親族はいないので両親と弟だけでした。
来てほしい!って気持ちもあったからですが、幼馴染夫婦にも来てもらったりしましたよ♪

挙式だけでも十分、いい思い出になりました!

ツム

うちも似た感じです!

私→両親離婚→父は音信不通→母と2人の姉は7年前に絶縁
って感じなので私の親族は叔母夫妻と従兄弟ファミリーの計6名でした‼️
でも挙げて良かったです(^^)

自分の親族が少ないから挙式で叔母にベールダウン頼んで、叔父とバージンロード歩いて披露宴で中座する時のエスコート役は従兄弟の2人に頼めたし✨
すごく幸せでしたー💕

主人の親戚は多すぎて誰が誰だか分からず挨拶とか正直疲れました🤣