※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

愚痴です!ちょっと前の話なのですがずっともやもやしてて‥‥まず前提に義…

愚痴です!

ちょっと前の話なのですが
ずっともやもやしてて‥‥

まず前提に義理父母とは特に仲も悪くなく
行ったらご飯も作ってくれて
優しくしてくださるので感謝してます。
義理祖母さんも優しくていっぱいお話してくれて
有難いのですが‥‥

義理実家家族全員(おばあちゃん以外)
喫煙者です。
私の妊娠中もずーっとすぐ近くでプカプカ‥‥
お母さんと義弟はキッチンの換気扇の下で
気を使って吸ってくれて、
でもお義父さんだけぷかぷか‥‥。

私の旦那も喫煙者で私も喫煙者だったので
煙草がいや!!って訳でなく、でも私もやめたし
旦那にはせめてとアイコスにしてもらいました。
妊娠中はそこまで気にしないけど子どもが産まれたら
子どもの前では吸わない換気扇の下!
普通のタバコは一切禁止!が我が家のルールで、
実際産まれてから守ってくれてます。
でも義理実家はそうはいきません。

この間ご飯を、頂きに行った時
旦那に念入りに娘触るなら手を洗ってからって
言ってね!煙草は娘の前ではやめてね!換気扇って言ってね!と念押ししてから行きました。

確かに娘の前では吸いませんでしたが
娘をお風呂に入れてる間に居間で普通にプカプカ‥‥
お風呂から出るのが嫌で嫌で。
挙句行ってすぐ手を洗わず抱っこされて、
手にちゅーされて‥‥
お風呂場の前で、もっかいちゃんと言って!って
言ったら
旦那も頑張って言ってる風だったのですが
お義父さん無視。挙句「親に口答えするな!」と
旦那の頭をしばいてました。
その上、少しの菌には触れとかないと
抵抗力落ちるし神経質すぎる!と言われました。
それがずっともやもやしてて、お義父さんのこと
苦手になってしまいそうです。
おしゃぶりについて話してても、
一応調べて癖にならないように自分なりにルール決めて
やってるんですーと喋ると
周りみんなしててもなんもなってないし大丈夫!
気にしすぎ!と言われてもやもや‥‥。

挙句授乳しようとお隣の部屋借りて
入ったら‥‥扇風機が埃まみれ‥‥。

旦那に一生懸命目で合図して
速攻ご飯食べて、娘寝たので!と帰ってきました。

していただいてる身でおこがましいのでしょうか‥‥。
義理実家のあの埃まみれの扇風機と
副流煙の倉庫に娘を連れていくのが苦痛でなりません‥‥

お義母さんもおばあちゃんも大好きなのに‥‥(´・・`)

コメント

raimondwes

赤ちゃんが来ているのに目の前にいないとはいえタバコはあり得ないと思います。
常識がなさすぎます。
治らないなら私は連れて行きません。。

  • みーたん

    みーたん

    挙句、そんなに言うならアイコス買ってくれや って言われました。(旦那にですが)そうですよね‥‥子どもの為を思うなら‥‥でも家が車で10分で近くて(´・・`)お義母さんもクーハン買ってくださったみたいで‥‥

    • 8月2日
  • raimondwes

    raimondwes

    アイコスも全く副流煙がないわけではないですからね😅
    外で吸ってもらったほうがいいですよ

    • 8月2日
  • みーたん

    みーたん

    そうなんですね😳アイコス侮ってました‥‥そうします(><)

    • 8月2日
はるる

その環境なら絶対連れていきたくないです!
今度連れていく話になったら、タバコを絶対吸わせたくないので行きません!
と言ってもいいと思います!
旦那さんがダメならご自分で勇気持って言えませんか?(>_<)
赤ちゃん守れるのはママだけですよ!

  • みーたん

    みーたん

    そうですよね‥‥。私からなら多少は聞いてくれるかも(´・・`)前回の菌には触れさせないと多少抵抗力落ちるしって言った時私に向かって言ってたんです。多分旦那に言って!って言ってるのが伝わってる気がして(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)だめですよねびびってたら‥‥(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 8月2日
ym

旦那実家ってそうなんですよね〜(;´д`)
本当に不衛生だし配慮が無い😅
私も義理両親とは良好ですがそういうとこ苦手です…(;´д`)

義理父に私は妊娠中ハッキリ言っちゃいました(笑)
子供産まれたらタバコやめてくださいね〜って(笑)

そしたら少しは気を使ってくれて遠慮しながら(?)吸ってます😅
本数減らしたりとか、場所移動したりとか…
少しは考えてくれてるんだって思ったんで手洗ってくれとか着替えてくれとまでは言わないでいます😅
気にはなりますがね😕💦💦

  • みーたん

    みーたん

    すごいご自身で言われたんですね!
    やっぱり私が言わなきゃ変わらないですよね(´・・`)旦那をしばいてたのも親に口答えするな!って言い方もすごい嫌で、自分のくそ父親と重ねてしまってほんと嫌いになりそうです。でも男の人が私基本的に怖くて、、メソメソしててもだめですよね、言わなきゃ(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)言ったら変わってくれるかな‥‥

    • 8月2日
  • ym

    ym

    息子の言うことはきかないですよね〜(;´д`)

    私は子供できて強くなっちゃいました(笑)
    長男嫁なんでいざとなったら出ていっちゃうよ的な感じでいます😝
    冗談ですがね😜

    • 8月2日
  • みーたん

    みーたん

    母は強しってやつですね!
    ほんと普通に考えてダメって気づかいのがおかしいですよね(。˘•ε•˘。)
    うちも一応長男嫁なんですが‥‥(お姉さんは居ます)私も見習って強くなります!!!ありがとうございます!!

    • 8月2日
deleted user

旦那の実家ってなると、こうして!って言えないから本当嫌になりますよね_(:3」∠)_

でも…私の実家の母親はヘビースモーカー( ̄▽ ̄)泣
やめてと言っても換気扇の下やから大丈夫ー♪と言いプカプカ吸って、実の娘の子供の前でもガンガン吸ってきますよ( ̄▽ ̄)泣
でも、昔のビデオをみたらお父さんもお母さんも小さい私の前でプカプカタバコを吸ってるのをみて、あんだけ煙だらけの中に居た私が元気だから一日くらい大丈夫。と言い聞かせてます😂😂😂😂😂

タバコが…と言ってしまうと角が立つので、自然とそばに寄らせないようにしましょう😂

  • みーたん

    みーたん

    確かに旦那も、うちのおかんは陣痛中にタバコ吸ってたから、それでも俺元気やし大丈夫大丈夫って言うんです!
    1日だけですもんね‥‥ほんと赤ちゃんだけ隔離したい(´;ω;`)
    最悪お義母さんに助けを乞うかですね(´・・`)
    義理実家と仲良くはしていきたいので円満にいけるように頑張ります(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 8月2日