※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
お金・保険

失業保険延長手続き中の方が、扶養を抜けるときの国保と国民年金支払いについて、ハローワークへのタイミングや支給日によって金額が変わるかどうか知りたいです。支払いのタイミングは変わるのか、いつハローワークへ行くのが良いか教えてください。

妊娠・出産で退職して、
現在は失業保険の延長手続きをして夫の扶養に入っています。📝

仕事探しをはじめるので、ハローワークへ行って
失業保険の延長を解除しようと思うのですが、
給付金の日額が多分扶養を抜けないといけない金額になります💡

そこで質問なのですが、
3ヶ月ほど扶養を抜けるとなったとき
ハローワークに行くタイミング、もしくは説明会?支給日? によって、
国保と国民年金の支払い額は変わるのでしょうか?

例えば、今月その手続きをしたら月途中になりますよね?
その場合でも
8.9.10月分の支払いですか?

月初めとか、月末とかで変わるのですかね?
もし変わるのであれば、いつハローワークへ行くのが良いでしょうか?

分かりづらくてすみません😅
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください💡

コメント

pipi

うちは旦那さんが公務員なんですが、職場の規定で、給付金受け取りの期間は一旦扶養から外れないといけませんでした(´・∀・`)

初回にハローワークに行ってから、確か待機期間が1週間あって、失業認定されます。
認定されてからの給付になります。

国保と年金は月末どの状態かで変わるので、8月1日に扶養から外れても31日に外れても支払いしなければなので、あんまり月末だと損するような…

ちなみに、私は月初めにハローワークに行きました!

  • pipi

    pipi

    ただ、120日ちょうどの受け取りだったら月初めでも月末でもよっぽどのことがない限り変わらないです!
    途中で少しでも働いたり、収入あることをすると変わってきますが…

    • 8月2日
  • pipi

    pipi


    ありがとうございます!
    うちは協会けんぽなので、また違うこともあるかもしれませんが参考になります😍

    ということは、mocoさんの場合は、月初めにハローワークに行って、待機期間一週間後の日から扶養を抜けられましたか?

    なるほど、月末の状態なのですね。
    ただ支給期間が90日なら、3ヶ月ほどの支払いになりますよね?
    4ヶ月にはまたいだりしないですよね?

    もしよければ教えてください😅

    • 8月2日
ひまりmama

丁度最近、失業保険の延長の解除をしました。

私も扶養に入っていましたが、日額が主人の会社の規定より多いので抜けなければいけませんでした。

国保と国民年金、年金は分かりませんが国保は加入した月の分は払わなきゃいけなかった気がします。
(違ったらすみません。)

なので、月初めに扶養を抜けれたらいいのかなーと思って私は8月1日に扶養抜けました(^^)

私の場合ですが、延長解除して1週間は待機期間(失業手当ては支給されない)その次の日から支給されるようになるので、支給開始から扶養を抜けないと行けなかったです。多分会社によって違うようですが…💦💦

ちなみに、、
7月26日延長解除
8月1日待機期間終了(支給されないので扶養はこの日まで入れていた)
8月2日~支給される
8月9日説明会
8月16日認定日
という感じです。

長々失礼しました💦💦

  • pipi

    pipi


    ありがとうございます😭
    時系列とても分かりやすいです!!

    認定日より先に支給されたのですか?

    皆様のコメントをもとにしっかり確認していきたいと思います🚗

    • 8月3日
  • ひまりmama

    ひまりmama


    支給は認定日より後ですが、支給対象になるのが2日~でした(^^)
    なので、保険証は2日から変更でした!

    • 8月3日
  • pipi

    pipi

    なるほど☆
    待機期間終了の翌日ですかね😳
    今日ハローワークへさっそくいってみました!!

    • 8月3日
まぁち

貴方の質問と回答が違ってたらすみません。

失業保険は貰っても収入にはなりません。
なので扶養を抜ける必要もありません。

  • pipi

    pipi


    日額3600円?くらいだったか以上の支給を受けるならその期間は扶養を抜けないといけないという認識だったのですが、
    抜けなくてもよいのですかね?
    協会けんぽなのですが。。
    よかったら教えてください😅

    • 8月2日
  • まぁち

    まぁち


    うちも協会けんぽです✨
    確かに日額3,600円とか
    月額108,000円とかの規定ありますよね。
    私も産後失業保険貰う手続きするのですが
    始めに受けた説明では、収入には入らないので抜ける必要はないと説明されました。

    旦那の会社の規定で配偶者手当はその間付かなくなるらしいですが
    保険の扶養はそのままと言われてます☺️
    同じ健保なら違いはないとは思いますが
    手続き行く前に、旦那さんから会社の人事の方に聞いて貰ってはいかがですか?
    やっぱり抜けないといけない!となってからでは困るので^_^

    • 8月2日
  • まぁち

    まぁち


    ネットで調べると日額換算によっては抜けないといけないですね😅
    私はまだいくら貰えるのか分からないのですが
    年間130の見込みがないのであれば実務上抜けなくてもいいと言われました…
    もう一回ハローワークに詰めにかかります。
    ありがとうございます!危ないところでした💦

    pipiさん
    すみません。私の投稿ガセっぽいですm(_ _)m

    • 8月2日
  • pipi

    pipi

    そうなのですね💡
    夫の会社は配偶者手当はないので、その点が関係しているのかもしれませんね😇

    聞きたいのですが、事務関係がずさんでめんどくさがられ、、、
    扶養の年金の手続きも実はまだされていなかったのです😒
    手続きしたとしか言われず結局されてなくて、不信感で😅
    夫もよく理解してないので頼りなく😅
    これまでどれだけ自分で直接やりとりできたら!と思ったことか😅って感じで、できるだけ自分で把握して分かりやすくしておこうと思いまして💡

    • 8月2日
  • pipi

    pipi


    いえいえ💦
    会社によって違うのかな?とも思いましたがややこしすぎますね💦
    先ほどのコメントの通り
    任せきりにできないのでしっかり調べてみます💦
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • まぁち

    まぁち


    わぉ😵それは信用できないですね💦
    子供の保険までずさんにされそうで心配です…
    そうですね。
    自分で年金事務所やハローワークに問い合わせて、加入状況等を把握された方が良さそうですね。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

日額が超えていれば、抜けないといけませんよ(⋈・◡・)

私も6月まで扶養抜けてました!

90日の支給なら、プラス待機期間もあったり、認定日が4週間おきなのでどうしても4ヶ月にまたいでしまうと思います(´× ×`)

  • pipi

    pipi


    それです!
    その点がよくわからなかったので😅
    ん?4ヶ月払う場合もあるのかな?と💡
    でも、日額が4200円の90日、、扶養ぬけてでも、少しでもプラスになるならもらったほうがいいですよね?

    • 8月2日
pipi

そうですね!
職場に支給日が記載されている受給者資格証を提出しなければならなく、その日から抜けるかたちになりました!

受給中でも、週に20時間以内なら受給を停止せずに働けるので、働くとその日数の支払いが延長されていきます。
働かなければ大丈夫です!

  • pipi

    pipi


    たびたびありがとうございます😊
    抜けたり入ったりなかなかややこしいですよね😅
    勉強になります💡
    受給資格証ですね📝

    • 8月2日
  • pipi

    pipi

    扶養抜けるのは待機期間の後からですし、4週間ごとの認定日でも、支給は90日間なので3ヶ月でいけますよ!
    最後の認定日は支給終了日に合わせて早めてもらえました!
    4ヶ月またいでしまっても、月末までに扶養に入って社保になれば、その月は国保払わなくて大丈夫です(*^^*)
    だから支払うのは3ヶ月分です!

    • 8月2日
pipi

皆様

ご親切ありがとうございました!
今日さっそくハローワークへ行き、手続きをしました😳

担当の人の問題か??
なんだかよく分からずで、
そのまま年金事務所へ確認に行きました💦

今月のうちに手続きをすれば良いそうで、日付はまた説明会の時に確認することになると思いますが、
多分いのゆず☆さんと同じ形じゃないかと思います😍

みなさん本当にありがとうございます😊
仕事探しも頑張ります!