※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

友達が子供を連れて遊びに来るのを断ってしまったが、友達は真昼間に外出すべきでないと指摘。その後の対応に悩んでいる。

近所の友達について。

私が心が狭かったり、神経質なのかもしれませんが…。

友達とは、お互い子供が産まれる前からの付き合いで、友達の子供が一歳ちょっとで、私の子供が6ヶ月になります。まだ低月齢のときに何回かうちにも遊びにきてくれたり、近所なので子供を連れて散歩に出たりしてました。

「うちにも遊びにきてねー(*^^*)」と気兼ねなく言ってくれるのですが、いつもだいたい天気の悪いときに言ってきます。

1回は梅雨のときで、そのときも子供が寝ていたのと、まだ天気が不安定、雨のときの二人きりのお出かけになれてないので断りました。また誘ってね❗❗と言って終わりました。
2回目の今日もお昼頃誘われ、今日も寝ていたのと連日用事があって出かけてたので、猛暑の今日くらいは子供を休ませたいと思い断りました。

逆にこのくらいの月齢のときって、お出かけどうしてた?って聞くと「今の時間(真っ昼間)に出かけるのはアウトだね❗❗○○クン(うちの子供の名前)の月齢で夏は抱っこでチャリ買い物即終了で帰宅だったよ(^-^)体温調節できないから外に出かけるなら午前中にチラッと行くのがいいかもね」と言ってきました。じゃあなんで、真っ昼間に体温調節もできない子供を呼ぶのかイラッとしちゃいました。

その後なんて返したらいいのかメールしてません。

長文で失礼しました(>_<)💦

コメント

❤︎えむえむ❤︎

コメント失礼します(*^_^*)
確かに…天気の悪い日にお誘いは困りますよね…~_~;
夏の暑い日にだからこそ、お友達はおうちに遊びおいで〜って言ってくれてるんじゃないでしょうか(*^_^*)?!最近めっきり暑くなってきて月齢小さい子は遊ぶ場所は限られてきますよね~_~;

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    うちは車があるので、それで来れるから雨でも誘われてるのかなーと思います(>_<)
    そうですよね…外で遊ぶ訳でもないし…反省します。
    おでかけの時間や気温差などで風邪引かないかなととても迷います(>_<)

• 7月23日
すず

真っ昼間で外でウロウロするんでなく、うちに来てならなんも問題ないような?
家で過ごすだったらクーラーぐらいつけてないんでしょうか?

お友達は好意で言ってるような気がするのですが天気が悪い時がいつもなら、雨の移動は大変なんで遠慮しますでいいと思いますよ。

だいたい予定を合わせて遊ぶ事はあっても、その日に誘うのはあんまりないなぁと思いますが。。
それならこっちから予定があるから当日はちょっと難しいことを伝えたらいかがですか?

• まるこ

まるこ

そうですよね…外で遊ぶ訳でもないですし…。いつも車で移動するので、その暑さや外の暑さで心配になってしまって。
    友達のお誘いはいつも前以てか、前日だったり、最近は当日が多いです。
    たまにドキッとするので、次回からはそう話してみます!

• 7月23日
めいち♡ᐝ

私も近所の学生時代のときからの友達と仲良く、その子の子供が7ヶ月ですが、猛暑の日は引きこもりがちになるし、冷房代節約しよーっと言って、お互いの家に行くことはよくありますよ!
雨の日もお外で遊べないから家で遊ぼうと言うのもよくある話です!!

もしかしたら、お友達は私たちと同じような考えなのかもしれないので、違う気持ちなら、ハッキリ言ってくれた方が伝わるかなと思いますよ😊
私だったら、ハッキリ言われたら、そーゆう考え方の人もいるんだなとは思いますが、嫌な気には全然なりませんよ💓

• まるこ

まるこ

ちょっと神経質になりすぎですよね…反省します。

• 7月23日
ひさきち

暑い日の昼間に外に出すの、ちょっとの時間でも怖いよね!
ということで明日の早い時間とかお邪魔しても良いかな?

という風に切り返せる相手ではないのでしょうか?
多分、うちで涼もう!という感じのお誘いじゃないかな?と思いますが…

出かける時間が気になるなら、それをきちんと相手に伝えるべきかと思います。
それが言えない相手なら、友達じゃないと思う…
何も説明もなしにひたすら断られたら相手も寂しいんじゃないかな?

• まるこ

まるこ

なるほど!次回からその感じで言ってみます(*^^*)
    お断りする際は説明しました(>_<)💦

• 7月23日
  • ひさきち

ひさきち

知った風に生意気言ってすみませんでしたm(__)m

毎回断っちゃうとこっちも気持ち的につらいですもんね!
    前日に言っといてくれると助かる〜とか、何ならこっちから誘っちゃっても良いと思いますし、お互いが良い距離感で居られると良いですね(´▽`)ノ

• 7月23日
  • まるこ

まるこ

全然生意気なんてないです(>_<)
    あたしの伝え方がいけなかったので💦
    ありがとうございます(;o;)
    ママ友いや人付き合いがまるでダメ子だし、断るのが苦手なんで教えてくださると助かります✨良い距離感でいられるように頑張ります!

• 7月23日
いおりさくら

暑い日や雨の日は公園だとキツいから逆に家に誘ってくれているのではないでしょうか?
移動は確かに大変ですが、ついてしまえば気にせず遊べます。
1日公園にも行けず家にいるよりかは友達の家に来た方が気分も変わるし、という友人の配慮かも知れません(^_^;

• まるこ

まるこ

そうですよね…子供の体調ばっか気にしすぎて、配慮してくれてるのに気づかなかったです。反省します。

• 7月23日
  • いおりさくら

いおりさくら

いえいえ(;^ω^)

もし友人がそういう気持ちで言ってくれたとしても、それとは別でやはり心配ですよね。

逆に移動は大変だからそちらに行ってもいい?と言われても嫌な時もありますし(笑)
    難しいですよね。

相手には悪意がないので素直にこうするのが一番楽!ってお互い言いあえるのがベストですね!

• 7月23日
  • まるこ

まるこ

心配しすぎて、たまに疲れます笑
    いつも心配して行くけど、結果的に大丈夫だったパターンが多いです笑

まだ付き合いも浅いので、素直に行けるようになりたいです(*^^*)

• 7月23日
ぴーちゃん

私なら、じゃあなんで今の時間に誘ったの?って聞いてみますね!

• まるこ

まるこ

そうなんですよね…あたしも後で思いました(>_<)

• 7月23日