※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

27歳の女性が、友人の結婚式での対応に悩んでいます。自分の結婚式には少ない参加者で、プレゼントも少なかったことに不満を感じています。心が狭いのか気になっています。

私の心は狭いですか?
とっても長くなります

現在27歳です。
専門学校の時に仲良くしていたメンバーが
次々に結婚していきました
メンバーは自分抜いて6人です
私は去年入籍し結婚式を挙げました

専門学校のときは、田舎から札幌へ上京し
一人暮らしでした。
周りの人はほとんど札幌が地元です。

友人の結婚式はほとんど札幌で行われました
独身でしたし、札幌で行われる際は
1回ホテルをとりました
2回は知り合いの家へ宿泊させてもらいました
(それぞれ別な家です)

一人目の結婚式のときは、みんなで色紙を書いて渡してます
二人目の結婚式のときは、身内だけの結婚式だったので
お米券と色紙をみんなから渡してます
三人目の結婚式のときは、みんなからの色紙
四人目の結婚式のときは、出席者だけでブランドもの?のタオルやオシャレな洗剤をプレゼント

自分の結婚式のとき、地元の近くで挙げるため
札幌からは車で2時間半ほど掛かります
正直6人中、2人は子どもを産んで間もなかったので
来れないだろうなと思っていましたが
来たのは2人だけでした
あとの2人は仕事で、との事でした

プレゼントや色紙もなく。
いつもみんなの結婚式で写真を撮ったりして
その後はLINEで本人へ大量に送ったりするのですが
それをしてくれたのは1人だけで。
二次会も専門の子は来ませんでした

プレゼントが欲しかったわけではないです。
ですが、自分だけみんなと違ってすごくモヤモヤしてます
正直、ホテル代はかかってないけれど
交通費も結構かかるし...。

こんな私は心が狭いですか?
未だに思い出すとへこんでしまいます。

コメント

なち

わからなくもないです。。。

  • ママリ

    ママリ

    少し悲しいです😭
    みんなの見てきた分、自分の時も!!と期待してしまいました💦

    • 8月2日
  • なち

    なち

    似たような感情あります。わたしも。笑

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    私だけじゃなくてよかったです😭

    • 8月2日
空色のーと

分からなくはないです。

でも、結婚式って、自分が挙げてしまい、周りも次々に、となると、出席もどこか惰性がでてしまうというか…悪い意味で慣れてしまい、新鮮な気持ちでいられないんですよね。

仕方がないとはいえ、悲しいですよね…

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり仕方がないですよね。
    私の前に挙げた子と2ヶ月しか変わらないので尚更ショックで。
    人の見てきた分...って感じです。

    子ども産んでも、おめでとうの言葉もあまりなく💦
    みんなが羨ましくて😨

    • 8月2日
ちー

みんな忙しかったんですかね( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    多分そういうわけでもなさそうで😞

    • 8月2日
こにん

わかります😞

私も結婚が遅かったので…
あれ?みたいな…

  • ママリ

    ママリ

    同じ方が...!!😭
    なんか切ないですよね。
    同じく接してほしいなーって。

    • 8月2日
みみ

それはショックですね…
私なら、
ねえねえ、恒例のやつ…忘れたのですか!笑
と図々しく聞きます笑笑
全然聞ける仲なので…笑笑

  • ママリ

    ママリ

    聞ける仲だといいですよね😌💕
    専門後、就職は札幌でしたのですが、その後地元付近に戻って、少し皆と疎遠?になってしまって...。
    だから尚更聞き辛い関係にはなっちゃって聞けませんでした😞💦

    • 8月2日
mickey

ショックですよね(*_*)
今までの流れを考えたら期待しちゃいますよね、、、ちなみに、毎回、連絡を取り合ったり率先してプレゼントなどを準備されていたのは道産子ママさんですか?

  • ママリ

    ママリ

    プレゼントはなくとも、写真とかくれたりするのかなーと思ってましたがなくて😭ってことは撮ってないかー...みたいな💦

    率先してたのは別な子です😞私だけ就職してまた地元付近に戻ってしまっていたので😭

    • 8月2日
  • mickey

    mickey


    何か寂しく感じちゃいますよね。私も専門学校は地元から離れてたので、気持ち分かりますよ(;_;)

    率先していた子が結婚式に来てくれていたなら、余計期待しちゃうかもですね(*_*)

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭
    共感本当に励みになります🙇‍♀️

    そうなんです。率先しててくれた子が来てくれてたんですが、なんか素っ気なくて💦2ヶ月前にその後の結婚式行ったのになーって思って😞
    子ども出産したときも、会いに行くねー!とか言ってて結局未だに来ず...ただの社交辞令かー...って感じです😢

    • 8月2日
  • mickey

    mickey


    そうだったんですね😢
    やっぱり、卒業後に離れてしまってなかなか会えなくなると少し距離感じる友達いましたよ(;_;)私も、産後会いにくるね~っと言ってくれた友達結構居ましたが、結局は2人位しか来てないです(^^;
    まぁ、そんなものか、、と開き直ってます(笑)以前は専門メンバーが1番気楽で大好きでしたが、今は自分の地元の子どもが居るメンバーで会う方が気楽になっちゃってます(^^;

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり離れると遊ぶ機会も減りますし、そうなりますよね😞💦
    わかります、会いに行くねって来ないなーって感じです😭
    分かります!!私も今は地元メンバーとばかり、遊んでます🤔
    頑張って私から連絡しても、専門は社交辞令みたいになってきたので...笑

    • 8月2日
ちびダル

みんな状況も変わりつつあるので仕方ないのかなぁとも思っちゃいました💦
何人目となるとめんどいなぁなんて気持ちがメンバー内ででていたのか、道産子さんだしいっかーって感じもあるかと💦
あの子だから許してくれるよねきっと♪みたいな感じだったら嫌ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    仕方ないんですかね、やっぱり😭
    ただ私の2ヶ月前に式挙げた子がいたので、そう考えるとやっぱり、私だから会う機会もそんな無いしいっかーってなってるのかもです😞😞

    • 8月2日
てんし

すごい分かります。
結婚式ではないですが、出産のときの対応がこんな感じでした。
出産して1年経ちましたが、5人中1人しか娘に会ってないし会いたいとも言ってきません。お祝いももらってません。
別の子のときは皆んなで家まで行って、お祝い買って渡して…
とかしたのに、未だにモヤモヤします。


私はその会いにきてくれた子以外とは距離おいてます(;´・ω・)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方が...!!結婚式の延長なのか、出産してもそうです💦
    その割に、インスタとか見ててコメントすらしてこない事に不信感っていうか...。モヤモヤしてます。
    1年経ってるのに1人だけだなんて...。なんで私の時だけ?ってなりますよね。

    私もインスタとか出産の際、LINEくれた子とは連絡とってます!!
    もうここで割り切って距離置く方がいいかもしれないですね🤔

    • 8月2日
moe

私も同じなところあります。

私の結婚式の時、沢山友達を誘ったのにきてくれたのは6人だけ、、
皆仕事ーとか会社でBBQーとかで、、、
それになんのお祝いもありませんでした。
なのに他の友達の結婚式には沢山きてて羨ましい反面なんで?って少し苛立ちました。。
それに私の時はやってくれなかったのに友達の式で流すムービー作るから協力してなんて言われて悲しくなりました。。

  • ママリ

    ママリ

    会社でBBQは、結婚式優先して欲しいですね...😭
    なんか、少しのお祝いあるだけでだいぶ違いますよね...💦
    ムービー作るとか...それは悲しい😢

    • 8月2日
  • moe

    moe

    お願いしてきた人は私の式に来てくれた子なので尚更です😂
    なんか所詮友達ってそんなもんだよなーって思ってしまいます、、、

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    私の時もやってよーって感じですね😭
    でも来てくれる子がお願いしてきた方がまだ、いいかもですよね。来てない子が言ってきたら...😨
    分かります。もう距離おこうかなーって思うんですが、私根に持つタイプなのでずっとモヤモヤしてます😢

    • 8月2日
  • moe

    moe

    私も たまにモヤモヤします😂
    心が狭いとかじゃ無いですね、、、

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    こればっかは仕方ないんですかね😭
    同じ気持ちの人、みーんな友達だったら良かったのに😢笑

    • 8月2日
  • moe

    moe

    共感できる人が友達たったら良いですよね☺️💓

    仕方ないですよ、、割り切っていくしか😰😰

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭きっと同じ思いしなくて済みますし!!

    距離置こうと思います😭

    • 8月3日
まい

きついですね>_<わたしも、そうです!子供に会いに来てくれた子は2人だけでしたよ。

そういう節目に本当の友達とかって削られて行くのかなと思います。 😢

  • ママリ

    ママリ

    なるほど...こういうのが節目になるんですね🤔!!
    納得しました🙌👀

    でもやっぱり寂しくなりますよね😞

    • 8月3日
  • まい

    まい

    寂しいです😞とはいえ、自分も結婚式呼ばれてもいきたくないやつは断ります…でも子供がいても大事な友達のはいきました>_<
    自分もそう思われてないなら 必要ない。
    少ない友達でいい、何ておもっちゃいます…

    子供っぽい考えかなぁとも思いますが…

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね😢
    いえ、割り切るのって大事だと思います!!
    私も割り切りたいんですけど、どうしても寂しさが勝っちゃって😞
    気にしないようにしよう!!と意気込んでも、また暫くしたら思い出しちゃって😱

    • 8月3日