※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

一歳半の子どもの行動について友人が悩んでいます。個人差があるので、心配しすぎず、言葉が出なくても大丈夫です。

一歳半ってこんなものですか?

目は合う
真似しない
意味のある言葉はまだ言えない
(タッチと言いながら手を私と合わせてくれました。でもタッチしてーと言ってもしてくれない)

友達が自閉症じゃないかどうか悩んでて。。
個人差の範囲でしょうか?

私も容易には言葉をかけれなくて。

コメント

お友達はきっと悩みながらも可愛いお子さんの成長を願っていると思います。
自閉症だったらゆみこさんは接し方を変えるのですか?
あなたのお子さんにだって可能性がないわけではありません。

• ☆★

☆★

すみません、悩んでるのは友達でそんな友達になんて声をかけるべきか悩んでるんです😭
    大丈夫だよ!なんて容易にいっていいのかわからないし、気にしないでいいよ!って言っても気にしないわけないしって考えちゃって。
    私の子供もその可能性だってあるし、低くもないので。(目が合いにくいため)
    なので余計に気持ちがわかるんです。

• 8月2日

退会ユーザー

もし自分のお子さんが自閉症だったら何か言われたいですか??
    逆にこういう場でゆみこさんが我が子の事を相談している事を知ったらショックだと思います。

• 8月2日
YU0123

書かれている内容だけを見ると、成長に関してなんの違和感もないし何故自閉症の可能性を疑うのか不明です(*_*)

• ☆★

☆★

ありがとうございます。
    そのまま伝えます。
    落ち着きがなかったり真似しなかったり言葉が遅いのが気になってるみたいなのです。

• 8月2日
そぅ♡たぁ♡

うちは目が合ったり簡単な言葉を話しますが癇癪ひどく夜泣きもあり…
ものも同じようなものや形を集めて一列に並べたりそれをいじれば泣き出したり…

相談したらその可能性あるかもだから専門の先生と一回話してみたら〜?って言われて9月に面談します!

じゃじゃまる

息子も1歳半では意味のある言葉をまだ言えませんでした!
ここ最近です、単語が3つだけ言えるようになりました!

お友達も心配なら一歳半検診などで相談出来ると思いますよ😊

ハルヒママ

長男は落ち着きなくて言葉も少し遅くて一歳半検診で引っかかったのと相談したのとで今療育に行かせてます(o^^o)

最近は自閉症スペクトラムとか診断される内容の範囲が広くてすぐ診断がついてしまいます(>人<;)我が子も診断されました(>人<;)
幼稚園行きだして言葉もメキメキ増え先生方が丁寧に対応してくれて少しずつ集団行動もできてきてるけど落ち着きのなさは変わらないから問題なんですよね…
そういう子を持つ母として周りからまだ3歳だし大丈夫だよ〜とか軽く言われるとこの悩みは分かってもらえないとかそんな簡単に言わないでよとも思っちゃうしかといって深刻に言われるのもそこまでじゃなくない?とか気を使わせたかな?とか色々考えちゃいます(>人<;)

なので安易に大丈夫という言葉を使ったりこうしたら?これ試したみたら?とかアドバイスしたり一緒に悩むスタンスを取るより一歳半検診で相談できるみたいだよぉ〜グチとか話は聞くよぉ〜くらい軽い方が言われる側は気持ちが楽です(o^^o)